『カメラの画面が赤っぽくなる現象について』のクチコミ掲示板

Android One S8 ワイモバイル

Android 11採用のAndroid Oneスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月17日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4100mAh Android One S8 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの画面が赤っぽくなる現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S8 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S8 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S8 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信16

お気に入りに追加

標準

カメラの画面が赤っぽくなる現象について

2021/12/17 15:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > Android One S8 ワイモバイル

スレ主 akitakenさん
クチコミ投稿数:8件

カメラアプリを使用していると画面中央付近が薄く赤っぽくなります。
再起動すると直りますが数日使用すると同じ現象が再発します。
京セラに尋ねたら対応はワイモバイルになるとのつれない回答でしたが同様の症状は確認していないとのこと。
ワイモバイルに尋ねたらカメラアプリの設定でオートHDRオフで使用して変わりなければ近くのショップへ行ってくださいとのこと。
症状改善しなかったので近隣のショップに行って症状を現認してもらいましたが、やはり聞いたことのない症状で修理対応になると言われました。
ほかのカメラアプリでも同じ現象でした。
今後のアップデート期待することにして修理は保留しましたが自分の端末だけの症状なら改善する見込みはないですね(泣く)
この機種を使用していて同様の症状が発生している方はいないのでしょうか?

書込番号:24498558

ナイスクチコミ!12


返信する
muesanさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/20 19:24(1年以上前)

おそらく同じと思われる現象が私のスマホでも起こっています。
公園で土の地面を背景に撮影したときに気づきました。中央が赤く周辺が青みがかった写真となります。
撮影する対象によって判りやすいものと判りにくいものがあるように思いました。
私の場合、ワイモバイルのショップに行って現象を確認してもらい、メーカー修理に出しましたが、
メーカーでは現象を確認できず、昨日問題なしという結果で帰ってきました。
再度自分で確認しましたが、症状は発生しています。
また、同じ機種を家族が使っているのですが同様の現象が出ていることを確認しました。
現在この状況でして、どうしようかと思案している状態です。メーカーのサポート窓口に電話しようかと思っています。
ワイモバイル経由で修理に出すときに、写真などを添付することができずメーカーに症状を伝えることができないことも問題かと思っています。

書込番号:24503868

ナイスクチコミ!14


スレ主 akitakenさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/20 20:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。
少なくとも3台は同様の症状が発生していると言うことですね?!
前にも書きましたがメーカーにメールで問い合わせたときは対応はワイモバイルになるとの返答でした。
もし新たな情報等入手できましたらお教えいただければ幸いです。

書込番号:24503953

ナイスクチコミ!4


muesanさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/20 20:32(1年以上前)

自分で確認できた2台と、この価格comの書き込みで同様の現象が起こっていると先ほどワイモバイルショップに伝えて、個体の問題でないようなのでメーカーに調べてもらうことができないかと聞いてみましたが、修理ルートでの対応しかできないとのことでした。
この機種は発売されてからだいぶたっているのに、同様の不具合がメーカーにも届いていないというのは不思議に思います。
メーカーには電話で聞いてみようかとは思いますが、対応してもらえないようなら今後のアップデートに期待するしかないのですかね。

書込番号:24503979

ナイスクチコミ!10


スレ主 akitakenさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/20 21:15(1年以上前)

メーカーで今回の症状を把握していないのであればアップデートでの対応は期待薄のような気がします。
頻発するようであれば機種変更しようかと考えています。
もちろん京セラ以外の機種で。

書込番号:24504057

ナイスクチコミ!3


スレ主 akitakenさん
クチコミ投稿数:8件

2022/01/28 12:02(1年以上前)

その後アップデートが出来たので、かすかな期待を持って実施後しばらく使ってみましたが症状が再発しました。
ビルド番号は1.120SIです。

書込番号:24566873

ナイスクチコミ!4


muesanさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/29 11:29(1年以上前)

情報ありがとうございます。こちらのスマホでもビルド番号1.120SIで症状は変わっておりません。

前回の修理対応で問題ないとして返却された後、ワイモバイルのカスタマーサポートに相談し、メーカー調査対応ということを勧められました。そのため、所有の2台のうち1台を1月初めに調査に出しています。1〜2か月ほどかかるということですが、結果はまたご連絡できればと思います。
この機種に高画質の写真を期待しているのではないのですが、写真内の色ずれが大きく、対象の写真を見ると誰もが色がおかしいと言います。ちょっと許容できるレベルではないのではと思っています。今回の調査でなおらないにしても色はおかしいということをメーカーに認識いただきたいです。

書込番号:24568564

ナイスクチコミ!6


muesanさん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/18 22:16(1年以上前)

ワイモバイルのサポートからメーカー調査の結果の連絡が来ました。
メーカー見解は、”お客様の発生したと思われる状況で画像を確認しましたが現象を再現することができませんでした。ハードの不具合も確認できなかったため正常であるとの結果です。お客様の撮影状況によって色が変化する場合がありますので、その場合は撮影条件を変更して撮影してください。”とのことでした。前回とまったく同じ回答でした。残念です。
結論は、このスマホのカメラはこれが正常とのことです。
現象の再現ができないということについても、画面内でまったく色がつかないのか、それとも多少は色がつくけどメーカーとしては正常と判断しているのかが、言葉だけなのでわかりません。
私としては、色づきが起こった写真をメーカーに見てもらって、これが正常な範囲かを見てもらいたかったのですが、その対応は無理とのこと。皆さんの書き込みでも映りが悪いとのコメントありますが、私が気にしすぎているのかと思ってしまいます。
ノイズがおおいとかそういうのなら、まだ性能が低いカメラだからと思うのですが画面内の色が変わりすぎで、私は許容できないと思っています。カメラのワイド側でこの現象はなったことがありません。

以上が結論です。ちなみに、ワイモバイルのサポートとのやり取りは継続中です。

余談ですが、通常の故障ではないこのようなケースは、メーカーの京セラやワイモバイルショップに言ってもダメです。京セラはこの商品はワイモバイルの製品なので対応できないという回答のみ、ショップも単なる窓口なので単純にメーカーに修理品として送るのみです。

書込番号:24607479

ナイスクチコミ!4


スレ主 akitakenさん
クチコミ投稿数:8件

2022/02/19 10:59(1年以上前)

情報提供ありがとうございます。

今回の件で何点か学びました。

・この機種は他人にお勧めしない
・今後京セラのスマホは買わない
・「安心の日本製」という宣伝文句を安易に信用しない

これは決してこの機種や京セラのスマホを買うなと言っているのではありません。
誤解なきようお願いします。

書込番号:24608149

ナイスクチコミ!12


anpan5656さん
クチコミ投稿数:2件

2022/04/13 22:33(1年以上前)

はじめまして
私の同スマホでも中央赤っぽい、周り青っぽい現象が発生しています。購入して1年以上経過しています。Ymobileショップに持ち込んでも無駄でしょうか。
買い直すしかないのでしょうか。
日本メーカーなのでこの機種を選びましたが
期待ハズレです。

書込番号:24698599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 akitakenさん
クチコミ投稿数:8件

2022/04/13 22:49(1年以上前)

これまでの書き込みをご覧いただければおわかりかと思いますが諦めるしかないようです。

書込番号:24698621

ナイスクチコミ!2


anpan5656さん
クチコミ投稿数:2件

2022/04/13 23:23(1年以上前)

そのようですね。
京セラも、この不具合を認めないとは、
三流メーカー並みの対応ですね。
とても残念ですが、機種交換を検討します。
不具合内容をアップして頂いて大変助かりました。
有難うございました。

書込番号:24698676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


bamlwさん
クチコミ投稿数:1件

2022/05/15 02:00(1年以上前)

私の2台あるs8も、最近同じ現象になりました。
両方ともビルドは1.120SI
2020年12月製造が一台と不明が一台。
少しまわりがくらいと、よりハッキリと中央部分が赤くなります。症状が出ないときもたまにあります。
メーカーやYmobileには連絡していません。
まずはご報告まで。

書込番号:24746710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2022/06/01 10:00(1年以上前)

2021/12月に京セラS8を購入してすぐにカメラに不具合が生じました。下半分まっ黒だったり、赤かったりと。すぐにYmobileに持ち込み、一年以内の保証で修理出しますと言われ、修理依頼。メーカーからは、カメラの不具合は確認できずとそのまま返ってきたけど、ショップの担当者も不具合は確認していた為に再度修理に送ってもらいました。メーカーとは私から直接連絡は取れないとのことだったので、ショップからキツく不具合を話してもらうように。
そしたらカメラの不具合はないけど、基盤の一部に故障を見つけたが、これは無料保証範囲外なので有償16500円居るとの回答。私には納得いかず、買って1ヶ月で基盤の一部を私が破損させたというメーカーの回答には意義を申し立てたいとショップの店長に交渉。店長も理解してくれメーカーに無償修理を交渉しましたが 認めて貰えなかったらしく、Ymobileとして16500円を負担してくださる事になり、修理完了。ところが、修理から戻りショップで受け取った瞬間からカメラの不具合ありで、Ymobileの店長に怒りまくりました。メーカーからは修理内容確認書に正常確認済と記載あるのに どういう事かと。
それで又そのまま修理に出すことに。いつもはデータを代替機に移行してるのでS8にはフォトが何もないので、わざわざカメラの不具合で起きた写真をプリントして一緒にメーカーに送りつけました。私は新品に替えてくれと依頼。店長からも それは強くメーカーに言ってくれました。すると、新品に交換しますとのメーカーからの回答が来て、ようやく不具合から開放されると思いました。新品に交換されたのが 2022/5/12のことです。
ですが、今も時々 同じ症状がでるのです。
皆さんの書き込みをみて、S8製造そのものに欠陥があるとわかりました。
今回の件で代替機へのデータ移行など Ymobileに足を運んだ回数9回、一度行くと1時間以上かかりました。私の時間を返してほしいです。

書込番号:24772503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2022/08/30 05:12(1年以上前)

機種不明

>akitakenさん
>なおみばぁばさん
>bamlwさん
>anpan5656さん
>muesanさん

こちらの書き込みを見て(もしや…)と思い写真を確認したところ、白地の写真の中央が円形状に薄っすら赤っぽくなり、縁が若干水色っぽく写し出されていました。

S8に機種変してこの8月でちょうど一年ですが鈍感なので気が付きませんでした…
こうして見るとかなり色味が酷いですね…

濃い色の写真は特に問題ないのですが、白地のポスターや本のページを写した写真はかなり中央の赤みが目立ちます。

SDカードなどは入れておらず、インストールしたオープンカメラで撮っても同じく赤くなるので、S8の製品性に問題があるのだと思います。

再起動すれば一旦は改善されるとのことですが、色味のおかしいスマホを使い続けるのもストレスなので機種変が無難ですよね…
もう京セラのスマホは選びません。

書込番号:24899631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/02/19 09:14(1年以上前)

androidのバージョンを12にアップデートすると改善されました。完全ではありません、プロカメラを選択して色温度を調整すると良くなります。おそらく周辺減光の補正が影響していると思われます。

書込番号:25149262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/02/19 09:35(1年以上前)

追加です
カメラ→モードをその他→プロ・フォト→色温度を変えてみる。
また、設定→ユーザー補助→テキストと表示→色補正も試してみるのも良い。






書込番号:25149290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S8 ワイモバイル
京セラ

Android One S8 ワイモバイル

発売日:2020年12月17日

Android One S8 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング