スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
デュアルsim対応ということで楽天esim開通済み。別スマホで使用中のausimを挿入してもau回線は不通、楽天回線は不安定。ならばとausimを外してさらに別使用中のDMMデータのみsimを物理スロットに挿入したところ、なんとちゃんとNTTdocomo回線で開通。エリアは楽天回線エリアです。
ということはこの機種(または全ての機種)で「楽天回線でau回線とのデュアル使用は出来ない」ということか?
ご存知の方おられますか?
書込番号:23989411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>saruatsuさん
auシムがどういったシムで正確なAPN設定はされてたのでしょうか?
auシムが全て使えると限らないとも思います。
書込番号:23989424
9点
>Taro1969さん
ご返信ありがとうございます。
au sim はau ピタットプランN契約使用中の音声データ両方使える普通のsim です。APNはau の公式HP 記載のLTE NET(ausim使用中スマホが選択)を記入ししても無反応、インターネットにつながっていないとなります。
電気通信事業者の自動設定をはずしてKDDI 4Gを選択しようとしても設定出来ませんと表示されます。
DMM sim の場合はまったくなんの設定もせずに自動的につながりました。
書込番号:23989531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saruatsuさん
どのシムでどのAPN設定をされたのでしょうか?
1. au Nano IC Card (LTE)・・・VoLTE非対応の端末で使用できる。3Gにも対応
2. au Nano IC Card 04 (VoLTE)・・・VoLTE対応の4G(LTE)端末用。3Gには非対応。
3. au Nano IC Card 04 LE・・・VoLTE対応の4G(LTE)端末用。3Gには非対応。
https://yz-pns.com/au-sim-size/
LTE NET
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
LTE NET for DATA
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
書込番号:23989565
![]()
9点
ご連絡ありがとうございます。
wao!すみません、そんなに種類があったとは知りませんでした。
2. au Nano IC Card 04 (VoLTE)のsim でLTE NETのAPN を設定しました。
書込番号:23989693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>saruatsuさん
通話、SMSが可能ならAPN設定の間違いです。
通話、SMSが出来ないならシムの差し込み方に問題があると思います。
大抵、APNの設定でスペルミスです。入力に空白入ってないかなど十分に確認してみて下さい。
書込番号:23989774
9点
Taro1969さん
ありがとうございます。
通話SMSはもちろんデータもau sim では不通です。
sim の入れ方は開通出来たDMM sim と同じように入れています。
KDDI sim では電気通信事業者が「圏外」の表示、手動設定にすると利用可能なネットワークに「KDDI 4G」も表示されるため選択しようとすると「選択されたネットワークは利用出来ません」となります。
そこで「アクセスポイント」の新しいAPN 追加でKDDI LTE NET のAPN を入力しています。何度も入力して確認していますのでおそらく間違いなく4項目入力と選択しています。
DMM sim で自動設定され開通出来ていますのでやっぱり「楽天回線とau 回線のデュアル使用」は少なくともこの楽天モバイルOPPO a73では無理なのでしょうか?
書込番号:23989816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saruatsuさん
あまりに情報の提示がないので推測でしか書けません。
SIM設定でVoLTEは有効になっていますか?
通話、SMSと言うのは基本設定が不要です。
SIMをさせば通話は出来ます。
APN設定と言うのはデータ通信のための設定です。
設定、ソフトウェア側でシムを無効にされてる以外ないです。
書込番号:23989848
9点
>Taro1969さん
ありがとうございます。
確かにau sim を差し込むとsim がKDDI の電話番号○○のsim と自動に認識はしています。が、au通話はできませんし、楽天esimのみの時に上端に表示される「VoLTE」 アイコンもausim 挿入後は楽天:auとも表示なしです(通話au、 データ楽天でも逆にしてもVo LTE アイコンはつきません)。
上端のアンテナアイコンもau sim 挿入後は2つ両方ともバツです。機内モードで切り替えやるとようやく片方にアンテナ(楽天)が立って楽天のみネットワーク接続になります。
また、この機種のsim 設定にVo LTE 設定する項目は表示されません。
ちなみにDMM simは挿入して起動するのみで自動的にアンテナと「Vo LTE 」アイコンが表示されました。
楽天sim とau sim をデュアル使用出来ないのはこの機種だからなのか、それとも楽天回線がau 回線をパートナー回線として使用することと関係しているのでしょうか??
書込番号:23989909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saruatsuさん
デュアルシムの運用はau二枚でも楽天二枚でも可能です。
二枚の組み合わせと言うものはありません。
同時待ち受け以外は完全に独立して動きます。
iPhoneで先にeSIMのセットせずに物理シムからセットして下さいと注意書きを
楽天サイトでみた覚えがあります。
iPhoneの場合はAPN設定をプロファイルと言うファイルのダウンロード、インストールで
しますから意味合いが違ってきますが、eSIMの再発行ならすぐに出来ますから
一旦、楽天のeSIMを削除してauシムの設定終えてから楽天のeSIMをダウンロードしてみてはどうでしょうか?
本機特有の不具合か特有の設定方法があるかもしれません。楽天のeSIMの仕様なのかもしれません。
出来るかどうか分かりませんが、先に進める方法がなさそうです。
削除、eSIMの再ダウンロードの準備が出来たら試してみて下さい。
物理シムでau、楽天やdocomo、楽天などは普通に出来ます。
デュアルシム、DSDV機なら普通のことなので物理シムとeSIMにクセがあるのかもしれません。
書込番号:23989958
9点
>saruatsuさん
>au sim はau ピタットプランN契約使用中の音声データ両方使える普通のsim です。APNはau の公式HP 記載のLTE NET(ausim使用中スマホが選択)を記入ししても無反応、インターネットにつながっていないとなります。
>2. au Nano IC Card 04 (VoLTE)のsim でLTE NETのAPN を設定しました。
ということはSIMにHの刻印があるということで間違いありませんよね?
御自身の契約内容を再確認して、「LTE NET for DATA」ではなく、「LTE NET」ということで間違いないですね?
>楽天sim とau sim をデュアル使用出来ないのはこの機種だからなのか、それとも楽天回線がau 回線をパートナー回線として使用することと関係しているのでしょうか??
ちなみに、一般的な話では、au系のSIMを2枚でも使えますし、au系と楽天のSIMでも使えます。
私は、他のOPPO端末で問題は出ていません。
物理SIM2枚での確認ではありますが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
すべての契約内容の記載がありませんが、
実は「新カケホ割60」になっていてIMEI制限で利用出来ませんという落ちはありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まだ通話すらできないので関係ありませんが、通信が出来ない場合は設定したAPNのスクリーンショットの提示は必須です。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
特に、記号の全角入力が気が付かないようです。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:23989983
![]()
14点
>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
まさしくご指摘の落ち「新カケホ割60」でした。
「新カケホ割60」だと対象機種以外には使えないのですね。
ようやく理解出来ました、ありがとうございます。無知でした!
ご指摘本当にありがとうございます。
>Taro1969さん
いろいろご親切に助言してくださりありがとうございました。
私の無知なばっかりにお手数おかけしすみませんでした。本当にありがとうございました。
書込番号:23990025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










