スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
仕事の着信用として 電話番号が必要になりました。
固定電話でも携帯番号でもOKです。
1日に多くても着信は10回ほど(自動音声)。
こちらからその番号を使って電話をかけることはあっても1日数回。
現在 手持ちの(?)電話番号は固定電話(eo光)とスマホです(au iPhone)
当初 固定電話の2番号サービスを申し込もうと思いましたが変更手数料プラス月額1800円ほどかかりそう。
現在の固定電話番号、スマホ電話番号を使うことも可能ですが さほど料金がかからなければ
専用番号を取得したいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが
@使用場所は 楽天のパートナー回線エリアです。(電話は大丈夫ですが ネットが少し入りにくい?ことが
ある気がする地域です)今年中には楽天回線エリアが普及するかもしれませんがむしろキャリアを使わせて
もらっている今のほうが入りやすい?電話の送受信は楽天さんはどうでしょうか?
A楽天モバイルにしない場合は mineoかUQモバイルを考えています。
月額1500円前後のようなので(格安スマホ利用予定)固定の2番号申請をするよりセカンド
スマホを持つほうが便利かと。といっても今のiPhoneで事足りてはいます。
楽天モバイルは解約料金もかからなさそうだし 2年目になっても1Gも使いませんので
基本0円(端末代以外)でしたでしょうか?
電話の追加番号として ほぼ着信用として考えた場合
この楽天モバイル(MINIは老眼では見にくそう)が便利でしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
書込番号:23995809
3点
>マキノ2さん
基本的に楽天UN-LIMITで問題ないと思います。
ただし、楽天の電波が中途半端に普及して、パートナー回線の電波が使えなくなったエリアでは支障が出るかもしれません。
とりあえず、様子見をして使い物にならなければ、例えばIIJmioの新プラン(通話SIMで2GBで780円+税)にMNPすれば、初期費用1円、エントリークラスのスマホが110円とかで購入可能です。
https://www.iijmio.jp/gigaplan/
書込番号:23995882 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>野次馬おやじさん
早速にアドバイスいただきありがとうございます。
IIJmio という名前すら知りませんでした。
楽天モバイルで様子を見て もしも、というときはこれで考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23995904
0点
>マキノ2さん
信頼関係を失うことになる可能性があるのでやめた方がよいと思いますよ。
今後、取引をやめたいと思っている方に知らせる番号であれば問題ないと思います。
念のために確認ですが、楽天回線エリアだから、楽天回線が使えると勘違いされているということはありませんか?
楽天回線が使えない場所では、au回線が利用出来ると勘違いされているということはありませんか?
公式サイトにも明確に記載がある通り、利用出来ないのは正常となります。
詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。
公式サイトの対象エリアは、単に地図に色を塗っているだけとなります。
実際にBAND3が接続できる場所は自分の足で探す必要があります。
以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies
いまだに、楽天回線で利用できないという情報は継続中です。以前より減ってきているようには感じます。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
本機はeSIMしか使えませんので、仕事関係で利用するなら、物理SIMが刺せて、他の会社の正常に利用できる回線での契約を
※※※※
強く強く
※※※※
お勧めします。
eSIMで、通話が利用できる回線は非常に少ないです。
掲示板の過去の書き込み(不具合や不正請求)などを知っているうえで、敢えて、使おうとしているなら、問題はありませんが。
おそらく、過去の書き込みなどは一切見られていないのではないかと推測しています。
書込番号:23995917
5点
■補足
>eSIMで、通話が利用できる回線は非常に少ないです。
今後、docomoやY!mobileなど、各社、eSIMが利用できるようにはなります。
書込番号:23996009
2点
>†うっきー†さん
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
そうですね、私の場合 この価格コムの利用の仕方も
おっしゃるように勘違いしていることも色々ありそうです。
調べてみますね♪
書込番号:23996042
0点
>マキノ2さん
利用形態が固定電話でもいいくらいなら楽天契約の端末を
置きっぱなしにしておくのであれば着信については問題ないと思います。
@
電話の繋がり易さもデータ通信も圏外か圏内か繋がるか繋がらないか明確です。
楽天は4Gデータによる通話通信になりますので電波が入らないと圏外で利用出来ません。
auローミングがなくなったら楽天の電波が入る入らないで明確に使える使えないが出て来ます。
鉄骨屋内などは入りにくくなると思います。地下などは絶望的です。
受信についてはRakuten linkアプリを使わないことで通常電話として受信可能ですが
送信については無料電話使うにはRakuten linkアプリの利用が必須です。
このアプリの出来が悪く電話でもないためLINEの音声通話くらいに思われていいと思います。
シムがなくてもWi-Fiあれば繋がるようなアプリです。なので固定電話として置きっぱなしなら問題ないと思います。
A楽天モバイルにしない場合
IP電話はどうでしょうか?
https://imitsu.jp/list/busiessphone/ip-phone-app/
eo光ならLaLa Callがお勧めです。月額100円で100円通話が付いてきます。
通話も格安シムの30秒10円より安い8円です。
https://lalacall.jp/
アプリに不満あればNTTコミュニケーションズの050 plusでもいいと思います。
>基本0円(端末代以外)でしたでしょうか?
1年の無料期間過ぎても基本0円です。
お一人1回線目に限り0円で解約、加入繰り返しても1回線目であれば0円です。
最初の1年無料は途中で解約したら2回目はないですが1GBまで0円の特典は
今のところ出入りしても1回線目であれば0円です。
ローミングエリアでもデータが5GBまで、使い切っても1Mbpsでずっと使えるのが魅力です。
通話についてはRakuten linkアプリ利用で一般電話でない上にアプリの作りが
不十分、不出来なためにあまりお勧めしません。LINE通話使ってる方がマシなくらいです。
私用で長話するにはパケット消費もなく都合よく使えば悪くないと思います。
iPhoneにeSIMで登録すればiPhone1台で2回線運用かつ話放題無料も実現します。
Rakuten linkアプリを使い損ねると実費となります。Rakuten linkアプリ以外割引の手段が
ないのも難点です。楽天がやってる「楽天でんわ」と言う割引サービスも対象外で
通常電話については30秒20円固定となります。
なので楽天は使うにしても着信専用として折り返しは別手段などがいいと思います。
お仕事には使わないことをお勧めします。
私自身、仕事用には折り畳み携帯にキャリアの通話契約をしています。
今、普通に契約されるならauのVKプランS(N)月額998円通話1100円付きなど
月額1650円で2600円分付きのMプランもあります。
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/vk-plan-s-n/
コンパクトでバッテリー長持ち簡易留守電や通話録音も簡単に出来てビジネス向きだと思います。
端末については一般売りで格安に新品が潤沢に出回っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0792V83BW
ビジネスに今の楽天はお勧めしません。月額1000円節約するほどの信頼性がありません。
書込番号:23996070
6点
>Taro1969さん
本当に!貴重なアドバイスありがとうございました。
近くのジョーシンには楽天コーナーみたいなのがあるので先日
そこで地域を説明し 「auが入っているのなら大丈夫ですよ」とは
楽天スタッフさんから(。。。)返事をもらってはいるのですが はてさて。。。なんですね。
私、価格コムの使い方がよくわかっていなくて もう 最初の野次馬おやじさんの投稿で
終了にしようと思ったら(グッドアンサーを押していたのに) まごまごしているうちに うっきーさん Taro1969さんの
貴重な情報も結果 頂けることになって感謝しています。
なんでグッドアンサー押してたのに終了にならないのか パソコンからの投稿で ほかのタグ?を開いたままにしているからか
わかりませんが 最初の 野次馬おやじさんをグッドアンサーにさせていただきますね。
でもでもまた 投稿がお目に留まった時はぜひ よろしくお願いいたします。
書込番号:23996087
1点
>マキノ2さん
解決済み は投稿者の方の判断で可能ですが
掲示板は投稿者の方の持ち物ではないので
他の方も閲覧やコメント自由です。
直接、質問投稿せずに投稿を見て参考とされる方も
いらっしゃいますから、解決済みとなっても
意見があればコメントが続いたりもします。
多くの方が疑問を抱く質問は質問者ご本人だけでなく
他の方にも有用な場合があり、掲示板なのでそうあるべきだと思います。
解決済みとなってもコメントは出来るシステムですので
解決後は他の方の参考に書いてると思ってもらえばいいかと思います。
(コメント中に解決済みとなると気付いておりませんが(笑))
書込番号:23996112
5点
>Taro1969さん
いま、Taro1969さんの他での投稿されたものを色々読ませていただいておりました。
その知識と読みとアドバイスは 相当なものですね。お目に留まってラッキーでした♪
「解決済みとなってもコメントは出来るシステムですので
解決後は他の方の参考に書いてると思ってもらえばいいかと思います。」
そうなんですね。いいシステムです♪私にはとっても助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。
野次馬おやじさん †うっきー†さん も今後ともよろしくお願いいたします♪
書込番号:23996126
2点
>マキノ2さん
楽天が使い物にならないと判断した場合に、例としてIIJmioを書きましたが、Taro1969さんが書かれているIP電話やauのガラケーのプランもいいと思います。
個人的には昨年4月に楽天UN-LIMITの開始時から、サブ回線として、メインの回線のパケットの節約とお店に予約の電話をかける用の無料電話として使って来て、楽天リンクでの通話で特に不満に感じたことはありません。
唯一、マシンガンのようにしゃべる女性友達と話した時に何度か1秒程度の無音がありました。
まだサービス開始直後で不具合があったか、トラフィックの負荷が多すぎたせいかは不明ですが。
IIJmioの今回のキャンペーンが3月末までなので、一旦楽天からMNPで端末を入手して、4月にメインの回線を楽天にMNPをするか、更に新規で楽天に申し込むかをする予定です。
書込番号:23996677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










