『通話のトラブル』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話のトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通話のトラブル

2021/01/11 14:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 MOMO502さん
クチコミ投稿数:15件

2、3分の通話で起こることはないのですが、少し長めに電話してると、途中で通話ができなくなります。
今まで、長めの電話をした、3人中、2人で起こりました。うち、一人は、よく電話しますが、ほぼ毎回起こり、ひどいときは、かけなおしたあと、またしばらくして通話ができなくなります。
プツンと切れたり、私の声がだけが届いてなかったり…、そんな感じです。
先方に確認すると、私の電話の時だけ起こっているようです。
近接センサーは正常に働いており、通話中、一応、ボタンなどにも触らないように気をつけてますが…。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
当方、SIMフリー版を量販店で購入し、YmobileのSIMを入れて使ってます。
自分で入れたアプリは、LINE とメルカリ、時刻表と天気、ノートンくらいです。
直近のアップデートも済ませております。
以前のスマホでは、こんなこと、全くなかったので戸惑っております。

書込番号:23901327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:473件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度4

2021/01/11 15:21(1年以上前)

購入1か月以内なら
シャープの保証サービス月385円に入って
点検に出す
メーカーが対策するのを待つ
あきらめて違う機種を買う
これくらいだと思います

スマホの一番厄介な症状でたまにあるけど治らないかもしれません
当方他のメーカーですが通話時間長く話すと水中に入ったような
症状になり手放しました

書込番号:23901371

ナイスクチコミ!11


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/11 16:55(1年以上前)

>MOMO502さん
新機種でまだ不安定な部分が多々あるようです。
最新のアップデートが1月5日に出ています。
適用がまだでしたら試してみて下さい。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/update/index.html

後から入れられてるアプリをまず疑ってみるのも必要だと思います。
ノートンなどは一度削除して試してみてもいいと思います。
後から入れたアプリの影響がないセーフモードと言う起動方法があります。
電源ボタン押して、「電源を切る」を長押しするとセーフモードの案内が出ます。
再起動するとセーフモードで立ち上がります。
長電話前にセーフモードで立ち上げて試してみて下さい。
問題なければ後から入れたアプリの影響です。
同じように問題があればシステムの不安定、不具合です。
再起動すると通常モードで立ち上がります。
セーフモードで起動することで悪影響などはないので問題切り分けに
サポートなどでもよく指示されます。

ずっとシステム上で動き続けるセキュリティソフトやユーティリティアプリなど
必要以上にシステムリソース(資源)を利用しすぎて長時間稼働で
システムを不安定にする場合があります。
アプリが不完全でメモリなどをどんどん消費してしまうものもあり
長時間稼働で不安定になる場合があります。
アンチウィルスソフトやセキュリティソフトはあまりお勧めしません。
Playストアからしかアプリ入れないなどならPlayストアでも検出するし
ネット見る時はChromeなどのブラウザにもセキュリティ機能が備わっています。
私はスマホにはセキュリティ機能のあるアプリは入れていません。
OS自体にも機能があるし、WindowsOSの様に常に危険に晒されません。
むしろシステムリソースを大きく利用するので今回のようなトラブルの
引き金になってる場合が多いです。

書込番号:23901561

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2021/01/11 17:07(1年以上前)

>MOMO502さん
>直近のアップデートも済ませております。

2021年1月5日に配信されたファームも適用済ということですね?

ノートンを入れているということですので、トラブル防止のためにも、アンインストール後、端末の再起動はしておくとよいかと。

その後、家族等の端末から本機にかけて、10分間通話状態で、テーブルの上に置いたまま放置してみて下さい。
近接センサーの部分は何か適当なものでふさいで画面を暗くした状態で。
10分経過後、マイク部分を指でトントンと叩いてみて下さい。相手の端末から音が出るはずです。

画面に触れていない場合は、正常になることを確認可能なはずですよ。

書込番号:23901586

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2021/01/11 17:20(1年以上前)

>MOMO502さん
>直近のアップデートも済ませております。

こちらについては以下で確認可能です。
>本アップデート適用後:ビルド番号01.00.11
>(ビルド番号は、アプリシートから「設定」>「デバイス情報」でご確認頂けます)

ちなみに、AQUOSの場合は、他機種ですが、
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sh04l/index.html
>通話中の「ミュート」ボタン誤操作を防止する為、通話中画面のタッチパネル反応領域を一部変更いたします。


他にも家族が利用している、AQUOS sense3でも、家族から、MOMO502さんと同様な症状になる相談を受けて
端末の画面に触れない状態で、10分間画面に触れずに放置しても問題がないことを確認出来たので、
ミュートボタンを知らない間に触ってしまったのかな?と思っています。
該当の現象になったらミュートボタンの状態を確認するように伝えたところ、それ以降、何も言ってこないので、
ミュートボタンを誤って触ってしまっていたのかなと思っています。

そのために、先ほど記載したように、画面を触らない(ミュートボタンに触れない)状態での検証をして確認して頂くのがよいかなと思います。

書込番号:23901615

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 MOMO502さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/11 20:33(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
頂いたアドバイス、試させて頂き、何か変わりましたら、またご報告させて頂きます。

>mjouさん
この機種に限らず、起こるトラブルなんですね。
もう少し様子を見てみます。
最終的に解決しなければ、前の機種を再び購入するしかないかなぁと思ってます。

>Taro1969さん
詳しくわかりやすいアドバイスありがとうございます。セーフモード、聞いたことはありましたが、具体的に教えて頂き、助かります。
今度、電話をかける時、早速試してみます。
セキュリティソフト。そうなんですね。
知らなかったです。
セーフモードで問題が起こらなかったら、一度、アンインストールしてみます。

>†うっきー†さん
ミュートボタン。私も最初はこれを疑って、近接センサーを意識したり、通話中に画面に触れたりしないようにしました。それでも、そうなります。気が緩んで、無意識に触れるのだろうか…とか、思いましたが、それなら私にこの機種はあってないのかも…ですね。
とりあえず、セーフモードで試したあと、教えて頂いたことを、やってみます。
セキュリティソフトのアンインストール。アンインストール後は再起動なのですね。ありがとうございます。気をつけます。
追伸、1月5日のアップデートは済ましてます。
電源の不具合もちょっとあったのですが、それは今回のアップデートで良くなりました。

書込番号:23901985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MOMO502さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/15 12:40(1年以上前)

皆様のアドバイス、試させていただきました。
セーフモードでも同じでした。
5分くらいたって、こちらの声が聞こえてないようなので、冷静に画面をみるとミュートになっていて、でも、近接センサーに耳はあてていたし、おかしいなぁと思い、あとでセンサーを検証すると、指がほんの1センチ離れたくらいで、センサーかきかなくなり、その後、少しセンサーが不安定でした。
素人の考えですが、通話中顔のちょっとした動きでセンサーがきかない状態になる→画面が明るくなったので、顔が画面に触れ、ミュートや通話終了になる。…そんな感じがします。
今、通話のときは、電源ボタンを押し、そちらで画面がつかないようにして、使ってます。これで、今のところは問題なく、最後まで話せるので、今後もそうして使おうかなぁと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:23907993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2021/01/15 14:07(1年以上前)

>MOMO502さん

当方は5分以上の電話が無いので未経験なのですが、LINEの通話でも同様の事象なのでしょうか。

書込番号:23908149

ナイスクチコミ!4


スレ主 MOMO502さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/15 16:36(1年以上前)

>デジタルおたくさん
LINEの通話では、長く話していても切れるようなことはありません。
一度シャープさんに電話したのですが、電話が混んでいて繋がりませんでした。いつかまた、かけてみようかなとは思ってます。

書込番号:23908322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2021/01/16 09:28(1年以上前)

>MOMO502さん
ご連絡ありがとうございました。

不具合と解決策が、イマイチ理解出来ていなくて恐縮なのですが、ミュートボタンとは
電源ボタンの事ですか?

電源ボタンを一度押して画面を暗くすれば、近接センサーが誤作動しなくて、長時間電話
が出来ると理解すればよろしいのでしょうか。

書込番号:23909429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度5

2021/01/16 10:30(1年以上前)

近接センサーの誤作動ということでしたら設定の一番下にある「お困りのときは」からセルフチェックで近接センサーを試してみてください
私の端末では手を5cm程度まで近づけると反応、離すと解除されました

よくある原因として センサーを覆うようにもしくは付近まで保護フィルムなどを貼っていると誤作動することがあります
なので保護フィルムやガラスなどを剥がした状態でも確認が必要かと思います

書込番号:23909531

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2021/01/16 12:34(1年以上前)

機種不明

>デジタルおたくさん
>不具合と解決策が、イマイチ理解出来ていなくて恐縮なのですが、ミュートボタンとは
>電源ボタンの事ですか?

ミュートボタンとは、説明書の添付画像(3の部分)通りミュートをさせるためのアイコンのこととなります。

#23901615で、ミュートアイコンを間違ってタッチしない方法で検証してくださいと提案し、
その後、ミュートアイコンをタッチしていない状態で、問題は解決されました。

ミュートにしてたため、正常に相手にこちらの声が聞こえていなかったということでした。
こちらについては、目的通りの機能となりますので、正常な挙動となります。

書込番号:23909743

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2021/01/16 13:53(1年以上前)

>†うっきー†さん

いつもの事ながらご丁寧な解説をありがとうございます。

良く理解できました。

書込番号:23909877

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOMO502さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/16 16:03(1年以上前)

>デジタルおたくさん
アイコンをボタンと書いたり、混乱させてしまいスイマセン。

「†うっきー†さん」(うっきーさん、ありがとうございました)のおっしゃってくださってるように、電話の通信中に画面に出てくる「ミュート」というアイコンです。
近接センサーが反応してない時、ここに顔が触れたりして、相手に声が届いてないと思われます。

どこかの書き込みで、そういう方が、電源ボタンを押し、画面を真っ暗にして、誤タップが起こらないようにしてると書かれてありました。
試してみると、サイドの電源ボタンをプチッと押すと、画面は真っ暗になりますが、普通に電話は続けられました。
通話が終わる頃に、再び、電源ボタンを押します。
通信中の電話画面が出てくるので、そこで電話を切ります。

これで誤タップは起こりません。

それにしても、前の機種は通話に関するアイコンの位置が良かったのか、センサーがしっかりしてたのか、これと同じくらいのサイズのスマホだったのに、通話中に誤タップなんて、2年間一度も起こらなかったので、少々、モヤモヤしてます。


>越後太郎さん
アドバイス、ありがとうございます。

セルフチェック、取説みて、やっておりました。
結果、近接センサーは正常に動いてると、判断されました。
私の端末では、2センチくらい前で反応します。
試しに画面の保護フィルムもとってみましたが、同じでした。

書込番号:23910073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2021/01/16 20:40(1年以上前)

>MOMO502さん

ありがとうございました。
電話は殆どLINE電話ばかりで、本来の電話はあまり使用していなかったので、ミュート機能すら
知りませんでした。

試してみましたが、確かにこちらからのボイスは止まりますね。こちら側だけで内緒話するときに
便利ですね。
とても勉強になりました。

書込番号:23910560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング