スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5 SoftBank
ソフトバンク版のpixel5 を中古購入しようと考えています。
SIMロック解除されていれば他社SIMでも利用できると理解はしているのですが、一部の端末では、SIMと端末が同じキャリアでないとアップデートが制限されると聞いたことがあります。ソフトバンク版のpixel(5a以降の初めからSIMロックなしで販売されているもの以外)をSIMロック解除して他社SIMあるいはSIMなしでアップデートは可能なのでしょうか。
現在このような方法で利用されている方いらっしゃいますでしょうか。ご回答よろしくお願いします
書込番号:24902910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今はSoftbank SIMが挿入されていないとダメとか、そういう事は無くなってます
Softbank Redmi Note 9TでUQ SIMでアップデート出来てるので
書込番号:24902915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
今はそういう状況なのですね。実例をあげての回答ありがとうございます。
書込番号:24902927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pixelのアップデートは管理(?)がキャリアやメーカーじゃなくあくまでGoogleだからそもそもそういうの関係ないんじゃない?
書込番号:24903053
2点
>どうなるさん
ご回答ありがとうございます。私も恐らくそうだと思うのですが、確証がないので質問させていただきました。
書込番号:24903438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキ009さん
>どうなるさん
多くの機種は販売元キャリアと利用するSIM事業者が異なってもOSアプデやセキュリティ更新はできますが、Pixelはキャリアが関連してるっぽく例えばauは7月〜8月半ばまで全ての機種で新規OSアプデやセキュリティ更新ストップしてたので(おそらく大規模通信障害の原因解明などに注力のため)、Pixelにau SIM入れてると更新降ってこないとかはありました。
書込番号:24903455 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まっちゃん2009さん
ご回答ありがとうございます。私もau simの情報を見かけたので、気になっていました。ソフトバンクsimの場合すぐにアップデートできたという情報もあり、simの問題と端末の問題が自分の中で整理できていない感じです。
書込番号:24903465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキ009さん
Pixelシリーズ自体はGoogleストア版、au版、SoftBank版共通端末ですが、端末側が挿入しているSIM事業者で判断してる可能性はあります。
書込番号:24903475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっちゃん2009さん
私はdocomo simでの利用を考えているのですが、そうすると状況的にはsimフリー版をdocomo simで利用するのとほぼ同じになる可能性がかなり高いですね。
書込番号:24903484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキ009さん
Pixel 5利用者さんの回答がないようなので、ソフトバンク版Pixel 4a(5G)利用者ですが回答します。
私の場合、SIMを入れずにwifi運用でAndroid13にアップデートできました。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20220816-03/
ただし、au版Pixe 6aでSIMを入れずにセットアップしたのにauアプリはインストールされませんでしたが、セットアップ
後にクロームに何故かauアプリが3個くらいブックマークされていました。
このことから、「Pixelシリーズ自体はGoogleストア版、au版、SoftBank版共通端末」というご意見もありますが、
端末のファームウェアが多少異なる、という可能性が否定はできませんね。
書込番号:24903652
![]()
4点
>ミッキー2021さん
ご回答ありがとうございます。実際に利用されている方の回答助かります。
twitterでも色々と調べていたのですが、ソフトバンク版
pixel4aをsim無しでandroid13 にアップデートしたという投稿を見つけましたので、ソフトバンク版pixelについては4a,4a5gは少なくともsimなしではアップデート可能と考えて良さそうですね。
また、pixel5 についても同時発売日なのでソフトバンクがアップデートに関して異なる扱いをしているとは考え難いので、可能と考えるのが自然かなと思いました。
au版については少し分からないので、ソフトバンク版を購入するのが無難そうですね。
4a5gも購入を検討していたので5とどちらが良いのか悩みます。
書込番号:24903819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキ009さん
既に解決済みかもしれませんが、自分がジャストその環境なので参考までに。
ソフトバンク版のPixel5を中古で購入し、SIMロック解除してeSIMに楽天モバイル、nanoSIMにau系MVNOを入れています。
アップデートはリリースのニュースを見てすぐにWi-Fi経由で入れています。
先月リリースのandroid13も即日で入れられました。
出荷時期による微妙な仕様違いがあると参考にならないかもしれませんが、ユキさんの考えている理想の使い方が出来ていると思います。
なお、自分はサブ端末として使っているので、デュアルSIMで最小・最軽量、でもスペックやメーカーで妥協したくない、、、というところでPixcel5が妥協点でした。
(これでスナドラ8シリーズだったら、、、iPhoneSE3くらいコンパクトだったら、、、と欲は尽きませんが)
書込番号:24905442
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/18 10:37:32 | |
| 7 | 2022/10/08 16:24:54 | |
| 13 | 2022/09/18 13:22:07 | |
| 11 | 2022/09/03 2:09:22 | |
| 0 | 2021/09/21 10:58:17 | |
| 2 | 2021/09/21 1:45:48 | |
| 4 | 2021/09/15 12:14:00 | |
| 7 | 2021/08/11 11:38:56 | |
| 1 | 2021/07/16 20:50:32 | |
| 2 | 2021/08/12 8:25:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










