公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月13日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥24,053〜¥50,100 登録中古価格一覧(62製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 128GB au
I phone 5でやりとりしたキャリアメール、その前のガラケー時代から引き継いでいる@ezweb.ne.jpですが,
これは他社に乗り換えのMNPにすると、もう見れなくなってしまいますか?
auショップとお客様センターに聞いてみましたが、両方はっきり絶対というような返事がもらえませんでした。
ガラケーもI phone5も都合により今手元にありませんが、いつか手元にきた時に昔のメールがみたいのですが、MNPをすることによってもう見れなくなるのか知りたいです。
また自分は12miniにしても前に使っていたI phoneからデータを移していないのですが、キャリアメールというのはデータ移動しないとこれまでのEメールは引き継がれないものですか?
下らない質問で恐縮ですが、皆様の中で似たような状況の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:24095942
1点
>I phone 5でやりとりしたキャリアメール、その前のガラケー時代から引き継いでいる@ezweb.ne.jpですが,
他社に乗り換える=auを解約だから当然メールは使えなくなるよ
ただし、昔のメールを見たいってことだったら受信して端末(のメールアプリ)に保存されてる状態であれば1年後でも2年後でも見れるyい
ちなみに↑↑これだとメールを保存してる古い機種じゃないと見れないってことになるので、別のメールアカウント(Gmail、iCloudメールなど)にインポート(読み込み)させれば、買い替えたiPhoneからでも常に見るようにはできるよ
書込番号:24095974
9点
>どうなるさん
早速ご返信ありがとうございます。
もうezwebのメールは使えなくてもいいのですが、ガラケー時代からのメールがauのサーバーを使わないことにより、見れなくなってしまうのではないかと不安でした。。では当時のやりとりは 乗り換えしても見れるということですね。安心しました。
>↑↑これだとメールを保存してる古い機種じゃないと見れないってことになるので、別のメールアカウント(Gmail、iCloudメールなど)にインポート(読み込み)させれば、買い替えたiPhoneからでも常に見るようにはできるよ
そうなんですか??それは調べればすぐできますか?
またそれは昔の携帯が手元になくても、見ることはできますか。
宜しくお願いします。
書込番号:24095988
3点
ガラケーは機種によっては見れなくなるようですが、iphoneの場合は端末に残るし、iphoneバックアップから復元することも可能です。
iphone以前のメールも、auとの契約中はwebメールで確認して現行メアドに転送することが可能です。
https://www.au.com/mobile/service/webmail/login/
但し、最初にログインする際は端末側に送られてくる認証コードの入力が必要です。
書込番号:24096005
8点
あれ?今古いiPhoneは手元にないってことだけど戻ってくることは無いということ?
メールって
A:端末にDL(保存)してそれを見る方式
B:端末にDLせずサーバーを参照する方式
↑↑この2つがあって
Aの場合はメールは端末の中にあるからいつでも見れるし契約云々も関係ない
Bの場合はサーバーを参照する方式なので、端末に保存していない場合は解約するとサーバーを覗けないので一切見れなくなる※この場合でもDL/エクスポートしておけばいい
なんだけど、端末が手元に無い場合は
・端末の中にしかメールが無い場合
→端末が戻ってこなれけば見る方法はない(鞄の中にしか入ってない書類をその鞄が無いのにどうやって見るんですか?って感じ)
・サーバーに残ってる場合
→auを解約する前にDL/エクスポートしておけばいい、これをする前にauを解約すると見れなくなる
※端末がない、戻ってこない場合でもiPhoneのバックアップ(iCloud)でメールをバックアップしているのであればすでに保存されてるからこの場合は大丈夫
こんな感じだね
過去のメールがどういう形式でどこに保存されてるかってのが分からないのでなんともだけど、これさえはっきりしててデータを見ることができるんだったらなんとでもなるね
書込番号:24096020
10点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
わざわざURLを貼っていただきましてありがとうございます。助かります。
今やってみたのですが、なんだかうまくできなかったので、また後でゆっくりやってみようと思います。
ガラケーは自分でもどんなメーカーの番号を使っていたかも忘れてしまったので、その当時の機種がauに聞いて履歴とかでわかるようだったら、聞いてみようと思います。
>どうなるさん
ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。
ガラケーもi phone 5もあるのですが、実家にあり遠い上に、実家を出る時に整理した段ボールにしまい、すぐに探しだせない状態です。
なので乗り換えする前に、なかなか帰って確かめることもできません。
もしガラケーが見れた状態でも、今はauと契約中なので見れている状態なのか?関係なく保存されているのか分からないし、なので見れても見れなくても保存しておきたいのです。
>Aの場合はメールは端末の中にあるからいつでも見れるし契約云々も関係ない
それではガラケーがあれば、乗り換えてもメールは必ず見れるという解釈でよろしいでしょうか?
Iphone5はバックアップはとっていません。そうするともうだめでしょうか?
パソコン関係の情報や、やり方に強くなく、答えがどうなるさんの的を得ていないかもしれません。
申し訳ありません。。
書込番号:24096053
2点
>Rarahiroさん
auは初期メール設定によってPOP(端末に残す)かIMAP(auサーバに残す)かを選択するのではなかったでしょうか?
そしてIMAPの場合は、auを解約したらおそらくエラーとなって見られなくなると思います。
対策としてまず、
1.永遠に使えるアドレスを取得(Gmailが一番お勧め)
2.auメールのうち、後で見返したいメールをせっせとGmailに転送
3.今後はGmailを使う(知人に周知する)
でしょうか。
私は15年以上前にキャリアメールは捨てて、すべてGmailに切り替えましたので、キャリアの縛りは全くありません。
今はau回線を利用していますが、auメールは設定すらしてません。
auからの連絡もGmailアドレスに届きますので、全く困りませんよ。(^^)
書込番号:24096293
12点
15年前だとiPhoneもまだ発売される前なので、凄い先見の明ですね。
自分は海外で買ってきたiPhone4sをdocomo回線で使うのにdocomoメールが使えないので、そのタイミングでgmailにしました。
4sは2011年なので約10年前
さすがダンニャバードさん
ガラ携でもgmail使えたんですか?
書込番号:24096438
11点
>とねっちさん
お答えしましょう。
ガラケーではさすがにキャリアメールでしたね。
ただ、当時からキャリアメールはメインで使ってなかったということです。
友人との連絡もGmailでやってました。
Gmailのフィルタ機能で、友人や家族からの連絡はキャリアメールに転送されるように設定していました。
今確認したら、最初に作ったアカウントが2006年ですから、ちょうど15年前です。失礼。
当時はdocomoのガラケーでしたか。いやauだったかな?
その後、iPhone4(2010年)でSoftbank。翌年iPhone4sでauへ。2年後にiPhone5sでdocomoへ。
しばらくdocomoを使ってiPhone7の頃からMVNOです。IIJmioやmineoですね。そして現在はauです。
近いうちにahamoに切り替える予定ですが、まだ検討中です。
メールアドレスはずっと変わらずGmailですが、日常使いは4アカウントを使い分けています。
初期の頃に作ったので、覚えやすいアルファベット6文字だけのアドレスですが、現在では良いアドレスは望めませんね...
でもいつまでもキャリアメールに縛られているのを見ると気の毒に感じます。
今はLINEもありますし、キャリアメールはさっさと捨てるのが一番だと思いますよ。(^^)v
書込番号:24096582
13点
>もしガラケーが見れた状態でも、今はauと契約中なので見れている状態なのか?関係なく保存されているのか分からないし、なので見れても見れなくても保存しておきたいのです。
ガラケーに入ってるメールはガラケー本体に記憶してるからこれは問題ない(よほど古いとかだとSDカードに転送とか出来ないかもだけど)、問題はiPhoneの方になるんだけど、一点質問があって今auを契約中ってことは今は別のスマホでauのメールアドレス(同じメールアドレス?)を使ってるってことだよね?
|--- ガラケー ---| → |--- iPhone5 ---| → |--- 今使ってるスマホ ---| (もっと台数ある場合も…)
↑↑こんな感じになってるはずだけど、今使ってるスマホでは見れないけどiPhone5からなら今でも見れるメール(iPhone5の中には入ってる)だったら問題ないんじゃない?
その場合、昔のスマホで見てたメールよりも今使ってるスマホのメールを確実に移動させること、もし今のスマホではauのメール使ってない、そもそも今スマホとか使ってないって場合ならもう少し調査が必要ってことになる
https://www.au.com/mobile/service/webmail/
↑↑ここにログインしてどこまでのメールが残ってるか確認するのが手っ取り早いか…
書込番号:24096886
![]()
10点
>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
>auは初期メール設定によってPOP(端末に残す)かIMAP(auサーバに残す)かを選択するのではなかったでしょうか?
そしてIMAPの場合は、auを解約したらおそらくエラーとなって見られなくなると思います。
初期設定があったかどうかも忘れています。
先ほどauお客様センターに電話したら、auの契約をやめるとガラケー時代のメールは見れなくなるとの返事でした、
これからはgmailにしようと思いますが、メールが見れなくなると乗り換えも迷います。
ありがとうございました。
書込番号:24096948
2点
>どうなるさん
いつもご返信いただきありがとうございます。
今日auのサポートセンターに電話したところ、ガラケーはauの契約をやめるともうメールは見れなくなるとのことでした。
なので、どうなるさんが教えていただいたwebメールのことを聞きましたら、それは30日以内のメールしか見れないとの返事でした。
自分は2012年にガラケーからI phone5に変えたので、10年前くらいのガラケーですが
ガラケー→ I phone 5 → I phone7 → 現在I phone 12 mini という状態です。
実はI phone 7はこわれてしまい、もうメールは一切見れません。現在はキャリアメールは使っていません。
なのでガラケーとI phone5のメールを保存したいです。
でも昔のメールが見れるならI phone7のメールも保存したいです。
>どうなるさん
ちなみに↑↑これだとメールを保存してる古い機種じゃないと見れないってことになるので、別のメールアカウント(Gmail、iCloudメールなど)にインポート(読み込み)させれば、買い替えたiPhoneからでも常に見るようにはできるよ
すみません。
この方法をやれば、auのwebメールがだめでもガラケーのメールを見ることはできますか?
すぐに理解できず申し訳ありません、、。
書込番号:24096975
2点
>webメールのことを聞きましたら、それは30日以内のメールしか見れないとの返事でした。
https://www.au.com/mobile/service/webmail/
メッセージアプリ(MMS):200MB/2,000件
メールアプリ:400MB/5,000件
今はau使ってないので僕自身がログインして自分のメールを見るってのは出来ないけど、前にiPhoneを使っていたなら大丈夫なんじゃない?(auで契約してるならログインするのが手っ取り早い)
というか、今auの契約でiPhone12miniを持っている(MNPと同時に買い替えみたいなのを想像してた)ということは、iPhone12miniでauのメールを設定するのが分かりやすいね
iPhone12でauメールを設定すれば、どんなに古くてもサーバーに残ってるメールはそのままiPhone12で読めるからもしこの段階でiPhone7/iPhone5のメールが出てくるようならそれをインポートさせればiPhone5を探す必要ないし、ここで出てこないメール(Webメールに出てこないメールと同意)はそもそもauのサーバーに残ってない(au側で保存していない)から解約したら見れなくなるどころか契約したままでも見れないからね
>今日auのサポートセンターに電話したところ、ガラケーはauの契約をやめるともうメールは見れなくなるとのことでした。
これに関してメールがガラケーの本体に保存されてるんだったら契約関係なく見れる(昔契約してた機種で写真撮ってたとしてその機種を解約しても写真は見れるのと同じ)で合ってるんだけど、auが特殊で契約したSIMを挿してないとメールアプリが立ち上がらないとか携帯の操作が一切出来ないみたいなことがあるんだったら契約を止めると見れないってことになるね(そういうのがあるのか知らないけど)
書込番号:24097001
10点
既に解約済みの端末は、メールが残っていれば解約後も閲覧が可能です。
また、下記に古いメールを受信し直す方法が記載されています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13201820733
webメールで「古い受信メール」というフォルダを作成して、「#90日以前の受信メール」フォルダにあるメールをすべてここに移動するという方法です。上記ではPCアプリで受信していますが、現行のiphone 12 miniで受信可能かもしれません。
書込番号:24097056
![]()
9点
>どうなるさん
お忙しいなか、ご返信ありがとうございます。申し訳ありません。
webメールをやってみましたところ、I phone7のこわれた分の時期のメールを見ることができました!
I phone 5の時のメールも見れました。ただ、やはり2012年以前のガラケーの時のは見れませんでした。
ただメールがどのくらいあったのか?把握していなかったので全てが表示されているのかはわかりませんが、、良かったです。
I phone5も、7もバックアップしていなかったのでだめかもと思っていましたが、本当にありがとうございます!
>これに関してメールがガラケーの本体に保存されてるんだったら契約関係なく見れる(昔契約してた機種で写真撮ってたとしてその機種を解約しても写真は見れるのと同じ)で合ってるんだけど
自分も端末さえ正常に動けば見れそうと思っていますので、土日にショップなどに行ってもう一度聞いてこようと思います。
ちなみに質問の趣旨とは違いますが、回線を変えても、写真や動画は端末自体に保存されているものでしょうか。
というか手元にI phone5がなければ、バックアップはできませんよね?
書込番号:24097260
3点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
おかげさまでwebメールで昔のメールは見ることができました。これは今はauと契約しているので見れていますが、解約したらもうwebメールのページは開けませんよね?
>解約済みの端末は、メールが残っていれば解約後も閲覧が可能です。
これはガラケーも,,こわれていないI phone5も解約後の端末のみになった場合、端末の画面だけで見れるという意味でしょうか?
なんだか頭がいろんな情報で混乱してしまい整理できず、質問がおかしかったら、すみません。
古い受信メールのフォルダからコピーするやり方は、あとで時間のある時に挑戦してみます。
じぶんと同じような質問のお答えのURLを貼っていただきとても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24097291
2点
>webメールをやってみましたところ、I phone7のこわれた分の時期のメールを見ることができました!
>I phone 5の時のメールも見れました。ただ、やはり2012年以前のガラケーの時のは見れませんでした。
無事見れたようで…
|--- ガラケー/A ---| → |--- iPhone5/B ---| → |--- iPhone7/C ---| → |--- iPhone12/D ---|
↑↑こうなってるわけでガラケーのメールがWebメールで見れないのは当然というかそれで問題ないよ
A:ガラケーの本体の中に入っている(ガラケーの中にしか入っていない)
B:Webメールで見れる→auのサーバーに保存されている
C:Webメールで見れる→auのサーバーに保存されている
D:今はauメール使ってないからDのメールは存在しない
まずCはWebメールで見れる分で全期間網羅してることになるから、これは心配ない
Bに関してはWebメールで出てきた一番古いメールよりそもそも古いメールというのが存在するのかどうか?
|------A-----|★-----◆--B-------|------C-----☆|
↑↑Webメールで出てきたのが
“★→☆”の場合は、iPhoneのメールは漏れがない(iPhoneを探さなくていい)
“◆→☆”の場合は、iPhoneのメールのうち“★→◆”のメールはiPhone5の中にしか入っていない(iPhoneの中に入って無ければ復活は不可能)
とりあえず、今見れてるメールはau契約中は見れるので、これをauを止める前に他のメールに移しておけばau解約しようが自分で消さない限りはずっと見れるよ
>自分も端末さえ正常に動けば見れそうと思っていますので、土日にショップなどに行ってもう一度聞いてこようと思います。
これほぼ問題ないと思うんだけど、先に書いたとおりauのSIMを挿してないと操作が出来なくてメールが見れないとするじゃない?
もしそうだとすると今auを契約してると言ってもLTEに変わってる(12だったら5G?)わけだし、もしau契約中にガラケー見つけてもガラケーを動かせるSIMは無いってことになるんじゃない?
なのでこれに関しては探す前に解約しても問題ない or どう頑張っても見れないの二択何だと思うよ(見れない方の心配はしなくていいとは思うけど、そうなったら諦めるしか無い)
>回線を変えても、写真や動画は端末自体に保存されているものでしょうか。
>というか手元にI phone5がなければ、バックアップはできませんよね?
端末に入って入れば解約しても見れるし、端末にしか入ってないやつは当然端末がないと見ることも他に移すことも出来ない、もしiCloudとかGoogleフォトにバックアップしていれば本体探さないでも見れるけどiPhone12を買ったとき同じAppleIDだったらiCloudからDL出来るからここで出てきてないならバックアップしてないってことなんだろうね
どっちにせよ今すぐ探すことが出来ないんだったら、メールの方は今見れてるやつを確実に残しておく、古い機種に入ってるやつは本体が見つかればラッキー、保存されてればラッキーくらいに思っておけばいいんじゃない?
書込番号:24097295
![]()
9点
iphone5以降のメールは先に説明した別のフォルダに移動させる方法で少なくともPCで受信できます。
ガラケーのメールも端末に残っていれば、SDカードに保管してPCのメールアプリに移すことは可能です。
https://mobareco.jp/a11477/
書込番号:24097317
9点
>どうなるさん
ご丁寧にとても分かりやすく教えていただきありがとうございます。感謝いたします。
返信が遅くなり申し訳ありません。
>Bに関してはWebメールで出てきた一番古いメールよりそもそも古いメールというのが存在するのかどうか?
調べましたところI phone5を使用していた最初の1年間くらいのメールがありませんでした。それはただ、auサーバーのメール件数が無限ではないので、最初の方は表示されないのか??と思っていたら,5000件は表示されるということですよね?
自分はI phone7ではもうあまりキャリアメールを使用していなかったので全て(5と7)足しても500件くらいしかなかったのですが、まだ余裕ありそうな状態なのにI phone5のメールは全てではありませんでした。
でも
>“◆→☆”の場合は、iPhoneのメールのうち“★→◆”のメールはiPhone5の中にしか入っていない(iPhoneの中に入って無ければ復活は不可能)
webメールには表示されないのにI phone5の中にはメールが残っている場合もあるのせしょうか? なぜwebメールには表示されないのでしょうか。
もし同じことを聞いているようでしたら、すみません。
自分の解釈として
キャリアメールは
解約しても、ガラケーは端末本体があれば、メールがみれるから問題ない。
I phone5は今見れているwebメールを保存しておく。
I phone 7は同じくwebメールでみることができたので保存。
写真と動画は
解約しても ガラケーは端末で見れるから問題ない。
I phone5はI cloudに上がっていなければ、端末で保存してあるから、あとから端末が手元に来た時に見ることができる。
I phone7は端末自体がこわれたので、もう保存した写真も何もみれないから、I cloudにも上がってないならもうあきらめる。
といった感じで会ってますでしょうか。
いろいろご迷惑かけてすみません。
書込番号:24097623
2点
>ありりん00615さん
お忙しいところ、いつも有益な情報を貼っていただき感謝いたします。ありがとうございます。
webメールで発見できたメールは早く移動させたいと思います。
webメールもいつまでも見れる保証がないので、、。
ガラケーはいつ取りに行けるか分かりませんが、そのとき教えていただいた方法を是非試したいと思います。
ただ心配なのはガラケーは長い間電源を入れていないので、こわれて使わなくなったのではありませんが、電源が入るのか、動くか心配です、
ありがとうございました。
書込番号:24097645
2点
>webメールには表示されないのにI phone5の中にはメールが残っている場合もあるのせしょうか? なぜwebメールには表示されないのでしょうか。
webメールって実際に確認したとおり昔のメールでも保存されてるんだけど、全部保存され続けるわけではなく自分で削除しようと思ったら削除出来る、なので削除した場合はwebメールには出てこない
他にauのwebメールのサービス開始時期とかサービス内容によっていつから保存されてるみたいなのが変わる(これは使ってる人ではなんとも出来ない)
今回は上で書いた“★→◆”の部分が全部出てこないってことだから自分で消したじゃなくauの都合の方でwebメールが始まったのが◆からだったり、もっと古くからやってるけど昔は件数じゃなく時期で自動削除だったり、残すには自分で設定しないとダメだったとかそんな感じだろうね
なので、古いiPhoneが無い場合に今保存できるメールは“◆→☆”だけで“★→◆”は保存できない(保存できないというかそもそもメールが存在しない)
でもってiPhoneを見つけたとしてiPhoneの中に“★→◆”のメールが残っていれば保存することは出来るけど、iPhoneの中にも“★→◆”が出てこなかったとするなら、iPhoneの中にもメールが存在しないことになるからこの場合は素直に諦めるしか無いね
写真に関しても同じでクラウドに保存していればiPhoneが無くても問題ない、iPhoneの中にしか入ってないやつはiPhoneを見つければ保存できる、iPhoneが見つからない、壊れてて電源入らない、iPhone見つけたけど写真が保存されてないとかだったらこれも諦めるしか無いよ
書込番号:24099617
7点
>Rarahiroさん
昔、auのキャリアメールはPOP Onlyで、途中からIMAP対応になったように記憶してます。
POPだと、端末がメールを受信したらサーバからは消えてしまいますからね。
つまり、IMAPでアクセスし始めてからの分しか残ってないという事かと思います。
どうしても古いメールが必要なら、ガラケーを引っ張り出して来てSDカードに書き出すしか方法はないかと。
書込番号:24100017
6点
>どうなるさん
自分が質問しておいて、返信がたいへん遅くなり誠に申し訳ありません。
失礼いたしました。
自分の理解が遅く、どうなるさんには多大なご迷惑をおかけしましたが、分かりやすくご説明いただいて納得できました。
とりあえず、解約しても、現在見れるキャリアメールをMNPする前に、どこかに移せばずっと見れるし、今見ることができないメールはそもそも存在しないか、手元に昔の携帯が来た時に確認するしかないのですね。だから解約は問題ないという結論になりました、、。
どうなるさんには貴重なお時間を割いて、ご親切に教えていただいたこと感謝申し上げます。
そしていろいろ知識があってうらやましいいです!
本当にありがとうございました。
書込番号:24101165
1点
>波動野郎Uさん
ご返信いただきましてありがとうございます。
たいへん遅くなり申し訳ありません。
>IMAPでアクセスし始めてからの分しか残ってないという事かと思います。
そうなんですね、携帯も進化してるので全てが見れるということは不可能なんですね、皆様のご回答で納得しました。
これからは今回のような事態にならないように、保存を心がけようと思います。
自分は写真などを撮った場合、すべてI cloudに上がるものと思っていましたが、その時の電波やWi-fF?の状態によって上がらないものもあると聞いて、たまにはちゃんとバックアップを確認しないとダメなんだと今さらながら知りました。
気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:24101220
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 mini 128GB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/05/31 16:50:17 | |
| 10 | 2022/02/23 14:55:34 | |
| 13 | 2022/03/03 16:53:57 | |
| 29 | 2022/03/26 13:48:12 | |
| 9 | 2022/01/18 18:50:32 | |
| 3 | 2022/01/17 12:25:57 | |
| 10 | 2022/01/23 19:24:46 | |
| 3 | 2021/11/03 15:25:30 | |
| 2 | 2021/10/26 13:53:06 | |
| 2 | 2021/11/18 15:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










