スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
確定申告のためにこの楽天handをパソコンとBluetooth接続して使いたいと思ってます。
パソコンとスマホをBluetooth接続なんてとてもシンプルで簡単ではありますが、たぶん、うまくいってなくて困ってます。
添付資料の通り、
デスクトップパソコンと接続すると、「現在接続されているデバイス」に正常に表示されるので成功したかと思いきや、
5秒くらいですぐに「以前接続されていたデバイス」に戻ってしまいます。。。
原因の切り分けのために、別のノートパソコンでもやってみましたが、同じ現象でした。。
「以前接続されていたデバイス」に表示されていれば正常に接続されてる状態なの?とも思い、
iPadや、ワイヤレスイヤホンでも試してみると、しっかり「現在接続されているデバイス」に表示されます。
パソコン側の表示は正常に楽天handと接続されてるようには見えてます。
慣れない確定申告のe-taxなので、そちらのツールに原因がある可能性はありますが、
でもその前に、添付資料の状態ではそもそもパソコンとBluetooth接続できてないと考えてもいいですよね?
どなたかパソコンと楽天handをBluetoot接続したことある方いますか?
また、成功してる方は楽天handの画面はどのように表示されていますか?
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:24002009
6点
スマホが他のデバイスと自動接続されることで、PCとの接続が途切れてるってことはないですか。
PC側で接続成功してるなら、スマホから画像などが送信出来るか試してみれば分かると思います。
書込番号:24002087 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Bluetoothテザリングで使いたいと言う事ですよね?
楽天ハンドでアクセスポイントがオンになっていて、その上でBluetoothテザリングもオンになっていますか?
なっていなければ、その設定をしてください。
その上でパソコン側通知領域のBluetoothアイコンを右クリックして、メニューから「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリックします。
デバイスとプリンターのウィンドウが開いたら、楽天ハンドのアイコンを右クリックしてメニューから「接続方法 → アクセスポイント」をクリックします。
これでいけるはずです。
書込番号:24002097
8点
>nakayama10さん
マイナンバーカードの読み取り装置として利用されると思います。
あらかじめマイナポータルへのログイン用アプリが必要です。
https://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/index.html#mynaPortalAP
漠然とBluetooth同士の接続と言うのは繋がりません。
パソコンからカードリーダーとして接続が必要になります。
スマホ単独で読み取ってしまう方が楽だと思います。
https://www.e-tax.nta.go.jp/mynaportal/index.htm
カードリーダーも高いものでないので購入されてもいいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DRJJ65Q
https://www.amazon.co.jp/dp/B00948CGAG
スマホだと読み取り位置を探すのが大変だったりしますがリーダーなら
簡単に読み取りします。
書込番号:24002171
8点
>nakayama10さん
失礼しました。
マイナンバーカードの読み取りについてだったんですね。
Bluetoothの接続については、その表示で問題ないです。
「以前接続されていたデバイス」になっていても、利用する時にはちゃんと接続されます。
e-taxでスマホをカードリーダーとして使う詳しい方法などはこちらのサイトが分かりやすいかと思います。
参考にしてみてください
https://blobuzz.club/2020/01/06/e-tax-2/
書込番号:24002636
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











