α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
前回、α7CにAPS用レンズを使った質問では、お世話になりました。
フルサイズの本体には、フルサイズ用のレンズという事で、全画素超解像ズームについて教えてください。
全画素超解像ズームで、単焦点レンズでも画質を落とさずに2倍まで拡大できるようです。
α7Cの全画素超解像ズームは、実用に耐える機能ですか?
具体的には、以下を考えています。
Samyang 18mm F2.8(145g) → 18mm〜36mm
Samyang 35mm F1.8(235g) → 35mm〜70mm
フルサイズの明るくて軽いレンズ2本で、18mm〜70mm(F1.8-2.8)をカバー出来て良い案だと思うんですが…
書込番号:23812835
2点
全画素超解像ズームは
トリミングと比較して
良さが良く判らないです
トリミングと一緒くらいです
機能名は凄そうですが
たいした事無いので
トリミングを使ってます
書込番号:23813094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ5300さん
情報を有難うございます。
トリミングと余り変わらないですか…
メーカーの説明だと凄そうですが、そんなに甘くないんですね。
トリミングと同等、又はそれ以上かも?なら、全画素超解像ズームの設定をしても良さそうですね。
書込番号:23813178
1点
>sky_the_limitさん
>トリミングと同等、又はそれ以上かも?なら、全画素超解像ズームの設定をしても良さそうですね。
トリミングと同等以上と考えて良いと思います。
何倍まで使えるかは、×2まで使えると言う人もいれば、×1.5までと言う人もいると思います。
色々なシーンを全画素超解像ズームの有無を交えて撮って、プリントしてシャッフルしたら
判らない…かも?
ただ、制限もあってRAWでは使えないとか、瞳AFが使えないとか…いろいろ。
私はRAW+JPEGで撮っているので、残念ながら全画素超解像ズームは使っていません。
書込番号:23813279
4点
個人的にはトリミング未満。
トリミングは画質いじらない。
電子ズームの類いは画像処理が入る。
画素数多いほうが高画質という勘違いを利用したもの。
と私は思ってます。
書込番号:23813333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、その画像をどう使うか鑑賞するかで変わります。
スマホ画面など縮小して鑑賞する用途だと クロップと変わらないです、当たり前ですが。
クロップ画像を拡大して元のピクセル数に揃えて利用する場合、リサイズにどんなツール(アルゴリズム)を選択するのか、それと比較する必要があります。
一般的なリサイズ時の補完アルゴリズムは例えば、Bilinear,Bicubic,Lanczos,Mitchellなどより、良い結果が得られやすいです。
私もsky_the_limitさんと同じように、単焦点で全部カバーできてお得だと考え、最初は楽しく使ってました。結果の画質には満足してました、特に1.5倍まではとても綺麗。
でも機能的に制限がいくつかあるのと、後処理するようになったらクロップのほうが便利になり、さらに、単焦点は画角が変えられないことが逆に楽しいと思うようになり、今は全く利用しなくなりました。
書込番号:23813375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追加、使い物になるかどうか私の感覚では
1.5倍までは、一般的なリサイズアルゴリズムより良いどころか光学ズームと比較しても遜色がないほど。ただ、時々おかしなところを発見出来る。
というレベルだなと思って使ってました。
書込番号:23813391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひめPAPAさん
>りょうマーチさん
>ほoちさん
皆さん、有難うございます。
とりあえず、Samyang AF 18mm F2.8 FE で、試してみます。
Samyang AF 18mm F2.8 FE は、国内では欠品ばかりなので、B&Hで注文しました。
今だと$100引きで、$299。
送料と税金込みで、最終的には$356.07(約37,143円)でした。
書込番号:23813452
2点
>全画素超解像ズーム
ラインスキップしたりしないだけで、
結局のところトリミング相当(クロップ相当)になります。
「全画素」と明記しているので、単なるトリミングズー厶とは違うように受け取ってしまう方々が後を絶ちませんが、ちょっと考えてみてください。
例えば、昨今では減少した「群衆」が「全画素」の撮影画面内にあったとして、
「全画素超解像ズーム」で2倍程度の望遠にしたとします。
その望遠画面「外」の群衆は、
望遠画面「内」の群衆に、何か光学的または画像処理上の付加データを与えるでしょうか?
関係ありませんよね(^^;
書込番号:23813486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全画素超解像ズームで、単焦点レンズでも画質を落とさずに2倍まで拡大できるようです。
↑
そんなことはありません。
見る人が見るとわかります。
撮影後どうやって見るかでしょう。
書込番号:23813628
1点
クロップするまでは同じです、その後どのようにスケーリングして元の画素数に増やすかということ。
ソニーは中で何をやってるのか明かしていないと思いますが、名前と結果画像から見て、一般的に超解像技術と呼ばれている手法を使っていると思います。テレビなどで4Kから8Kにアップスキャンするときに使われるあれです。
古典的なスケーリングでは、周囲画素からの補間でエッジがつぶれてしまい、眠い画像になってしまいます、エッジを残すためにシャープな補間にすれば良いですがそうすると、滑らかな領域で偽エッジが発生してしまいます。
超解像はこれをシーンやエリアを認識して、その箇所の最適なシャープネスさで補間するよう選択しようというもの。です、ざくっり。
スケーリングしなくて良い用途なら意味ないですし、カメラ内で行わなくても、photoshopのディテール保持でのスケーリングなど、同様の(そしてきっともっとよい結果になる)処理が後でもできますが。
書込番号:23813673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルズームはトリミング。
全画素超解像ズームは画像拡大ソフトをカメラ内部で行っているものです。
自分なりの検証、経験的には1.4倍までは使えます。
添付画像は
1.光学300mm
2.光学200mmX全画素超解像ズーム
3.光学200mmトリミング
4.光学200mmトリミングを同一サイズに拡大
画像は等倍確認できるようすべて1074x1074のトリミング画像です。
書込番号:23813771
![]()
14点
もちろん全画素超解像ズームはトリミングした画像を画素補完している訳で、
光学ズームほど画質が良くなる訳ではありません。
しかし単純な画素補完に比べれば目に見える違い(等倍レベルの僅差?)があり、
用途によっては光学ズームの代わりになる場合もありえるという事です。
昔、チャートを撮り比べた事があります。
撮って出しのJPEGと、RAW現像をフォトショップで単純に150%拡大したものと、
超解像ズーム1.5倍はX.FINEです。
部分の切り出しをまとめたので判りにくいかも知れませんが、この画像では超解像ズームが
いちばん解像感があります。
RAW現像も明瞭度の調整やシャープネスの効かせ方でもっと解像感を出せますが、
超解像ズームは画像解析して拡大しているそうなので、チャートのような単純な画像よりも
風景等ではもっと差があると思います。
自分の用途で使い物になるか成らないかは、各自で試して下さい…(^_^;)
書込番号:23814010
![]()
11点
チャートなどの単純図形は、超解像などの補間処理時に「創成」される部分に違和感を感じにくいと思いますので、
「光学段階でぎりぎりで紙幣のマイクロ文字などを解像している条件」から、超解像の効果を確かめて見てください(^^;
書込番号:23814112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
「出来ない条件」を確認するのも大切だと思いますが、それだけでダメだと
切り捨てるより、実際に使ってみて、自分の用途で使い物になるか成らないか
を判断する方が、楽しめますよ(^^)
書込番号:23814138
14点
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>ほoちさん
回答を有難うございます。
確かに、全画素超解像ズームはクロップで減った分の画素を補完しているので、光学ズームより劣るのは仕方ないですね。
もともとAPSのレンズを使う予定だったので、超解像ズーム2倍とAPSのクロップは、あまり変わらないような気がします。
>下手な鉄砲打ちさん
>ひめPAPAさん
画像のアップロードを有難うございます。
全画素超解像ズームは、予想以上に使えそうですね。
少し安心しました。
B&HでSamyang AF 18mm F2.8 FEを注文済なので、到着したら確認してみます。
昨日注文して、今日発送済みになっていました。
ボディの方は、ブラックフライデーの値引きを見てから入手するつもりです。
書込番号:23814844
1点
>sky_the_limitさん
全画素超解像ズームではないですが、
https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases
というソフトで、AIの力を借りて2倍のズームを行った、結果は、
オリジナル画像:
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23768385/ImageID=3462451/
AIズーム使用画像:
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23768385/ImageID=3463608/
同サイズでの比較画像:
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23776480/ImageID=3462742/
となりましたので、良く見比べていただければと思います。
恐らく、全画素超解像ズームはここまで行かないと思いますが、このソフトを使えば、全画素超解像ズーム以上のデジタルズームが出来る可能性があると思います。
とりあえず、現在お持ちのカメラで
https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases
の効果を確かめて見てはいかがでしょうか。
尚、
>フルサイズの明るくて軽いレンズ2本で、18mm〜70mm(F1.8-2.8)をカバー出来て良い案だと思うんですが…
という様にはならないと思いますが、ブログにアップする画像やA4で印刷するレベルで良いなら、全画素超解像ズームはそれなりに使えるのではないでしょうか。
書込番号:23814872
1点
>とにかく暇な人さん
AIを使ったズームって、凄いですね。
価格.comはレベルが高いです。
全画素超解像ズームの画像を、さらにトリミングをしなければ、大丈夫そうですね。
全画素超解像ズームについて、最初はあまり信用していませんでしたが、期待できそうです。
書込番号:23814909
1点
>sky_the_limitさん
説明が不足しましたが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23776480/ImageID=3462742/
の左側がオリジナル画像で、イメージの表示ソフトで2倍にズームしています。
右側はAIズームを使用した画像で、AIズームで2倍にズームし、イメージの表示ソフトでズームを行っていません。
左右の画像でそれほど差が無いように思えるかもしれないですが、イメージの表示ソフトで2倍にズームする事によって、足りない画素の補完をそれなりに行っているからです。
書込番号:23814911
0点
>sky_the_limitさん
返信ありがとうございます。
全画素超解像ズームに期待し過ぎると裏切られると思いますが、特性を理解すれば十分使えると思います。
尚、
https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases
について、
『AIズームで画質が向上しました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23776480/#tab
というスレを作っていますので、宜しければご覧ください。
書込番号:23814933
0点
>ひめPAPAさん
ちょっと違うのです。
「ダメな条件」とかではなくて(^^;
分解能のような意味での解像「度」と、
ヒトが見た感じでの解像「感」とは違うのです。
解像「度」のほうは、客観的な測定によって実態を容易に判定できますが、
ヒトが見た感じでの解像「感」とは、主要な周波数領域からして違うのです。
だから、「ダメな条件」とかではなくて、
分解能のような意味での解像「度」と、
ヒトが見た感じでの解像「感」とを、
その際に【どちらを重視すべきか?】ということで適切な評価方法は変わってくる、というだけの事です。
書込番号:23814981 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひめPAPAさん
基本的に超解像技術によって見えないものが見えるようになるという事は無いと思いますが、見にくいものが見やすくなるという効果は間違いなくあると思います。
また、
https://www.dpreview.com/forums/post/35638695
に書いてある基準に基づけば、視覚解像度(sharpness)は向上する事になると思います。
書込番号:23815032
1点
>sky_the_limitさん
AF18mm良さそうですね。
この全画素超解像ズーム機能、α7Cに乗り換えてから一度も使ってなかったのでまた使ってみようかなと思いました。
"超"解像という名称がなにやら幻想を抱かせるんでしょうかね。
超解像技術の、超(Super-)は文字通り、もとの解像度を"超えた"解像度の画像を出力する、くらいの意味ですし。ここで言う解像は単にResolutionの意味です。
あと、この機能の"全画素"にはどんな意味が込められているのかは謎ですね。
書込番号:23816422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
Samyang AF 18mm F2.8 FE を持ってるんですか!
薄型の58mmのフィルターで大丈夫か、もしご存じでしたら教えてください。
超広角で、ケラレないかが心配です。
皆さんの書き込みを読んで、Samyang AF24mm F2.8 FE(93g)も注文しました。笑
風景用に18(〜36)mm、普段用に24(〜48)mmにする予定です。
"超"解像と書かれていたので、もしかしたら使える機能かと思って質問しました。
単焦点レンズでも、ズーム出来るのは単純に感動です。
下のYouTubeを見ると、】全画素超解像ズームには期待できそうですね。
どこまで使える画質なのかは、自分で使って確かめようと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=teAUod4kytk
SATチャンネル
【鳥で実験!】全画素超解像ズームと光学ズームの画質のちがい【SONY FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS/レンズレビュー】
書込番号:23816574
0点
そもそも元画像よりキレイになるということが考えられません。
それなら元画像もさらにキレイにできるということになりますからね。
書込番号:23816621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sky_the_limitさん
わたしが持っているのはAF24mmの方です、軽快でよい映りの楽しいレンズですよっ。18mmの方は良さげだなと気になっているところでした。
単焦点で、画角を変えた撮影ができるの良いですよね。ズームレンズ使うより明るいし、中心付近を使うことになるので実質レンズ性能が向上するという考え方もできますし。
>suumin7さん
カメラに搭載されている超解像は、あくまで従来のデジタルズームに比べると、格段に良いというレベルだと思います。
でも最近のDLやAI技術使ってるとうたっている超解像は
元の画像より"キレイ"な画像を創りだしますよ。
どこまでが補完でどこからが偽物なのか、、とっても難しい問題ですが。
例えば円らしきものが描かれている低解像の画像を拡大するときに、これは円だと仮定して、円のエッジ部分に急峻なエッジが残るように補間してあげると、結果綺麗な円になります。
元の画像がもし、円を撮った写真だったとしたら、この処理によって無かった情報が復元されてキレイになったと、言えるかもしれないし、言えないかもしれない。
書込番号:23816863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全画素超解像ズームはある程度有効です。
私は1.4倍まではOKとして使っています。
この程度だと画質劣化は気になりません。良い技術です。
トリミングよりは良いですよ、1.4倍までですが。
書込番号:23817592
3点
あのフィルムカメラで一発勝負で撮った一枚一枚のように…自分の眼で確かめて撮ったあの頃のように…出てきた画像を大切にしよう。
あらゆる機械的な加工にとらわれることなく…
書込番号:23825691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オレのはα7RIIです。
原理的にクリップすれば、解像度が足りる限り、画質劣化はありません。普通は写真をディスプレイで見るのですが、24型だと200万画素なので、ほとんどの場合カメラ能力は必要能力を大きく上回り、問題なくクリップできるでしょう。クリップした結果、解像度が足りなってぼやける場合が、超解像の出番です。超解像で画質劣化なしに(つまり原画に存在しない情報を推定で加えて)、解像度を増やすわけです。
カメラについている超解像は、x1.4まで問題ありませんが、x2.0では小さなノイズが出たりします。が、単焦点の代わりにやすものズームレンズを使うよりはるかにマシと考えています、ただ、RAWが使えないとか、AFがかなり制約を受けるとか、制限があって、外部ソフトを探していました。
さて、超解像はいろいろなやり方があるのですが、最近流行ってるのがAIのGANモデル。事前にユーザがソフトウェアに例えば髪の描き方、森の描き方を教え込んでおき、ソフトはそれに基づいて原画にない情報を加えて、キレイな絵を吐くのです。ただし、極小画像を64xとか256xに大はば拡大すると、他人の写真になってしまうんですが。
いま、簡便なWaifu2x.-cafe。exe というフリーソフトを検証しています。(世の中にある大半のソフトは開発用・研究用で、使うにはプログラミングが必須)
テレコンX2と超解像を比較ですが、どちらもマスターレンズの収差をx2に拡大するのは間違いありません。が、テレコンはそこにテレコン自体の収差も付け加える。さらに2段暗くなる。結果は大差になります。
EF200mmLF2.8(超解像で400o相当) vs SEL70300GF5.6(撮影距離を調整)だと、マスターレンズの能力もあって、超解像を当てても200Lが僅差勝ちというところでしょう。ただ、超解像X2.0のほうは、存在しない情報が足され、細かい毛が増えたりすることがある。
原画を縮めて超解像で戻す。そのやり方で比べて、2倍までは差はほとんどわかりません。カリカリシャープの原画からはカリカリシャープの絵が出せます。きれいな毛並みが少し荒れるとか、そういう小さな差はあります。ただ小さな文字は崩れます。(縮小するときにひどいモアレが出るが、求めている機能に関係ない)4倍以上だと、同じくくっきりしてはいますが、かなり画像処理感が出てきます。
EF200LF2.8に超解像を当てるとSEL400GMF2.8に化けるのならうれしいんですがね。ちょっとそこまでは。
書込番号:24088252
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















