『auはやはり5G契約が必要』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auはやはり5G契約が必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信27

お気に入りに追加

標準

auはやはり5G契約が必要

2020/12/13 19:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

さすが契約縛りでは抜け目ない(苦笑)

言うてもSONY直販のSIMフリー機なら4G SIMでもイケるんちゃうの?と最後まで期待していましたがやはりau側のロックの罠でKDDIとは認識するも通信は不能。
*#*#3646#*#*で設定を呼び出して通信方式を全てのパターンを試しましたがダメでした。

サポートに連絡して契約変更しようとしましたが、社外SIMフリーに対してはSIM変更が必要とのこと(そもそもSIMフリーのXPERIAのことすら把握していなかった様子)

結局ショップでiPhoneXSから持ち込み機種変して5GAndroid用灰SIM9番にかわりました。

しかし一つ朗報です。5G用灰SIMでもこれまで使っていたiPhoneXSとXPERIA XZ2PでもSIMは認識して使えます。

とりあえずてもちの端末が無駄にならずに済めば私的には5G契約でも不満はないです。

書込番号:23847362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/13 20:01(1年以上前)

おぉこれは朗報
ってでもXperiaがSIMフリーだからであって、普通にauで4G端末から5G端末に機種変更して4G端末(iPhone)を手許に残した場合でも有効なのでしょうかね…?

書込番号:23847448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 20:29(1年以上前)

どうもです。

うーん。確証はないですけど大丈夫だと思います。
キャリアモデルとSIMは同じはずですから、
SIMフリーだからだとすると戻して認証するのも変な気もしますので。

どっちかと言うとSIM変えさせて5G契約を勝ち取ってしまえば後はなに使っても良いですよ。という腹積もりに感じますね。

追記ですが4G機に挿し戻してから認識するまでにまあまあな時間が掛かります。起動してから1〜2分はアンテナピクトがグレイアウトしてますね。
やはり5G電波を最初に探しに行くのでしょうかね。


書込番号:23847496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/13 20:29(1年以上前)

ちょっと気になったので失礼します。

auでは4G契約と5G契約でAPN設定が変わるようです。

4G
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

5G
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/5g-net/

詳しいことは分かりませんが、もしかしたら、4Gの契約の場合に、4GのAPNを手動で設定したら通信できた可能性もあるのかな?と考えて見たのですけど…どうなんでしょうね?

書込番号:23847499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 20:39(1年以上前)

>ekimadさん
どうもです。

私も4G用のAPNを設定すればふつうに4GSIM使えるとタカを括ってましたが(キャリアモデルの5Uとかはプリセットされた設定以外の入力を出来なくしてるらしいですし)設定してもダメでしたし、その上でLTEオンリーにしてもダメでした。

書込番号:23847518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/13 20:43(1年以上前)

4GのAPN設定してもだめでしたか。そうなんですね。失礼しました。

書込番号:23847525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/13 21:01(1年以上前)

>ACテンペストさん
ありがとうございます
ということは縛りはあくまでSIM側であって端末は関係ないんですかね
あるとすればキャリア側がしているロックが影響するかもということくらいと
SIM種類とSIMロック、未だによく理解できません
今はauの端末でauのSIMなので理解する必要もあまりないのですけどね…

書込番号:23847556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:04(1年以上前)

SIMと電話番号 キャリア(KDDI)は認識しましたが(上記の設定のステータスではLTEも認識)データ通信は出来ませんでした。
不思議なことに最初だけ電話も掛けられましたが、その一瞬だけで後は緊急通話のみとなり不通になりました。

今にして思えば5GのAPN設定したら逆に良かったかも?
まあ、その場合契約問題が怖いですが。

書込番号:23847564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/13 21:06(1年以上前)

何度も申し訳ありません。

>結局ショップでiPhoneXSから持ち込み機種変して5GAndroid用灰SIM9番にかわりました。

この部分が気になりました。もしかして、iPhoneのSIMをXperia に指したなんてことはないですよね?(まさか、とは思うのですが、念の為)
確かiPoneの場合はSIMがLEの場合があって、それは、androidでは使えなかったと思います。

それから、自分のau版の5IIには設定にAPNを追加する項目がありました。もしかして、キャリアモデルでも、4G契約の9のSIMでAPN追加して通信できたりなんてことはないのかな?とか勝手な憶測ですけども。

こちらから質問するようなかたちになって申し訳ありません。

書込番号:23847575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:15(1年以上前)

>ekimadさん

それも以前から実践済みです。

iPhoneXSのオレンジ白SIMでもXZ2P SOV38でも普通に使えます。逆にAndroid用灰SIMをiPhoneXSでも使えます。

上記どおり、5G用の灰SIMでもiPhoneXSでも使えました。

書込番号:23847599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:15(1年以上前)

au5G契約のSIMカードはau4G端末ではAPNの保存が出来ません。
SIMフリー端末、他のキャリアのSIMカードなら問題なく使えます。
APNはauの公式に発表している4G 5GのAPN両方で使えます。
自社の端末のみに色々と制限をかけてくるキャリアなので、諦めるしかないと思います。

書込番号:23847600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/12/13 21:18(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、私のiPhone12用にショップで交換してもらったauの5GSIMは、手持ちのSIMフリーiPhone7に挿したら普通に通信できます。
5G端末で4GSIMはNGですが、4G端末で5GSIMはOKみたいです。

書込番号:23847612

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:24(1年以上前)

>α7RWさん
>au5G契約のSIMカードはau4G端末ではAPNの保存が出来ません。

ん?APN設定無しで認識出来てますよ。
やはりキャリア用のSIMとSIMフリー持ち込み用のSIMとちがうと言うことかな?

書込番号:23847620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん

どうもです。ダンニャバードさんの貴重な情報のお陰で今回の5G変更へ踏みきれました。
ありがとうございます。

書込番号:23847631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:37(1年以上前)

>ACテンペストさん
使えるんですね?
Pixel5契約のSIMカードでauのガラホ、スマホで試しましたがAPNの保存が出来なかったんですよ。
SIMフリー、他のキャリアの端末はOKだったんですけどね?
プランで制限かけてるのかな?

書込番号:23847648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/13 21:44(1年以上前)

iPhone用のSIMがandroidで使えること確認済みでしたか。またしても、失礼しました。

5G対応端末を4G契約で使う事については、SIMフリーモデルだろうがキャリアモデルだろうがAPN設定しようが、無理ということなんですね。

書込番号:23847661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 21:48(1年以上前)

>α7RWさん

そうなると分かれ目が何かが判然としないですが、なんでしょうね?pixelのSIMが特別なのかなんなのか。

グローバルなモデルのiPhoneはまだ不思議ではありませんが、VoLTESIM以降のau キャリアモデルはSOV38だけなので他は解りませんが。

書込番号:23847675

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/13 21:52(1年以上前)

4Gか5GかはSIMではなく端末で識別するのか?
DSSした基地局エリア内では。
5G端末+4GSIM? 4G端末+5GSIM?
諸説あるような、ないような?
分かっているのは、キャリアは儲かる
組み合わせをする。
https://www.google.co.jp/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1243/935/amp.index.html

書込番号:23847684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 22:02(1年以上前)

>darkpatternsさん

どうなんでしょうね。
ただ、auは以前から事ある毎にSIMの種類を変更して互換性をややこしくしてきましたが、docomoはSIMの種類を変えても互換性は維持していますけれど。
5G機種も非公式ノンサポートながら4GSIMは使えるようですし。

書込番号:23847713

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2020/12/13 22:14(1年以上前)

>ACテンペストさん

ドコモの5Gスマホで4G契約SIMは使えますが、サムスンとシャープ以外の機種は3G(FOMA)非対応で開発されてるので、3G非対応機種で利用する場合は4Gオンリーで利用することになります。

また4Gスマホで5G契約SIMを使うこともできますが、5G契約では11月10日以降3G接続不可に仕様変更されたので、こちらも4Gオンリーで利用することになります(4Gスマホで5G契約SIMが利用できる機種も2018夏モデル以降が基本)。

書込番号:23847737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 22:25(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
どうもです。
いつもながら正確な情報ありがとうございます。


追加の情報ですが、今回の5G用灰SIMをdocomo版XZpremiumに挿してみました(以前からau4GのAPNを設定済み)
やはり通話もデータ通信も普通につかえました。

書込番号:23847762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/13 23:07(1年以上前)

機種不明

XZ2P比で4倍のストレージ

それにしてもXPERIAも立派になったなあ(笑)

最初からシステムに20GB取られてるというのも恐ろしい話ですけどね。

Android10になってからだったかメモリ表示が無くなったので普通には可視化出来なくったのが残念です。
12GB RAMがどれくらい稼働してるかのほうがより重要ですが。

書込番号:23847838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Satoru57さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/14 01:01(1年以上前)

的外れなコメントでしたら申し訳ありません。
私はSIMフリーRAM12GBモデルをau4G契約、4G用のAPN設定(※)で問題なく利用出来ております。

https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

書込番号:23847987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/14 01:20(1年以上前)

機種不明

これは、4Gでは?

>Satoru57さん
どうもです。
あれ?そうなんですか?
私も同じページのAPN設定をコピペして保存してを何度も繰り返してはみたのですが…

アクセスポイント名をKDDIにしなければならなかったのかなあ?

で、今確認してみたらショップの姉さんが設定したAPNは4G用のAPNですけど?なんだこりゃ。

書込番号:23848002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/14 01:46(1年以上前)

機種不明

自分で5G用APNを作ってみる

うーん。
これは、お騒がせしたかもしんない。
docomo機やSoftBank機とかに何度も設定したので間違いはないはずなんですが…
i
Phone用橙白SIMだからダメだったのか、アクセスポイント名はKDDにしたほうが良かったのかなあ?

改めて5G用のAPN設定してみましたが、当たり前ですがこちらもあっさり設定完了(まんまにしてたら一生5G掴まなかったかも?)

書込番号:23848018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/12/14 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

4G回線通話設定は必須

LTEを含めば途絶することはない

ちなみにどちらのAPNでも4G通話のトグルを有効にしていないと通信は途絶します(これは最初から気をつけてました)

どちらのAPNでも優先はLTEを含む上の3つの選択肢はどれでも通信は可能です。
現状5Gを含まないほうが良いかも?

書込番号:23848029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/16 22:04(1年以上前)

私もSatoru57さん同様にau4Gsimで通話、データともに普通に使えてます。 
 また、+メッセージもインストール出来たので、au端末として認識されてると思います。 
 au純正sim+au端末でないとインストールできないので。
 逆にどういう条件だとAPN弾くようにしてるのか気になりますが。

書込番号:23852955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12532件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/06/19 19:54(1年以上前)

機種不明

今日初めて5Gを見ました。
ネット測定しても50Mしか出てませんでしたけど。
なんちゃってだなあ。

書込番号:24196891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング