『画像』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

画像

2020/09/30 02:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

クチコミ投稿数:41件

機種変で、docomoで前のスマホから画像を取り込んで貰いました。
画像の日付がバラバラで日付順に保存できないのでしょうか?

書込番号:23695861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/30 03:52(1年以上前)

>レトロ食堂さん
どの機種からどのように画像取り込みされたか分かりませんが
Googleフォトにアップしてる写真であればGoogleフォトアプリで
自動反映されないでしょうか?
同じ日の写真の日付がバラバラなのでしょうか?
どのアプリで見て日付がバラバラなのでしょうか?
質問文を端折りすぎだと思います。
なんとなく移動したら写真の並びが変わったと言うことでしょうが
何をどのようにしてどうやって見たら変わったのでしょうか?

docomoからauに機種変?機種選択間違いでしょうか?

書込番号:23695879

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2020/09/30 06:27(1年以上前)

docomo→docomoです。
オレンジ色のフォトアプリです。
前のスマホで昔撮ったのが上の方にあったり、最近撮ったのが下の方にあったり、入り混じった状態です。
見る限り並び替えが出来ないみたいで・・・

書込番号:23695927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/30 06:43(1年以上前)

>レトロ食堂さん

このアプリだと思いますが、仕様のようです。

アルバム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.album&hl=ja
4月に更新も止まってるし、バックアップ機能も3月で打ち切られて
Android10で不具合も出てるようです。

Googleフォト等、他のアプリに切り替えをお勧めします。

Xperia1以降はプリインストールから外れてるはずです。
https://japanese.engadget.com/xperia1ii-sonymobile-albumapp-googlephoto-012625548.html

書込番号:23695937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2020/09/30 07:29(1年以上前)

過去の写真の順番並び替え難しいんですかね?
あと、Googleフォトで削除するとオレンジ色のフォトの写真も同時に消えますね。
日本製?のオススメフォトアプリあったら教えて下さい。

書込番号:23695972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/30 07:46(1年以上前)

>レトロ食堂さん
写真の日付がバラバラになるのは、Xperiaのアルバムの不具合です。
もう直ることはないでしょう。

日本製と言うのが難しいですが、日本人が作ったアルバムアプリに
まともなものはないと思います。Xperiaのアルバムが現にそうです。

写真のバックアップやGoogleフォトへのアップをされるなら
どうでもGoogleフォトの利用が必須になります。

Googleフォトで消してもアルバムアプリで消しても
消した写真が残っていたら逆におかしな出来事になります。
アルバムからだけ表示を消すなどが必要なら高機能なアプリが必要です。
消した写真を戻したい時どうするかなど、利用方法が複雑になるでしょう。

Googleフォトだとスマホ内とネット上にアップされたGoogleフォトが
紛らわしいのでスマホ内だけ表示するGoogleのgalleryと言うアプリをお勧めします。
Gallery Go by Google フォト
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photosgo&hl=ja

Files by Google ファイルの操作は同じインターフェイスのこちらで
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files&hl=ja
どちらもGoogleのアプリなのでAndroidと親和性高いです。
更新も高頻度で操作が簡単で高機能です。

書込番号:23695983

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/30 13:12(1年以上前)

>レトロ食堂さん

おそらくドコモで旧機種から新しいスマホにコピーしたからだと思います。その為、全ての写真のタイムスタンプが 2020年9月xx日等のコピーした日付に書き変えられてしまったのでしょう。
旧機種にオリジナル写真が残っているなら、先ず PC or SDに移動(move) → 新スマホに移動すれば日付は変わりませんよ。コピーではなく移動が肝です。
また、アルバムアプリをAndroid10 で使ってますが不具合はありません。

書込番号:23696518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/09/30 18:22(1年以上前)

>過去の写真の順番並び替え難しいんですかね?

カメラで撮影した画像に付加されるExifというデータには撮影日時が含まれており、この日時順で並べる機能を持つアプリを使えば簡単。

ただし、SNS経由で受信した画像の多くやスクリーンショットにはExifが無いため、日時順での並びには画像ファイルのタイムスタンプが使われます。
タイムスタンプはファイルのコピーや移動時に変更され、AndroidはWindowsとは違い、移動なら必ずタイムスタンプが維持される仕様ではありません。

画像ファイルのタイムスタンプが変わらないように別端末に移す、又はタイムスタンプと撮影日時を同じ日時に修正する方法は、以下4つの辺りでしょうかね。Androidのバージョンによってはどれも有効でない可能性がありますが、Android 9と10は問題なし。

@ タイムスタンプ維持機能を持つファイラーを使い、元の端末内の画像をSDカードなどの外部ストレージにコピーする。
『ファイルマネージャー』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

A タイムスタンプ維持機能を持つ圧縮解凍アプリを使い、元の端末内の画像ファイルを圧縮してからPC経由で別端末に移し、別端末で同じアプリを使い解凍する。
『ZArchiver』
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.zdevs.zarchiver

B タイムスタンプ維持機能を持つファイル転送アプリを使い、元の端末内の画像をFTP転送する。

C タイムスタンプ修正機能を持つアプリを使い、フォルダ内一括でのタイムスタンプ修正を行う。現在は野良でのみ入手可能なアプリなので、ダウンロードするなら自己責任で。
『QuickPic』
https://forum.xda-developers.com/android/apps-games/app-quickpic-v4-5-2-classic-version-t3204543

写真1枚ずつのタイムスタンプ修正アプリは幾つかありますが、写真の枚数が多いと実質使い物にならないのでQuickPic一択。
同機能を持つアプリは他にもありそうな気がしますが、私は知らない。

書込番号:23696993

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2020/10/01 21:45(1年以上前)

dフォトで落ち着きました。
皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:23699421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング