『カメラ通知が消えなくなりました。』のクチコミ掲示板

OPPO A73 SIMフリー

最安価格(税込): ¥21,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2020年11月20日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.2(based on Android 10) 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A73 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ通知が消えなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A73 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A73 SIMフリーを新規書き込みOPPO A73 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ通知が消えなくなりました。

2021/06/19 08:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 SIMフリー

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件
機種不明

OPPO A73 カメラが常時起動している問題

本日スリープから復帰させたら、カメラアイコンが通知領域に表示されていたので、スワイプして消そうとしましたが動きませんでした。設定変更はしていません。ノートンは自動起動アプリ設定していますので、常時通知されるのは正常です。

そこで一旦カメラを立ち上げて終了しましたが、昨日まで終了後には消えていたカメラアイコン通知が消えなくなりスワイプでも動かなくなりました。唯一、アプリ情報から強制停止した場合のみ消えます。まるで常時監視されているような感じです。

SIM1にIIJmio, SIM2にRaktuen MobileのeSIMを使用しています。

画像を添付いたしますので、何か考えられる原因があればアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24195857

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2021/06/19 08:58(1年以上前)

>Unix5532さん
>画像を添付いたしますので、何か考えられる原因があればアドバイスいただければ幸いです。

まずは、以下のようなアプリを全てアンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

それでも改善しない場合は、端末初期化。
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップすれば解決する場合が多いです。
初期化(ColorOS V7)は以下で可能です。
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
初期化(ColorOS V11)は以下で可能です。
設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)

初期化で問題が解決した場合は、それ以降は、以下のようなアプリはインストールしないようにしておけば、安心して利用出来ると思います。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外


どうしても初期化を避けたい場合は、最初に記載したアプリのアンインストールと端末再起動。
合わせて、プリインストールのカメラアプリのアイコン長押し→アプリ情報→ストレージ使用状況→データを消去
※カメラアプリのデータ削除のため、撮影済の写真などは削除されません。

プリインストール以外のカメラアプリはインストールしていない前提にはなります。

書込番号:24195883

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2021/06/20 05:44(1年以上前)

> †うっきー†さん

ご返信遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。

楽天関連のアプリを入れてからおかしくなったので、上の方が言われているように楽天ポイントクラブとRakuten Linkサポーターという2つのアプリをアンインストールして、再度カメラの権限から一度電話へのアクセスを取り消し再度許可したら、症状が出なくなりました。

どうもこの2つのアプリまたはいずれかがカメラをバックグラウンドで作動させていたようです。テンセント問題もありますので、ちょっと気にはなります。

初期化はeSIMだと電話番号まで消えてしまい再度申請が必要になります。今は再発行手数料無料ですが。
OPPO A73でeSIMのみ残して初期化する方法があるかもしれないので、一度調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:24197382

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2021/06/20 05:45(1年以上前)

すみません。泣き顔のままになっていました。

書込番号:24197384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A73 SIMフリー
OPPO

OPPO A73 SIMフリー

発売日:2020年11月20日

OPPO A73 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング