公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥19,035〜¥20,037 登録中古価格一覧(47製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
暫く使っていると(大体再起動から10時間前後)、ディスプレイのタッチの反応が悪くなります(フリックが効きにくくなる、反応が遅い等)
一回画面を点灯し直すと正常になるのですが、ある程度使ってるとまた悪くなるの繰り返しです
毎日再起動してるので不具合は起きないだろうと思っていたのですが、ほぼ毎日起きていてかなりストレスです
どなたか同じような症状が出ている方、解決方法をご存じの方は教えて頂けると幸いです
書込番号:24811573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分だけかと思っていましたが、同じ症状の方がいらっしゃったんですね。自分のも同じくスリープ→復帰で直っていますが、それ以外に対策があるとしたら120Hzモードにしておくくらいでしょうか?
書き込んでいて申し訳ないのですが、解決策やちゃんとした対策方法は知らないです。
気のせいかもしれませんが、電波状況が悪いところだと頻発する気がするような。
一先ずAndroid12アップデートで直ればいいよね...とは思っていますが。
書込番号:24811653 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sky878さん
返信ありがとうございます
私以外にも同じ症状が出てるということはこの端末自体にそのような問題があるのか、それともAndroid11のバグなんですかね…
120Hzは多少とはいえども、バッテリー持ちが悪くなるでオンにしたくないんですよね
また、電波状況が関係あるのではないかとのことですが、Wi-Fiの電波がしっかり届いている環境下でも再発するのであまり関係ないのではないかと思います
私も同じくもしかしたらAndroid12で治るんじゃないかと一縷の望みを抱いてアップデートを待ってるところなのですが、待てど暮らせど中々来なくて困っているところです(;_;)
書込番号:24811708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akashi653さん
解決策では無く大変申し訳ありませんが、SOG02を使っている私は、
タッチ関連の不具合だと画面外周のタッチが急激に反応が悪くなる事がありました。(1度しか起きてません)
購入当初から発生しているのであれば、初期不良だと思うので、キャリア修理を聞いてみるのもいいと思いますが、
そうでないなら、何かのアプリによる影響も視野に入れたほうがいいかもしれません。
特に起動10時間後という時限状態は、常駐したソフトや、定期的に起動/終了を繰返す何らかのアプリの仕業である可能性も、捨てきれないと思います。
不具合が出始めた前後にインストールしたと思われるアプリを、1つずつ削除しつつ、様子をみるのもありかと思います。
書込番号:24819085
3点
>デジモノスキスギさん
購入当初は問題なく、私も最初は入っているアプリを疑っていたのですが、SNS等で調べてみると他にも同様の報告が上がっていたのでもしかすると端末固有の問題なのではと思っています
取り敢えず入っているアプリに問題が無いか調べてみようとは思いますが、それでも解決しなければAndroid12で治ることを祈ってOSアップデートが来るのを待つことにします…
書込番号:24820234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akashi653さん
他にもSNSで報告があったとの事ですが、
SOG02の方では、TPUフィルムや、ガラスフィルムを貼る事で、タッチ反応が悪くなる事もあります。
私も最初に買ったガラスフィルムとTPUフィルムが、同じ事象が発生して廃棄しました…
もしかしたらSNS上の報告も、それらである可能性も考慮しておいた方がいいかもしれません。
(必ずしもakashi653さんと同事象とは限らない可能性)
また、AndroidのVersionUPは気軽に行わない方がいいです。
私は配信は来てますが、Updateは止めています。(致命的な不具合が出る可能性があるため)
私の場合はですが、2か月弱くらいを目途に、バグが無いかネット上で確認してからあてるようにしています。
書込番号:24829524
3点
>デジモノスキスギさん
なるほど…
確かにフィルムを貼っている可能性もありますね
今日ようやくdocomo版のXperia 5UにもOSアップデートが来ましたが、様子を見てからアプデしようと思います
書込番号:24832907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぉ、アップデート来たんですね。
ものは試し、バグはバグで楽しもうってことでアップデートしてきます。
一先ずAndroid12は色々とバグが出ていらしく、ドコモは先送りしていたのはそれの処理じゃないですかね。
タッチ感度についてはフィルムでも確かにタッチ感度は落ちますが、調子がいい時はノンフィルムと変わらないし、何より悪くなっている時は猛烈に悪いので何らかのソフトウェアバグがあるんじゃないのかなと思っていますが、どうなんでしょうね^^;
最近自分のは比較的落ち着いていたのでどうなのか比較が難しいですが、また追って書き込みしたいと思います。
書込番号:24832950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一週間ほど使ったので一応感想を。
自分の端末はSIMカードが悪いのか5iiの特性なのか、LTEの電波状況がよくないところに長いこと居ると端末が非常に不安定になりやすく、大抵動作がおかしくなることが多いです。(おかしくなったらやたら発熱するし動作が重くなるが、再起動で復帰する)
その時にタッチパネルの感度低下が顕著に起こってしまうのですが、やっぱりAndroid12でも電波感度が悪いところに長時間いたら感度低下が起きてしまいました。
ただAndroid11の時よりは頻度が減ったかなと。
後はAndroid12になって動作が少し軽くなったような気がします。バッテリー持ちが改善されたという書き込みもまま見かけますが、実際に動作が軽快になっていたらCPUの使用率は減るでしょうし持ちはよくなるかもですね。
ただAndroid12にするとクイック設定パネルの出来が出来が非常に悪くなっているので、少々使いにくさを感じる部分もあります。
私の端末上では残念ながら完治とはいきませんでしたが、変化を求めて試すのもありかも?です。
後はAndroid12後に再起動ループや動作が不安定になって最悪だーという方もいらっしゃるようです。アプリ側の対応が追い付いていない、アップデートをした際に内部のソフトウェアがおかしくなってしまっている等もありますから、一応バックアップを取っていつでも初期化出来る状態にしてからお試しください。
書込番号:24841638
7点
>sky878さん
自分もアップデートしてみましたが、特段不具合は無く好調です
寧ろ動作が軽くなった気がします
タッチ感度問題に関してですが、確かに頻度は減った気がしますね
まだ1週間しか経っていませんので、もう少し使って様子を見てみようと思います
個人的にはアップデートして正解だったかなと思いました
書込番号:24842392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/18 0:23:20 | |
| 3 | 2025/03/11 11:00:25 | |
| 2 | 2024/12/17 16:15:48 | |
| 2 | 2024/10/16 21:32:26 | |
| 2 | 2024/10/09 17:17:23 | |
| 10 | 2024/07/21 8:12:04 | |
| 3 | 2024/06/09 23:19:38 | |
| 9 | 2024/05/19 17:29:59 | |
| 2 | 2024/05/07 11:00:37 | |
| 4 | 2024/03/14 21:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











