スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
使って1ヶ月です。
楽天LINKアプリが昨日更新されてバージョン2.2.1になりました。
電話帳の写真旧左側 新右側
受話器マークが緑色からピンク色に変更され分かりやすくなった。
初めて使った時ピンク色の楽天LINKアプリから入っても電話帳がピンク色の人と緑色の人が混ざってて不安感が有りました。
Google電話帳と同期
ピンク色は楽天LINK持ってますよ。
緑色は楽天LINK無いですよ。
なんか紛らわしい。
そんなの初めて使う人には心理的に不安を煽る感じで緑色は有料?と一瞬思いました。
ピンクから入ってるから無料で大丈夫だよな?
って。
店頭では店員さんからも
『ピンク色から掛ければ無料です』と言われていても初めて使う人には何か不安でしたので、
今回の更新で全て受話器マークがピンク色に変更して分かりやすくなって良かったと思いました。
と言っても
楽天LINKアプリもまだ不安定だと思うので
Rakuten Linkサポーターをインストールしました。
書込番号:24010366
9点
>ちょんまげ ださん
私は楽天ハンドの受話器マークが緑色ピンク色の混入マークだったのに全て緑色に変更されてしましました。
まだ使用数週間で不安な中、楽天リンク電話帳の中の03発信などの一般電話と050発信090.080.070などの携帯電話はピンクで無料。同じリンクの電話帳の緑は(私の場合は0570等有料番号は登録なし)0120、0800、で楽天リンクでかけてないが結果は無料と考えるようにしました。
それが全て緑になってしまったのでなんとなく不安で通話する時に数秒流れるメロディーは無料と思うようにしたのですが何故色々なアイコンパターンがあるのでしょうか?
ちなみにOPPO Reno3 Aは受話器マークが緑色ピンク色の混入のままです。
書込番号:24045398
12点
>ちょんまげ ださん
Rakuten Linkサポーターをインストールしました。便利です!
ありがとうございました。
書込番号:24045491
5点
>みがきんこさん
>それが全て緑になってしまったのでなんとなく不安で通話する時に数秒流れるメロディーは無料と思うようにしたのですが何故色々なアイコンパターンがあるのでしょうか?
Ver2.2.4での確認ですが、通話回線からの発信に自動的に切り替わるものが緑で、Rakuten Linkアプリからの発信のものがピンクになっていませんか?
例えば、0120や111は、通話回線からの発信になるので緑。
そうでない、Rakuten Linkアプリからの発信のものはピンク。
普通に考えて、有料無料は関係なく、通話回線からの発信が緑。Rakuten Linkアプリからの発信がピンクかと。
ただ、以下が公式と異なってはいました。
現在は、何故か117の特番で有料のはずのものが、Rakuten Linkアプリから発信可能でピンク。
本来なら、公式サイト記載通り有料で通話回線での発信で緑のはずなのですが。
何故か、SIMを無効化させて念の為に機内モードでWi-Fiオン、Rakuten LinkアプリからWi-Fiで使えてしまいました・・・・
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8_2
>Q.特番の117,知りたい地域の市外局番+177が、無料のRakuten Linkアプリからの発信になっていました。無料でしょうか?Ver2.2.4で確認。
>
>公式サイトでは、現時点(2021/03/27)では有料の表記のままです。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/special-number-service/
>通常は、有料になるものは、自動的に通話回線の電話アプリに切り替わりますが、117,知りたい地域の市外局番+177は切り替わらず、Rakuten Linkアプリからの発信になりました。
>2021/03/27に数回利用してみたので、来月には有料か無料かは判明すると思います。おそらく無料になるはず。
>判明次第、追記します。
書込番号:24045987
10点
>†うっきー†さん
>例えば、0120や111は、通話回線からの発信になるので緑。
そうでない、Rakuten Linkアプリからの発信のものはピンク。
はOppoはそのようになっています。
それが楽天ハンドは1個もピンクがないです。
思い当たるのは、楽天ハンドを子供に持たせる為グーグル情報が私のだと困るため、一旦出荷状態にリセットし新たなグーグルアカウントで設定しました。
私は楽天リンクの連絡先も何も登録なしになると思ったのにOppoの楽天リンクの連絡先と同じ内容で全部緑です。
何が何だか分からない状況です。
ちょんまげ ださん
に教えて頂いた楽天リンクサポーターで
楽天リンク非対応の電話を拒否するを設定し
0570は発信されないです。
有料のはずの117は拒否されず通話されましたがピンクの時と同じ無料のはずの?メロディーが流れました。
書込番号:24046280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みがきんこさん
>それが楽天ハンドは1個もピンクがないです。
ちょんまげ ださんがお持ちの、Rakuten Handはピンクになっていて、
みがきんこさんがお持ちの、Rakuten Handはピンクにならないのですね。
Rakuten Linkアプリからの発信の電話番号であるにも関わらず。
最新の、Rakuten Linkアプリのバージョンで、同じ機種で異なる挙動というのは、原因不明ですね。
書込番号:24046310
8点
>†うっきー†さん
色々ありがとうございます。
また何かわかりましたら教えて下さい!
書込番号:24046437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>†うっきー†さん
違いがわかりました。
楽天ハンドの楽天リンクの左上三本線をタップするとOPPO画面にはない緑●でオンラインがあります。
オンラインって何でしょう?
書込番号:24046568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みがきんこさん
>楽天ハンドの楽天リンクの左上三本線をタップするとOPPO画面にはない緑●でオンラインがあります。
>オンラインって何でしょう?
OPPOの端末では表示されていない項目ですね。
推測ですが、
楽天モバイルのサーバーが利用出来る場合にオンラインと表示されるのではないでしょうか。
そのため通常は、オフラインと表示されることはないと思います。
一度アプリを終了して、機内モードをオン(Wi-Fiはオフのまま)にして、インターネットを利用出来ない状態にして、
アプリを起動して確認すると、オフラインと表示される可能性がありそうです。
書込番号:24046847
6点
>†うっきー†さん
何度もすみません。
楽天に電話を掛けやはりバージョンアップが関係と言われました。
何回も出荷状態にリセットしている楽天ハンドの楽天リンクを更新しました所、Oppoと同じピンクと緑の混入になり楽天ハンドの緑●オンラインのマークも消えお揃いになりました。
つまり出荷状態にリセットしている事がわざわざ古いバージョンに戻していたという事でしょうか…
よくわかりませんが私にとってはその方が使いやすいのでこのまま使います!
ありがとうございました。
書込番号:24047318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











