『やはり有機ELは、断然IPSパネルより劣りますね…』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『やはり有機ELは、断然IPSパネルより劣りますね…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ458

返信27

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

今、ドコモショップに来てます。(車内で順番待ち中)

三年弱使ったXPERIA XZ premium(SO-04J)をdカードゴールドのケータイ補償(水濡れ)で、XPERIA 1Uか5Uに交換しようと思っていますが、1Uは135000円で補償額から35000円足が出ちゃうので、5Uへの機種変が濃厚です。

しかし先程、5Uの実機を見てみたところ、まずパッと見でホーム画面の汚さ(コントラストがギトギト、派手で幼稚な発色)が判り、続けてカメラをテストすると画質はまぁ良いものの、黒が潰れていてコントラスト付きすぎの画像…(しかも最大輝度にしても暗い液晶…)
YouTubeで映像を観ると、これが最悪で…
「何だコリャ?」と思う程の高コントラストとわざとらしい発色に心底凹みました。

こんなパネルをレビューなどで「キレイ!」とか言っている人が心底解りませんね。
本当に綺麗な映像というものを観たことが無い人たちだらけなのかと…

YouTubeの映像は、楽天モバイルの安価な端末OPPO A5 2020で、同じ様々な場面を同時に(最高画質で)流して比べてみましたが、安物のOPPOのパネルのほうが、まだ自然な感じで綺麗でした。
クルマに戻り、同じ映像をXPERIA XZ premiumでも観てみましたが、案の定、上記両機種とは雲泥の差で本当に綺麗(自然な発色とコントラスト)でした。
5Uなんかとは全く比較にならないです。

結局、今でもスマホの有機ELなんてこんな程度のモノと解りました…(上手くこの「汚さ」を調整出来ている人がいたら聞いてみたいくらい。出来ないと思うけど。)
コレでシネスコを売りにしてるとか何だかなぁ…

35000円足を出して1Uにし、画面の大きさで誤魔化すか、超我慢して5Uにするか熟慮中です。

こんなパネルを認める人間(映像ド素人)が多いから、有機ELの機種だらけになってしまうのだろうな…

書込番号:24034468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/21 17:50(1年以上前)

液晶のコントラスト低いのを見慣れているだけでは?
有機EL、だし確かHDR対応だし、コントラスト高いのは当然では?
普通は(一般的には)コントラスト高すぎとか色濃すぎとかで、画質悪いとは感じないと思う。逆にコントラスト低いとか色薄いと悪く感じるものだと思うけど。
そして、好みの部分もあるから。

書込番号:24034525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2021/03/21 18:09(1年以上前)

スレ主さんはコントラスト比が低いIPS液晶に慣れておられるからでしょうか。
好みの問題だと思いますよ。

書込番号:24034565

ナイスクチコミ!27


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/21 18:14(1年以上前)

確か以前にショップでGALLERY見て、画面の色濃すぎって思ったことがあるけど、濃くて汚いとは思わなかったな。もう少し薄くても良い(好み)かもとは思ったけど。
そして、今5IIだけど、GALLERYほど濃くはないと思う。

書込番号:24034579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/21 18:17(1年以上前)

入力ミス訂正
GALLERY→Galaxy

書込番号:24034590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2021/03/21 18:24(1年以上前)

Galaxy以外は有機ELって薄いはずですよ。

書込番号:24034605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/21 19:08(1年以上前)

気に入らないのなら買わなければいいだけでしょう。

書込番号:24034686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度4

2021/03/21 20:49(1年以上前)

中華か韓国製にしといたら

書込番号:24034924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/21 21:45(1年以上前)

まあ、有機ELの良さは暗がりで見ないと分からなかったりもしますがね。

少なくとも手持ちの5は、部屋を暗くしてYouTubeとか見るとIPS-NEOのF-01Jと比べて段違いに美しいです。
特に21:9の動画なんか見たら感動しますね。

書込番号:24035072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/03/21 22:09(1年以上前)

4K8Kの高画質テレビは軒並み有機ELですね。

書込番号:24035122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/21 22:23(1年以上前)

有機ELのテレビは白色発光にカラーフィルター重ねたのものがほとんど(もしかしたら全部だったかも)。
スマホの場合は有機素材の発光がRGBだからカラーフィルターは無いし、構造も画質も違う。
ただ、どちらも画像一つ一つが発光するし、黒が完全に無発光で、コントラスト高いのは共通してるね。
TVの話が出たから補足したけど、もはやスマホの話ではなくなってるね。

書込番号:24035159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/21 22:24(1年以上前)

画像一つ一つ→画素一つ一つ
また入力ミスしてた。申し訳ない。

書込番号:24035164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/21 22:39(1年以上前)

XperiaはXZ3で初めて有機ELを搭載する際、出来る限り自社製テレビであるBRAVIAに近づける為に何度もチューニングを施した的な事を、担当者がインタビューで語ってたような。

書込番号:24035195

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2895件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2021/03/22 02:38(1年以上前)

解ってるのは>ekimadさんくらいかな?(笑

自分が持ってるものや買ったものだからと、知識も無く贔屓する人からの駄レスの山は予想通りです。
特に卑怯者の一言レスのお三方、知識もまともな目も無くオコのようでみっともないですね。
無知だから何も語れないだけで。^-^
少しは勉強しようね。(笑。じゃなくて鼻で爆笑)

さてと、どうしよっかなぁ。^^;

書込番号:24035422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/22 09:07(1年以上前)

ただdisりたいだけなら当サイトの縁側とかTwitterへ行ってください。

書込番号:24035660

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2895件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2021/03/22 18:54(1年以上前)

機種不明

この違いも判らない人たちがムキになっている。(笑)お粗末だねぇ

ディスりたい?
誰相手に?(笑)
知識も無くまともな色やコントラストも判らない(解らない)、感情的な人たちを相手にしてるとでも?
勘違いしないでね。(笑)

先に人をディスったのは、そういうあなた方だしね。(^-^)

書込番号:24036547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/22 19:10(1年以上前)

ホントですね。

5Uは赤や空の色が鮮やかでくっきりとしています。

書込番号:24036573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2895件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2021/03/22 19:24(1年以上前)

機種不明

クリエイターモードに言及する人は皆無でしたねwwお粗末様

結果、自己解決。

まぁ、ココに書いてもそんなとこだろうと、予想通りだけどね。
相変わらず、自分の所有物の事も何も解ってないで感情的になる信者だらけと。(笑)
また、考えもせずそれにナイス!するような“仲良しクラブ”の同類もね。爆

「クリエイターモードに変えば、一応まともに近くはなる」とか、これだけ人数が居て(ナイス!の仲良しクラブ同調メンバー含む)一人も意見が出ないんだもの。(笑)
唯一、パネルに言及していた人が居た程度で。

所詮、そんなレベルよね。
お疲れさんでした。(^-^)笑

書込番号:24036600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/22 22:33(1年以上前)

>相変わらず、自分の所有物の事も何も解ってないで感情的になる信者だらけと。(笑)
生憎ですが、クリエイターモードについては私も普段から常用しているんですよね。
無論disりたいのか、文句を言いたいだけなのか分からん人にそんな事までイチイチ言う必要はないと思ったので敢えて言いませんでした。
ただ、それだとまるで『初期状態のスタンダードモードの画質はー』みたいな事言うと思いまして。

しかしですが、スタンダードモードでも残念ながら液晶より断然綺麗です。
寒色系になるので画面が青みがかってコントラストも上がりますが、それでも醜い訳ではなくごく自然。
言わば、スタンダードモードの説明通りBRAVIAに近い質感だと個人的に思っています。

まあ、他社Galaxy等と比較してではなく、同じXperia同士であり、たかが有機ELか液晶かで優劣付けるのは如何なものかと思うのでここまでにしときます。

本音を言わせてもらえば、気に入らないならOPPOにでも移ってください。

書込番号:24037026

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/03/23 06:42(1年以上前)

有機ELではXperiaよりGalaxyが数段上は間違いない。
BRAVIAも評判良くないし。

書込番号:24037440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/23 08:59(1年以上前)

抑々な話・・・

>自分が持ってるものや買ったものだからと、知識も無く贔屓する人からの駄レスの山は予想通りです。
>特に卑怯者の一言レスのお三方、知識もまともな目も無くオコのようでみっともないですね。

>知識も無くまともな色やコントラストも判らない(解らない)、感情的な人たちを相手にしてるとでも?

>「クリエイターモードに変えば、一応まともに近くはなる」とか、これだけ人数が居て(ナイス!の仲良しクラブ同調メンバー含む)一人も意見が出ないんだもの。(笑)
唯一、パネルに言及していた人が居た程度で。


返信をしてくれた人達に対してこんな返し方をする地点で、真面目に回答するに値しないという事です。
このスレを立てた意味も不明瞭ですし、抑々の話としてソニーがスマホに有機ELを搭載したのは本機が初めてではないのに『何を今更?』と思うのが普通。
そしてなお、頭に『やはり』と付けているのが一番の疑問。
何故か出てきたGalaxyも、そりゃ有機ELパネルを自社開発していて、その古い世代を搭載しているXperiaと違い最新のものを搭載しているのだから当たり前でしょう。


とりあえず、不特定多数の目に触れる場のスレッドとしては相応しくないので報告させていただきます。

書込番号:24037580

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/25 23:23(1年以上前)

何て言うか、自分が全て正しいと思う人間って哀れだよね。
液晶のコントラスト、発色で満足出来るレベルってのもね。
各家電メーカーのテレビだって液晶は有機ELの繋ぎだったんだしね。知らないだろうけど。
ブラウン管から液晶に変わった時も居たんだよね。
ブラウン管の方が良いって人。
歳とると新しい物に抵抗出てくるからね。

書込番号:24042495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/26 00:02(1年以上前)

有機EL自体はもう何年も前からあるし、それが最近になってテレビやスマホへ当たり前のように搭載されるようになった訳で。

ただ過去には普通に使ってただけなのに、ある日突然内部の有機ELだけが割れて突然死するケースとかありましたね。

書込番号:24042574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/26 00:09(1年以上前)

液晶より暗いのは仕方ない。
屋外では、有機ELのスマホが使い難いのは確か。
でも、最近の上位機種って殆ど有機ELだらけだからねぇ。iPhone含め。
で、そに気付くのは、買い替えて実際に使い始めてからだから、
諦めるしかないんじゃない?
じゃなきゃ、液晶スマホに買い換えるか。

ところで、太陽が照っている屋外でも、
画面が明るく見える有機ELスマホがあれば、
教えてください。出来れば、アンドロイドで。

書込番号:24042583

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/26 00:20(1年以上前)

有機ELは長時間高輝度を維持したり、同じ画面を表示させ続けると焼き付きを起こすので難しいのかもしれませんね。
後は電池持ち。

液晶が屋外等明るい場所での視認性に優れているなら、有機ELは寧ろ暗い場所での鑑賞に向いているという印象。

書込番号:24042604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/26 00:29(1年以上前)

機種不明

世界初の有機ELテレビ「XEL-1」

有機ELテレビはSONYが2001年に試作機を開発し、07年に世界で初めて11型の有機ELテレビを発売しましたが販売が振るわず挫折したという歴史がありますね。

当時のこのサイズのテレビとしてはずいぶん高かったように思います。

書込番号:24042617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/27 19:30(1年以上前)

>arrows manさん

どちらも一長一短ですよね

書込番号:24046015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/27 19:54(1年以上前)

まあ、今の液晶も有機ELに負けず劣らず綺麗なので、結局焼き付きしやすいかしにくいかの違いでしょう。
液晶も以前、焼き付きを起こしている端末を店頭で見かけましたから。

書込番号:24046054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング