スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
最近、エリアが広がり自宅が完全にエリア内になりました。しかし、屋内では、楽天は厳しいようでAU回線になります。楽天ではつながらないのか、楽天よりAUが感度良好だから選択してるのかを知りたいので、楽天のみにつながる状態にしたいのですが、どうしたらいいですか?設定のネットワークの自動選択をオフにして、楽天電波と思われる44011を選択しても、関係なくAU回線につながるようです。
書込番号:23959481
11点
>あげぽんさん
Rakuten Handではそのような設定は出来ません。
auのローミングも楽天回線に繋がらないとローミングになりません。
いきなりau回線には繋がらないので楽天回線に含まれるローミングになります。
Galaxyに非公式のバンド固定するアプリがあります。
あとはバンド18非対応の端末使うなどしかありません。
ポケットWi-Fiルーターにバンド固定出来る機種があります。
W05などと言う中古機種が安価に出回っています。
ためす程度なら楽天固定のポケットWi-Fiルーターがお勧めです。
ヤフオクで1000〜3000円くらいで購入可能だと思います。
ヤフオクのURL貼れないのでメルカリのURL貼っておきます。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=speed+wi-fi+next+w+5
楽天アンリミット設定済みと言うのを買えば希望通りにローミングは掴みません。
書込番号:23959500
5点
一旦、外で楽天につなげて、そのまま家に持ち込んでも、しばらくするとAUになります。完全にエリア内になったことで、購入前に自分の他の対応機種(umidigi F1)で回線チェックをしたら、だいたい楽天電波のネットワークが出るようなったので、よし!と思ったんですけど、何とも残念。さすがに電波チェックのだけのためにSIM発行するわけにもいかないのでチェックは諦めます。
書込番号:23959535
4点
>あげぽんさん
楽天エリアだから入ると言うことではないですからね。
Band3は1700MHz帯で建物の中などは届きにくくなります。
Band18の800MHzの方が障害物に強く遠くまで飛ぶので
ローミングがなくなれば無理にでもBand3を拾いに行くと思います。
東京のど真ん中でも入らないところもあるので網内だから入ると言うものではないです。
書込番号:23959578
2点
当方はAUローミングがあるので、不満あれども大きな問題ではないですが、東京23区や名古屋市、大阪市は、AUローミングを解消したので、屋内でつながらない場合、全くつながらない状態になりますね。完全にエリア内なのにこの状態なのは辛いな。ローミング解消の前にプラチナバンドを獲得してほしい。。。。ほんとは、もし十分につながるようなら、ADSLを1年休止にしようと考えてましたが、無理ですね。ちなみにつながるときは、AUが-90dBm、楽天が-110dBm程度です。多分すごく弱い数値なんでしょうね。。。。
書込番号:23961762
5点
あげぽんさん
この方法はダメでしょうか?
https://jibarareview.blog.jp/archives/36927702.html?ref=popular_article&id=7510953-4105018
書込番号:23979850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
瞬間的なもので良いならこんな電波強度でも繋がりますよ、ただどう考えてもパートナー回線の方が電波状況が良いのでほとんどBand18になりますね。
CellMapperで調べた所、基地局から2km位のようです。室内で安定してBand3が使えるように整備するなら1q間隔位でなければダメなのかもしれませんね。
書込番号:23979977
2点
既存エリアの高密度化を進めるという話が出ているので、それに期待するしかないですかね。
1年の無料期間にもう少し対応できていれば、明るい未来が期待できたと思いますが。
大手の格安プランが出て、そこに一度流れてしまえば、楽天モバイルの今後の急上昇は期待できません。
人口カバー率の数字も大切ですが、安定して使えないというイメージを払しょくしなければ、生き残れないと思うので、コツコツとがんばって大手3社と争えるようになってもらいたい。
書込番号:23980335
0点
QuickShortcutMaker のところで書いてある、Engineer Mode というのが、HANDには、入ってないようで、使えなかったです。
Network Cell info で見ると楽天アンテナとの距離は、200mとかなり近いのですが、鉄筋コンクリの頑丈な集合住宅のためか、屋内ではさっぱりです。窓の近くで時々つかむけど、しばらくするとAUになってる感じです。プラチナバンドを取得・設置するようになるまで期待できないですね。
書込番号:23982156
3点
最近、向かいの家が楽天CASAを導入したのかなと思うのですが、おかげで自宅内どこでも入るようになりました。Network Cell info で見ると、家の前にアンテナが立ってるのですが、そこにある電柱を見ても、楽天の機器が設置されてるように見えないので、多分そうなんだろうと判断してます。でもCASAがNCIに反映されるのは普通なのかと、100m離れた目視できない位置でも、そこの電波を拾うことです。CASAってそんなに電波強いんですかね?
書込番号:24096071
0点
>あげぽんさん
>100m離れた目視できない位置でも、そこの電波を拾うことです。CASAってそんなに電波強いんですかね?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/
>Rakuten Casaを設置すると、どれくらいの範囲で電波状況がよくなりますか?
>建物の構造によりますが、おおむね一般的な戸建住宅1軒分の電波状況を改善することができます。
>
>※Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。
Casaでは設置している建物と、良くても隣までで、100mというのは無理かと。
同一建物内でも無理な場合があるくらいですから。
書込番号:24096264
0点
>あげぽんさん
以下の方法で基地局を確認してみてはどうでしょうか。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
書込番号:24096301
0点
ネットワークセルインフォでアンテナの場所は、家の目の前なんです。そこに電柱はあるけど、楽天っぽい機器などない。だからカーサなのかな?と勝手に思ったんですが、それにしては電波が強いし、そもそもカーサがセルインフォに載るものなのかな?とは疑問に思いました。セルインフォの地図が適当で、本当は違う位置なのかもですね。
書込番号:24097770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あげぽんさん
>セルインフォの地図が適当で、本当は違う位置なのかもですね。
その確認のために、#24096301で確認する方法を記載しました。
セルインフォというのは、「Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal」のことだと思いますが、
我が家でも、異なると思われるものが表示されていますね。
#24096301で記載した内容なら、その場所へ行けば基地局が目視で確認出来ました。
簡単に確認出来るので、試されるだけでよいと思います。
書込番号:24097896
0点
NetworkCellInfoよりCellMapperのが情報が正確ということなのかな。CMで表示されたアンテナ位置は、NCIと100mずれてる。。。。なんなんろうね。そして、CMで表示された位置には確かにアンテナっぽいものがありました。
書込番号:24103007
0点
>くれよんレンジャーさん
その後、自分はHANDからumidigi F1という機種に変更してしまったので、HANDでの操作と違うかもですが、以前、QuickShortcutMaker を使ったとき、どうも操作が分かってなかったからなのか、HANDではできなかったのですが、F1で改めてやってみるとできました。F1でできたので、HANDでもほんとはできたんじゃなかったのかなとも思います。
Engineermodeを起動してBandModeのところの18と26のチェックを外すと楽天の場合バンド3に固定されるようです。
自分のエリアは強い楽天電波が入り、電波強度アプリでみるとAUよりも強いのですが、F1でも同様にもっぱらバンド18にしか接続しないという全く同じ問題に直面してたところ、ここを見返して、改めてやってみたら多分できたようなので、感謝です。どの程度の機種に適用されるか分かりませんが、試してみる価値はあるかと思います。
ということで、情報ありがとうございます。
書込番号:24183013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











