『楽天リンクからの発信不具合について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天リンクからの発信不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天リンクからの発信不具合について

2021/02/12 15:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:337件

数日前に開通して使い始めました。
楽天リンクからの発信が、繋がっても互いの声が聞こえません。
着信は、不具合が出たり出なかったりです。
自宅WiFiを入れると、発着信共に問題ありません。
楽天モバイルのトラブルシューティングでも解決しません。
標準通話アプリからは問題ありません。
端末のセルフチェックでは全て正常です。
楽天モバイルチャットにも問い合わせてはいます。
同様の症状が出てる方や、解決方法がわかる方いませんか。

書込番号:23961763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
RIOさんさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/12 17:23(1年以上前)

こんにちは。
解決方法ではありませんが、類似の症状が出て困っているため初めて書き込みいたします。

1週間ほど前から使い始めていますが、私もRakuten Linkでの通話で不具合が出ております。
コロチュウ☆さんのように双方の声が聞こえないのではなく、こちらの声が相手に聞こえないということが起こります。
確認できている事象と対応した事項は以下の通りです。

【問題】
・Rakuten Linkで発信時・着信時ともにこちらの声が相手に聞こえない。(相手の声は聞こえる)
・Wi-Fi接続時/未接続時ともに症状が出る。
・数回に1回、正常に通話できることもある。
・LINEで通話を試した際も同様の症状が出る。
・通常の通話アプリでは問題なく通話可能。
・アプリのマイク権限は許可済み。
・端末のセルフチェックは全て正常。
・OSはAndroid11にアップデート済み。

【対応したこと】
・他のアプリでも同様の症状が出たため、端末の不具合の可能性もあるかとSHARPのサポートに問い合わせてみたところ、通話アプリが正常であれば端末の問題ではないため対応できないとのこと。
・SHARPサポートより、Rakuten Linkで不具合が多くでているようなので、Rakuten Linkアプリからログアウト&アンインストールし、LINE通話を試してみて、原因の切り分けを行ってみてほしいと案内される。
・Rakuten Linkアプリからログアウト&アンインストールのうえLINE通話を試してみるも、問題解決せず…。
・端末の設定等の影響か?と思い端末リセットを行い、設定や新しいアプリのインストール等行わない状態でRakuten Link通話を試してみたところ、問題なく通話ができることを確認。
・その後、アプリのインストールや設定等を行った後でRakuten Link通話を試してみたところ、再び症状が発生。

長くなりましたが、上記のような状況のため、何かの設定やアプリが影響している可能性があるのではと考えておりますが、原因特定できていない状況です。(困っています…)
また何かわかりましたら書き込みさせていただきます。

書込番号:23961951

Goodアンサーナイスクチコミ!43


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/02/12 18:55(1年以上前)

>コロチュウ☆さん

おそらく以下が該当すると思います。
メジャーアップデート時なので、Android11にメジャーアップデート時も同様にはなると思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq30
>Q.Android10にメジャーアップデートした端末で、Rakuten Linkアプリで通話を行うと、こちらの声が相手に聞こえない現象が起きます。Rakuten Linkアプリへの着信時限定。

とりあえずは、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、楽天のアプリは、すべてGoogle Playからアップデート。

これでどうでしょうか?

書込番号:23962109

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:337件

2021/02/13 18:09(1年以上前)

>RIOさんさん
>†うっきー†さん

解決しました!(多分)

アドバイスを参考に、初期化後、まずプリインアプリを全削除した上で、楽天リンクだけ入れて発着信通話確認したら問題なし。

残りのアプリも手動で入れ直しアップデート、最後の確認でも問題なし。

初期設定ガイダンス内のアプリ設定コピーを使わなかったので、時間かかりました。

今回の不具合原因を私なりに推察すると、

・初期設定ガイド内のアプリコピー

・プリインされている楽天リンク

かなと。

1回目の初期設定は、アプリコピー使用、プリインの楽天リンクをアップデートして使って不具合発生。

2回目の初期設定は、アプリコピー使用、プリインの楽天リンクを削除、再インストールで不具合発生。

ここで、こちらに質問。

3回目の初期設定は、アプリコピー不使用、プリインアプリ全削除、再インストールで不具合発生せず。

これでしばらく様子見します。

OSバージョンアップは、当分見送ります。

ありがとうございました。

書込番号:23964253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


RIOさんさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/07 18:39(1年以上前)

既に解決済みとのことですが、私の端末でもおそらく解消したようなので、誰かのお役に立つかも…と思い対応を記載しておきます。

色々試しても解決しなかったため、ダメ元で楽天モバイルのサポートに問い合わせたところ、Rakuten Linkについて、以下を試すように案内されました。

・端末の再起動
・Rakuten Linkアプリからログアウト後、アプリのアンインストール&再インストール
・Wi-FiがONの場合、OFFに
・モバイルデータ通信を一度OFFにした後、再度ON
・nanoSIM利用の場合、SIMカードを抜き差し

上記のどれが効いたかわかりませんが、一通り対応した後、Rakuten LinkとViberでは前回書き込んだ症状は解消されました。
LINEでは引き続き症状が出ましたが、下記を参考にアプリの設定を変更したところ、現在のところこちらも症状出ておりません。

自分や相手の音声が聞こえない
https://help.line.me/line/android/categoryId/20000060/2/?lang=ja#20000268

もともと、聞こえることも聞こえないこともあったので、また再発するのでは…と半信半疑ですが…。
かなり不便な期間を過ごしたため、こんなに挙動が安定しないものを電話アプリとしてリリースするのだと呆れてしまいました。

書込番号:24008042

ナイスクチコミ!37


mnzjさん
クチコミ投稿数:1件

2021/03/24 23:28(1年以上前)

SH-M09 R2compactで皆さんと同様な事象が出ました。本体を初期化して楽天LINKがWi-Fi環境下以外でも使えるようになりましたが、色々設定していくといつの間にかまたWi-Fi環境下以外で楽天LINKが使えなくなりました。
再度本体を初期化してアプリを入れつつ再セットアップしながら確認したところ、データセーバー機能をON にすると不具合が再現することを確認しました。 因みに楽天LINK等をデータセーバー機能時でも無制限にしても駄目でした。
データセーバー機能をOffにするとWi-Fi環境下でなくとも楽天LINKが使えるようになりました。

書込番号:24040723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Maystさん
クチコミ投稿数:2件

2021/04/29 09:28(1年以上前)

googleアシスタントのvoice matchをオフにすると改善するかもです。「Ok Google」は使えなくなりますが…。

書込番号:24107048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BEEBAさん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/19 22:05(1年以上前)

貴重な情報、ありがとうございました。困り果てていたので、大変助かりました。
本当はこうした対応策、楽天モバイルのヘルプで教えてくれないといけないですよね。

書込番号:24144931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2021/06/23 12:05(1年以上前)

>コロチュウ☆さん
急にすみません!
今楽天モバイルからAQUOS SENCE4liteを購入したのですが、案の定楽天リンクの不具合がしょっちゅう汗

貴方様の投稿を見て、3番目の設定で治ったとの事。
本体を初期化したいのですが、楽天リンクアプリはプリインストールされていて完全にアンインストールできません泣
楽天リンクアプリも完全にアンインストールされて、再度手動でインストールしたら直られたのでしょうか??
リンクアプリのプリインストールの削除方法ご教授頂けませんででょうか??

書込番号:24202449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f.eryさん
クチコミ投稿数:9件

2021/06/23 12:53(1年以上前)

>yuchan5535さん

楽天リンクだけですか?多分ライン通話もその他のアプリで使うマイクも(グーグル以外)  多分駄目だと思うんですけど。
楽天リンクが駄目というよりAQUOS特有・・・身も蓋も無いこといえばAQUOS特有の不具合って事です。
楽天リンクが使えないって討論は基本的にAQUOS以外で治った人たちの話ですので。

http://blog.livedoor.jp/futa_max/archives/9628454.html
ここのブログの方が色々やってるみたいですが解決策はないですね。
ただし稀にちゃんと使えるAQUOSもあるみたいですが・・・

一応楽天リンク以外は全部ちゃんと使えるのであれば当たり機種です。

書込番号:24202537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2021/06/23 13:23(1年以上前)

なんか各アプリで権限とりあって不具合が出てるみたいな印象ですかね

アプリ権限のリセット(許可しない→再起動→許可する)をすると一時的に回復すると思います
再発の防止は・・・他のマイクの権限使ってるアプリですべて権限を許可しないにすればいいのかもしれませんが
あまり現実的ではないので・・・

0.最適化からはずす データセーバーOFF バックグラウンド通信許可 長エネOFF 自動調節バッテリーOFF
1.最新のAndroidに対応するようなきちんと更新されているアプリのみを使用する
2.干渉してそうなアプリを停止する(代表的なところで Radiko+FM、GoogleアシスタントのVoiceMatchなど)
3.マイクの権限を「今回のみ」にしておいて使用するたびに「今回のみ」で許可しながら利用する

暫定的にはこんな感じの対処法になるかなーと思います

書込番号:24202586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2021/06/23 13:40(1年以上前)

>越後太郎さん
ありがとうございます😭とりあえずその中の色々試してみます😭

書込番号:24202612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング