公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年10月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥37,431〜¥39,402 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au
カメラで写真を撮ろうとすると魚眼レンズを使ったかのように輪郭が歪んでしまうのですが他の個体もそのような症状はあるのでしょうか?
それと中々フォーカスが合わないのと中心より周りがぼやけるような感じにもなります、初期不良でしょうか
書込番号:23736346 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
当機種は持っていませんが、画像を見る限りF値が小さくピントの合う範囲は狭いです。また焦点距離が短いので広角レンズで撮っているのでしょうか、広角レンズは四隅は歪みます。直線状の被写体は顕著にわかります。
メインレンズ?や望遠側で撮ると解消されませんか?
広角側だけで発生するなら、仕様だと思います。
書込番号:23736433 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>バイセさん
寄りすぎなだけでは?
周辺が流れるのはある程度は仕方ないです。
最短撮影距離より近いと顕著になってるのだと想像します。
焦点距離7ミリはメインの広角ですよね?
センサー大きいほどイメージサークルも大きくなるので
周辺に影響出易いです。
あと1センチ下がるだけでかなり改善すると思います。
10センチ以上は必要だと思います。
15センチ離れたら分からなくなると思います。
書込番号:23736465
![]()
14点
>AccuBatteryさん
>Taro1969さん
確かにもう5cmほど離れると分からなくはなります
仕様ということで我慢します、ありがとうございました
書込番号:23736680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も運転免許証の表と裏を横向きに置いて撮影すると、スレ主さんと同じように魚眼レンズで撮ったように、長辺が両辺共に少し湾曲し又、中央以外が少しボケます。iPhoneで撮影すると綺麗に撮影できたので撮影環境ではないと思います。
また、撮影設定も、シーン別をオフにしたり、自動修正機能関連をオフにしたり、縦横比率を変更したりしてみましたが変わりません。近日中にgalaxy原宿に行って確認する予定でいます。
書込番号:23905276 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日、GALAXY原宿で確認してもらいました。結局、カメラの仕様との回答。撮影対象物との距離が100mm前後で撮影しても、真ん中以外はピンボケ、直線の輪郭が湾曲が、しようと言われたら、、、。非常に気に入っていただけに、残念です。
書込番号:23906368 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
丸いレンズで撮ってるので周囲が解像度落ちてボケ気味になるのは理解すべきだと思います。
虫眼鏡覗かれる時、どこが鮮明に見えてどこが不鮮明かと言うのと同じです。
レンズが大きくて中央だけ使って済む小さいセンサーなら分かりにくいと思いますが
レンズはあまり大型化せずにとても大きなセンサーを積んだら周辺ボケになるのは仕方ないことです。
また、近距離になるほどボケは大きくなります。近距離になると免許証一枚の中央と端では距離が
大きく違ってピントも合いません。
iPhoneのセンサーは1/2.55型、本機は1/1.33型 約4倍くらいサイズが違います。
コンデジで背景ボケしないけど、高級コンデジだとボケるくらいの違いです。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html センサーサイズ目安
近距離でボケ易くなる、近距離であるので面に対しても距離の誤差が出るのでピントが合わないところがです。
丸いレンズを使っているので周辺は解像しにくくボケ易いです。
また、歪みについてはパース(パースペクティブ(Perspective))が出るのが広角レンズの特徴です。
樽型の歪みも出ます。私の手持ちのスマホで歪み補正するかしないかの設定もあります。
さらに発展すると魚眼(フィッシュアイ)レンズになります。
これはレンズ特性ですので歪みが気になるなら望遠側を使うしかないです。
人物撮影に85ミリのポートレートレンズと呼ばれるレンズがあります。
一番歪みが出にくくパースによる誇張などもないため、人との距離感もよいので
多用されます。商品撮影やマクロレンズなども100ミリくらいの焦点距離を使います。
広角では遠近感が目視と極端に変わるからです。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson01.html
https://plus.tabiiro.jp/articles/view/384336
https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
センサーサイズが大きくなるほど何もかもシビアになります。
ボケも大きくなります。近距離だと大きなセンサーだと全部にピントは合いません。
1/2型センサーのnova5Tと本機とセンサーサイズが同じMi note10 1/1.33型の比較です。
iPhoneだともっとセンサーが小さいので載せる写真の距離でも全部にピントが合って見えます。
書込番号:23906460
12点
ありがとうございます。よくわかりました。
レンズの事を、よく理解して使うことが大切なのですね。
書込番号:23906770
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/23 22:10:55 | |
| 14 | 2025/01/03 18:21:50 | |
| 1 | 2024/12/22 9:49:55 | |
| 2 | 2024/04/14 9:13:56 | |
| 4 | 2023/10/28 17:48:11 | |
| 9 | 2023/07/16 23:29:12 | |
| 8 | 2023/07/13 19:14:17 | |
| 2 | 2023/06/14 14:23:08 | |
| 3 | 2023/06/05 19:08:40 | |
| 1 | 2023/01/18 12:19:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













