『機種変更について教えて下さい』のクチコミ掲示板

iPhone 12 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『機種変更について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更について教えて下さい

2021/06/23 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 128GB SIMフリー

スレ主 blue_whalaさん
クチコミ投稿数:32件

docomoで契約中の iPhone6 plus を使用中です。
使えないアプリが増えてきたのでこちらの機種に機種変更をしたいと思っています。
長く使いたいので、docomoの割りサービスであるお返しプログラムの利用は考えていません。
今週土曜日までヨドバシのネットで少し安く買えるので、電話して問い合わせてみたところ、現在使っているSIMを、新しく購入するiPhone12のスマホに入れ替えるだけで使えると言われました。
しかし今日ビックカメラの店舗では、iPhone12は5Gの契約になるため、SIMの入れ替えだけでは使えないと言われました。
docomoショップでの手続きが必要なので、docomoでしか機種変更出来ないとの事でした。
どちらが正しいのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:24203285

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/06/23 22:44(1年以上前)

LTEのSIM(ギガホ/ギガライトなど)でも使えるけどdocomoで機種変更する場合は5Gプランしか選べないとかなんじゃない?

なので勝手に本体を買って今のSIMを挿して使うとかそんな感じかと…

書込番号:24203368

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2021/06/23 22:53(1年以上前)

docomoで分割で買うとお返しプログラムに加入することになりますが、普通に36回払うか一括精算すれば返却不要です。

また契約に関係なく「移動器物品販売」であれば、契約変更なく端末の購入が可能です。
この仕組みを知らない客に嘘をついて契約必須という店員がいますが、それは禁止されています。

ビックカメラの店員の意図が不明ですが、iPhone 12を端末だけで買うと、5Gの契約がビックカメラではできないという意味か、そもそも店員がわかってないだけだと思います。

書込番号:24203384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/06/23 22:57(1年以上前)

>blue_whalaさん
iPhone6 plusでお使いのSIMカードをiphone12で問題無く使えます。
ドコモで機種変更を行うと5Gプランに変更になります。
SIMフリーiphone12をビックカメラ、ヨドバシカメラで購入してiPhone6 plusでお使いのSIMカードを入れかえて使っても5Gが使えないだけで問題ありません。

書込番号:24203395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/06/23 23:01(1年以上前)

>ビックカメラの店員の意図が不明ですが、iPhone 12を端末だけで買うと、5Gの契約がビックカメラではできないという意味か、そもそも店員がわかってないだけだと思います。

キャリア版の本体だけでも売らないとダメっていうのはそのとおりなんだけど、ビックカメラで「iPhoneの本体だけください」って言うと普通はSIMフリー版を買えばいいわけだし、「docomoで機種変更したいんです」って聞いたら「5G契約になります」で合ってるんじゃない?

ヨドバシの割引販売はSIMフリー版だと思うし、それを買おうと思ったら結局のところ自分で本体だけ買ってSIMを挿し替えて使うことになるけどね

書込番号:24203399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2021/06/24 00:12(1年以上前)

>blue_whalaさん
他の方の回答の通りなんですが、可能性として

https://www.biccamera.com/bc/c/apple/shop/index.jsp
ビックカメラの店舗ではSIMフリーiPhoneの取り扱いがないのではないでしょうか?上記ページからはそのように読み取れます。一部の店舗でSIMフリーiPadの取り扱いがあるという記述はあるものの、iPhoneに関しては触れられておらず、SIMフリーiPadの取り扱いの全ての店舗ではない。もし仮に一部店舗でSIMフリーiPhoneの取り扱いがあったとしても、そちらで電話された店舗で取り扱っていない可能性はかなり高いと思います。

オンラインショップと実店舗で商品の扱いが異なることは良くあることなので十分な注意が必要だと思います。あと5G対応のiPhoneをSIMだけ差し替えて使うことに大きな問題はないと思いますが、ドコモは公式にはそうした利用を推奨しておらず、サポート対象外としていることは一応頭に入れておいてください。

書込番号:24203495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2021/06/24 00:38(1年以上前)

>どうなるさん
ryu-writerさんの投稿で思い出しましたが、確かにビックカメラ店頭ではSIMフリーiPhoneを取り扱ってない気がします。
ですので、やはり移動器物品販売は可能だけどその場合、後で5Gの契約変更がビックカメラではできないという意味だと思います。
そうでなければ、そもそもの5Gへの機種変更の場合はビックカメラ店頭で可能なので
>docomoショップでの手続きが必要なので、docomoでしか機種変更出来ない
とはならないかと。

書込番号:24203514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/24 01:00(1年以上前)

>今週土曜日までヨドバシのネットで少し安く買えるので、電話して問い合わせてみたところ、現在使っているSIMを、新しく購入するiPhone12のスマホに入れ替えるだけで使えると言われました。
>しかし今日ビックカメラの店舗では、iPhone12は5Gの契約になるため、SIMの入れ替えだけでは使えないと言われました。

>どちらが正しいのか、教えて下さい。

どちらも正しい。

ヨドバシ@店舗では両方扱いがあるが
ヨドバシドットコムではiPhoneはSIMフリーのみ。だから差し替え可能と案内。

ビックカメラ@店舗では両方扱いがあるが
docomoの機種変更と言えば、docomoショップ同様の案内。だから契約込みの機種変更案内
SIMフリーを求めれば相応の案内になる。

ヨドバシカメラもビックカメラも店舗によるけど、スマホコーナーとキャリアはだいたい一緒だけど
Apple Shopが別にあるので、SIMフリーはそっちに置いてあったりしないかな?



書込番号:24203530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/06/24 01:08(1年以上前)

>ryu-writerさんの投稿で思い出しましたが、確かにビックカメラ店頭ではSIMフリーiPhoneを取り扱ってない気がします。

https://www.biccamera.com/bc/c/apple/iphone/index.jsp

僕は関西なので基本難波と京都くらいしか行かないけど、ショッピングモールに入ってる出張所みたいなところでもなければ普通に買えるんじゃない?

どういうやり取りをしたのかはよく分からないけど、今なら安く買えると書いてるので

客「キャリア版じゃなくSIMフリー版を安く買いたいんだけど今docomoの4Gです」
店「(SIMフリーの)本体は売ってるけどdocomoでiPhone12は5G契約にしないとダメです、ビックのdocomoコーナーでは契約変更のみのサービスはやってないので、docomoショップに行ってください」

↑↑こういうことなんじゃないかな?

まあ、実際には4G契約のままでiPhone12は使えるわけだからビックで本体だけ買ってSIMだけ挿し替えればオッケーなんだけど、それはあくまでも使える、使えたというユーザー情報であって正式に使える(動作保証)という意味ではなく、docomoが「iPhone12は5Gへの契約変更必要です」って言ってるもんだから店としては「docomoは5Gじゃないとダメって言ってますけど4Gで問題ないですよ」みたいなアナウンスはしてないってことなんだと思う

docomo版で機種変更するときは4G→5Gへの変更も同時に出来るだろうし、docomoだけどSIMフリーを…っていう組み合わせならではの返答なんじゃないかな?(もしすでにdocomoの5Gスマホを5G契約で使ってるならお客さんは5G契約なのでSIMフリーiPhone買って挿し変えるだけでもいけますよってなる可能性大)

書込番号:24203532

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2021/06/24 01:28(1年以上前)

行動範囲内でよく行くビックカメラは横浜西口や相模大野、町田店とほかコジマ×ビックカメラ数店で、見事に軒並み取り扱いのない店でした。

>blue_whalaさん
結論から言うと、SIMフリーを買ってもドコモで端末だけ買っても、今のSIMを挿して使えます。
おそらくプラン変更したくないと思うので、無理に契約変更する必要はありません。
ただ、ryu-writerさんの投稿の後半部分の懸念があるというだけです。

書込番号:24203539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/06/24 07:27(1年以上前)

>ビックカメラの店舗ではSIMフリーiPhoneの取り扱いがないのではないでしょうか?
一部店舗ではiphoneの取り扱いはあります。
当初は有楽町、新宿西口店で始まって徐々に取り扱い店舗が増えて来ています。
ヨドバシカメラも、秋葉原、梅田店から始まり西口本店等、取り扱い店が増えて来ています。

実際にビックカメラ新宿西口、ビックロ、有楽町店で、SIMフリー版を購入しています。
キャリア、MVNOでSIMカードのみの契約でSIMフリーiphone最大22,000円割引等も行っています。

書込番号:24203662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 blue_whalaさん
クチコミ投稿数:32件

2021/06/24 08:54(1年以上前)

皆さま、沢山のご回答ありがとうございました!
とても勉強になりました!
ヨドバシのネットでSIMフリーのこの機種を買うと
docomoで機種変更するよりも14000円以上安くなる上、
現行機種買取も5%upとの事なので買う気でいたのですが、
実物を触ってから買おうと思って、昨日通勤経路にある
ビックカメラに立ち寄ったところ、店員さんのお話を聞いて
SIMフリーを買って良いのか分からなくなってしまい
質問させて頂きました。
ヨドバシは今週土曜日までの期間限定特価なので、
教えて頂けて助かりました!

書込番号:24203767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/06/24 09:55(1年以上前)

>blue_whalaさん

ドコモは3大キャリアの中では一番シムフリー機に優しいキャリアで、基本的にはsimの差し替えのみで使えます。
あとはドコモの補償が必要かどうかですね。
ドコモ外でシムフリー機種を購入した場合、ドコモに連絡や通知をする必要はなく、かりに補償契約を付けていた場合には今お使いの iPhone6 plusに補償がついたままとなります。
必要でなければ補償のオプション契約の解約が必要です。
社外購入のシムフリー機種にはドコモの補償は付けることができないので、iPhone12の方はアップルケアなどで手当てすることになります。

ドコモの補償が必要な場合にはアップルストアの実店舗に行けるのであれば、店頭でドコモの機種変更手続きが可能です。
価格的にはヨドバシの方がアップルストアよりも5000円安いようですが、この場合には店頭でのキャリア契約割引で8000円引かれるので、ヨドバシよりも機種代だけでいえば安くなります。
もっとも5G契約必須になりますので、トータルでは高くなる可能性が高いです。

iPhone12の補償関係をどうしたいかでどこで購入する方が良いかも変わります。

書込番号:24203836

ナイスクチコミ!5


スレ主 blue_whalaさん
クチコミ投稿数:32件

2021/06/24 10:24(1年以上前)

本体補償について詳しく教えて頂けて嬉しいです。
現行機種を6年間毎月600円の補償をdocomoで
契約してましたが、先日解約しました。
郊外在住のため、Appleストアは近くにないので
ヨドバシのネットで購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:24203868

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 128GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング