中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5 SIMフリー
はじめまして。
あまりにも困って、初めての書き込みです。
楽天モバイルesimとiijmio物理SIMのデュアル運用です。
楽天モバイルは通話用、iijmioはデータ通信用です。
楽天リンクの通話品質が非常に悪く、私だけの事象なのか気になりました。
(私だけでしたら設定を見直せば望みがありそうなので)
ちなみにOPPO Reno A3などでは同様の事象で困っている書き込みはありましたが、Google謹製スマホならなにか解決方法があるのではと期待してます。
以前までは楽天ミニとpixel3a-iijで運用しており、通信や通話が特段悪かった印象はないため、通信環境の問題ではないだろうと思います。
ですが、田舎の方なので楽天はパートナー回線がメインです。
気づいているところで不思議なところが2点あります。
1.ネットワークの選択に違うネットワークが表示される
添付画像のとおりです。モバイルネットワークはiij(NTT DOCOMO)が普通は正しいかと…。
2.esimを設定し直すとたまにクラッシュする
設定値自体は問題ないように見えますが、楽天Edyを使おうとするとesimがエラーとなって、再起動するまでesimを有効にできません。
再起動するとだいたい直ります。
どなたかお助けください。
また、提示したほうが良い設定値などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:24324056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

楽天モバイルeSIM側のAPNはどうなっていますか?
ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←Rakuten
を指定して下さい
書込番号:24324199 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ご回答ありがとうございます。
APN設定は自動のままでした。
APN:rakuten.jp
設定値は添付のとおりです。
ちなみに楽天モバイル対応機種の場合はAPN自動設定の認識だったのですが、何かしら設定が必要なのでしょうか。
いただいた設定を入れてみましたが、、、
余計に悪くなったか現状維持のようです。
まだ分からないのでこの状態で1週間くらい様子見てみます。
書込番号:24324262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

↑返信になってませんでした。すみません。
書込番号:24324317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Pixel5の本体アップデートで最新状態にしていますか?
出来れば最終アップデートを行ってみて下さい
書込番号:24324334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お使いのシステムは最新の状態です、となりました。(最終は8/5付)
楽天リンクも念のため見ましたが最新でした。
書込番号:24324364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Google Storeに再入荷してます。探している方も多いのでは
書込番号:24326298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
今日までに何回か電話したところ、通常の電話回線には及びませんが、以前より劇的に改善しました!
とても助かりました。ありがとうございます。
私以外にも困っている人がいれば是非参考にしてもらいたいです。
>モササウルス77さん
すみません、再入荷がなにか分からないのですが、この端末の話ですか?
探しているとは、この問題をでしょうか。
書込番号:24327309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクストレイルさん
1.機種もMVNOも違いますが、OCNの場合も「NTT DOCOMO」と表示されますから問題ないと思います。
2.店舗のWi-Fiを掴みに行って一時的に通信不能になることは機種を問わずによくありますから、楽天の電波が使える状況ならWi-Fiをオフにすると改善されるかもしれません。Wi-Fiをオフにしていてモバイルデータ通信のみの状況でも発生するのであればスルーしてください。
書込番号:24327705
6点

>ひろやまむさしさん
ご回答ありがとうございます。
NTT DOCOMOが表示されるのが問題ではなく、データ通信をiijにしているのに、Rakutenが表示されることです。
フリーWi-Fiの自動接続は切っているので、自宅のWi-Fiくらいしか意図せずつながることはないのでそれもなさそうです。
書込番号:24327708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに解決済みにしちゃいましたが、やっぱり通話品質がよくなってなかったです。
仕事に結構支障が出るので、別の格安SIM一本にしようかと検討しています。
私の組み合わせPIXEL5,楽天モバイルesim(通話設定),iij物理SIM(通話SIMでデータ通信設定)でうまく行っている人はいるのでしょうか…
検討されてる方もいると思うので、参考に教えていただければ、せめてこの質問も役に立つのではと思ってます。
書込番号:24327714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>楽天モバイルの通話品質
基本的にRakuten Linkはip電話なので通話品質はそれほど良く有りません
ビジネス向けには使えないでしょう
書込番号:24329078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>舞来餡銘さん
私が音質にはこだわりがないでしょうが、楽天ミニのときは通常の電話と遜色なく使えていました。
pixel5のデュアルSIM設定では何か不都合が起きてると言い切れるほど品質が悪いのです。
ただ、通話無料のIP電話に期待し過ぎとは思いますのでシングルに戻す方向で検討します。。。
現状では解決策なさそうなので、検討されてる方の人柱に私がなったと前向きに捉えます。
他にも解決策をご存じの方がいれば続報お待ちしております!
書込番号:24329217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/04/25 22:37:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/06/27 13:26:06 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/09 0:54:11 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/05 14:50:46 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/11 10:29:45 |
![]() ![]() |
11 | 2023/02/27 22:30:11 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/05 17:43:00 |
![]() ![]() |
2 | 2022/10/11 20:47:14 |
![]() ![]() |
1 | 2022/08/25 15:38:12 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/11 22:38:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





