公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 2月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,594〜¥10,099 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo
アマゾンでSHIMフリーのドコモの物を購入。
2か月後・・・フリーズ・電源が勝手に切れるなど異常が現れた。
メーカー補償内だと思ってドコモを通して修理依頼、ドコでしかモを通すと有償修理になるらしくSHARPに電話したらドコモの商品だから有償
でしか直せないと言われた。
2度と買わないと伝えるとはいおねがーいしますとメーカーも悪びれる様子も謝ることもしない。
ありえない。
2度とシャープの商品は買わない。
何でこんな会社になってしまったのか?
書込番号:24910735
9点
>競馬LOVEさん
そもそもDocomoショップで買わないから
そうなるのは当然。
補償させたいなら、買った所に言えば良い。
書込番号:24910762 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>茶風呂Jr.さん
どうせ買ったのは、開封未使用品では?
単なる中古の可能性大。
書込番号:24910774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>2度と買わないと伝えるとはいおねがーいしますとメーカーも悪びれる様子も謝ることもしない。
これはクレーマー扱いされましたな
書込番号:24910829 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
次はAmazonに噛みついてみてほしい。
年がいくつになっても日々勉強です
書込番号:24910851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>競馬LOVEさん
酷くは無い。
そもそも、機械がいつ故障するかは、
誰も予測不可能。
買う側が、故障したとしても、
自ら補填出来る位で無いといけない。
嫌なら、Docomoショップ以外で買う事を
するな。
書込番号:24911266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずDocomo版の「新品」をAmazonで買うことって出来ないのでは?そこから勘違いしていると思いますが…
Amazonで「Docomo SIMフリー」と銘打って売られているのはたいていが「新品未使用」なだけで、実質は「中古品」の扱いです。購入履歴を確認すればわかりますが、出荷元・販売元もAmazonやDocomoとは異なる業者から買っているのではないですか?
ですからDocomoも中古品の扱いで有償修理になるし、Docomo版は製造がシャープであっても「Docomoがメーカー」の扱いですから、シャープとしてはDocomoを通してくれというのは当然の対応です。
確かにAquos sense5Gは故障報告が多い端末ですし、故障が起きてしまったことには同情します。しかしDocomoショップ以外でDocomo版の製品を買って無償修理を求めてシャープに持ち込むのは筋が違います。せめて購入した販売店(Amazon本体ではなくあなたがAmazonを通して取引した販売業者)に言うならまだわかりますが、恐らく無償修理や返品・交換に応じてくれる可能性は低いでしょう。
書込番号:24911299
20点
Amazonにおいて新品で売られるのはSIMフリー製品のみです。キャリア端末の白ロムの場合は、基本的にはショップによる保証だけです。
イオシスの場合は未使用品であれば6ヶ月保証が付きますが、Amazonの店舗だと保証なしが多いようです。
https://iosys.co.jp/guide/support/guaranteeperiod.html
書込番号:24911512
2点
この手の「未使用品」を「新品」と勘違いしたのですかね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B09NLRM2NM
キャリア端末なのにシャープが相手してくれただけ神対応だと思いますが。
>ありりん00615さん
>キャリア端末の白ロムの場合は、基本的にはショップによる保証だけです。
今回の「未使用品」を第三者が購入してからスレ主さんがアマゾンで購入して故障するまで1年経っていなければ、ドコモの場合キャリアの保証が受けられるはずですが、いつからルールが変わったのですか?
書込番号:24911768
9点
>エメマルさん
そもそも、docomoショップで保証が受けられるのは、
一次販売された場合のみ。
つまり、docomoで販売された契約者のみ。
二次販売以降の保証は誰でも受ける事が出来ない。
一年以内だったとしても。
書込番号:24911810
7点
うーん、参考になります。
自分のも買い替えようと思っていたところなので・・・。
書込番号:24912610
2点
この機種自体の購入で失敗しました。
安さに釣られてしまったです。
私も二度とシャープ製品は購入しません。
ポンコツのスマホです。
書込番号:24913024
1点
>EP82_スターレットさん
今はそうなのですか?
以前中古のZ3をヤフオクで購入した時は最初の方が購入した時から1年以内だったのでドコモショップで1年以内の保証が受けられたのですがルールが変わったのですかね。
書込番号:24914650
5点
>エメマルさん
現在の端末には、保証書が添付されてません。
保証書が添付されている場合、所有者問わず
端末に製品保証が存在しますが、
保証書がない場合は、Docomoショップで
購入した者に製品保証が添付されます。
ルールは、以前からそう言う事です。
書込番号:24914659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EP82_スターレットさん
当時は紙の保証書があろうがなかろうがIMEIから購入日時がわかるので、ドコモショップで調べてから白ロム購入者でも保証して貰えましたけどね。
書込番号:24915307
6点
白ロムだと1年保証がつかないなんてあるんですね
そんなことどこにも書いてませんけど...
書込番号:24915445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あー、これは私も中古品扱いで有償修理になると断定してしまって申し訳なかったでしょうか?
保証書無くてもIMEI調べて期間内なら保証が付くのなら、Docomoの対応がおかしいことになりますが…
書込番号:24915459
4点
>エメマルさん
昔はね。
今じゃ、そんなルールはとっくに撤廃してます。
書込番号:24915582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも、二次販売に関する保証規定が
存在しないよ。
書込番号:24915685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつから撤廃されたのかわからなかったので、ドコモ本体に中古ショップで購入した場合、1年保証はどうなるかメールで確認してみました。
以下、回答
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〇〇 様
いつもドコモの製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の〇〇と申します。
このたびは、弊社修理対応について、
メールでお問い合わせいただき恐れ入ります。
ご連絡の件につきましては、ドコモブランド製品であれば、
ご購入場所や方法を問わず、全国のドコモショップで
点検や修理などのアフターサービスをご提供しております。
※修理については、修理受付期間中の電話機に限ります。
また、ドコモでは電話機に最初のご購入から1年間の保証
期間を設けております。
上記の保証期間は、はじめの所有者の方が正規店で
電話機を購入された日から起算いたします。
中古購入の場合であっても、こちらの期間内において、点検の結果、
破損や水濡れなどがなく、自然に故障したと判断された場合には、
無料で修理を承っております。
※破損や水濡れなどが確認されたときには、有料での
修理対応となることや、修理が行えない場合がございます。
なお、電話機の保証期間につきましては、ドコモショップの
窓口担当者が直接拝見したうえでご案内を差し上げております。
そのため、修理をご希望の際は、ご足労をおかけいたしますが、
お近くの窓口までお越しくださいますようお願い申し上げます。
以下、省略
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昔と何も変わっていないようですね。
>KS1998さん
スレ主さんの場合、新品購入者を起点として1年以上経過していれば、ドコモの対応は至極当然だと思います。
ただし無知な店員も多数いるので、こういったイレギュラーなことはメール回答等をエビデンスに教えてあげる必要はありますね。
書込番号:24916847
15点
>エメマルさん
ちなみに、amazonで、SH-53Aを検索すると、
開封品で、メーカー保証はありませんと
記載されている商品がヒットする。
つまり、スレ主が購入した端末が
保証無しで購入したら、そもそも意味無し。
書込番号:24916918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも、全員勘違いしていると思うが、
スレ主は、一切新品購入していると記載が無い。
単にamazonで、購入しているとある。
amazonで購入して2ヶ月で
壊れたと言っている。
この時点で、商品提供がメーカー保証無しで
売っていたら、ドコモショップに持っていても意味無し。
書込番号:24916926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
自分は最初に書き込んだ通り、ありりん00615さんが
>キャリア端末の白ロムの場合は、基本的にはショップによる保証だけです。
の部分を確認したかっただけです。この方は適当な書き込みが多く、今回の件も白ロムであっても1年保証は昔と変わらないことがわかりました。本人は都合が悪くなるといつもダンマリですけどね。
書込番号:24916950
9点
そもそも、docomoショップで保証が受けられるのは、
一次販売された場合のみ。
つまり、docomoで販売された契約者のみ。
二次販売以降の保証は誰でも受ける事が出来ない。
一年以内だったとしても。
これってどうなのでしょうか
書込番号:24916953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>すみますさん
>二次販売以降の保証は誰でも受ける事が出来ない。
>一年以内だったとしても。
>
>これってどうなのでしょうか
単に勘違いをされただけかと。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/notice.html
>保証期間は、お買い上げ日より一年間となります。
この「お買い上げ日」は誰が購入したかは関係ないため、ドコモからの回答通り、
「はじめの所有者の方が正規店で電話機を購入された日から起算」となります。
書込番号:24916968
6点
>エメマルさん
ありがとうございます。なるほど、中古品であっても
最初にDocomoから買われた日から起算して1年まで→保証の範囲内で無償修理
最初にDocomoから買われた日から起算して1年以降→保証範囲外で有償修理
になるんですね。添付いただいた内容で理解できました。
私は保証書がなければ期間内であっても有償修理になると理解していたので、その点間違いは謝罪したいと思います。
書込番号:24917023
6点
ドコモの場合、白ロムは購入者の本人確認書類と委任状が無いと修理ができない決まりです。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/#anc-04
この点は修理に関するページには記載されていないので、勘違いされがちです。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/notice.html
中古品を普通に修理したいなら、回線込みで譲渡購入をする必要があります。
書込番号:24917098
0点
>ありりん00615さん
>ドコモの場合、白ロムは購入者の本人確認書類と委任状が無いと修理ができない決まりです。
領収書はお持ちの場合だけなので、中古で購入してない場合は、不要ということかと・・・・・
>個人契約で契約者ご本人がご来店の場合
>商品購入時の領収書(お持ちの場合)
docomoと契約があれば、領収書などなくても問題ないのだと思います。
IMEI番号などから、最初に購入された日付などは確認できるため。
書込番号:24917134
4点
>ありりん00615さん
貼られたリンクの通り、1年経過の端末は当然修理は受け付けて貰えないと思いますが、メールの回答の通り、1年保証と購入後1年以降の修理とは別物です。なので、昔から白ロムでも修理して貰った方も多数いますし、自分も修理して貰いました。ご自身の書き込みを訂正なり補足する方が先では? 相変わらずポストペットを探している方と同じ穴の貉ですね。
書込番号:24917144
10点
重要なのは契約者本人かどうかの確認が修理に出す際に必要な点です。契約がない場合は、代理人として必要なものを用意する必要があります。
本人確認無しで白ロムの修理依頼が出来たとしても、それはそれは店員が把握していなかっただけです。
書込番号:24917182
1点
私の認識では
@白ロムには契約自体ないので必要なのは来店者の確認書類のみ
A修理期間終了までは修理自体可能
こんなとこですが誰か151で聞いてほしいです
書込番号:24917200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドコモ本体が契約の有無にかかわらず1年以内の保証をすると言っているのに、
>それは店員が把握していなかっただけです。
ですか?
詳しくないなら口出さなければいいのに、相変わらずご自身の経験に基づかない書き込みは誤りが多くて辟易します。
書込番号:24917202
12点
ドコモの場合は修理を受け付けてくれるようですが、auやソフトバンクでは白ロムの修理そのものが断られるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19764620/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4701264.html
https://kaku1sun.com/post-2320
もともと大手キャリアには第三者が販売した白ロムを保証するという概念はなく、総務省の検討会ではメーカーと直結した修理業者の設立が提案されています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1339160.html
書込番号:24917489
0点
>ありりん00615さん
ご自身が貼ったリンクをちゃんと読んでいますか?
auは白ロム修理して貰えますよ。店員のレベルが低いため断られることが多いですが、リンク先と同様にau本体からのメールを持参したところ対応して貰えました。
詳しくないなら、web検索の結果を鵜呑みにするのは止めましょうよ。
書込番号:24917508
10点
代理店側からすれば、変な客はトラブルの元なので、お断りします。
無知な店員でなくて、利益をもたらさない、下手したら損失まで出してくれる迷惑客の可能性が高いからです。
できるだけ直営店探して、直営店対応してもらいましょう。
手続き面倒な上にこの手の迷惑客は店員のモチベ下げる要因になるんで、本来なら来てほしくないでしょうね。
書込番号:24919204
0点
追加で書くと、メモリ4GBなのにくだらないアプリいれてクラッシュさせている症状だと思われるので、直してもまたアプリ入れてクラッシュさせる可能性が高いんで、少なくともメモリ8GBのスマホに買い替えましょう。
書込番号:24919242
0点
あと、キャリアから直接買っても有償修理になる場合もあるので、基本的にはスマホ保証を入るように促すのと、修理時に無償というのはありません。
無償と店員が言ってしまうと、またトラブルの元になるからです。
修理とか窓口対応も人件費かかってるんで、基本、修理費はかかると思ってください。
無償だったらラッキーと思うぐらいですね。
書込番号:24919271
1点
あれ?変わったのかなと思ったけど、ネット検索で出てるのね。
もう少し調べてみるといいよ。
書込番号:24920010
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/25 19:16:32 | |
| 4 | 2025/11/13 14:57:50 | |
| 4 | 2025/06/18 9:43:48 | |
| 5 | 2023/12/18 7:18:44 | |
| 5 | 2025/09/25 21:06:31 | |
| 2 | 2023/09/28 21:37:53 | |
| 4 | 2023/09/17 7:37:36 | |
| 1 | 2023/10/28 13:27:29 | |
| 9 | 2023/03/14 20:15:55 | |
| 1 | 2022/10/24 2:22:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









