中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SIMフリー
カーナビとのBluetooth接続でトラブルがあるのですが、あまりネット上に情報がありません。
皆さん、問題なく接続できているのでしょうか。
OSがバージョンアップしたあと、これまで問題なく接続できていたカーナビとの接続にトラブルが発生しています。
1)ハンズフリーは生きていて、電話着信はカーナビで受けることができるのに、カーナビからの発信ができません。発信しようとすると、「電話が接続されていない」とエラーが返ります。
2)それまでは問題なくコピーできていた電話帳(連絡先)が、きちんとコピーできていません。あいうえおそれぞれ数データだけ表示され、あとは「#」の後ろに列記されています。検索もできません。
Bluetooth AVRCP はVer.1.4 ですが、1.3・1.5・1.6いずれも同じ結果です。
Bluetooth MAP は Ver.1.2 ですが、1.3・1.4 いずれも同じ結果です。
妻も Xperia 10 II SIMフリー国内版をもっていますが、やはり妻の車のカーナビで、1)2)同様のトラブルが起きています。
私たち夫婦だけの問題とは思えないのですが、カーナビとの接続に関するトラブルは、ネット上に情報がありません。
このトラブルはあきらめるしか無いのでしょうか?
そうなら、あまりに使い勝手が悪いので、新機種への乗り換えを考えますが、Xperia はどの機種でも同様のトラブルが起きるのでしょうか?
書込番号:24818114
4点
>Baku32さん
こんにちは。ドコモ版10II(ドコモSO-41A)ユーザーですが。
ダメ元、開発者オプション「Bluetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」項目をオンにみたらどうでしょう?デフォルトはオフです。
Bluetoothでのハンズフリー通話やワイヤレスオーディオ使用に不都合/不具合があるときに効果あるかも?な設定変更のようです。機体メーカー問わずで。
もし効果なかったらご容赦を。
書込番号:24818160
4点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
その情報が抜けていました。
Bluetooth A2DPハードウェアオフロードの無効化、オンになっています・・・
書込番号:24818163
2点
>Baku32さん
「Bluetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」項目をオン、でも変化ないですか。。。ならば他にこれといった策に当方心当たり無し、です。お役に立てずスミマセン。
以下余談かもながら。
自分のドコモ10IIもカーナビとの接続はイマイチです。。
当方トヨタ純正カーナビ(8年前購入)と連携させて使っているんですが、車を使う都度の「自動再接続」にがうまくいかなくて直ぐ使えるようにならない→結局ペアリング情報削除&再設定からやり直すと使えるようになる、ってことが屡々あります。
10IIの前に使ってたX Compact(ドコモSO-02J)ではそんな事象は皆無で調子よく使えてたのと、家族が持っている他社スマホでなら目下も正常に「再接続」されることから、被疑は目下使用の10IIなのは確かなようです。
個体問題か機種固有の問題かは不詳、面倒ながらも回避策はあるので何とか凌げていますが。
この機種(10II:発売元問わず)のBluetooth周りに何かあるんですかね。。。
書込番号:24818172
3点
Bluetoothの接続設定をいったん削除して、改めて接続してみては?
書込番号:24818229
1点
>みーくん5963さん
妻の車もトヨタです。2年間に購入したヤリスです。着信は取れるのですが、OS バージョンアップ後から発信ができなくなりました。
Xperia すべての問題なのか、10 II だけなのか、どうなのでしょう。
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
システムの更新がかかるたび、期待をしながらプロファイル削除、再登録するのですが、ダメです・・・
書込番号:24818789
0点
過去にカーナビとスマホの連携に関する質問は多数ありますが、改善に至ることは稀だと思います。
まずはカーナビのメーカーサイトで動作確認済みスマホの一覧などがないかを確認してみるべきです。というか、日本で一般的に使われるカーナビは各社独自の仕様で動作し、リリース時に発売されている大手キャリアの主要な端末で動作確認を行っただけというのが大半の筈で、それ以外の端末で正常動作しなくても当たり前だと思うのですが。
特にSIMフリー端末を動作対象に加えているカーナビは皆無だと思いますけど。
正直、一つのカーナビで何世代ものスマホと連携利用を行えるとは思わない方が良いのではないかと自分は思います。
無論、Google Auto(iPhone向けにはCarPlay)対応のナビをお使いなら話は別になりますが。
書込番号:24818801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Baku32さん
トヨタ純正ナビでしたら、こちら↓でトヨタが接続確認済みのスマホ機種が確認できるかと。
もしどうしても「ナビに確実に繋がるスマホ」に買い換えたいなら、お試しを。
●動作確認済み携帯電話 車名別・ナビゲーション別一覧 - T-Connect / G-BOOK
https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.html?_ga=2.269142258.2063835824.1656749795-10456440.1652402346
>Xperia すべての問題なのか、10 II だけなのか、どうなのでしょう。
少なくとも自身の経験上は10IIの問題であろうと認識しています。
去年まで使ってたX Compactや過去に家族が使ってたXZs(ドコモSO-03J)でなら何とも無く使えてた、なのに今の10IIでは調子悪い、ってことからすれば、Xperiaだからどれでもダメってことでは無いと思います。
今現在の現行なXperiaについては持ってない・試してないので不詳です。
もしスマホ機体の買い換えを検討しておられるんなら(Xperiaから選ぶにせよそれ以外にするにせよ)、上記トヨタの「確認済み」一覧に「使える」と載ってる機種から選ぶのが無難でしょうね。
書込番号:24819034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ryu-writerさん
ありがとうございます。
OSバージョンアップ前には普通に使えていたものですから、着信ハンズフリーしか使えなくなって、なんとか以前のように発信も使えないものか、と検索をしていました。
結局のところ、ナビとの接続は、「できれば御の字」という程度に受け止めるのだ、ということなのでしょうか。
あきらめが悪いのですが(苦笑)、残念ですね・・・
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
教えていただいたリンク、確認してみました。
当然 SIM フリーは載っていないのですが、ドコモの 10 II は、応答保留以外のハンズフリーはできる、となっています。
確かに妻も着信ハンズフリーはできています。ナビ上に登録した連絡先に、ナビ画面からは発信ができない、という状況です。
もし Xperia 全般の問題ではないなら、いずれどこかで買い換え(乗り換え)ていくのかな、と思います。
書込番号:24820332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/02/23 9:59:49 | |
| 8 | 2022/07/03 16:56:29 | |
| 1 | 2022/05/15 0:53:54 | |
| 1 | 2022/01/26 19:37:18 | |
| 0 | 2021/08/16 19:09:35 | |
| 0 | 2021/08/14 19:16:21 | |
| 4 | 2021/07/27 22:36:05 | |
| 2 | 2021/07/16 20:39:30 | |
| 0 | 2021/06/03 12:25:03 | |
| 10 | 2022/03/30 20:43:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










