ZABOON TW-127X9L
- 「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用したハイスペックモデルのドラム式洗濯乾燥機。温水で洗剤の効果を高め、さまざまな汚れを落とす。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯物に適した使用量を見極めて自動で投入。「自動2度洗いコース」で頑固な泥汚れもすっきり落とせる。
- 大風量でシワを伸ばし、ふんわり乾かす「ふんわリッチ乾燥」を採用。乾燥容量7kgで、4人家族1日分以上の衣類を一度に乾燥できる。
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
購入して1年半位になりますが、最近、乾燥の乾きが甘くなってきました。(時間通り回してもジメジメしており、再乾燥が必要なくらい)
排水、排気フィルターともに清掃していますが、なにか原因をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
書込番号:24725176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室温が低いと乾燥が甘くなるようですがそのあたりは大丈夫ですか?冬を挟み寒かったので・・・
あとは冬物だからとか・・・
いずれも冬ならではの話なんですが
書込番号:24725394
3点
>謀反窓さん
熱交換器の詰まりが原因だから修理を依頼をして交換をしない限り直らない
本体の一番下にあるから自分では清掃は不可能
この機種は自動洗浄機能が付いていないから乾燥する頻度によるけど2年前後で乾燥の生乾きの症状が出てくる人が多いよ
書込番号:24726251 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謀反窓さん
乾燥経路は自動洗浄機能が付いているけど詰まることもあるからしいから今回の場合は熱交換器または乾燥経路の詰まりが原因だと思うよ
家電量販店の長期保証に加入しているなら無料で修理が出来るから依頼をしなよ
書込番号:24726260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
室温は確かに寒い時期ではあると思います。
書込番号:24726378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、なんかゴミが溜まってる気がするんですが、目に見える範囲のゴミは掃除しているのでどうしたもんかと思っていまして。。。
毎日(日によっては1日複数回乾燥まで回している)使用しているため、とりあえず購入したら量販店にメーカー修理を依頼することにいたしました。
2年で修理が必要ってのは製品としてどうなのかなと思いますが、どのメーカーもこんなもんなんでしょうか?
書込番号:24726380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謀反窓さん
室温については5℃を下まわない限り乾燥に影響しない(乾燥時間が伸びたり乾き難い症状が出る)ヒートポンプは低温に弱いため
乾燥する衣類の種類(綿素材の割合が多いどうか)ペットの飼育の有無(犬、猫)乾燥回数1日に2回以上の場合は1年半から2年未満で詰まる人が多いね。
パナソニックのみ自分でヒートポンプの手入れを出来るから上記に該当する人はトラブルの少ないパナにするのが無難だよ。
シャープのヒートポンプ乾燥でも埃、髪の毛、ペットの毛が原因で必ず詰まるから東芝だけではないよ
詰まる時期が早いような気がするけど…
書込番号:24726393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謀反窓さん
5年以上使用する前提なら東芝は熱交換器の交換費用が7万円するから東京電力に家電修理サービスがあるから加入しておいた方がいいよ
またはくらしのマーケットなどで業者に分解清掃の依頼をする
費用 29000円から35000円
今回直してもまた詰まるから
余談だけど
普段から洗濯槽クリーナーで手入れをしているかどうか分からないけど何もしていないと脱水受けカバーに埃が大量に付着して部品が破損するから半年ごとにメーカー純正のクリーナーで手入れをした方がいいよ(洗濯槽のカビ対策に有効)
俺の場合は1ヶ月ごとに市販品のクリーナーを使用しているけど
2週間ごとに60℃コースで洗浄
書込番号:24726401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
延長保証はいずれは必要と思っていたのですが、改めて必要性を実感しました。
ちなみに、東電とヤマトだったらどちらがオススメですか?
まさにパッキンやドアガラスに尋常じゃないホコリが溜まっていたのでお手入れ不足ということですね。
書込番号:24726425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謀反窓さん
https://www.service.tepco.co.jp/s/Warranty_kaden/
東電の保証なら月々300円で購入時から10年間保証
入退会はいつでも可能で再加入も出来る
書込番号:24726444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謀反窓さん
ゴムパッキンなどの埃が酷いならAmazonで下記の商品を購入したら
アイメディア ドラム式洗濯機用 ゴミ取りフィルター 糸くずフィルター 30枚入 ネット型 ネットタイプ
東芝のドラム洗濯機でも問題なく装着出来るから
メリット 埃の軽減効果、排水詰まり予防
書込番号:24726448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。大変勉強になりました。
まずは早く修理完了させたいですね。
書込番号:24726464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謀反窓さん こんにちわ
槽洗浄・槽乾燥はどれ位のペースでしていますか
メインフィルターと奥の固定フィルターの逆洗浄はしてますか?
シャワー40度くらいでフィルターの目ずまりを解消してください
その際、フィルターをシッカリ乾かしてから取付ください
乾きが甘いと逆に目ずまりが酷くなりますから
洗濯コースの場合も空で30分乾燥とか槽内やフィルターをふくむ
乾燥をする事をオススメします (時々)
フィルターが湿気たり、ぬるている場合は、ふきとりも大切です
改善が見られない場合は、サービス依頼してください
熱交換部(エバポレーター)の分解掃除が必要かもしれませんネ
東芝ライフスタイルのばあいは、ヒートポンプユニットごとの交換はあるのかな?(保証期間の場合)
パナソニックの場合は、上部設置で小型なので長期保証期間内の場合は交換が多いデスネ
書込番号:24726465
0点
>デジタルエコさん
ありがとうございます。
いつも乾燥まで運転しているため、正直槽洗浄はほとんどやっておりませんでした。(3ヶ月に一回程度)
フィルターの逆洗浄も同じくらいの頻度です。
ちゃんと手入れしないといけないですね。
書込番号:24726555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謀反窓さん
1ヶ月ごとに市販品の洗濯槽クリーナーでした方がいいよ(臭い対策には有効)
メーカー純正のクリーナーは今まで使用したことはあるの?一度もしていないなら買ってした方がいいよ
おすすめは5から6ヶ月ごとに使用
上で明記してあるけど
上の人が指摘しているけど乾燥フィルターは定期的に水洗いをした方がいいよ
目詰まりしやすいから
パナソニックの洗濯槽クリーナーならヨドバシドットコムで1530円で売ってるよ
Panasonic N-W2 [ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー]
修理結果がわかったら教えてください。
書込番号:24731655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆様
本日、修理手配したサービスの方にみていただき、
・ヒーターは問題なし
・排気部にホコリが付着していたことによる詰まり
・ホコリを水で流す排気部の給水ユニットの出口もホコリで詰まっており機能していなかった
とのことで、ホコリの詰まり等を除去していただき、引き続き様子を見ていくことになりました。
かなり大きなホコリが取れたので、これでまた乾燥機能は回復しそうです。
書込番号:24736293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、以前、クチコミに出しましたが、同じ状態になりました。
乾燥フィルターの掃除はしても、外した穴の手前奥側に、埃が固まってしまってるのではないかと思います。構造的に、その部分に溜まっていくし、見えないので気づかないとこです。
私もビックリする位、ホコリの塊が出てきたのですが、それを取ってからは普通に使えてます。
確認してみてくださいね。
書込番号:24819955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON TW-127X9L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/11 15:28:30 | |
| 1 | 2025/07/04 10:58:54 | |
| 3 | 2024/12/23 18:22:30 | |
| 0 | 2023/11/30 15:53:41 | |
| 7 | 2023/10/03 4:50:16 | |
| 2 | 2023/09/07 18:27:12 | |
| 7 | 2024/06/07 11:50:22 | |
| 4 | 2025/07/04 11:01:52 | |
| 1 | 2022/10/17 21:06:43 | |
| 9 | 2022/08/29 10:05:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








