公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月 6日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,074〜¥11,657 登録中古価格一覧(47製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
SH-41Aの購入を予定しています。
一応DocomoやSharpの紹介サイト並びに取説pdfまで読んでみたのですが、スローモーション動画撮影機能(スロービデオと表記されていました)があるようですが、細かい仕様が分からないので教えてほしいです。
例えば、広角・標準・望遠どのレンズでも可能か、解像度○○で○○fpsとか、出来上がったファイルは○○形式とか。
(スローモーション撮影できる機材持ってないので、当方なんとなくしか知識がないですが。)
よろしくお願いいたします。
(本当はスローモーション撮影機能よりもFMチューナー内蔵の方が気になっているんですけどね・・)
書込番号:23783496
5点
>あたりめマスタードさん
ドコモに聞くしかないと思います。
senseシリーズは元々カメラ機能が弱いのであまり期待しない方がいいと思います。
sense2、3と利用してきましたが、3に望遠カメラつけたのが4の仕様のようです。
センサーサイズや画素数、画角までそのままです。
ちなみにsense3にはスローモーション撮影が存在しません。
ソフトウェア処理はSoCのアップグレードも手伝ってかかなり向上してるようです。
もしかしたらスローモーション撮影も可能になってるかもしれません。
ラジオはsenseシリーズでは初なので未知ですね。
普通にイヤホン刺してアンテナとして利用出来ると想像します。
sense3と大きく変わらないと思うので動画の形式はmp4です。
圧縮がH.264とH.264の半分のサイズで撮れる軽量モードのH.265と
H.264と同サイズで高画質で撮れるH.265の3種類です。
sense2も同じ仕様なので大きく変更はないと思います。
書込番号:23783617
3点
一応試しにとってみましたので参考までに
とった動画の解析データがこちらです
(あげては見たものの、私にはさっぱり・・・)
参考になれば幸いです
General
Complete name : 201112_185922.mp4
Format : MPEG-4
Format profile : Base Media / Version 2
Codec ID : mp42 (isom/mp42)
File size : 31.0 MiB
Duration : 6 s 407 ms
Overall bit rate : 40.6 Mb/s
Encoded date : UTC 2020-11-12 09:59:29
Tagged date : UTC 2020-11-12 09:59:29
xyz : +34.0763+134.5771/
com.android.version : 10
com.android.video.temporal_layers_count : Unknown kind of value!
Video
ID : 1
Format : AVC
Format/Info : Advanced Video Codec
Format profile : High@L5.1
Format settings : CABAC / 1 Ref Frames
Format settings, CABAC : Yes
Format settings, Reference frames : 1 frame
Format settings, GOP : M=1, N=60
Codec ID : avc1
Codec ID/Info : Advanced Video Coding
Duration : 6 s 407 ms
Source duration : 6 s 406 ms
Bit rate : 39.5 Mb/s
Width : 1 920 pixels
Height : 1 080 pixels
Display aspect ratio : 16:9
Rotation : 90°
Frame rate mode : Variable
Frame rate : 119.888 FPS
Minimum frame rate : 118.110 FPS
Maximum frame rate : 121.294 FPS
Standard : NTSC
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Progressive
Bits/(Pixel*Frame) : 0.159
Stream size : 30.2 MiB (97%)
Source stream size : 30.2 MiB (97%)
Title : VideoHandle
Language : English
Encoded date : UTC 2020-11-12 09:59:29
Tagged date : UTC 2020-11-12 09:59:29
Color range : Limited
colour_range_Original : Full
Color primaries : BT.709
colour_primaries_Original : BT.601 PAL
Transfer characteristics : BT.709
transfer_characteristics_Original : BT.601
Matrix coefficients : BT.709
matrix_coefficients_Original : BT.470 System B/G
mdhd_Duration : 6407
Codec configuration box : avcC
Audio
ID : 2
Format : AAC LC
Format/Info : Advanced Audio Codec Low Complexity
Codec ID : mp4a-40-2
Duration : 6 s 377 ms
Duration_FirstFrame : 19 ms
Bit rate mode : Constant
Bit rate : 96.0 kb/s
Channel(s) : 2 channels
Channel layout : L R
Sampling rate : 48.0 kHz
Frame rate : 46.875 FPS (1024 SPF)
Compression mode : Lossy
Stream size : 74.5 KiB (0%)
Title : SoundHandle
Language : English
Encoded date : UTC 2020-11-12 09:59:29
Tagged date : UTC 2020-11-12 09:59:29
mdhd_Duration : 6377
書込番号:23783780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>ふぃ〜るだぁさん
Frame rate : 119.888 FPS
Minimum frame rate : 118.110 FPS
Maximum frame rate : 121.294 FPS
フルHD1080で120フレーム(fps)ですね。
これスローモーションのモードがあるのですか?
HDの720だと240フレームくらいいけますか?
書込番号:23783822
3点
これがスローモードでとった画像をオンラインの解析サイトで出力したやつになります〜
これが納められてるフォルダ(デフォルト設定のフォルダ)には「120fps」のフォルダ名が付けられてたので何となく120なのかなとは思ってましたが(笑)
書込番号:23783869 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Taro1969さん
個人的にスマホのカメラは記録できればヨシ位にしか考えていませんので、多少のアラは気にしません。
スロー撮影は取説見て発見したので、確信していました。
夕方携帯ラジオでFM聞きながら散歩しているので、散歩時の持ち物がスマホだけで良くなるんですよね。
アンテナとして有線イヤホン付けないとだめでしょうけど、BTイヤホンで聞けると配線からも解放されます。
>ふぃ〜るだぁさん
実機調査ありがとうございます。
解析データではH.264 MPEG4 1080p で120fpsですね。(動画なので焦点距離が分かりませんが標準レンズですかね?)
そして設定で3種類の圧縮形式が選べるということですね。
動画撮影のオマケ機能的なものなので、あまりいじれない感じですかね〜。
取説P123に「フォトアプリ以外のプレーヤーやPCでは正しく再生できない場合がある」とあったのですが、普通に取り扱いできそうですね。
昔の機種(AQUOS ZETAなど)ではスローモーション撮影できていたようで、某解説サイトでは1080pの120fpsまたはFWVGAの210fpsとありましたので、720p240fpsとか可能性ありそうでしたけどね。
まぁ、大したことに使う予定はないのですが(ゴルフのスイング撮影とか位)、せっかくなので色んなことに使ってみたいですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23784048
10点
>あたりめマスタードさん
120fpsは通常の動画撮影でもあるフレームレートなので再生環境によって60フレームより
より滑らかな動画としての撮影でも存在します。読み込むアプリによって判断がまちまちです。
60フレームも倍速、1/2倍速再生にもつかえます。通常の30フレームをスローでみれば
ゴルフスイングくらいなら毎秒30コマ連写の静止画と同等にもなります。
書込番号:23784103
5点
>Taro1969さん
ちょっとおっしゃられていることの意味がわからないのですが、今持っているスマホでゴルフスイングの動画を撮影した場合(例えば1080p30)、バックスイングからダウンスイングに移行した後(クラブにボールが当たるまでの区間)のコマは飛び飛びになってしまうのですが、120fpsなら4倍のコマ数撮影できる分滑らかになるはずなので30fpsと比べて同等とは考えられませんけど。
120fpsの動画を120fpsで再生≒30fpsの動画を30fpsで再生ってことでしょうか?
テレビなどでやってるゴルフスイングや虫の羽ばたきの高速撮影したものは、タイムストレッチ(実時間の数倍に引き伸ばす)してますよね?
書込番号:23784252
14点
同感です。よくわかりません。
アマチュア平均ヘッドスピード40m/s 時速144km/s
ここ参考にしてください。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1603/02/news027_2.html
書込番号:23784283
13点
時速144km/hです。 単位間違いました。
書込番号:23784287
5点
>あたりめマスタードさん
違いますよ。
>取説P123に「フォトアプリ以外のプレーヤーやPCでは正しく再生できない場合がある」とあったのですが、普通に取り扱いできそうですね。
ここの話に対して 120フレームを通常再生とスロー再生の環境がある と言う話と
>個人的にスマホのカメラは記録できればヨシ位にしか考えていませんので、多少のアラは気にしません。
>まぁ、大したことに使う予定はないのですが(ゴルフのスイング撮影とか位)、せっかくなので色んなことに使ってみたいですね。
ならば30フレームであってもスロー再生すれば120フレームもなくても足りる と言う話です。
23784252のような緻密な話や虫の羽ばたきなどは全く想定外の話です。
虫にしても蝶々から人の目で捕捉出来ない羽ばたきまでありますので、そのような話は前提として話していません。
あまり細かいこと言うなら960フレーム撮影のスマホも結構ありますから、たった120フレームと言う話になります。
カメラにウェイトがない、むしろラジオであるとの発言に基づいています。
書込番号:23784308
2点
https://www.photron.co.jp/mitaiken/golfswing.html
スイング 0.1秒
30fpsだと 3枚 チャー と シュー と メン で終わり。
120fpsだと12枚
スロー再生で3枚?意味ある?
書込番号:23784365
14点
>のり太郎 Jrさん
6000fpsで撮ればいいんじゃない?
>(本当はスローモーション撮影機能よりもFMチューナー内蔵の方が気になっているんですけどね・・)
誰が望んでるのか知らんけど
スマホと完全に無関係
機材いくらするだろう
120fps程度だと緻密に撮れない証明してどうするのかと思うw
毎度毎度粘着で無理やり言い掛かり付けるのやめて頂きたい。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR015
あなたのやってるのは嫌がらせ粘着荒らしです。
書込番号:23784401
2点
>Taro1969さん
いつニックネーム引用しました?何に噛み付いているかわかりませんけど、あなたには話していない。
内容検証したまで。
fps設定と動画撮影あるならスマホに関連した話では?利用できる機能がある限り関係ない話ではない。
気に触るなら、お得意の通報で運営に削除依頼出しなよ。
また、書き込みにすぐ反応するならあなたも粘着ですね。
前も書いているが、自意識過剰にもほどがある。そんなに暇ではない。
間違いは訂正した方が今後の貴殿の発言の信ぴょう性下がらないよ。
書込番号:23784429
15点
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR006
個人名の表記の有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口を投稿したり、メーカーや製品に対する誹謗中傷はしないでください。
また、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、トラブルの元となりますのでやめてください。
名前出しても出さなくてもダメです。
6000fpsの撮影出来るスマホの提示をして下さい。
出来ないのなら言い掛かりです。
書込番号:23784447
1点
>ゴルフスイングくらいなら毎秒30コマ連写の静止画と同等にもなります。
何が問題で間違いと言ってるのか?
30フレーム=毎秒30コマ連写の静止画と同等にもなります。
毎度毎度、私が書いた回答コメント丸パクリのコメントを後から被せてコメントしたり
スレッドと関係なく無理やりに揚げ足とるだけのコメントを延々続けたり
人間性に問題あるとしか思えません。
荒らしを指摘したら名前を書いてないなどと子供じみた言い訳したり
規約くらい少し読めばいいと思います。
何度も屁理屈で言い逃れしようとするたびに貼って来ています。
名前の引用してるかしていないかなど関係ありません。
明確にあなたが荒らしなので名前がどうこうよりやめて頂きたい。
荒らし行為は禁止されています。
書込番号:23784477
1点
なんか荒れているようで、もうやめにして頂きたいところですが、、
>Taro1969さん
すみません。こちら素人なので難しいことはわかりかねますが、自分の知識不足や説明不足でTaro1969さんと話が噛み合っていないようですので、自分が考えていることを書きます。
◎スローモーション撮影が気になっているきっかけ
撮影したゴルフスイング動画を任意のfpsで再生したり1コマずつ送ったりできるスマホアプリがありまして、Hs50くらいの方(Aさん)を撮影してあげたのですが、30fps撮影の場合1コマ送るとスイングがだいぶ先に行ってしまう部分があるので、もうちょっと細かく見たいねっていう場面がありました。
その時に、Aさんが「BさんがiPhoneで撮ったBさんのスイングののスローモーション動画見たけど凄く滑らかだったんだよね」とおっしゃっていました。
自分はその動画を見ていないので1080p120fpsか720p240fpsかはわかりません。
◎フレームレート・スローモーション撮影に対する認識・考え
スマホやコンデジ等の素人向けカメラの動画撮影において、通常30fpsで撮影していると思っている。
(一部の高fps撮影を売りにしているコンデジでもオートモードでは30fpsだと思っている)
120fps撮影だと1/4倍速、240fps撮影だと1/8倍速で通常撮影(30fps)と同じ滑らかさと思っている。
スローモーション撮影機能だから等速で再生することは考えていない。
(高fps等速再生の概念・高リフレッシュレート表示環境がない)
という認識です(まちがっていたらごめんなさい)
虫の羽ばたきのくだりは、NHKのドキュメンタリー等でスロー再生している場面の説明がしたかっただけです。
くしゃみの瞬間や犬猫が体を震わせる瞬間とか撮ってみると面白いかなとおもいます。
自分がこのスレに書き込むのは最後にいたします。
これ以上荒れるのは心外なので、このスレは閉じさせてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23784497
10点
すみません。
(このクチコミに乗っかるのが適切でなかったら削除します)
検討しているのですが
この機種は、120fps以上は撮影できない、という結論なのでしょうか?
(ゴルフ・野球のスイング動画を撮影したいだけなのですが・・・)
120fpsで、どの程度撮影できるか(できればゴルフか野球のスイングで)
サンプル動画を教えていただけないでしょうか?
(メーカーのHPなど、ないでしょうか・・・?)
もちろん、xperiaを買えば良いのでしょうが、予算オーバーで・・・
書込番号:23880655
0点
>kurokageさん
30フレーム撮影をスローにしたもの
https://pro-golfacademy.com/zatsugaku/12986/
120フレームのサンプル
https://www.nsfarm.life/page2017/aclGolf2017SwingMinjeelee1.html
各フレームでのサンプル クラブの軌道が残ってるのでよいか悪いかわかりません。
http://g-llc.co.jp/blog/golf-swing-shot-tracer-sample01/
昔からインストラクターに頼まれて静止画の連射など撮影していましたが
ボールインパクトの瞬間を見たいなどの要望でなければ960フレームは不要だと思います。
書込番号:23880715
0点
早速ありがとうございます。
この機種は、120fps固定、ということなのでしょうか?
書込番号:23880787
0点
>kurokageさん
FHDに限ってはそのようです。
他は所持されてる方も分からないようですので不明です。
購入予定で色んなサイト見て周ったりYouTubeなども見てますが
そもそもカメラの機能の紹介をされてるところが見つかりません。
普通に静止画と動画の評価程度です。
スローモーション撮影を期待して買う機種ではないと思います。
書込番号:23880850
1点
R2comapctとR3では、スロービデオの時に右側に「120fps」の表示が小さくあり、
これをタップすると240fpsと120fpsが切り替わります。
R3 SH-04Lの説明書にはこのfpsの切り替えについて見あたりませんでした。
sense2にはスロービデオがありませんでした。
このためAQUOS sense4 SH-41Aの店頭か誰かの実機でないとわからないとおもいます。
書込番号:23881882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直ミドルレンジモデルについているスローモーション撮影てオマケみたいなものですけどね。
抑々動画撮影性能自体よろしくない。
書込番号:23883482
0点
だいぶ後からですが、120fpsでのスイング撮影は意味あると思います
とりあえず高フレームレート(120とか240)で撮影しておいて、動画編集ソフトでその瞬間を引き延ばせば
滑らかなスローモーションができあがります
当然再生環境が30fpsでも60fpsでも、滑らかさは上がります
引き伸ばしをせずに、現実そのままのスピードの動画だったら、再生環境によっては意味がありません
書込番号:24265994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/04 8:19:17 | |
| 5 | 2025/03/30 4:48:01 | |
| 2 | 2024/08/22 14:35:31 | |
| 2 | 2024/06/26 11:50:09 | |
| 7 | 2023/12/27 13:29:57 | |
| 21 | 2023/09/23 14:13:15 | |
| 7 | 2023/05/23 20:43:44 | |
| 1 | 2023/05/01 10:27:41 | |
| 6 | 2023/03/08 23:35:48 | |
| 0 | 2023/02/04 20:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












