『回線契約ないと手続きに5時間かかると言われました。』のクチコミ掲示板

Galaxy A21 SC-42A docomo

「かんたんモード」搭載の約5.8型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy A21 SC-42A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『回線契約ないと手続きに5時間かかると言われました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A21 SC-42A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A21 SC-42A docomoを新規書き込みGalaxy A21 SC-42A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A21 SC-42A docomo

スレ主 jijinsukeさん
クチコミ投稿数:2件

現在使用している端末の調子が悪く店頭で回線契約が無くても購入可能と書いてあったので購入したい旨店員に伝えたところ購入手続きに5時間かかるその間同席が必要と説明を受け非現実的な回答に購入を断念しました。
当方はdocomo回線契約が無いのでこのような対応だったのではと思います。
この店の問題かもしれませんが悲しかったので書き込みさせていただきました。

店舗は兵庫県の大手電気店の店舗です。対応はdocomo担当者でした。

書込番号:24489977

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/12 12:12(1年以上前)

ヨドバシカメラで聞いた限り時間がかかることはあるらしいです
自分の経験上では1時間位必要かな
5時間はその店員が話盛りすぎかな

書込番号:24490020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/12 12:30(1年以上前)

ドコモショップは何処も上から目線ですよ。まるで昭和のお役所の窓口の高卒のお姉さんみたいです。
Webでの契約変更が便利です。

書込番号:24490040

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2021/12/12 13:19(1年以上前)

jijinsukeさん

何故時間が掛かるのか?

それは、契約手続きの時間と解約手続きの時間と解約処理終了連絡の待ちの時間が掛かるからです。

docomoだけ普通に端末購入は出来ません!

総務省対策の為に端末購入希望のお客様に対して、一旦回線契約して即解約で端末購入にも一応対応してますよって事にしてます。

ハッキリ言ってdocomoはふざけてますから、店舗や総務省にクレーム入れまくりましょう。

大手殿様企業を動かすのは個人一人一人の力に他なりません。


書込番号:24490121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/12/12 14:40(1年以上前)

参考URL。

https://toyokeizai.net/articles/amp/424804

販売店側には端末のみでの販売をしたくない切実な理由があります。ぶっちゃけ、1円の利益にもならないからです。だからと言って許されて良い訳ではないですが…この問題の闇は深すぎます。

私自身、ほぼ未使用品の白ロムとして購入しレビューも書きましたが、既にこの端末の旬はあらゆる点において過ぎています。白ロムの価格も以前より上がってますし、一般的水準としての性能から言っても2万円出して正規購入するメリットが果たしてあるかどうか疑問です。

それでもこの端末が欲しいのでしたら、やはり白ロムの方がお勧めです。

https://item.rakuten.co.jp/worldmobile/0738300-red-s/

探せばまだ市価より安価で購入出来ます。補償サービスに関してはMVNOをご利用という前提であればこういったスマホ保険が使えます。

https://www.mysurance.co.jp/service/sumaho-hoken/android/

総合的に考えれば白ロムでもドコモショップに持ち込んでの修理自体は可能ですし、正規購入品に見劣りするのは購入後の1年保証がないことだけです。

書込番号:24490249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 jijinsukeさん
クチコミ投稿数:2件

2021/12/12 15:58(1年以上前)

皆さん
返信くださりありがとうございます。

今使っている端末のバッテリーが膨張して画面にヒビが入り今にも壊れそうな状態だったので取り急ぎ店舗での購入が必要でした。
少し時間が掛かりますがネットで白ロム購入したいと思います。それまで今使っている端末が持つ事を祈りたいと思います。

docomoに直接メールで何故手続きに5時間かかるのか問い合わせしてみました。
返信が来ましたので共有いたします。
5時間かかる理由には全く触れられなく手続きの所要時間に関する問い合わせにすり替えられていました。残念な会社です。

--------------------
回線契約を伴わない端末の購入時における
手続きの所要時間につきましては、恐れ入りますが、
購入予定の窓口へ直接ご確認くださいますようお願いいたします。
--------------------

書込番号:24490350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2021/12/12 18:50(1年以上前)

jijinsukeさん

>5時間かかる理由には全く触れられなく手続きの所要時間に関する問い合わせにすり替えられていました。

新規契約する時間
解約手続きする時間
解約処理完了の連絡を待つ時間

これが長時間掛かる本当の理由です。普通に端末販売すれば良いだけなのにdocomoがやらないだけ。総務省に報告しましょう。

docomoがお客様にメールで送ると証拠が残り行政指導される可能性を懸念してると推測出来ます。

書込番号:24490681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2021/12/12 20:17(1年以上前)

家電量販店のドコモショップだと店舗スタッフかフランチャイズ元から派遣されたスタッフになるのでドコモ公式との回答に誤差が出てきてしまうのもあり得る話かと。
特に契約に関しては店舗によってまちまちです。
問い合わせ先はドコモより店舗そのものに問い合わせて聞いたほうがおかしいかおかしくないかハッキリとすると思いますよ。

また家電量販店だと店舗で話しかけるスタッフと契約者等の事務手続きを行うスタッフは完全に別れている場合もあります。
それこそ契約手続きをあまり知らない人もいるので、余計にゴチャつきますね。

キャリアのショップは店舗数が多いので、一つの店舗が外れでも気にせず違うショップに出向いた方が精神衛生上いいかなと思います。
特にドコモ直営店か大型のドコモショップ単体のお店に出向いた方が安定した接客を受けられると思いますよ。
家電量販店で何回か買ったことがありますが、店舗によってめちゃくちゃ差が出るイメージです。

書込番号:24490873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/12/12 20:40(1年以上前)

家電量販店での各キャリア担当者はとにかく新機種を売り付けたいだけに雇われてるだけってイメージ
前を通りかかっただけで話しかけてくるしうざい

書込番号:24490913

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/12/12 21:25(1年以上前)

端末単体購入でのドコモの他キャリア比で劣る仕様(契約扱い→キャンセル処理)は、システム都合による暫定的な対応となってるようです。
今後システム改修による対応を検討してるそうですから、仮に総務省に報告しても改修予定とドコモが言えば終わりでしょう。多少改修時期が早まる可能性はあるでしょうが。

通常は40分前後、長くて1時間とかですが、店舗によっては本人確認書類不要とかもあったり対応はマチマチだと思います。
ドコモの回線契約有り無し(ahamo含む)でも多少時間が変わってくる?
まあ端末単体購入できるのを知らない人はまだまだ多いみたいですし、単体購入するのはガジェット好きな一部というイメージですね。

ドコモ直営はオンラインショップのみとなっており、実店舗や量販店は直営ではないですし、スタッフの対応含めて大きく差があります。
詳しく知らないスタッフ、適当な回答するスタッフさえいるので、sky878さんがおっしゃるように別店舗に行ってみるとかもよかったかもしれませんね。

あとGalaxy A21は2019年秋冬モデルGalaxy A20のマイナーチェンジ版でOSバージョンアップも1世代で終わり(次のAndroid 12は提供されず)です。
一時期は契約形態問わず投げ売り価格でしたが、生産終了が近いと思われ在庫薄となってきてる感じですし、正直今はお得感があまりない機種となってます。

書込番号:24491010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A21 SC-42A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy A21 SC-42A docomo
サムスン

Galaxy A21 SC-42A docomo

発売日:2020年10月23日

Galaxy A21 SC-42A docomoをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング