『SIMロック解除判定』のクチコミ掲示板

Galaxy A51 5G SCG07 au

約6.5型Super AMOLEDを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy A51 5G SCG07 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除判定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A51 5G SCG07 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A51 5G SCG07 auを新規書き込みGalaxy A51 5G SCG07 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除判定

2022/03/04 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A51 5G SCG07 au

スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

au版のSCG07(SIMロック解除済版)をオークションで入手しました。ドコモのSIMでahamoに変更したのを入れ、APNの設定をしていたところ何かおかしいので設定の端末情報>ステータス>SIMロックの状態>ステータス未許可になってました。

これはSIMロック解除してない端末という判定でいいのでしょうか?

書込番号:24632575

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/04 22:56(1年以上前)

はい、SIMロック未解除状態です。解除済なら「許可」になってます。
au回線以外で利用する場合、解除されてないと使えません。

auスマホの場合、SIMロック解除手続きした後、他社SIMを挿入した状態でWi-Fi接続、更新ファイルをインストールして再起動というユーザー操作が必要です。

オークションでは時々SIMロック解除手続きだけして、SIMロック解除作業をしてないものも出回ってます。

書込番号:24632584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度4

2022/03/04 23:00(1年以上前)

>budou128さん
解除済みなら、許可されています
が表示されます。
他社のSIMカードを入れて、SIMカードの更新を行って見てください。
ダメな場合はMy auから条件を満たしていればSIMロック解除可能です。

書込番号:24632589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/04 23:01(1年以上前)

補足

出品者がSIMロック解除手続きだけしてるのであれば、ahamo SIM挿入した状態でWi-Fi接続してみてください。

「SIMロックの状態」画面下に「SIMカードの状態を更新」が表示されていれば、それを押してサービスポリシーファイルのダウンロードするか聞いてくるので[ダウンロード]を押してください。

書込番号:24632591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/04 23:09(1年以上前)

さらに補足

先に記した方法でSIMロック解除ができない場合、α7RWさんのコメントにあるようにMy auから手続き(au IDをもっていない場合は登録が必要です)してください。

以下を参考にしてください。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

もしSIMロック解除条件を満たしていない状態の端末であれば、au回線以外では利用できないです。
その場合ahamoでの利用を諦めてau回線(MVNO含む)で利用する、またはA51 5Gを売却して別端末を新たに購入するかでしょうね。

書込番号:24632602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/04 23:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
なるほど、そういうことですか。手続きはしてるが別のSIMカードをさして完了してない状態なんですね。

ahamo SIMを入れて電源オン、WiFiオンの状態でプルダウンメニューに無効なSIMカードです。ネットワークがSIMカードをロックしました。
と出るところまで確認しています。

これから更新してみます。途中経過ですので、また書き込みしますのでちょっとお待ちを

書込番号:24632614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2022/03/04 23:22(1年以上前)

今はau未契約でもauIDの取得が可能です。
https://id.auone.jp/id/pc/assigned/index.html

auIDがあれば下記からのロック解除が可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

書込番号:24632620

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/04 23:23(1年以上前)

本来は出品時にSIMロック解除済表記しているなら、解除作業まで済ませてないとダメですが、時々手続きだけして終わったと思って出品してる人がいます。

以下レビュー記事が参考になるかと。
https://smhn.info/202004-au-sim-unlocking-error

書込番号:24632622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/04 23:25(1年以上前)

>ありりん00615さん

URLはすでに貼っているので、同じものを被せてくる必要はないかと思います。

書込番号:24632623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 00:12(1年以上前)

更新したのですが時間がかかると思ったら、Androidバージョンが10から11に更新されてるみたいです

実はオークションで興味があったA51のプラック良品が安く出ていたのでauとは知らず飛びついてしまいました。
5Gの受信地域なのでahamoに変えて5G端末に色気を出したのですが、でもいい勉強になりました。

前スレでドコモSIMで使えるが、プラチナバンドどうこうで電波のつかみが悪い等の書き込みがあったので、使うのはあまり
乗り気じゃないので、車専用のヤフーカーナビ用とその他検証用端末にするのも視野に入れています。

今も「無効なSIMカードです」が出てますが、とりあえず今晩はこのあたりで   au IDの事とかまた報告したいと思います
ありがとうごさいました

書込番号:24632673

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/05 00:19(1年以上前)

au版Galaxyは機種共通でドコモの5G n79、4G B19/21非対応です。

5G目的だとドコモ5G n78しか利用できないのに加え、4G主力のB19も利用できないので、ドコモ版で利用するのに比べて制限あります。

書込番号:24632680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 11:48(1年以上前)

昨日の続きになります

α7RWさん、まっちゃん2009さん、ありりん00615さんのおっしゃられるようにau IDを新規登録してwebにて解除手続きをしたところ
SIMロック解除を受付済みの端末です。
と出てその先から進めません。

ということはあとはSMカードを差すだけということでやってみましたが、SIMカードの更新というのが出ません。
プルダウンメニューには無効なSIMカードです と出ます。

ahamo SIMが原因なのか何なのかちょっと行き詰まった状態です

書込番号:24633373

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/05 12:15(1年以上前)

「SIMロック解除を受付済みの端末です。」と表示されるなら、前所有者がSIMロック解除手続きまではしていることになります。

SIMロック解除に必要なのは他社SIMなので、ahamo SIM(ドコモSIM)で問題ありませんし、回線解約したSIMでも解除作業に使えます。

通常はSIMロック解除手続きされていれば、端末をWi-Fi接続した状態(必ずWi-Fi接続する必要あり)で他社SIMを認識すると「SIMカードの更新」が表示されるので画面表示に従い操作するだけなんですが。

ネットワーク利用制限は関係ないとは思いますが、判定結果とかどうなってるんでしょう。

書込番号:24633414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 12:49(1年以上前)

まっちゃん2009さん、いつもどうもです!

ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトで見た結果
製造番号が確認できません(制限中ではございません)と出ます

もともとahamoではサポート対象外の端末ですので相性問題かなという気もします
5Gと表示されるのを1回見てみたいというだけなので問題はないのですが
いろいろ検証して遊びたいと思います

あとヤフーカーナビをテザリングで使用出来るか今から行く予定です



書込番号:24633466

ナイスクチコミ!2


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 13:05(1年以上前)

念の為もう一度SIMを入れて起動してみました
WiFiのマークは出ています。ブラウザでauWebポータルのサイトも出てきますがSIMカードの更新は出ず無効なSIMカード状態です

書込番号:24633486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2022/03/05 14:13(1年以上前)

利用制限の確認は下記auサイトで行ってください。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

書込番号:24633562

ナイスクチコミ!1


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 16:44(1年以上前)

ありりん00615さん、リンクありがとうございます

au UQモバイルの照会サイトですね
IMEIを入力したら状態は△でしたので今は問題ないはずです

書込番号:24633739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2022/03/05 17:07(1年以上前)

利用開始手続きが終わっていて他機種で利用できているSIMでだめなのなら、端末初期不良も考えられます。

書込番号:24633779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 17:37(1年以上前)

ありりん00615さん、端末初期不良ですか・・う〜ん

SIMを入れると入っているのは認識してるみたいですし、Wi-Fiとかテザリングでは正常に使えています。
カメラはきれいに撮れますし充電、指紋、顔認証、ボタン類とかの操作上特に今のところ問題はないし、初期不良といっても
前のオーナーさんは使えてたはずですし

ちなみに今ahamoで使っている端末はドコモオンライン購入のL-41AでSIMはもともとこれについていたものでドコモからahamoに
プランのみ変更しています。今のところはahamoとauでの相性問題のような気がしています。

書込番号:24633822

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/05 17:59(1年以上前)

Galaxy A51 5Gはドコモ版とau版どちらも購入しており、SIMロック解除されてればそれぞれのSIMで使えますから、au版にahamoでも問題ありません。
ドコモ版とau版で対応周波数は違うものの、ハードウェアは日本専用に開発された「SM-A516JPN」であり機械的には同じ製品扱いです(ソフトウェア制御で対応周波数など変更してある)。

初期不良といってもあからさまなわかりやすい不具合が必ず出るとは限らず、普段使う上で全く問題なくても一部だけが正常機能しないなどもありますからね。
今回SIMロック解除だけできないなら、その部分に関して不具合があるとも考えられます。

あと今回の場合SIMロック解除手続きそのものはできてる端末なので、ネットワーク利用制限は直接関係ありませんが、出品者が個人なのかショップなのか...。
オークションなど基本的に個人の「△」や「×」判定品出品は禁止してるので。
また購入前にIMEIを必ず確認、「△」判定品なら購入しないなどがよかったと思います。

ダメ元でauショップに持ち込んでみるなど、されてもいいかもしれませんね。

書込番号:24633860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 19:15(1年以上前)

まっちゃん2009さん

そうですか、不良の可能性もありますか。でもこれでSIMを正常に認識して使えたとしても「ドコモの5G n79、4G B19/21
非対応です」とかの部分でメインで使っていく気持ちはなくなっています。その点でドコモ版と同様に使えればauショップ
に持ち込んでみようとは思いますが。

しかしながら少し使ってみて、カメラ性能(写真)や画面の綺麗さ、テザリングでのカーナビ使用も出来ましたし、1万円中
ほどで買えた端末としては充分で愛着が湧いています。今のところ手放す予定はまったくありません。いろいろ触って使い
方など調べながら楽しんでいます。なによりも初めてのau端末ですし。

書込番号:24633975

ナイスクチコミ!2


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 20:12(1年以上前)

なんと!今なんとなくahamoのサイトで対応端末をみていたらau SCG07あるじゃないですか!

しかしS20やS20+、S20Ultraなどと同じように「一部5G周波数に対応できていない可能性があります」
の注意書きがあります。でもこれに載っているということはサポートで聞けるということです。

明日以降にチャットサポートで聞いてみます

書込番号:24634076

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/05 20:30(1年以上前)

au版Galaxyはドコモの5G n79(ドコモの5G主力帯)、4G B19非対応(地方などでは主力)、さらに4G B21に非対応なため、利用場所によって圏外や通信不安定など制限あったり、ドコモ版と違い性能を生かしきれません。

5Gエリアは狭いので現時点ではあまり気にしなくていいですが、4G B19非対応なため地方や田舎、山間部、ビル街や地下などではつながりにくくなったりがよくあります。

ahamoの注記にあるように、ドコモ以外の端末で利用する場合は動作保証するものではく全て自己責任での利用になるため、サポートに聞いて解決するかどうか...。

書込番号:24634116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2022/03/05 20:56(1年以上前)

SIMを認識できないのであれば、可能性が高いのはSIM不良もしくはSIMスロット不良です。

AhamoのSIMが他機種で動作したのなら、SIMスロット不良の可能性は高いと思います。SIMが利用できなくてもいいのならそのままでもいいですが、困るのであれば返品するのが一番かと思います。

書込番号:24634180

ナイスクチコミ!3


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/05 21:46(1年以上前)

まっちゃん2009さん

なにかで見たのかauとか他メーカーの端末はサポート外と思っていましたので、聞けないと思っていました。
メイン使用端末とはしなくとも一応聞いてみます。がたぶんここの人たちよりも知らないような気もしますね。

>ありりん00615さん

たしかに・・状況からみてSIMスロット不良の可能性はあると思います。
SIMをセットする時、枠にはめてそれを本体に入れる時SIMがスライドして枠からはみ出そうになるので、使わなくなったmicro SDも
枠にはめて入れてみました。でもやっぱりだめでしたがSIMが入ってることは本体も認識しているみたいです。
ドモコ端末ではこのSIMは認識して4G+のマークが出て今までどおり使用できます。あとハード的に故障していたとしても返品はしな
いです。値段を考えれば、電話機として使えなくてもWi-Fiやカメラで使えて気に入ってますので返品はちょっと面倒くさいです。

書込番号:24634279

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SCG07 auのオーナーGalaxy A51 5G SCG07 auの満足度5

2022/03/06 00:54(1年以上前)

3キャリアのオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は、若者がメインターゲットですし、オンライン専用でサポートが基本的に無い分、メインブランドとは違い他社端末の動作確認をしっかり掲載してますね。

まあ単に動作確認しただけであり、自社端末以外の動作保証はしない自己責任での利用というのも同じですが(^^;

書込番号:24634567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/06 08:25(1年以上前)

一応この端末がahamoで最低限のサポートがあるのがわかったので、とりあえずauショップに持ち込んでみます。
先程来店予約をみたら明日以降になってたので今日行けないか聞いてみます

書込番号:24634818

ナイスクチコミ!0


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件

2022/03/06 14:15(1年以上前)

まっちゃん2009さん、α7RWさん、ありりん00615さん
みなさんどうもありがとうございました。

auショップに来店予約の申し込みもかねて電話したところ、ショップではSIMを差して判定とかは出来ないと言われました。
157に電話を推奨され電話したのですがつながらず15711に電話するとドコモのケータイ補償お届けサービスにつながります。
結局auの故障紛失サポートのチャットで聞いてみたところ、SIMが正常ならSIMスロットの故障も考えられますとのことでした。

ちなみに故障だった場合、基盤交換で3万1千円程かかるらしいです。アプリが悪さをしているかもということで、セーフモードでの起動方法も教えてもらいましたがやはり結果は無効なSIMカード状態です。

結論としてはSIMスロット不良の可能性があるということで、カーナビやカメラそしてその他の検証あそび用として活躍してもらうことにします。もし故障だったとしても電源が入らないとかの致命的な故障ではないこと、どの時点で故障したのかはわからないので返品等については考えていません。外観がきれいな初めてのau端末をもっと使ってみます。

もともとキャリアの確認等もせずに落札したのが始まりでしたが、SIMフリー端末のことやドコモやauのキャリアによって同じ5Gでも違うことなど、ここのスレは役にたちました。あとヤフーカーナビとかは純正ナビと違い運転評価とかいろいろな遊び要素もあり専用の端末を前から物色していたこともあったのでそれにも使えそうですし。

使っていていろいろわからないこともあり、また質問することがあるかもしれませんがまたその時はよろしくお願いします

書込番号:24635391

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A51 5G SCG07 au
サムスン

Galaxy A51 5G SCG07 au

発売日:2020年11月 7日

Galaxy A51 5G SCG07 auをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング