『通話時こちらの声が相手に聞こえない現象』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月上旬

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4120mAh AQUOS sense4 plus 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense4 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『通話時こちらの声が相手に聞こえない現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 plus 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 plus 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 通話時こちらの声が相手に聞こえない現象

2021/04/18 19:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

クチコミ投稿数:8件

楽天リンク通話時、ライン電話通話時、両方とも相手の声は聞こえるのですが、
こちらの声が聞こえていないようです。
たしかにラインのテスト電話を試すとこちらの声が録音されていません。
設定の中に「マイク」の項目がないのでアプリでそれぞれのマイク権限を
いじると1度だけ通話ができるようになりますが、次からはまたダメなようです。
通話が出来るようになる時もあるのでマイクの権限がなにか誤作動を
起こしているのではないかと思っています。
端末のせいなのかSIMのせいなのかわかりませんが、電話が使えなくて
本当に困っています。同じ現象の方いませんでしょうか・・・。
ちなみにまだ購入したばかりでAndroid11にアップデートしたせいなのかは
わかりません。
改善方法おわかりになる方いましたら教えていただますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24088508

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 20:00(1年以上前)

>めちゃたんさん

>ちなみにまだ購入したばかりでAndroid11にアップデートしたせいなのかは
>わかりません。

メジャーアップデート後に、端末の初期化をし忘れていませんか?


>AQUOS sense4 plus(Rakuten Mobile)】初期化したい(初期状態にリセット)
>
>本体メモリをお買い上げ時の状態に戻します(出荷時リセット)。
>
>●操作方法
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
>・「SDカード内データも消去する」をタップするとmicroSDメモリカード内のデータも消去できます。
>・画面ロック解除方法が「なし/スワイプ」以外のときは、ロックを解除する操作を行います。
>4.[すべてのデータを消去]


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化後は、移行ツールや復元ツールは利用しないで、必ず新規にセットアップ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

LINEのトークのバックアップと復元は、ただのデータの復元なので問題ありません。

これで解決すると思いますよ。

書込番号:24088527

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 20:18(1年以上前)

■補足
以下のようなアプリはインストールしないで
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

端末初期化後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで、必ず新規にセットアップ
LINEアプリのみをGoogle Playからインストールして検証してみて下さい。
それ以外は1本も追加でインストールしない。

書込番号:24088564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/04/18 21:23(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!
初期化して試してみましたら
通話できるになりました!
それにしてもアップデートの後に
初期化しないといけないのは
知りませんでした…><
これからは気をつけます

本当に感謝です!ありがとうございました(*^^*)

書込番号:24088722

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 21:30(1年以上前)

>めちゃたんさん
>それにしてもアップデートの後に
>初期化しないといけないのは
>知りませんでした…><

誤解があるといけないので、補足させてもらいます。
絶対にしないといけないというものではありません。
トラブル防止のために、しておいた方がよいというだけとなります。
問題の切り分けのためにも。

今回のように解決することが殆どですし。

中には初期化しないで、後日別の不具合に気が付いて、いろいろ設定した後で初期化になり面倒なことになる初心者の方が多いようです。
できるだけ早めに初期化しておくと、必要な設定内容が少なくて楽になります。
そのため、メジャーアップデート直後の初期化が最も効率がよいというだけとなります。

書込番号:24088733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/04/18 22:32(1年以上前)

たしかに!!
私も購入したばかりとはいえすでにかなり設定済み
だったので復旧は結構大変でした泣(今もまだ設定中)
しかもプレイ中ゲームのデータが引き継ぎできなく
やむを得ずお別れになりました><
でも電話が直ったのが一番なのでまあ良しです(*^^*)
本当にありがとうございました!

というより、こういう不具合にならないのが
一番なんですけどね泣
今度初期化する時は引き継ぎコード等
しっかり保存しておくようにしようと思います…

書込番号:24088845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/04/18 22:42(1年以上前)

と思ったらまたLINE電話の通話ができなくなりました

とりあえず楽天リンクでの通話はできるので
様子をみてみようと思います

LINEと相性悪いんですかね…泣

書込番号:24088857

ナイスクチコミ!5


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2021/04/18 23:28(1年以上前)

>私も購入したばかりとはいえすでにかなり設定済み
>だったので復旧は結構大変でした泣(今もまだ設定中)
初期化して治って 、設定後に再発したということは、
楽天モバイルだからかもしれませんが、
もしかしたらその時導入したアプリや、設定が原因もありえます。

書込番号:24088927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/04/19 06:28(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます!

どれかのアプリが悪さをしているんですかね…
こういう症状は私だけなのでしょうか泣
また時間ある時に初期化してみようと思います(´;ω;`)

書込番号:24089102

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/19 07:43(1年以上前)

>めちゃたんさん
>と思ったらまたLINE電話の通話ができなくなりました

「だったので復旧は結構大変でした泣(今もまだ設定中)」と記載されています。

LINEインストール後に、追加で怪しいアプリを入れてしまったのだと思います。

以下のようなアプリはインストールしていませんか?
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

一気に追加で、複数入れてしまうと、どのアプリが原因か分かりません。
端末初期化をして、1日に1,2本ずつ入れて、どのアプリを入れた時に問題が起きるかを特定するとよいかと。

書込番号:24089169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2021/04/19 19:28(1年以上前)

あれから初期化はしないで
スマホ管理アプリ的なものを
いくつか削除したところ
LINE電話が使えるようになりました!

何が悪かったのかはわかりませんが
とりあえず一安心です…が、今後アプリ
を入れるのが怖くなってしまいますね(´;ω;`)

ご回答いただいた
>†うっきー†さん
>ACE-HDさん
本当に助かりました!
ありがとうございます!

書込番号:24090043

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2021/04/19 19:46(1年以上前)

差し支えなければ、消した管理アプリ教えていただけませんか。
楽天ではないですが、自分の機種で調子悪くなったときの参考にしたいので。

書込番号:24090074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/19 19:55(1年以上前)

>めちゃたんさん
>何が悪かったのかはわかりませんが
>とりあえず一安心です…が、今後アプリ
>を入れるのが怖くなってしまいますね(´;ω;`)

そんなことはないですよ。
#24089169で記載したようなアプリをインストールしない限りにおいては。
該当するものをインストールしてしまっていただけのことなので・・・・・

書込番号:24090094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/04/19 22:26(1年以上前)

>ACE-HDさん
ごめんなさい、あまり覚えていないのですが
ヤフーブラウザとヤフー壁紙は削除しました
ヤフー壁紙を使ってた時にGmailの通知が
来なくなっていたのでこれかもしれません

>†うっきー†さん
そうですね、今後は管理アプリは
気をつけながら落としていこうと思います!


〜色々ありがとうございました(*^^*)〜

書込番号:24090366

ナイスクチコミ!2


cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/06/02 20:38(1年以上前)

初期化しろだのなんだのは一切関係ないですよ…

持ってないのに知ったかぶって変な説明しても逆効果だと思うんです
持ってる人だけが答えてあげればいいのに…
自分の親がsens4plkus使ってますが 同じ境遇にありますね
sense4laiteとplus は楽天モバイルとの相性は最悪です

電話でこちらの声が届かない不具合
楽天ペイのバーコード使えない不具合

などこの端末は本当に楽天系サービスが使えなさすぎる

初期化とかそんなの関係ないです
ただの不具合なのでシャープのほうで直してもらうしかないです

書込番号:24168918

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8件

2021/09/12 17:01(1年以上前)

久しぶりに見たら返信いただいていたようで失礼しました

実はあれからも不具合しまくりで結局電話は満足に
使えないという結論になり、端末をiPhoneに変えたところ
普通に電話、LINE通話とも使えるようになりました。
AQUOSでは他の機種でも不具合があるようなので
楽天モバイルとは相性が悪いのかもしれませんね…

書込番号:24338310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/12 22:17(1年以上前)

私も今シャープとIIJと揉めています。 Android11とラインの相性が悪いとか言ってるけど、ZenFone8flipに替えましたが調子よく使えるからシャープのは言い訳に過ぎない…

無事返金されるのを願うのみ…

書込番号:24338992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

発売日:2020年12月上旬

AQUOS sense4 plus 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング