スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5 SIMフリー
超広角レンズで意図したところにフォーカスが合いません?
固定フォーカスなのでしょうか?
書込番号:23738359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SMBTさん こんにちは
超広角ではどこへピント合わせます? 合わせどころが無いとおもいませんか?
書込番号:23738365
3点
単焦点レンズなんじゃないですか?
書込番号:23738370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AFなしかどうかを伺っています。
超広角でもパースを効かせた撮影の仕方もあります。
書込番号:23738371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
じゃあパンフォーカスなのではないですか?
焦点変わりませんね。
書込番号:23738400 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>うみのねこさん
固定フォーカスとパンフォーカスは違います
書込番号:23738403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SMBTさん
世間やメーカーの認識は風景を広く撮るくらいでしょうね。
私も他の機種で3眼全部のカメラ表記の後ろに/AFと書いてあったので
超広角もAFだと思ってたら違いました。
おおよそ、各社フラッグシップ機くらいにしか超広角にAF付いてませんね。
GoogleだとPixel5はフラッグシップ機な訳ですが、実際の撮影で
超広角にAF付いてると一輪の花メインで背景入れたくても背景にしか
ピントが合わないとか困ったことになります。
メーカーの思惑通りほぼ無限遠のピントでパンフォーカスで最短ギリギリで
撮影するくらいの方がいいのかもしれません。
AFは付いてれば分かります。
10センチと50センチくらいで撮影してみてどちらでもピント合えばAF
たぶん両方外すでしょう。
Pixel5は超広角もセンサー大き目で画角も狭目なので被写界深度で
ピント合う最短は1m以上くらいになると思います。
書込番号:23738424
![]()
12点
>うみのねこさん
あと、単焦点とパンフォーカスについて
・単焦点
レンズを動かして焦点距離を動かせないレンズの事。
スマホのレンズはすべてのレンズで単焦点です。
一眼で言うと、24-70mmのズームレンズ1本と、24mmと70mmの単焦点を2本では意味が全然違います。
ZenpfoneZoomが可変のズームだったような...
スマホの「光学3倍」などの表記は単純にメインレンズの3倍相当になる別の単焦点レンズを積んでいるだけです。
その間はクロップで補完しているだけです。
決してレンズを動かしてズームをしているわけではないです。
別々のレンズ+センサーの組み合わせを倍率に応じて切り替えているだけです。
・パンフォーカス
絞りを大きく絞り込んで被写界深度を深くして撮影することです。
センサーサイズ、絞り、焦点距離で被写界深度は決まります。
本機種の超広角レンズは、超広角域で極小センサーでパンフォーカスだから、遠目にピントを合わせておけばいいでしょ?
てな感じで固定フォーカスになっているんでしょうね。
少し後悔しました。
書込番号:23739061
3点
>SMBTさん
私も超広角にAFが欲しい等と言う理由もあり、世界初1億画素越えも体験してみたいと
XiaomiのMi note10の購入してみました。リアカメラの5眼全部がAFです。
超広角の扱いにくさったらないです。中央よりに大きく被写体持って来ないとまず合いません。
カメラに撮らされてる感満載です。AFありでも室内で近距離撮影するなどにはとても役立ちますが
主題は端に置いてパースを使って広くなどはマニュアルでしか使えません。
画面でフォーカスピーキングで合わせてもAFのようにピタリと合わせるのは困難です。
GalaxyやHUAWEIなどのフラッグシップを超広角のAFのために10万以上出すのもどうかと思いますし
それで必ず狙った構図で撮れるようなものなのかも懐疑的です。
むしろ小型センサー搭載の超広角でパンフォーカスなら短い距離でも被写界深度に収まると思います。
ピントにも迷わないので手早く撮れます。合わないなら合わないで前ボケとしても利用は出来ます。
書込番号:23739092
12点
>Taro1969さん
超広角でAFがないなら4aでもよかったかなぁと少し後悔しています。
防水、おサイフはどうでもよくて、超広角と90hzディスプレイでこちらを選んだのですが...
返品して4aにして別の機種を待つことも検討します。
書込番号:23739135
4点
>SMBTさん
ちょうど、防水不具合と言うか、新品から画面脇が隙間ある個体が多いとのことです。
今日になってすぐの投稿に「Pixel 5の防水性能の過信に注意」と言う投稿があります。
超広角でAF機種はとても少ないです。私が気軽に買える中ではMi note10以外なかったです。
あとは10万超えのカメラ重視のフラッグシップのみでした。
インカメのAFもZenFone6のようなアウトカメラが回り込むもの以外だと
moto g7 plusを見つけたくらいで、ピント位置は自撮りに合わせてあります。
ユーザーニーズ、故障率など考えると付けたくないのだと思います。
メインカメラにワイドアングルのアダプターなどは付けて撮れますので
オールガラス製のものなどならちゃんと使えます。
私自身iPhone4のころからマクロやワイドやフィッシュアイや望遠なども付けて撮影していました。
アタッチメント使うならなおさらPixel5である必要ありませんが、ソフトウェア処理主体なので
SoCが高性能な方がきれいな絵が出てくる可能性はあると思います。
下のグレードの方がきれいと言うことにはしないと思います。
書込番号:23739176
10点
>Taro1969さん
私の機種でも本体上部、向かって左側に爪が入る程度の隙間がありました。
返品を決意しました。
せっかく楽天モバイルをeSIMにしたのに!(無料)
コンパクトで90Hzでauが使えるって海外スマホでもかなり限られる...
書込番号:23739384
3点
>SMBTさん
超広角設定でもタッチした場所に○が付いてフォース合ってるように見えますが違うのでしょうか?
極小センサー超広角レンズのため私の目では寄って撮ってもAF作動してるのか否かがわかりません。
書込番号:23740234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AFなしで〇が出るなら、露出をそこに合わせるマークだと思います。
iPhoneも超広角はAFなしです。スナップ撮りが多いスマホでピントに迷う方が問題なのだと思います。
マルチカメラってまだ初期の段階だと思います。成熟するまで時間が掛かると思います。
AFなしをFFと表記されていて、何かと思いました。固定焦点(Fixed focus)だそうです。
光学〇倍とか独自表現、独自なカメラ文化になってると思います。
あり は書くけど なし はFFなどの難解な表現で誤魔化してる業界
書込番号:23740265
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/25 22:37:22 | |
| 3 | 2024/06/27 13:26:06 | |
| 4 | 2024/02/09 0:54:11 | |
| 6 | 2023/11/05 14:50:46 | |
| 2 | 2023/03/11 10:29:45 | |
| 11 | 2023/02/27 22:30:11 | |
| 1 | 2023/01/05 17:43:00 | |
| 2 | 2022/10/11 20:47:14 | |
| 1 | 2022/08/25 15:38:12 | |
| 6 | 2022/08/11 22:38:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














