『画質が悪いのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2020年 9月18日 発売

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

  • 小型・軽量ボディに、より強力になった5軸手ぶれ補正などの撮影機能を凝縮したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 下開きのモニターと自分撮り専用の撮影モードを搭載し、片手で持って自分撮りが可能。モニターを下に開くと自動的に自分撮りモードに切り替わる。
  • 専用のスマートフォンアプリでカメラ内の撮影画像を簡単にシェアできる。Bluetoothの常時接続やバックグラウンド通信に対応。
最安価格(税込):

¥74,580 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,580 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (14製品)


価格帯:¥74,580¥124,312 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g OM-D E-M10 Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark IV ボディオリンパス

最安価格(税込):¥74,580 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月18日

  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのオークション


「OM-D E-M10 Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark IV ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 画質が悪いのはなぜ?

2025/06/08 20:35(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

こちらのカメラを使っております。
Wi-Fiでスマホに転送しています。
撮影した写真を拡大するといつもこのようにもやもや?していてくっきり画質になりません。
なぜなのでしょうか。
レンズはズームキットに付属していたレンズです。

書込番号:26204344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2025/06/08 20:42(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

センサーサイズの小さなマイクロフォーサーズだからか?

書込番号:26204353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/06/08 20:45(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

Wi-Fiでスマホに転送した時に縮小されたとか?

書込番号:26204357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/08 20:46(6ヶ月以上前)

どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:26204359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/08 20:46(6ヶ月以上前)

本体で拡大してもこのようにモヤモヤしています。

書込番号:26204360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/08 20:48(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん
ピントが合っていないからだと思います。
フルサイズでもピンぼけ、ブレがあれば解像しません。

書込番号:26204361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2025/06/08 20:53(6ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
顔優先モード、タッチしてピントも合わせているつもりなのですが…
拡大しなければわからないのですが、拡大すると全体的にこのようにモヤモヤしています。

書込番号:26204364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/06/08 20:59(6ヶ月以上前)

普通に撮影した画像をそのままここにアップロードしてみては?

スマホに送る前のものです。

書込番号:26204371

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/08 21:05(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん
写したままでアップできる写真をアップして下さい。

書込番号:26204383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/08 21:15(6ヶ月以上前)

別機種

>Kazkun33さん
>KIMONOSTEREOさん

SD経由ではなく、WiFiで転送しているので
転送後の写真になりますが…

書込番号:26204395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/06/08 21:17(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

画像のEXIFに消えてて、パソコンか何かのEXIFデータを写して貼ってますが、画像って撮ったままですかね。

スマホに転送したとしてもEXIFは残るような気がしますが、加工とか圧縮してからアップロードしてませんよね。

書込番号:26204399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/08 21:24(6ヶ月以上前)

>with Photoさん
スマホからですが、撮ったままアップロードしています。

書込番号:26204405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/08 21:37(6ヶ月以上前)

まず照明不足です。

絞りが開放になってますね。F6.3は欲しい。
ISOが明るさ不足で上がって、荒れています。

書込番号:26204414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/06/08 21:46(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

 最初にアップされた部分拡大の写真は、どんな意図で撮影された写真から切り出したものなんでしょうか??

 スマホからレンズ交換式カメラに替えた場合、ボケという要素は外せないと思います。また、高感度でのノイズ処理もどこまで許容できるかは個人差がありますが、やはり外せません。

 マイクロフォーサーズを使ったことはありませんが、スマホよりはずっとセンサーが大きいため、ピントが合ったように見える範囲はどうしても限定されます。逆に言えば、手前から奥までピントのあった写真を撮りたいのならスマホを使った方が楽です。

 最初の一枚目はどこにピントを持ってきているのか全体が見えないので分かりませんが、80ミリF4での撮影ならピントの合う範囲から外れているとも考えられます。
 その次は、ISO2000で撮影されているので、高感度ノイズが出てるようにも見えます。

 マイクロフォーサーズよりセンサーサイズの小さい1インチのコンパクトデジカメ使ってますが、似たようなことはよくあります。

 ピント合わせした場所がこのような画像になっては何かおかしいと思わざるを得ませんが、ピント箇所以外なら1枚目のようなことは起きます。特に顔にピントを持ってきているようですから不思議ではないでしょう。
 また、室内などでISO感度の数値が大きくなると画面は荒れます。うす暗い場所ではISO感度との関係を考慮する必要もあります。

書込番号:26204428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/06/08 22:31(6ヶ月以上前)

もっと絞ったがいいですね〜。ピントもなんとなくって感じになってますしね〜。手振れ?被写体ブレも感じます。

同じカメラ同じレンズで撮影してる作例です。
https://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=5&camera-model=7980&lenstype=&mount=&lens-maker=8&lens-model=1956&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker=&range=0


どれも綺麗に写ってると思いますけどね〜。

書込番号:26204487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/06/08 22:34(6ヶ月以上前)

>画質が悪いのはなぜ?


根本的に言えば、失礼ながらスレ主様の撮影技術が未熟ってことですかね。
スマホみたいに見栄えの良い加工設定はしないので、撮影する人の技術の差が出やすいですね。

なかなか作例のように上手に撮影出来ないので面白いとも言えますね。

書込番号:26204490

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/08 22:54(6ヶ月以上前)

状況からして、複合的な要素?

撮る時に、ファイルサイズを小さくしている?
スマホに転送する際に、ファイルサイズを小さくしているとか?

カメラの限界以上を求めている?

カメラ任せで状況にあった設定ができない?

ピントが合っていない?

書込番号:26204508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/09 06:48(6ヶ月以上前)

レモンchanさん こんにちは


撮影距離が近すぎるかも

40-150 の最短撮影距離 0.9m なのでピントが合わなかった可能性があります


1メートル以上離れて撮影してみては





書込番号:26204692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/09 07:09(6ヶ月以上前)

2枚目の写真は、明るさが足りないようです

室内であれば、窓際の外光が入り、直射日光を避けレースのカーテン越しにすれば良さそうです

書込番号:26204698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/06/09 19:32(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん
転送ソフトの設定はどうなっていますか?
oi SHARE ってアプリを使ってスマホに転送してると思います。自分も同じカメラを使用していて、なんかボケてるなーと感じた事があります。
iPhoneだとはっきりと映るのに。と悩んでいて。
リサイズされているのではないでしょうか?
設定確認してみてください。

書込番号:26205338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/06/09 19:35(6ヶ月以上前)

機種不明

設定画面

oi SHARE 設定画面です。

書込番号:26205341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:58件

2025/06/09 21:38(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん
レンズや装着中のUV・プロテクターフィルターが汚れてませんか?

こういう使い捨てのクリーナーがおすすめです。
もっと言うと、ウェットタイプで拭いた後、乾拭きするといいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHSKKSN/HAKUBA-レンズクリーニングティッシュ-50枚入り-ウェットタイプ-KMC-77
https://www.amazon.co.jp/dp/B005LAI04W/レンズクリーニングペーパー-LENS-CLEANING-PAPER-50

書込番号:26205468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/10 07:45(6ヶ月以上前)

ピントの合っている位置と、切り出して拡大している位置が違うんじゃないですか。カメラの写真はスマホの写真のように、隅々までピントが合ってスッキリくっきり見たいにはなりません。キットレンズでも望遠側に行くにつれ、ピントの合っていない部分のボケ感は出てきます。極論を言えば、ピントがしっかりあっている部分はごく一部です。E-M10系は軽くて優等生なカメラです。どの撮影モードでの使用かは分かりませんが、自分の撮りたい場所に(花ならこの花とか、風景ならこの場所とか)ピントを合わせて、Pモードで撮ればカメラがその場に即した露出を考えてくれるので、何も考えずに撮れると思います。ピントがあって無い所をいくら切り出してもぼけたしゃしんにしかなりません。拡大してと言う表現がもう一つ良く解かりませんが、写真は拡大すればするほど、画質は落ちます。それも考慮してください。

書込番号:26205738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/10 12:34(6ヶ月以上前)

レモンchanさん こんにちは

バラの写真 ピンクの方は 中心部にピント来ていますし 赤いバラの方はお子様の頭部分かその横の白い物にピントが来ているように見えますので ピント自体は 問題ないように見えます

お使いのレンズ 望遠ズームのようですが 標準ズームの方でも 同じような感じでしょうか?

書込番号:26205956

ナイスクチコミ!2


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/10 19:46(6ヶ月以上前)

オリンパスのエントリーのキットレンズは昔からアタリハズレ問題を言われてきたので、そういう面もあるかもしれないですね。

書込番号:26206312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/10 22:00(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

はじめまして。
アップしていただいたお写真↓、見せていただきました。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/004/047/4047865.jpg
(画像への直リンクになっています)

価格.com から上のお写真をダウンロードしたのですが、EXIFデータが消えているので
シャッタースピード、絞り、感度(ISO)、レンズの焦点距離について、読み取れませんでした。
ですので、そういったカメラの設定面のお話はしないで、
自分がみた印象とそこから感じたことをお話しします。

自分が見た印象は、「普通に綺麗に撮れている」です。
ピント位置は、画面の右上の三分の一くらいにあるバラにきちんとあっていますし、
等倍で見てもノイズは見えません。

> 撮影した写真を拡大するといつもこのようにもやもや?していてくっきり画質になりません。
とお感じとのことですが、自分の印象とはずいぶん違いますね。
「拡大して」ご覧になるときに、どうやって見ていらっしゃいますか?

自分は、パソコンにダウンロードして、OMシステムズ純正のソフト(OM Workspace)で見てますが、
上に書いた通り、特に画質に問題があるとは思えませんでした。

また、「もやもや?して」いるとのことですが、画面全体にピントが合った絵が撮りたかったのでしょうか?
もしそうであれば、この距離・レンズ・アングルでは画面全体にピントを合わせるのは難しいかもしれません。

どのような絵が撮りたいのか具体的に伝えると、良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

書込番号:26206450

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/10 22:13(6ヶ月以上前)

最初にスレ立てた時にUPされた写真が
削除されたみたいだけど…
レモンchanさんが削除依頼したのかな?

そうなると、
このスレ自体立てた意味が無くなる?かも…

書込番号:26206466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/06/10 22:44(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

作例消されてるんですね。
何回かリロードしちゃいました(//∇//)w。

ちなみにスレ番号26204395の薔薇に関しては、
浅めの被写界深度やピント位置、トーンや明るさや
コントラストは個々で好みは有るかもしれませんが、
普通に撮れてると思います。

ただ.6.5MBしか無いので、オリジナルからリサイズ
(縮小)は掛かってますね。
カメラの画質設定は最大になってますか?
WiFi時の転送画質設定も合わせてご確認。
カメラ側が問題無ければスマホの受信側の
原因かな?等の切り分けをしてみましょう。

書込番号:26206498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/11 22:24(6ヶ月以上前)

>レモンchanさん

結末は?

書込番号:26207530

ナイスクチコミ!2


meme9さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/07 03:18(6ヶ月以上前)

AFセンサー測距点がコントラストAFなので、色がくっきりしていないとなかなか思ったところにピントが合わないかもしれません。
もしかしたら個体差なのかもしれませんが、私のカメラも人物の顔でピントを合わせたのに奥にピントがあってたり、全体的にどこにピントが合ったのかわからないような写真が撮れます。
MFで撮るとキリッとした写真が撮れるのでレンズのせいでもなさそうです。

書込番号:26230958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/07 12:51(6ヶ月以上前)

E-M10は、カメラが自動で被写体を選別し、シャッターを押すだけのカメラ任せで撮るようなカメラではありません。S-AFを使用し、自分で被写体にAFポイントを合わせて撮影する古風な?方法で撮る必要がありますね。

意図した箇所にピントが合っているか分かりにくいときは、(3倍などに)拡大表示した状態でAFを行うと、ピントの確認がしやすくなります。

S-AFで顔などコントラストの高い被写体にAFポイントを合わせながら、ピントを後ろにずらすのは非常に難しいと思います。逆に、白いTシャツのようにコントラストの低い被写体だけでAFポイントを埋めればピントを合わさずに外すことはできると思いますが、コントラストAFではそもそもどこにもピントが合わないような写真を撮ること自体が難しいです。

書込番号:26231211

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/08 00:57(5ヶ月以上前)

当機種一時期短期間ですが所有使用してました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26204344/ImageID=4047865/

https://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=5&camera-model=7980&lenstype=&mount=&lens-maker=8&lens-model=1956&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker=&range=0

確かにどれももやもや?してますね。
ということは一般的には「こんなもの」なんだと思いますよ。

書込番号:26231788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/24 16:50(1ヶ月以上前)

私はこのカメラ、レンズ使ってませんが、まあまあよく撮れてると思います。

マイクロフォーサーズってこんなもんじゃないですかね。レンズの責任かもしれません。
一つ感じるのは、明る過ぎのように思います(暗すぎると書いている人がいるので驚きました)。

外の植物なので、風の影響とかもあるのかもしれません(被写体ブレ)。

確認のために、室内(自然光)で、三脚に乗せて、撮影してみたらどうでしょうか。
私はこういう時のために、撮影チャートを使っています(色々な線とか色が描かれている)。
アマゾンで4000円強なので安くないですが、一度買えば、ずっと使えるので重宝してます。

www.amazon.co.jp/dp/B00F1YEEHA

安いのでプロの使用に耐えるものではないと思いますが、カメラ、レンズのチェックには十分だと思ってます。



書込番号:26347905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥74,580発売日:2020年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング