『画面に縦線が入り機種変更予定だったのですが…』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面に縦線が入り機種変更予定だったのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

クチコミ投稿数:13件

先週の火曜日の夜に画面にピンクの線が出て翌日の仕事終わりにドコモ行ったら「修理かリフレッシュ品か機種変更のどれにしますか?」と言われたため修理を選んだんですがあと30分くらいで閉店時間+内部ストレージを90ギガくらい使用しているため水曜日では無く今日の開店から代替機への機種変更する予定だったのですがドコモにあった代替機の端末のストレージが64ギガしかないやつで今日できませんでした。

水曜日行ったときにストレージを90ギガくらい使っていることは店員さんに言いましたし、代替機はこれですみたいな感じでXperia1Aを見せられたので1Aを借りられると思っていたのでとても残念でした。

スクリーンレコードで40ギガくらい使っているんですけれどどうしても削除やSDカードには移したくないと考えてるのは勝手だとわかっているのですが、今日機種変更するとわかっていたのに対応する代替機を用意していなかったドコモにもやもやしました。

今は128ギガの代替機があるかの連絡待ち(火曜日以降に連絡すると言われた)なのですが我慢してでも64ギガの方で機種変更しといたほうが良かったのでしょうか。

長文失礼しました。

書込番号:25473909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/22 14:22(1年以上前)

うーん・・・こういったことは人それぞれなので、ここで聞いても正解はないような気がします。
ひとつだけ間違いないのは、修理受付が遅くなれば修理完了も遅くなりますよね。

書込番号:25473955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/22 14:26(1年以上前)

あ、あと。

>スクリーンレコードで40ギガくらい使っているんですけれどどうしても削除やSDカードには移したくないと考えてるのは勝手だとわかっているのですが、

とありますが、修理に出す時は端末の初期化が必須事項だから、どっちみちどこかに移さないと駄目ですよ。

書込番号:25473961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/22 14:48(1年以上前)

ケータイ補償で交換することにしたけど同じ機種が無くて出てきた機種が64GBだったらそれはずっと影響することだけど、修理に出す間だけのことならSDカードに保存でもいいのでは?

SDカードでもいいんだけど、例えばPCがあるとかだったら先にPCにバックアップしといて容量を少なくしておけば貸出機にデータ移行もそんなに時間掛からず済むだろうし

まあ、128GBとか256GBのやつを借りられれば問題ないんだろうけど

書込番号:25473983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2023/10/22 17:26(1年以上前)

マイクロsdカードに移せるんだから
データを移せば、それかGoogleクラウドに
データを40Gだけ移す

普通なら他のスマホにデータを移すか、PCか
マイクロSDカードにデータを移してから修理
等に出すと思いますが

初期化されるかも知れないのにバックアップ
取らないで修理に出さないと思いますが

自分は写真や動画を撮影していたスマホが
バックアップ取っていなくて2台故障した事が
あるので、そのままスマホに写真や動画を保存
していた為、マイクロSDカードにデータを
移して置けば良かったなと後悔しました

まだスマホが使える状態なら何かしらに
移して修理か交換とかして貰えば良いと
思います

書込番号:25474135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/10/22 19:11(1年以上前)

結局代替機はドコモのサービスによって提供されている物ですから、どこまで行ってもこちらの融通を効かせられるモノではないところがあります。
まあ、そういうのも月々の料金に実際は組み込まれているんでしょうけど、どこまで行っても追い金を払って対応してもらうものではないキャリアのオリジナリティがあるサービスに事細かに指定しても無理があると思います。

何よりもドコモショップだとそのショップの少ない代替機の在庫によって何が来るか左右されてくるので、その日からズレた違う日にちになれば在庫が入れ替わっている可能性は十分高い所です。
代替機が入れ替わってしまうことに異議申し立てをするのは言葉がきついですがお門違いだと思います。早い者勝ちでしょう。

ショップ側からしたらデータをSDカードに移し替えれる物を所有者の気分でそれは避けたい、って言われても困るところでしょうし。
ずっと使う機種でもないですからね。

ショップのデータ移行機器や今のデータ移行機能を使ったことがないので分かりませんが、本体ストレージのデータが丸々移せるのならSDカードを使わずに済みますが、そうでもなければ結局使うんじゃ?と思う所もあります。
何かどうしても無理な理由があるんでしょうか?そういった理由があるんだったら、当然待つことも発生してもおかしくないと思いますよ。

書込番号:25474248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/22 21:00(1年以上前)

めるみちゃんさん
修理希望で代替機の用意があります、と言うところまでは良いけど

本日は対応できないが代替機はこれですと 1Uを見せたのであれば

閉店間近で忙しいでしょうが
何日に来店予定なのか来店予約の案内、代替機の確保は出来るのか

ちゃんとスレ主さんに伝えてあげてほしかった所です。


他の方も言っていますがSDカードだけでは不安なのか、利用したくないだけなのかは分かりませんが

電子機器の場合今回の様に画面に線が入るだけに留まらず電源が点かなくなる、紛失などもありえますので

大切なデータであればSDカードやPC、クラウド保存などに二重三重にバックアップを取っておいたほうが良いかと

代替機の場合はスマホとして基本的な事が出来ればそれで、と言う機種以上なかなか厳しい


贅沢かもしれませんが1Uはセキュリティアップデートが約1年前で止まっている状態の機種なのでそこも気になるポイントです。

それならミドルスペックの10VかW、それかセキュリティアップデート期間中のGalaxyかAQUOSなどある方が安心できるかな

書込番号:25474429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/23 13:55(1年以上前)

>セキュリティアップデートが約1年前で止まっている状態の機種なのでそこも気になるポイントです。

意味不明な怪しいアプリのインストールとか、野良Wi-Fi接続や変なWebサイトを閲覧しない限り、個人が普通に使用しているスマホなら大丈夫ですよ。

書込番号:25475149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/27 12:21(1年以上前)

ケータイ代は月に何円払ってますか?

4000円とか払ってそれなら、酷すぎますよね

こっちは高いカネ払って回線契約してやってんだから、少しはマシなサービスくらい提供しろよ、と

書込番号:25480320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/11 20:07(1年以上前)

AQUOS ZERO2でもピンクの縦線が入ったことを報告いたします。

書込番号:25618695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/29 13:44(1年以上前)

初心者さんといえども、これだけ返信があるのには半年以上も放置はさすがにお行儀が悪いです。

書込番号:25752579

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング