『pixel5 Googleフォトの階層について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 5 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4080mAh Google Pixel 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『pixel5 Googleフォトの階層について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 5 SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 pixel5 Googleフォトの階層について

2021/10/23 08:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5 SIMフリー

スレ主 S456さん
クチコミ投稿数:3件

SDスロットの無い端末は初めてでした、今まで歴代のスマホで撮りためた写真などはsdのDCIMフォルダに階層大量に作って保存し、クイックピックや、各メーカーの純正フォトアプリで見ておりました

pixelにかえ、内部フォルダにSDというフォルダを作り元々のsdカードの中身を入れたのですが、Googleフォトのライブラリにフォルダが出ず、一覧にも画像がございません。

なにか仕様などによりフォルダ階層のルールみたいなものがあるのでしょうか?

書込番号:24409002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2021/10/23 16:56(1年以上前)

>S456さん
こんにちは。

1年前の内容、かつ、pixel3aですけど、似たような話題をgoogleのフォーラムで見つけました。
DCIMフォルダ内に独自のフォルダがあると、そこは読み取ってもらえなくなった(※以前と仕様が変わった)
というやり取りのように思います。

Googlephotoアプリ フォルダの表示がされない
https://support.google.com/photos/thread/58274599/googlephoto%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%8C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84?hl=ja

現行のGoogleフォトアプリのファイル認識仕様というのが濃厚そうかも。
アプリ側で何か設定して、読み取り範囲を拡大できるようなオプションがあれば別かもですが。

基本は、オリジナルのDCIMフォルダ内に溜まっていく写真群と同じところに格納するしかなさそうに思います。

別のギャラリーアプリみたいなのを入れるのも微妙かもしれませんので、
そのあたりで落としどころを探るしかなさそうな印象です。

ボンヤリしたコメントばかりですみません。

書込番号:24409874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件 Google Pixel 5 SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5 SIMフリーの満足度4

2021/10/24 17:18(1年以上前)

>S456さん

SDフォルダはストレージ直下に配置しましたか?それともDCIMフォルダ内への配置でしょうか?
DCIMフォルダ内ですとフォルダ分けは無視されすべて「カメラで撮影した写真」としてまとめて一覧表示されます。

ストレージ直下であればフォルダ毎にライブラリに認識されそうですが、上記どちらのパターンでも全く認識しないということであればやはり階層が深すぎるのかもしれません。

Googleフォトがどの程度の階層まで認識するのかは検証してみないとわからないですが…


>でそでそさん

そちらのフォーラムでのやりとりは、DCIM内に置いた写真はたとえフォルダに分けていたとしてもフォルダ毎には表示されず「カメラで撮った写真」としてまとめてライブラリに表示されるようになった、という内容ですね。

フォルダ毎に表示したい写真はDCIM内ではない別の場所に配置する必要がある、というのがフォーラムでの結論となっています。

書込番号:24411543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 ちょい書きブログ〜とある男の 

2021/10/24 20:06(1年以上前)

>S456さん
pixel 5で試してみました。android12にアップデート済みです。
私の試した中での結果は、多少面倒になりますが、フォルダ毎に閲覧する方法もあるようです。ただし、googleフォトからではフォルダの階層は無視されるようです。また内部ストレージに新たに作成したフォルダは階層を持たずにライフラリに一つ一つ表示されます。

■ Googleフォトで見た場合 ■
・DCIMフォルダ内に別フォルダを作成すると、Nightmare Residentさんの仰る通りフォルダは無視されてDCIM内のファイルとして表示されます。日付ごとに表示されると思います。

次に内部ストレージに新たにSDフォルダを作成しました。ライブラリのデバイス内の写真にSDフォルダが表示されます。
しかし、SDフォルダ内に別フォルダ(SD1フォルダとする)を作成したら、ライブラリにSDフォルダとSD1フォルダが表示されます。つまりSDフォルダにSD1〜SD9まであるなら、その分だけライブラリに表示されます。
さらに、SD1フォルダ内にSD01〜SD08フォルダを作成すれば、それもライブラリにSD01フォルダとして表示されます。階層表示されるわけではません。なので、使用するには現実的ではないかもしれません。

■ ファイルアプリからのアクセス ■
ファイルアプリから内部ストレージにアクセスすることで、ファイルを階層ごとに見ることができます。
この場合、DCIMフォルダにフォルダを作成しても問題ありません。
DCIMフォルダ→SDフォルダ→SD1フォルダ→SD08フォルダ
フォルダ内の画像が一覧で出てくるのでタップするとGoogleフォトで表示されます。画像一覧の表示は右上の切り替えボタンで、リスト表示/サムネイル表示できます。

DCIMフォルダ内にSDフォルダを置くことによって日付ごとに見たい場合に、Googleフォトから閲覧すると良いかもしれません。

書込番号:24411813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 ちょい書きブログ〜とある男の 

2021/10/24 21:16(1年以上前)

前述の書き込みで【【言葉足らずな部分】】がありましたm(_ _)m

Googleフォトのライブラリに表示される内容について
フォルダにフォルダ以外のファイルが入っていなければ、そのフォルダはライブラリに表示されずその下にある画像ファイルのフォルダが表示されます。
SDフォルダ画像なし、SD1フォルダ画像あり、SD01〜SD08フォルダ画像ありの場合:SDフォルダは表示されない。

また追記として
ファイルアプリから内部ストレージではなく、画像や動画にアクセスするとGoogleフォトのように画像や動画が保存されているフォルダが表示されます。

階層表示するには内部ストレージにアクセスです。

書込番号:24411948

ナイスクチコミ!5


スレ主 S456さん
クチコミ投稿数:3件

2021/10/26 09:47(1年以上前)

皆様 ご解説、ご教授誠に有難うございます。

一端 DCIMフォルダ内に画像フォルダをすべて移行致しました

グーグルフォトではやはり、一部反映されず
他の画像アプリでもフォルダ表示されないものがあります。

フォルダ管理アプリからですと、もちろん画像フォルダもあり画像も表示できます。(フォルダまで遡って閲覧すれば)

一番簡単なのはDCIMフォルダに画像移行すればよろしいのでしょうけど
歴代のスマホのフォルダをSD1 SD2 …… みたいにしており、DSC-0001.jpegの様に各フォルダに同名の別画像がいくつかあり、
移行するとかぶってしまいます。また、フォルダ内一斉に名前を変えるにも各フォルダ数千枚の変換は……

現在DCIM直下にフォルダ名をかえて管理してみましたが、反映されないフォルダが多数になります。
(DCIM↪LINEやDCIM↪〇〇フォルダ(カタカナ名))

他の画像アプリ(Quickpic)でも、該当フォルダは勝手に隠しフォルダになります。

過去の歴代Xperia・sharpスマホ・galaxyではこの様な事例はありませんでした。

androidは11、12ともに同じ状況でございます。

書込番号:24414059

ナイスクチコミ!1


スレ主 S456さん
クチコミ投稿数:3件

2021/10/26 10:49(1年以上前)

皆様 一部改善されましたのでご報告させて頂きます。

フォルダ以降の際に、.nomediaファイルが作成されており、フォルダ表示を拒んでおりました。

どのタイミングで、なぜ出来たのかは不明ですが、削除し反映されるようになりました。

いまだ一部は改善されませんが、原因の一つで御座いました。

書込番号:24414131

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 5 SIMフリー
Google

Google Pixel 5 SIMフリー

発売日:2020年10月15日

Google Pixel 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング