『12と12miniで迷っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『12と12miniで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

標準

12と12miniで迷っています

2020/11/01 22:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 64GB SIMフリー

妊娠中でコロナ禍ということもあり、なかなか実機が見に行けない状況にあります。
実際に12の実機を見られた方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

現在XRを使用していますが、もともとSE1世代からの買い替えで、画面が大きくなり見やすくなった半面、大きすぎて持ちにくいなぁと思ったりもしています。
手は大きいほうだと思いますがXRは片手ではしづらく、スマホカバーについているスマホベルトがあるので楽に持てている感じです。

XRよりも12は少し小さくなったようですが、大きさの点についてはどうでしょうか?
XRで持ちにくいと感じていた方で12を持った方、どうでしょうか?

また12miniにすることで、逆に画面が小さくなって不便に感じることがないか不安です。
SE1世代はとても小さくてXRに変えた今、SE1世代には戻れません…

主にすることは、写真動画撮影、インスタやネット、LINEくらいです。
写真はよくとりますが、近くにいる子供をとることが多いので、Proほどの性能は必要ないかな?と思っています。

まだ12miniは発売されていないので何とも言えないかもしれませんが、主観で結構ですので実機を触られた方教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23762032

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/01 22:31(1年以上前)

大きさよりもXR比だと軽いのが大きいですね
あと丸みがなくなったのと1mmほど厚さがなくなったのが
思ったより持ちやすさでいうと大きい気がします
miniはケース見た感じものすごい小さいので
小さいの好きな人以外はやめたほうがいいと思います
あとはまあ気を付けたほうがいいと思うのは色かな
実機見れないなら黒白のどっちかが一番web上で見るのとギャップがないと思いますので
黒か白をお勧めしたいですね

書込番号:23762076

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/01 22:32(1年以上前)

文章の方が好みかな?
想像・妄想するのが楽しいのかい

YouTube(動画)、スマホレビューサイト(画像と文)を参考にするのでいいじゃないか

書込番号:23762078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/01 22:37(1年以上前)

ただまあapple公式で買えば2週間以内は返品自由ですからあまり気にしなくても平気ですよw

書込番号:23762092

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/01 22:39(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん

初代のSEを大事に使っています。
iPhoneもAndroidも複数台持ちです。
113gのスマホは特にiPhoneはもう出ないでしょう。
近所のコンビニにいくにも手放さずに持てるのが初代SEです。
他のスマホは用途に合わせて複数台持ちます。
写真撮るのか、動画観るのかなどで持って出る端末替えます。
iPhone12は私が片手持ちの限界目安にする幅約70ミリ
ケース付けて70ミリだとminiになります。
メインの初代SEの代替ならminiだし、初代持ったままなら
ノーマル12を買うと思います。
バッテリー持ち、バッテリーの消耗など考えると複数台の方が
傷みも少なく、バッテリー残量の心配もありません。
さしておくだけのシムなら300円から500円のデータシムがあるので
通知などはそれで足ります。iPhone同士のテザリングはとても
簡単に出来るのでメインのiPhoneからのテザリングと併用で
全く不自由なく2台持ちなどしても出費も少ししか増えません。
XRのサイズに慣れて大丈夫ならバッテリー持ちや画面サイズから
ノーマル12の方がいいと思います。
外周の丸みがなくなったことで幅も狭くなったし、角があるので
私は持ちやすいと思いました。痛いから丸い方がいいと言う人もいますが
滑りにくい幅狭いといいことずくめでしかないと私は思います。

ここ数日、傷が入ってるとか発熱、バッテリー消費がひどい新品個体の
話が割と多く出ています。
iOSの修正出るまで待てれば待ってからの方がいいかもしれません。
どちらにしてもminiと比べてからなら落ち着いてる頃だと思います。

書込番号:23762100

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2020/11/01 23:04(1年以上前)

こんばんは。
私も6s>7plus>XRと変えてきて大きなり使い辛い面もありますが、画面を一度大きくしてしまうと戻れない。
12も触ってきましたが、やや小さい感じで、薄さの方が実感できますが、私の主観としてb、根本的にXRと変わるとも思えません、
それよりも、12やminiでなくとも、同等画面サイズの機種で画面の小ささを許容出来るかが問題かと。
それが許容出来ればminiの方が手持ちのし易さは確かでしょうね。

書込番号:23762153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/11/02 03:05(1年以上前)

>XRよりも12は少し小さくなったようですが、大きさの点についてはどうでしょうか?
>XRで持ちにくいと感じていた方で12を持った方、どうでしょうか?

XR 横幅:75.7mm 長さ:150.9mm 厚み:8.3mm 194g
12 横幅:71.5mm 長さ:146.7mm 厚み:7.4mm 162g

長さはまあいいとして横幅が4mmほど小さくなって1mmくらい薄くなってるから実際に見るとかなり小さく感じるよ
あと30gちょい軽くなってるのも大きいね

ただXRは縁が丸っこいのに対し、12は角張ってるから“(   )が[   ]になった”、ケースに入れずに持つと小さくはなってるけど人によっては握りにくく感じるかもしれないね

あと画面サイズは同じだけど表示量は僅かに減ってるので(設定画面とかネットで検索して一覧がずらずら出てきたときiPhone12はiPhone11/XRより1行くらい表示できる量が減ると思えばいいかな?)、これが12miniになると画面小さいし表示できる量はもっと少なくなっちゃうので、とにかく小さいやつがいいって場合じゃなきゃ断然iPhone12を買うほうが後悔しないと思うよ

書込番号:23762438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2020/11/02 05:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>どこでもドアが欲しいさん

私も似たような悩みで買い換えましたのでご参考までに。
8→XS→11→12Proという流れです。

8→XSは画面も大きくなりかなり良くなったので筐体が大きくなった分は我慢できました。
でもXS→11は画面変わらずでさらに一回り大きくなった印象で、購入直後に後悔しましたが我慢して1年使用。
そして今回12ProでXSと同程度の大きさになって満足しています。

個人的な印象ですが、裸のまま使う分には11(XR)と12Pro(12)の大きさの差はそれほど気になりませんが、ケースに入れると11(XR)の大きさは手のひらからわずかに余るような印象で大きすぎるように感じます。
装着するケースによるのは当然ですが、わずかな大きさと厚みの差が、ケースでさらに誇張されて大きく感じる印象です。

で、ケースに入れる前提での主観ですが、XRから12に変えられたら持ちやすさ、ポケットでの納まり具合とも数値以上に改善すると思います。
12miniは未知数ですが、かなり小さく軽いのは間違いないので比較にならないほど携帯性は良いと思いますが、画面の小ささが許容できるかどうかは使ってみないとなんともわかりませんね。
まだお若い方で小さな文字を読むのに全く問題ないのであれば、12miniを待った方が確実だと思いますが、12も悪くはないと思います。(^^)

書込番号:23762479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 iPhone 12 64GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 64GB SIMフリーの満足度5

2020/11/02 14:12(1年以上前)

機種不明

XRと12の表示比較

>どこでもドアが欲しいさん
私は6splus→X→XR→12と変更してきましたが、老眼さえなければminiにしていたと思います。

XRと12では確かに大きさと軽さが変わって12の方が若干コンパクトになり、裸で持った時は感動しましたが、手帳型のケースに入れてしまうとほとんど差異は感じられなくなる程度です。

12の方が表示量が少ないと言う書き込みがありますが、私が比較した限り、XRより12の方が文字が高精細になった分、
1行あたり文字数も、1画面当たり行数も12の方がやや多いです。この件は全く選択条件で考慮する必要はないと思います。

画面表示の見やすさについては、miniが発売になったら同じページをXRや12と比較してもらってから判断した方がよいと思います。

SEを使用されていたとのことなので、SEでも操作に支障がないのならminiの方が価格も安く性能は同じ、しかもコンパクトでよいかもしれません。
いずれにしても、他人に聞くよりショップで両方触って比較した方が間違いないです。
手洗いマスク徹底で、空いている時間帯にショップに行けたらよいのですけどね。
妊娠中でコロナ禍残念ですね。


書込番号:23763051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/11/02 14:25(1年以上前)

>12の方が表示量が少ないと言う書き込みがありますが、私が比較した限り、XRより12の方が文字が高精細になった分、
>1行あたり文字数も、1画面当たり行数も12の方がやや多いです。この件は全く選択条件で考慮する必要はないと思います。

それってXRは昔に買ってどこかのタイミングで“拡大”に変更した、12は最近買って“標準”のままってことではないのかな?

書込番号:23763059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 iPhone 12 64GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 64GB SIMフリーの満足度5

2020/11/02 14:56(1年以上前)

>どうなるさん
今のiphone12の設定は確かに標準です。iphoneXRは処分してしまったので、標準か拡大か不明です。
手元にあれば再度設定を確認の上比較したいのですができません。
私が間違っているならお詫びいたします。

書込番号:23763092

ナイスクチコミ!2


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 12 64GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 64GB SIMフリーの満足度5

2020/11/02 18:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

背面での大きさ比較

重ねてみました、上が12です

角の感じ、xr

iPhone12

とりあえず、2台を撮ってみました

書込番号:23763437

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 12 64GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 64GB SIMフリーの満足度5

2020/11/02 18:12(1年以上前)

別機種
別機種

厚みの違い

右がiPhone12

追加です

書込番号:23763453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/03 13:28(1年以上前)

> ここ数日、傷が入ってるとか発熱、バッテリー消費がひどい新品個体の 話が割と多く出ています。 iOSの修正出るまで待てれば待ってからの方がいいかもしれません。

えっ?
ソフトウェアの問題なの?
えっ?

書込番号:23765154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 64GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 64GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング