『バスケットボールの動画撮影について』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

EOS Kiss M2 ダブルズームキット

  • 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
  • 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
  • 望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」と、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥132,000 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,033 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (2製品)


価格帯:¥132,000¥143,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g EOS Kiss M2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss M2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥132,000 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月27日

  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M2 ダブルズームキットのオークション

『バスケットボールの動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss M2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

バスケットボールの動画撮影について

2024/10/01 19:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット

スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件
機種不明

中学生の子どものバスケットボールの練習試合、公式戦をこちらのカメラで撮影しています。
しかし最近もう少し綺麗な画質で映像を残したいと思うようになりました。
原状11-22mmレンズでFHD29.97fps、2階から見下ろす形で定点撮影しています。
(小さい子を連れての撮影のためカメラを持って振ったり、ズームを使用したりはできません)
コート上の選手の識別はできますが、表情までは読み取ることができません。
これはカメラの限界なのか撮影方法によるものなのかを知りたいです。
こちらの掲示板で拝見した、動画編集の際に4Kで書き出しyoutubeにアップすると少し画質が上がるというのを試したところ、その通りでしたが、できればもう少し綺麗な映像で残したいです。
添付の画像はyoutubeにアップしたものをトリミングしていますが、元データも画質は大差ありません。
個人情報もあるため一部になりますが、実際はコート全てが写っています。
カメラの限界の場合、おすすめのカメラがあれば教えてください。(映像の綺麗さ重視ですが、保護者の撮影レベルで持ち歩けるもの)
よろしくお願いいたします。

書込番号:25911048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/01 19:16(1年以上前)

>nao_yamaさん

ビデオカメラがオススメ

書込番号:25911052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/01 19:25(1年以上前)

>nao_yamaさん

ソニー FDR-AX45A
パナソニック HC-VX2MS

あたりは、どう?
4K動画撮れるよ

書込番号:25911068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/01 19:39(1年以上前)

>nao_yamaさん

下記の両方です。

>FHD
>カメラの限界なのか撮影方法によるものなのかを知りたいです。

まず、FHDですので、長辺は 1920ドットに制約され、
広角~超広角で撮っているので、遠くになるほど、荒くなります。
(粗いどころか「顔部」数ドットぐらいなら、拡大するとモザイクどころかタイル貼り状態でしょう)

超々広角のアクションカムなど使えば、現状より酷くなります。


※ある程度の範囲まで、計算による比較が可能ですが、希望されないと思いますので省略(^^;


この「角度要因」は強烈で、もし「8Kではどうか?」という「意見」が出ても、大枚はたく程の効果が無かったりします。

(実際にするか否か別として)
画質と解像力と低コスト、という意味では、複数カメラを配置して、1台あたりの画角を広げ過ぎないようにするほうが、遥かに効果的かと思います。

かと言って複数台のつなぎ合わせ編集など(大抵の場合は忌避されるので)勧めません(^^;

現状の広角定点撮影は そのままで、
4Kビデオカメラで良いので、別録りをお勧めします。
(それぞれの役割があるので)


なお、

・youtubeの件は、記録容量削減時に、そのまま圧縮するだけでは見かけの画質劣化が発生するので、輪郭補正などをしているのでしょう。

・コートの長辺は、ミニバス用でも 20m以上ありますから、斜め上からの撮影距離20m以上が多発すると思います。
子供も含めて「顔部」のサイズを約17.5cmとして 20m離れると、ほぼ「月」相当の視野角0.5°になります。

広角~超広角において、「月」のクレーターは無理でも、大まかな濃淡レベルを解像できる程度の性能が、
「月」相当の視野角の「顔部」の表情を撮るために必要になるわけで、
ここまで読んで「現状の撮り方では、非常に厳しい」ということまで理解できれば【代替案】の検討がスムーズになると思います(^^;

書込番号:25911083 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/01 19:48(1年以上前)

>4Kビデオカメラで良いので、別録りをお勧めします。

下記に支障が無い範囲で。

>(小さい子を連れての撮影のためカメラを持って振ったり、ズームを使用したりはできません)

書込番号:25911091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/01 20:05(1年以上前)

>nao_yamaさん
>動画編集の際に4Kで書き出しyoutubeにアップすると少し画質が上がるというの

初めて聞きました。
多分、間違ってます。

>原状11-22mmレンズでFHD29.97fps、2階から見下ろす形で定点撮影しています。

フルハイビジョン(Full HD)画質の1920 × 1080で記録して、
フレームレートも29.97fpsなら
撮影には問題が無いと思われます。

機材を最新鋭機のカメラに変えても、
画質、綺麗さはそんなには、変わりません。

それよりも、超広角レンズで動画を撮影すると、
高級フルサイズを使っても、苦しいです。
せめて、標準レンズで撮らないと厳しいです。

現状できる事は、初心者には難しいですが
撮影モードを、オートからMモードに変更して、
シャッター速度をブレない程度に中低速にして、
絞りをたくさん絞り込む、
ISOは暗くならないようにオートにする。

多少の改善はあっても、満足できるかは不明。

超広角レンズでの動画撮影は
高級なビデオカメラでも難しいので、
(そもそも業務用機材でも厳しいはず?)
今の機材を使って標準レンズで撮れる工夫をしないと、ね!



書込番号:25911113

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/01 20:25(1年以上前)

>nao_yamaさん

今のスレ主に簡単に出来る事は
カメラを2台用意して、

コートの
向こうの半分は望遠レンズで
こちらの半分は標準レンズで
動画撮影しましょう!

安く抑えたいなら
中古品の同じカメラが驚く安値で売ってます。
レンズが共有できるのでボディだけの購入でも可能です。

また動画は残像効果を前提に設計されているので、
例え、4Kや8Kでも、そんなには改善されません。
極端なビデオカメラのメリットはありません。

今のミラーレスカメラで良いと思われます。安いし、

書込番号:25911152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2024/10/01 20:34(1年以上前)

サンプルと文章を見て一言。
「やめたほうがいい」
サンプルはどこにピントがあるかわからない。
AF設定をきちんと出来ていますか。
機材が悪いからと言い訳するなら、始めから設定が少ないものにしたらどうですか。
みなさんが言われるビデオも選択の一つでしょう。
動画は写真と違い、連続した画像です。
揺れがあると見ていて気持ち悪くなってきます。
いくら機材に手ぶれ補正があっても隠しきれません。
動画をYouTubeに上げ、不特定多数に見られて問題がないのですか。
映っている人たちは納得していますか。
その場合、関係者しか見れない、限定公開がいいでしょう。
一応選手たちは未成年者なのだから、映っている数人だけの承認だけでは不十分です。
とくに撮影者が知れているわけですから。
撮影を上手くする方法は書きません。
サンプルを見ると、1つ2つの問題ではないでしょう。
注意しないといけないのは、機材の金額が上がっても上手くは録れません。
それ以前の問題が。

書込番号:25911161

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/01 22:08(1年以上前)

顔の表情となると
機材を変えても画角を考えたら、
期待しない方が良いかも。

確実なのは、今より望遠で撮って、
合わせたいお子さんにピントを合わせないと。
そのためには、ズーミングや被写体を追従するために
被写体の動きに合わせてカメラを振らないと…


撮影は何を目的として考えているのですかね?
全体の動きを記録として残すための撮影?
それとも…



書込番号:25911297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/01 22:37(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます。
私の撮影方法で希望の画質を求めることは難しいと理解しました。
現状の機材のままで、できることとして、容量の大きいSDカードを購入して、4K撮影すれば少し画質は良くなりますか?
若しくはHD撮影のまま29.97fpsを59.94fpsにすると良くなりますか?

話しが飛びますが、親戚から形見分けでもらったSONYのα9が手元にあります。
レンズは55mm単焦点と100mm-400mm望遠レンズです。
これを活用する方法はありますか?

書込番号:25911326

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/01 22:46(1年以上前)

>4K撮影すれば少し画質は良くなりますか?

ピント次第ですが、「比べるとマシかも?」ぐらいかと。
(広角過ぎ&遠過ぎが最大の難点)


>HD撮影のまま29.97fpsを59.94fpsにすると良くなりますか?

「動き」を重視する場合のみで、本件では殆ど無効です。
(記録容量の増大に対するメリット無し)


>SONYのα9が手元にあります。
レンズは55mm単焦点と100mm-400mm望遠レンズです。
>これを活用する方法はありますか?

小さなお子さん連れの間は、2台持ちで使えないのでは?

しかし・・・小さなお子さんの手がかからなくなるころには、
自然劣化で使えなくなっていても不思議ではないので、
親族間で再検討されては?

書込番号:25911336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/01 23:01(1年以上前)

読んでみて望みがわからない。
広く全体を撮るということですよね。
そして後編集でトリミングした場面場面を差し込んだりするのでしょうかね。
そうでないとすればズームイン、ズームアウトの判断はつきっきりで行うしかないでしょう。
全体をとるために画角を広げるということは、
遠くの物は遠くになるに従ってより
小さく写ります。
反対にズームインすれば画角は狭まるということですし、
一部のところしか撮れません。
またデジタルズームだと絵が汚いので、
光学ズームになりますが、
そうなると室内は暗いので被写界深度にいれてというやり方も難しく、
フォーカスの問題が出てきます。
なのでカメラにつきっきりになれないのであれば
はなっからズームインは使えないでしょう。

書込番号:25911349

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/01 23:15(1年以上前)

>DAWGBEARさん

小さいお子さん連れの都合で、
「(超)広角に固定して、撮りっぱなし」
のようです。

そのため、通常撮影のイメージよりも、
防犯カメラや監視カメラによる撮影のイメージに近いでしょう。

また、基本的に編集するわけでも無さそうで
(というか、小さいお子さんの世話等により、悠長に動画編集とかし難いでしょう(^^;)、
「画像アップのサンプル画像は、あくまでも、プライバシー対策で(動画の1コマを)トリミングしただけ」
かと思います(^^;

書込番号:25911356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/02 02:22(1年以上前)

え?α9があるのなら、それに広角ズーム付けて、4Kで撮影すればいいのでは?
(55mmは画角が狭すぎるので。)
レンズは例えば TAMRON 20-40mmF2.8 Di III VXD (Model A062) とか。

書込番号:25911438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/02 06:19(1年以上前)

何に使うか次第じゃない?

反省会で使用するのか、記録だけなのか、自己満足のためか。

書込番号:25911503

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/02 07:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
フォローくださりありがとうございました。
防犯カメラの映像という表現に納得しました。
ピントがあっていないことが問題ということも。
撮影に付きっきりになれる日があれば、カメラを振ったりズームを使い、標準レンズで4K撮影にも挑戦してみます。

>taka0730さん
ご提案ありがとうございます。
こちらのレンズをレンタルで試してみたいと思います。

書込番号:25911531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/02 08:33(1年以上前)

機種不明

【スルー可】とりあえず実f=11(換算f=17.6)mmの計算メモ

>nao_yamaさん

どうも(^^)

バスケの攻守の「動き」を考慮すると、防犯カメラ的撮影になること自体は問題ではなく、
遠くなるほど「表情」の解像は無理になるので、そこがポイントになります(^^;


ピントの問題「だけでは、無くて」、「顔」相当部分の画素数自体が、非常に少ない「数画素」になるので、そもそも表情が把握できるほど解像できません(^^;

※とりあえず、(添付画像の計算メモは)実f=11(換算f=17.6)mmの計算していますが、難しいと思うので スルー可です(^^;
(8Kであってもショボい値で愕然となるかも?
α9に超広角レンズを買って付けて「4K!!(^^)!!」だと期待して撮っても、
たぶん「せっかく買ったのに・・・」と落胆するかもしれないので、ちょっと計算メモは作ってみました(^^;)


それでも、ピントをもっと合わせるとしても、次に「被写界深度と、その解像力の制約」の問題が出ます。
(このレスでは省略)


なお、視力1.0両眼で左右180°以上で上下135°とすると(大雑把に立体角1.5sr(ステラジアン)に相当)、
視力1.0の場合で約0.56億ドット相当 ⇒ 単板単層のカラー撮像素子のRGGB画素で単純計算すると、約2.2億画素相当ですので、
「見えているのに、なぜ撮れないのか?」の参考になるかもしれませんね(^^;

書込番号:25911596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/02 09:18(1年以上前)

機種不明

【スルー可】とりあえず実f=11(換算f=17.6)mmの計算メモ ※修正版

(スルー可)

・「顔部」のところで、画角⇒視野角に修正

・その他 追記

書込番号:25911616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/02 09:56(1年以上前)

>nao_yamaさん

α9は静止画を連写で撮るカメラ。

今回のように動画撮影なら4Kビデオカメラを買うかレンタルするかがオススメ。

書込番号:25911652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/02 11:58(1年以上前)

4Kビデオカメラも検討してみたいと思います。
公式戦は写真撮影も実はしたいと思っており、KissM2が空けば望遠レンズで写真撮影ができそうです。

素人なりに考えたのですが、現状の撮影方法(超広角の定点撮影)とInsta360 Flow Proを購入し、iPhone15で自動撮影するのはどう思いますか?(1階での撮影は不可の為、2Fのコート真ん中に固定、左右に自動追跡してもらう)

動画の用途は何かと言えば、選手・コーチには全体の動きが分かるよう斜め上から固定で撮影するように言われています。
奥側へ行ったときにズームが少しできたら更に良いのでしょうが、私がカメラに付きっきりになれないことと、他の保護者に撮影を任せた際に引きが間に合わずフレームアウトすることも多く、それなら負担のない固定撮影にしようということになりました。

しかし、一保護者としてはもう少し綺麗な映像や、シュートの際はその子に焦点を当てたり、プロの試合のテレビ中継とまでは言えませんが、もう少し鮮明で表情も分かるような映像が残したいというのが希望です。

話しが飛躍してしまい申し訳ございませんが、引き続きアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:25911749

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/02 12:11(1年以上前)

>Insta360 Flow Proを購入

現状の超広角よりも、さらにさらに小さく写り、
表情どころか体格すら見分けが付きにくなります。

※まずは、iPhoneの超々広角で試し撮りしては?

書込番号:25911763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/02 12:21(1年以上前)

>nao_yamaさん

ビデオカメラの方で質問スレ立て直したらどうかな?

書込番号:25911772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/02 12:26(1年以上前)


360°(正確には 4π sr)カメラと間違えていました、スミマセン(^^;

なお、自動追尾の正確さは「まだまだ」かと思いますので、
いきなり買わずに「レンタル」で試すことをお勧めします。

(手前を通る審判・スタッフ・選手などに、かなり反応してしまうと思いますし、
コートが2面あれば、別のコートも反応しそう(^^;
「ヒトの感覚による認識」との差が、かなり大きいと思うべきかと)

書込番号:25911777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/02 13:03(1年以上前)

そうですね。レンタルで試してみようと思います。
4Kビデオカメラも調べてみて、気になるものがあればまたスレッド立てさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25911810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/02 15:39(1年以上前)

>nao_yamaさん
>しかし、一保護者としてはもう少し綺麗な映像や、シュートの際はその子に焦点を当てたり、プロの試合のテレビ中継とまでは言えませんが、もう少し鮮明で表情も分かるような映像が残したいというのが希望です。

広角から望遠へのテレビでよくある映像の動きづすが、テレビで見るものは1台のカメラではないことにまず気づくべき。
ズームしている途中がテレビでは見えることはないでしょう。かといってブラックアウトもしていないでしょ。
違うカメラの映像に切り替えているのです。
またAiが進化しているからといって、今はここがポイントだとかで判別してズームインとかはまだ出来ませんし、完璧でなく中途半端な技術のものを採用しても、他の方も言われているように、いきなり審判であるとか、大多数の試合観戦者にとっては別にズームインして欲しくない場所にズームしたりすると思います。そうなると本末転倒でズームインしているので肝心のところが全然写ってなということになるでしょう。どうにか特定の場所に誰かが入ったらズームインとかなら、できるとは思いますが、市販のカメラでそのようなプログラムを入れたファンクションが乗っているカメラはなかなかないと思います。
お望みは現実的ではないということに早く気づくべきです。
カメラを操作できないのであれば、例えばカメラ1台は全体、1台は手前側コート半分、1台は向こう側のコート半分とか、計3台設置するとかではないでしょうか。

書込番号:25911955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/02 16:13(1年以上前)

>nao_yamaさん

ちなみに大抵ビデオカメラはゴール付近を狙って撮りっぱなしかな。むろん三脚固定。

野球だったらバッターボックス付近だね。

書込番号:25911978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/03 19:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
誰に聞けば良いか分からない素朴なド素人の質問をさせてください。

朝夕の天気予報をテレビで見ていて、とても遠くからお台場の風景や、横浜の夜景が綺麗に写ります。
あれは業務用の高価なカメラだから撮れる映像ですか?

私のカメラでも広角で静止画は綺麗に撮れるので、動きの激しいスポーツを遠くから撮っているため、拡大すれば顔は分からないレベルの画質になるのでしょうか?(
ピントの合っていない防犯カメラの映像と言う表現はとても納得出来ました)

そのため質問当初は、もう少し高画質のカメラにすれば綺麗な映像が残せるのかと安易に考え質問した次第です。

書込番号:25913404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/03 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

超望遠コンデジの、望遠と有効(口)径の関係例 ※もはや古い機種ばかり(^^;

・望遠(⇒換算f) ・有効(口)径 ・解像力としての「何K」※光学解像力の上限の目安から

>nao_yamaさん

どうも(^^)
下記の件、大雑把に言えば、下記の通り。

>朝夕の天気予報をテレビで見ていて、とても遠くからお台場の風景や、横浜の夜景が綺麗に写ります。
>あれは業務用の高価なカメラだから撮れる映像ですか?

放送局用ビデオカメラ(3板式2/3型)かと思いますが、
その超々望遠ズームレンズ「だけ」で、たぶん1千万円を超えます(^^;
(放送局用ビデオカメラ本体(4K?)と最低限の記録機器を合わせると、おそらく3千万円以上(^^;)

https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/bctv/lineup#4k-d

https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field/4k

これらのうち、実f=800~1000mm
(換算f≒3143~3928mm、
広視界タイプの双眼鏡や望遠鏡として約90倍~112倍⇒天体望遠鏡ぐらい(^^;
スマホの標準カメラを換算f=25mmとすると、約126倍~157倍)


ーーーここから、専門性がキツくなります(^^;ーーー

さて、上記リンク先の放送局用ズームレンズは、焦点距離が長いだけでなく、【レンズ径が桁違いに大きく】、レンズ径のうち有効部分となる「有効(口)径」は、約200mmもあります(^^;

有効(口)径200mmの場合、光学限界の上限の目安としての「分解能」を、視力換算すると【視力≒103.6】にもなります(^^;

単に望遠が長いだけでは【望遠相応の解像力】が伴わないので、
望遠相応の解像力を得ようとすると、必然的にレンズ径が大きくなります。

※添付画像の1枚目(超望遠コンデジの、望遠と有効(口)径の関係例 ※もはや古い機種ばかり(^^;)


野鳥撮影などで、バカデカいレンズを使っているのは、見栄や伊達ではなく【光学的必然が、根拠にある】
というわけで、
ついでながら、スマホの望遠の限界も、否応無しに連想できたのでは?
とも思います(^^;


なお、添付画像の2枚目は、
・望遠(⇒換算f)
・有効(口)径
・解像力としての「何K」※光学解像力の上限の目安から
の相関を表にしたもので、
表左側の上部分を中心に、ご参考まで。

表右側の上部分(赤線囲み)は、「羽毛0.1mm」を解像させるための「最長(最遠)距離の目安」で、
遠くても解像させようとすると、レンズの有効(口)径がトンデモなく大きくなっていくことを示しています。

広角端でも同様ですが、現実問題として、超広角用の巨大レンズは実売されていませんので、
超広角&遠距離になると、その解像力については【諦める】か、
【複数機で撮影範囲を分担して撮影する】
ということになります(^^;


書込番号:25913464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/03 21:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
テレビで見ている映像がどんな機材で撮影されているのか分かり、勉強になりました。

申し訳無いことにご説明いただいた内容はほぼ理解が出来ませんが、今週末に試合があるため、ZV-E10をレンタルして撮影してみようと思います。

4Kビデオカメラも調べたのですが、ご存知の通り私の都合で広角での定点撮影しか出来ないため、今撮影している11-22mmの画角と同等のものが見当たりませんでした。

書込番号:25913487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/03 23:18(1年以上前)

>nao_yamaさん

どうも(^^)

そのような「現象」関連は、そもそも理解する必要はありません(^^)

冷蔵庫やエアコンの動作原理を知らなくても、冷蔵庫やエアコンを使える事と同様ですので(^^;


さて、現状で「フルオート」状態で撮影しているのであれば、
適当なピント位置に固定するだけで かなり改善されますが、
画面内を子供たちが行き来する状況ではピント位置の固定は難しいでしょう。


なお、
「被写界深度≒ピントが合っているよいに見える範囲」を計算してみますと、
撮影距離10mぐらいの位置でも良さそうです。
(ただし、旧来からの設定ですので「画面全体を(ヒトがその肉眼で)見て、ピントが合っているように見える」という前提になりますので、
部分拡大すると、前提条件から逸脱し、拡大するほど、ボケているように見えてしまいます(^^;)

書込番号:25913611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/03 23:22(1年以上前)


あと、動画のビットレートですが、
データ量節約のために、高圧縮=大劣化の、低ビットレートに設定していませんか?

ビットレートと比例的に高画質にはなりませんが、
同程度の圧縮方式での比較において、低過ぎるビットレートでは「栄養失調」同然に「劣化が目立ち易くなる」という必然性があります。

書込番号:25913615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/07 12:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

KissM2(レンズ11-22mm、29.97fps30Mbps)

ZV-R10(レンズ16-50mm、4K、60fps50Mbps)

>ありがとう、世界さん
お世話になります。何度も申し訳ございません。
週末SONYのZV-E10をレンタルして、KissM2と撮り比べしてきました。

いつもKissM2ではFHD29.97fps30Mbpsで撮影しています。
まず初めにZV-E10で60fps50Mbpsで撮影してみました。
youtubeにアップして4Kテレビで見た感想としてはkissM2の方が綺麗な映像でした。
(これはフレームレート数が増えているのにビットレートが減っているから画質が荒くなるという考え方で合ってますでしょうか?)

次にZV-E10で4K撮影、30fps60Mbpsで撮影してみたところ、kissM2よりもずっと綺麗な映像が撮れました。
添付の写真では分かりにくいと思いますが、中央の電子得点板がkissM2ではあまり見えないのですが、ZV-E10は数字がしっかりと認識できます。
試合中の選手も明らかに綺麗に撮影出来ました。
レンズがkissM2の方が広角なので、単純に大きく見えるのかも知れませんが。

kissM2で4K撮影をしたらどうか?を試しましたが、4K撮影は1.5倍クロップされることが分かり、画角的に難しいことが分かりました。

綺麗に撮影できた理由は4K動画だからですか?
FHD30fps50Mbpsで撮影を試すことができなかったのですが、kissM2の29.97fps30Mbpsよりビットレートが高いためFHDでも綺麗に写ると思いますか?

一ヶ月レンタルしたので、また今週末に撮り比べてみようと思うのでアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:25917670

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/07 16:06(1年以上前)

(一部だけ、先に)
>中央の電子得点板がkissM2ではあまり見えないのですが、ZV-E10は数字がしっかりと認識できます。

シャッター速度の関係もあります。

LEDの得点板は点滅しているので、シャッター速度が速いほど、見えなくなる確率が高くなります。
※経験済(^^;

書込番号:25917859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/07 19:29(1年以上前)

早速ありがとうございます。
電光掲示板を動画撮影するとチカチカするのは承知しています。
思えばKissM2で撮影した動画は画質が悪く得点板が見えないことはあっても、チカチカして見えないことはないです。(動画を見返しながらスコアを付けるので)
今回添付した画像は、パソコンでYouTube動画の一時停止したものをキャプチャしました。
見えにくいと思いますが、得点板もはっきり確認が出来、選手の顔もしっかり確認ができるレベルまで綺麗に撮影出来ました。

書込番号:25918122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/07 20:25(1年以上前)

>思えばKissM2で撮影した動画は画質が悪く得点板が見えないことはあっても、チカチカして見えないことはないです。(動画を見返しながらスコアを付けるので)

細いことは省きますが、
動画「だから」チラツキ(フリッカー)が出ないのではなく、
オートでも(偶々)フリッカーの出ない条件で撮れているだけです。

公立の小中高の体育館など、照明のみでは暗い体育館内では当面現状程度かと思いますが、
公式室内競技などの場合、(現状よりも)倍から4倍以上も明るいので、
オートで撮っていると動画でも「フリッカーが出るシャッター速度」になりやすいので、思い出してみてください(^^;


なお、今回のレンタル機種との比較、どちらも【広角端】でしょうか?

結構重要です

書込番号:25918200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/07 21:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
KissM2はほんの少しだけズームしています。
ZV-E10は4K動画は1.23倍クロップがかかるため、広角端で撮影しました。
もしこの機種を購入する場合は10-20mmの超広角レンズも検討しております。

書込番号:25918264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/07 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

4K広角端⇒クロップ係数から、換算fと画角他推算

2K(準超)広角端 ※焦点距離不明にて、同撮の4K撮影条件から推算

>nao_yamaさん

どうも(^^)

具体的に(数値として)判らない ⇒ 実際とのズレは必然的に発生しますが、
間接的な関係で仮定してみました。

※添付画像に前提条件や計算過程を注記していますが、
理解されなくて全然OKです。
(私のカキコミの根拠の提示扱いでOK)


さて、
>綺麗に撮影できた理由は4K動画だからですか?

ピント要因他は判別できませんが、
・4K動画であることと、
・他方よりも「画角が狭い」こと
の両方が効いていると思います。

(各表内に、2Kの場合と 4の場合の「顔部(寸法)あたり」の「記録画素の個数」で比較していますから、
同じ画角と撮影距離であれば、取り直さずに推定可能)


書込番号:25918348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/07 22:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
一ヶ月、自分なりに操作したり、調べながら理解を深めようと思います。
また壁にぶつかったら質問させてください。

書込番号:25918366

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/07 22:49(1年以上前)

どうも(^^)

撮影条件を記録した上で、
実際に撮影すれば、面倒な検討は不要ですが、
焦点距離1つ取っても記録が曖昧になるのが難点ですね(^^;
※同じ焦点距離のまま、静止画を撮れば、自動的に静止画に焦点距離ほか記録されます。

動画でも、おそらくカメラ本体では撮影条件を表示できるかと。

書込番号:25918427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss M2 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥132,000発売日:2020年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss M2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング