『文字入力とカメラ機能』のクチコミ掲示板

Galaxy A51 5G SC-54A docomo

4眼カメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy A51 5G SC-54A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A51 5G SC-54A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『文字入力とカメラ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A51 5G SC-54A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A51 5G SC-54A docomoを新規書き込みGalaxy A51 5G SC-54A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 文字入力とカメラ機能

2021/05/08 09:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A51 5G SC-54A docomo

クチコミ投稿数:5件

Galaxyキーボードの自動変換の仕方が使いにくいです。
例えば「google」を入力しようと「ぐー」まで入力するとgoogleが候補に出て、「ぐーく」まで入力しても候補に出てるのですが、「ぐーぐ」まで入力すると候補からgoogleが無くなってしまいます。
これはこういう仕様なのでしょうか?
自分の端末だけおかしいのでしょうか?

また、違うキーボードアプリを入れるとしたらオススメは何でしょうか?

それとカメラ機能についてですが、通常モードと広角モードが勝手に切り替わるのも使いにくいです。
ちょうど良いサイズで撮影しようと指を広げたりしてズームを操作すると、いきなり広角モードに変わってしまいます。
これを勝手に変わらないようにする設定はありますか?

こちらも、もし違うカメラアプリを入れるとしたらオススメは何でしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:24124816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/08 09:23(1年以上前)

機種不明

ぐーぐる

「ぐー」で候補にでた「Google」を確定します
「Google」か「グーグル」は人によるので両方変換候補にでるはずですが
候補が出ているところの右側3点リーダーをタップすると候補の一覧がでます

キーボードアプリは好みがあるので複数試されればと思います
無料なのはWnn keyboard Lab(オムロン)、Gboard(Google)
有料はATOK(ジャストシステム)です(500円引きで980円で購入しました)

書込番号:24124836

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 10:32(1年以上前)

手持ちのGalaxyは、A51 5G含め、「ぐー」、「ぐーぐ」でもGoogle関連含めた候補いっぱい表示されます。
予測候補表示が1行表示になってるなら設定から変更した方が使いやすいですし(キーボード表示中にメニュー[歯車]→予測テキスト行数→1/2/3/4のいずれかを選択)、また先の書き込みにあるように予測候補が表示されてるときに右にある(...)を展開すれば多数の候補が表示されます。

まあGalaxyキーボードは、昔から候補が賢いとは言えず、人によっては癖があると感じたりはあります。
自分は何十台とGalaxyシリーズを購入してきてるのもあり慣れてて使いやすいので、ずっとそのまま利用してます。
独自IME採用メーカーは少なく、他社はGboardまたはiWnnのどちかだったりしますし(富士通はATOK)、他社からの乗り換えとかであればIME変えた方がいいかもしれません。

カメラは1.0x以上は広角(標準)カメラが利用される仕様です。超広角カメラの利用は倍率が限られてます。

書込番号:24124935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

予測候補 2行表示での「ぐーぐ」候補

予測候補 2行表示時に候補右横にある展開ボタンを押す→表示される候補一覧

Galaxyキーボードで「ぐーぐ」と入力した際の予測候補一覧(デフォルトのまま)。
端末は先日から提供中のAndroid 11適用済み(キーボードバージョンは最新の5.2.50.1)

書込番号:24124960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/08 11:28(1年以上前)

デフォルトの状態にこだわらず
一度、「ぐー」で何でもいいので変換候補にGoogleが出ているとき「Google」を確定すれば、次から「く」「ぐ」「ぐー」「ぐーぐ」「ぐーぐる」でも出ませんか?

書込番号:24125009

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 12:29(1年以上前)

補足しておくと、A51 5Gは望遠レンズが採用されていないため、ズームを多様するような人には不向きだったりします。
超広角レンズを多様する人(景色など)、マクロ撮影を多様する人(花やペット、小物など)に向いてます。

また3:4 48MP 高解像度モード(ズーム非対応)で撮影して、トリミングした方が劣化が少ない場合があります。

書込番号:24125118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2021/05/08 14:30(1年以上前)

機種不明

皆様ありがとうございます。

ぐ、ぐー、ぐーく…などでGoogleが出たときに変換確定してから改めて「ぐーぐ」と入力したときの画面です。
やはり出ないです…。

表示は4行表示。
OSはAndroid10。

ちなみに今「Android」と打とうと「あんと」まで入れた時点でAndroidが候補に出ますが、「あんど」と濁点を付けると候補から消え、「あんどろ」と入れるとまた候補に出ました。

こういうことが色んな文字入力時に起こりプチイライラ…。

皆様のスマホだと起こらない様子…。
何が悪いのでしょうか?

書込番号:24125325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/05/08 14:37(1年以上前)

機種不明

「あんど」入力時の画面です。
右上の3個ポッチを押して候補を全部表示させてます。

書込番号:24125334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 14:45(1年以上前)

機種不明

「あんど」と入力した際の予測候補

「あんど」と入力した際の予測候補です。

アップされたスクショ見ると、どちらも候補が少なすぎますね。

書込番号:24125344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 14:54(1年以上前)

Galaxyキーボードをリセットしてみる(キーボード表示中に歯車[設定]→初期設定にリセット)、Galaxyキーボードが最新バージョンか確認してみて「更新」と出ればインストールして最新版を適用してみるとかですかね(キーボード表示中に歯車[設定]→Galaxyキーボードについて)。

書込番号:24125358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 14:56(1年以上前)

あとカメラについて補足

純正カメラアプリ以外だと、基本的に広角(標準)レンズが使われ、超広角レンズやマクロレンズは使えません。
また全画面フルモード撮影、高解像度モードが利用できなかったりします。

サードパーティー製アプリを利用する場合、用途に合わせて使い分けるのがいいでしょうね。

書込番号:24125361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2021/05/08 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

「ぐーぐ」まで入力

「あんど」まで入力。三点はグレーアウト状態。つまりこれ以上候補なし。

>蓑火の喜之助さん
私のA21でGalaxyキーボードに切り替えて確認してみましたら、同じ症状出ました。Android 10、Galaxyキーボードのバージョンは5.1.20.1です。もしかすると、特定のファームウェアバージョンに問題が含まれてるかも知れないですね。

自分は普段はWnn Keyboard Labsを使ってます。(日本語拡張パック入れて起動なし、外部変換モジュールGインストール)こちらではそうした候補の異常はないです。

書込番号:24125679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A51 5G SC-54A docomoのオーナーGalaxy A51 5G SC-54A docomoの満足度5

2021/05/08 19:06(1年以上前)

メインで利用しているS21 Ultra 5G、Note20 Ultra 5G、Note10+いずれも予測候補はA51 5Gと同じです。
Galaxyキーボードバージョンは、いずれも5.2.40.0です。その前は5.2.10.36でした。

その他A51 5G同様に、サブ機のA32 5G、S20 5Gなども予測候補は同じですね。

OSバージョンはいずれの機種もAndroid 11、そのためOSバージョンとGalaxyキーボードのバージョンで予測候補が変わってくるかもしれません。もしくは特定バージョンでのバグ?

また手元にあるAndroid 9止まりのGalaxy Tab A 10.1(2019)は、キーボードバージョン3.3.31.84ですが、Android 11の機種ほどではないものの「ぐーぐ」や「あんど」である程度の候補はちゃんと表示されます。

キーボードバージョンを確認してみて、更新表示があれば最新版にしてみるのがいいでしょう。
またAndroid 10のまま利用されてるなら、どこかのタイミングで適用しないと今後提供される新機能追加や不具合修正、セキュリティ更新が適用できないので、この際Android 11にしてみては。

書込番号:24125742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2021/05/10 08:22(1年以上前)

>ryu-writerさん
キーボード変更してまでテストしてくださりありがとうございます。
同じ症状が出ましたか。
自分のは5.1.15.1です。
ファームウェアが問題なんでしょうかね?

でもこれで自分のスマホだけの不具合じゃないとわかりました。
ありがとうございます!

書込番号:24128375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/05/10 08:28(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
色々とありがとうございます。
キーボードリセットして、バージョンを最新の5.1.15.1にしましたがやはり同じ変換候補でした。
Androidが10なので、11にしたら変わるかもしれません。
Android11にしてそれでも駄目なら、他の方たちが教えてくださったキーボードアプリを入れてみようかと思います。

とりあえずあと数日待ってから回答受付終了しようと思います。

書込番号:24128384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A51 5G SC-54A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A51 5G SC-54A docomo
サムスン

Galaxy A51 5G SC-54A docomo

発売日:2020年11月 6日

Galaxy A51 5G SC-54A docomoをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング