公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年10月17日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥14,228 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SoftBank
SoftBank3Gサービス終了とともに通話のみ出来ない状態です
volte設定、APN設定全て試しました。
SoftBankSIMロック解除済端末です。
どうしたら良いでしょうか…。
Xperia新機種が出るのであればSoftBank継続でよかったのですが、SoftBankで端末代支払いが終わればSIMフリー端末購入予定でLINEMOへ切りかえました。
周波数の問題もなさそうです。なにか対応策はありますか?
書込番号:25708862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://support.google.com/pixelphone/community-guide/269779556/
apn設定にiaを足す
書込番号:25708926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、こちらのスレッドは、最初に「volte設定、APN設定全て試しました。」と記載があります。
公式サイト記載のAPNタイプに「ia」などの初歩的なところは確認済のようです。
https://www.linemo.jp/process/apn/android/
書込番号:25708934
4点
†うっきー†さんが質問の根底の部分をきっちりと読んで解決してくれるから他の人は首を突っ込むな、とのことです
書込番号:25709314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きりいろこさん
Xperiaは最新状態ですか?
そうでないなら最新にして下さい
書込番号:25709434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.linemo.jp/device/support_list/
一応、Xperia 5 iiは使える、となってます
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットも行ってみて下さい
書込番号:25709446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きりいろこさんと全く同じでデータ通信はできますが通話が受信送信全くできない状態になってます…昨日Ymobileに行っていま出ている皆さんのアドバイス全てやりましたが解決しておりません…他になにかアドバイスありましたら是非教えて頂けると助かります。
書込番号:25709495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイネ王でこういうスレ見つけました。
https://king.mineo.jp/reports/112278
パラメーターとして ims を追加する、何ならims専用のAPN設定を単独で作ってしまう(新規作成だけで選択はしない)というのはまだ既出じゃないのでダメ元で試してみても良いのかも知れません。
というかより気になったのは上記のコメント欄で指摘されている HD Voice(3G)についてです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/641103.html
もしかするとソフトバンク回線では3GでのHD Voiceに関する施設内でのネゴシエートがきちんと排除されずに残ってる箇所があるかも知れんなって気がします。だとしたらとんでもないミスですけどね。
もし本当に回線側の問題であるなら、ユーザー側での対処は限定的にならざるを得ません。現に既出の対処を全てやっても通話出来ない方も少なからずいらっしゃるようですので。
これは皆で声を大にして言わなきゃダメでしょ。
まずここに行きます。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27401
全く役に立たない回答しかないので「このページは役に立ちましたか?」で「いいえ」を選択するとアンケートページが開きますので、通話出来ない現状や怒りのたけをぶちまける。
書込番号:25709808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、Xperia 5 IIのソフトバンク回線で同様な症状で音声通話(発信自体)だけができないことに
気が付いてから色々とチャレンジしてみました
(ちなみにデータの通信自体は可)
まずはソフトバンクから出ているAPNや4G回線による通話設定(volte)>NG
次にPixel IMSからの設定変更>NG
ダメ元でsimフリー版のMODEMファイル(android12)を焼く>通話は一応可能になったが
動画再生やYouTube等の再生に不具合が出る(一定間隔で停止する)
↓
これはだめだということでSoftBank版のFirmからMODEMファイルを焼き戻し>通話NG(当然、元に戻る…)
それではほかに出来そうなことはないか?としてやってみたのが
ソフトバンク版Xperia 5 IIでは設定できない通信を4Gオンリーに設定すること!(もともと5Gも使ってないですからね…)
方法としてはPlayストアでDLできる Force LTE Only (4G/5G) をインストールし、METHOD2から
Network Typeを LTE only とするだけ
これで現状なにも不具合もなく音声通話も出来るようになってます、もちろんAPN設定、volte通話設定等は要再確認
結論、SoftBank版Xperia 5 IIのFirmには何かしら問題があるのは間違いなく、通常の設定変更ではどうやっても通話できません!
本来はアップデートパッチなどで不具合を解消できる方法をしっかり提供をしてもらいたいものですね
書込番号:25710506
5点
>S-Suzyさん
情報ありがとうございます。
上記の操作してみましたが、LTEのみにした所通話を押した瞬間に通話終了になり、改善されませんでした…無知で大変申し訳ありませんが、私のキャリアがYmobileというのが改善されない理由の可能性がはあるのでしょうか?
書込番号:25711511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、Xperia5ii で普通のソフトバンク携帯ですが、>るぴすたさん
>きりいろこさん
Force LTE only 試しましたが、同じように発信はするのですが、すぐに切れてしまいました。
何か他に良い設定などあれば、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25711577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
方法としてはPlayストアでDLできる Force LTE Only (4G/5G) をインストールし、METHOD2から
Network Typeを LTE only とするだけ
試しましたが、やはり通話不可能です…
ありがとうございます…
書込番号:25711584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Android11、この端末での最新ステータスは確認済です。
書込番号:25711588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じく即通話終了です。
アプリ設定前は発信ボタン押した後、コールが鳴らず無音で待機でしたが、VTEオンリーにしたら無音時間すらなく即通話終了になりました。
書込番号:25711590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにLINEMOチャット問い合わせより、SoftBank総合窓口の電話番号を案内され(通話できない相談なのですが!)、最終的にSoftBank窓口に案内されました。
が、店員もAPN設定と157への問い合わせを行うのみで何一つ解決していません。端末不具合もないとの事で修理交換対象外。
機種変更、検討しても良いんです。
が、やはりXperiaファンなのでSIMフリー夏モデルを待ちたい…。
正直端末代も分割で払い続けている現状でいきなり発着信不可のため機種変更してくださいと言われるのは納得がいきません…。
書込番号:25711602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きりいろこさん
予備機持ってないなら、とりあえず中古でも買うか家族知人から借りるなりしないと。
通話できないと不安でしょ?
110番119番も出来ないだろうから。
私ならとりあえずPOVOにでも行くかな?
ちなみにLINEMOでiPhone SE2は問題なく使えてます。
解決方法じゃなくてすみません。
書込番号:25711642
0点
うーん、強制的に4G縛りをしただけではダメでしたか…
ということは、その他に行った2つの作業も関係してそうですね
ちなみに当方のAPN設定はキャリア指定されているもの以外に以下の箇所も変更してますが
今回の件ではあまり関係はないと思われますが一応、
APNプロトコル
IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル
IPv4/IPv6
ベアラー
4Gのみチェック
で、ここからの内容は自己責任でもトライしたい方向けに
<< Pixel IMSからの設定変更 >>
(スマホ単体でVoLTEを有効化)と検索すれば詳しく解説されている方が居られます
当方で行ったことは必要とされる2つのアプリを"Playストア"からDLし、Pixel IMSにて
チェックできるすべての項目をONにしてから
>通話テスト
Pixel IMSに戻り、Reset all settingsで設定をキャリアデフォルトに戻しアプリを終了させた
のち、スマホを再起動
設定のネットワークとインターネットから再度
4G回線による通話がON
優先ネットワークの種類が4Gのみ ←(Force LTE Onlyでの変更が反映されている)
になっていることを確認、アクセスポイント名からAPN設定がきちんと入力されていて
チェックマークがついていることを確認
アンテナマークが表示されていて4G電波を掴んでいる状態で通話テスト
以上です
これで通話が可能になっているならOKですがだめなら…
書込番号:25712130
2点
>>最新
なんだVoLTE非対応なのか、、
SONYの怠慢だな
書込番号:25712186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きりいろこさん
今回の件、あくまでも原因や責任はソフトバンクにあります。それを明確に向こうに分かってもらう必要がありますが、個人の力ではどうしようもない感じです。
前の回答でソフトバンクに怒りのたけをぶちまけろ、と書いたのは主さんだけでなく同じトラブルに苦しむ全てのユーザーが同じように投稿することで事態を向こうにきちんと認識させるという意味がありました。
別なやり方として消費生活センターへの相談を提案します。
https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
過去何度も同様な提案をして来ましたが「結局何も変わらない」「何の意味も無い」と非難されることが多かったです。ただ上記にアクセスして貰えば分かりますが、消費者庁の活動も昔のままではありません。
https://www.kokusen.go.jp/adr/
国民生活センターによるADR(裁判外紛争解決手続)を利用することが可能かと思われます。
本来、従来からソフトバンク側で案内されている手法を踏めば間違いなく通話の利用が可能で、利用機種も対応機種なのですから、それが知らぬ存ぜぬで放置されるのは明らかにおかしいです。これを見ている被害者の方々が一人でも多く消費生活センター等に相談され、可能であればADRを申請されることを望みます。
書込番号:25712217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
今あなたが言ってることを真に受ける人は少ないと思いますが…ここまで他人事な発言も如何なものかと思います。
書込番号:25712223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>舞来餡銘さん
>なんだVoLTE非対応なのか、、
公式対応となります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia-5-2/detail/33205/
>Xperia 5 II オンラインマニュアル
>VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する
こちらのスレッドは、公式対応であるにも関わらず、なぜ使えないんだろうというスレッドとなります。
書込番号:25712346
4点
LINEMOからは、Xperia5IIでの3G回線終了前の動作確認はしましたが、HPに乗せている対象機種は動作を保証するものではありませんとの回答でした…
書込番号:25713899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きりいろこさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034008/SortID=25711591/#25712772
>2024/04/24 18:47
>やはり本体の不具合らしく、SoftBankショップ内の情報としてSONYから約1時間ほど前にソフトウェアによるアップデートの対応が発表されたようです。
昨日、不具合があることがわかり、今後、修正される予定になっているようです。
いつ不具合が修正されるかは分かりませんが、毎日、以下を確認しておくとよいと思います。もしくは、端末でアップデートを確認。
通話が出来ない不具合のため、比較的はやく修正される可能性はあると思います。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/
>ソフトウェアサポート
>ソフトウェア更新によって改善される内容、ご注意事項などをお知らせいたします。
書込番号:25713909
3点
【ご報告】通話不可能については何も解決できず、来月以降Xperia1VIに乗り換えます。やはりXperiaが好きです…。ご相談乗っていただいた皆さまありがとうございました。
書込番号:25741332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2024.6.3現在 突然通話できるようになりました。皆様ありがとうございます。原因は結局不明でしたが…。
書込番号:25759443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きりいろこさん
報告乙です。要するに問題があったのはスマホではなくソフトバンクの施設側だったということだと思われます。
書込番号:25759580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/23 16:39:27 | |
| 5 | 2025/02/22 19:12:11 | |
| 16 | 2024/06/03 20:55:17 | |
| 25 | 2024/06/03 22:23:17 | |
| 7 | 2023/11/15 22:38:18 | |
| 4 | 2023/10/15 19:23:04 | |
| 0 | 2023/01/06 20:12:35 | |
| 3 | 2022/05/07 7:30:47 | |
| 1 | 2022/05/13 12:54:00 | |
| 5 | 2024/04/08 7:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









