『充電開始後動かなくなりました』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電開始後動かなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電開始後動かなくなりました

2024/04/08 20:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

お世話になります。
中古購入のSH-M15ですが、購入時から充電ケーブルを選ぶようで、5.12V0.9-1.0Aとなるものが1本のみで他のケーブルでは0.06-0.09A表示と充電が進みません。
まともに使える予備のケーブルが必要と思い、新規購入品を試しましたが変わらず0.07A表示でした。
カバーが接触して差し込みが甘いのかと、カバーを外して差し込み直したところ、充電ランプが明るく灯った後消灯し以降充電ランプが点きません。
まともに使えたケーブルを使っても充電ができず、更にスマホの起動自体ができなくなってしまいました(充電時は電源を切っています)。
電源ボタンの長押しまでは実施しましたが起動しない状態です。
皆さんならばこのあと何を試しますか。
よろしくご教示お願いいたします。

書込番号:25691887

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/04/08 20:31(1年以上前)

>DT7020さん
>電源ボタンの長押しまでは実施しましたが起動しない状態です。
>皆さんならばこのあと何を試しますか。

電源ボタンを、数秒ではなく、1分程度押したままでも、何の反応もしないでしょうか?実際には1分は必要ありませんが。

反応がないのでしたら、
購入が中古ショップで、初期不良の返金対象期間であれば、返金依頼。
オークションであれば、前の持ち主が、壊してしまって調子が悪くなったのかもしれませんので、あきらめる。
中古品は、リスクがあります。

書込番号:25691897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/04/08 21:35(1年以上前)

>中古購入のSH-M15ですが、

購入からの期間は?

百均で2種類くらいケーブル買ってきてもダメなら、たぶんコネクタの不具合だと思うので、返品がダメなら修理かな。

書込番号:25692014

ナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/04/09 03:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
長押しでだめなら修理もしくは諦めるとの事。
修理費用を確認してどうするか決めたいと思います。

書込番号:25692279

ナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/04/09 13:09(1年以上前)

>†うっきー†さん

未練がましく先程長押しを行ったところ17秒で起動開始しました。
また起動しなくなると怖いので電源入りのまま行いましたが、唯一の充電可能なケーブルで充電もできました。
操作試験をしていますが異常発生前と変わりはないように思います。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:25692728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/04/09 15:15(1年以上前)

>5.12V0.9-1.0Aとなるものが1本のみ
額面通りだとそれでも5V1A充電…現行のスマホの充電としては最低限の電力です。無論急速充電にはなっていないです。

これはケーブルの問題ではなく充電器の問題なのでは?スマホに合った充電器ではないものを無理に使おうとして上手く行かないばかりか、最終的に異常な電圧が掛かったか電流が流れたかしてスマホの基板が破損した可能性が高いと見ます。

もしそうであれば万事休す。中古購入とのことなので買い替えしかないと思います。

どういう訳か皆、充電器は何でも良い、「急速充電」と書いてあるものなら何でも良いと考え勝ちのように思います。AQUOS sense4ならUSB-PD規格のものを使うべきで、PD対応と明記されていない充電器は使うべきではないのですが。もしこの件もそういうことであれぱそうなって然るべきといったところです。

また「自動的に判別し最適な充電を行う」ことをウリにした充電器を過信することはやめるべきです。メーカーなりに考えた仕様でそれなりの判別は出来ても、到底100%正しい判別を行うことは無理なので、必ず何れかの機種では正常な充電が行えず、最悪今回のような機器の破損を招く結果にもなりかねません。(実際に今回のケースがそれに該当するかは分かりませんけど)

購入当初から不具合があった可能性ももちろんありますけど、もし正しくPD対応充電器、それもPDの範囲を超えた自動判別機能を搭載していないものを使ってのことではない限り原因の切り分けは難しく、スマホ故障の原因の特定は困難かと思われます。

書込番号:25692846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/09 16:55(1年以上前)

>充電ランプが明るく灯った後消灯し以降充電ランプが点きません
バッテリーが完全にゼロになると充電状態の監視や端末の起動もできなくなります
しばらく充電(1時間位)すると正常になります

現状は1A未満の充電で充電が出来ていない様に思われます
ケーブルの仕様(何A対応か)と充電器の仕様5V2Aまでとか5V3Aまでとかを確認されたらどうでしょうか

対応充電器:SH-AC05
出力電圧/出力電流:DC5V3A、7.0V3A、9.0V3A、12V2.25A

USB PD充電器+USBPD対応ケーブル3Aの製品で充電が正常にできるか確認されたらどうでしょうか

書込番号:25692937

ナイスクチコミ!1


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/04/09 19:40(1年以上前)

>ryu-writerさん
>zr46mmmさん
ご教示ありがとうございました。
特に急速充電を欲していないので充電に関する機器については何も考えずに使用していました。
SH-M15は急速充電対応(PD?)機器でないとゆっくりの充電(それこそ5V1A程度)すらもしてくれないということなのでしょうか。
実際の機器を確かめたところ充電器は65WPD充電器、ケーブルは3A高速充電対応(PDの記載なし)でした。
電圧電流を表示する機器(充電器とケーブルの間に設置するUSBオスメス機器)は昔買ったもので急速充電対応ではないはずです。
表示機器がボトルネックになっているのかもしれませんね。
表示機器を外せばPD充電器とPD?ケーブルでの充電ということになるのでしょうが、数値で確認できないので何A出るのか確認できません。

書込番号:25693119

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/09 19:53(1年以上前)

充電器とケーブルは今どこの製品仕様で問題ありません

>電圧電流を表示する機器(充電器とケーブルの間に設置するUSBオスメス機器)
仕様が分かりませんがその製品がMAX1Aまでしか測定できない
電流を流せない製品かもしれません

>65WPD充電器、ケーブルは3A
そのまま本機に接続して充電してみてください

書込番号:25693149

ナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/04/09 21:15(1年以上前)

別機種

表示機器

>zr46mmmさん
アドバイスありがとうございました。
ちなみに表示機器は写真のものです(別スマホの充電で1.5A程度の表示はしていたと思います)。
今回の異常発生時に使用していた0.07A表示の新規購入ケーブルは66W5A急速充電対応というものです。

書込番号:25693244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/04/09 22:26(1年以上前)

>DT7020さん
>SH-M15は急速充電対応(PD?)機器でないとゆっくりの充電(それこそ5V1A程度)すらもしてくれないということなのでしょうか。
実際の機器を確かめたところ充電器は65WPD充電器、ケーブルは3A高速充電対応(PDの記載なし)でした。

補足ありがとうございます。

スマホなどの機器と充電器には相性があり、それによって正常な充電が出来たり、出来なかったりがあるようです。

本来、USB-PDという規格はUSB-IFという団体によって厳格に規定されていて、それに従うとUSBの全てのポートの使われ方は同じになる筈なのですが、現実にはそこまできちんと規定に対応した機器は非常に少ないのです。なのでメーカーや機種によっては、本来このポートには充電時加圧されない筈だが電圧が掛かっているといったことが十分に起こり得ます。

スマホも充電器やケーブルも全てUSB-IFの規定通りに作られていれば問題は起きないのですが、メーカーや機種によって部分的に異なる部分が存在するために、バッティングすることがあって正常動作とならないケースがある訳です。

もしどちらかがPD 非対応であっても、それがUSBの仕様全般を規定したUSB-IFの取り決めに則っていれば5V1Aでの充電くらいは出来て当然かも知れませんが、そうはならない、なってないということになるかと思われます。

で、そちらの充電器は一応65WのPD 対応品とのことなんですが…現実としてsense4との組み合わせで動作に異常が出ている訳なので、個人的には利用をお勧め出来ません。

PD 対応なのに何で?と思われるかも知れませんが致し方ありません。

おそらく、ですがその充電器がPPS対応であり、なおかつメーカー独自の機器判別機能を盛り込んでなければ正常動作となる可能性が高かったと思われます。

AQUOSシリーズはロボクルという、スマホとの連動でロボットのような動作をする機能を持った専用の充電台に対応してますが、その制御に割り当てられたUSBのポートと充電器の判別ロジックがバッティングして誤判定が起きた可能性が高いように思われます。

改めてsense4向けに充電器を用意するなら、20WまでのPD 充電器、30W以上のPD充電器が必要であればPPS対応のものをお勧めします。そしてメーカー独自の判別機能拡張が行われていないものの方がお勧めです。

書込番号:25693351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/09 22:52(1年以上前)

この電流チェッカーが旧世代の製品の様に思われます

USB-CtoUSB-Cケーブルで充電するときはUSBPDの規格で端末側で過電圧・過電流のチェックが行われます
USB-Aの場合は端末側でチェックは行われません
そのためUSB-A→USB-Cケーブルに56KΩの抵抗を入れケーブル側で過電圧・過電流の対策をしています

USB-PDはコネクタUSB-Cの規格です
使用されている電流チェッカーはUSB-Aの様に見えます

急速充電は特に気にしなくて良いです
66W5A急速充電対応の出力ポートが分かりませんが以下の様に充電する
このとき電流チェッカーは使用しない
充電器のUSB-Aポートから端末のUSB-Cポートに充電する
充電器のUSB-Cポートから端末のUSB-Cポートに充電する

書込番号:25693381

ナイスクチコミ!1


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/04/10 03:41(1年以上前)

>zr46mmmさん
>ryu-writerさん
ご回答ありがとうございました。
現在使用しているケーブルは高速充電対応とされてはいるが、USBA-CタイプであるためPD対応ではありえない。
同じく使用しているPD対応充電器はUSBA*5+USBC+1の6口タイプでありUSBCのみがPD対応充電口である。
新規にケーブルを購入するのであれば最低でもUSBC-CのPD対応品を選択すべき。
との理解であっていますでしょうか。
保有PCにtypeCのポートがないのでUSBC-Cのケーブルなど考えたことがありませんでした。
勉強になります。

書込番号:25693530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング