『Handでpovoを開通した方。通話で声届きますか?』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Handでpovoを開通した方。通話で声届きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

Handでpovoの利用が出来るらしい…のでHandで契約してみたのですが、
【■電話着信時、相手に自分の声が聞こえない】状態に100%の確率でなります。

自分の電話上では相手の声が聞こえますが、相手の電話では完全に無音になります。

☆デフォルト通話アプリの権限はすべて許可状態。
★スピーカーにすると普通に会話できます。
★一度スピーカーにした後はスピーカーをオフにしても、以降は『その通話の間だけ』普通に会話できます。
★受診時にワイヤレスヘッドフォンを装着していると、最初からヘッドフォンのマイクで普通に会話できます。
★自分から発信した通話は普通に会話できます。
★LINE電話など、ネットを介した通話は発着とも普通にできます。

povoサポートは「simにマイクに影響を及ぼす機能は無いため、端末による影響だとは思うのですが…」
と、他社製品(まあpovoは全部ですが)の詳細は把握しておらず、メーカーに聞いて欲しい&復旧パターンの提供ありがとうございましたで、終話となりました。

下記参考サイトにあるように、他にも同じ症状の方がいるみたいなのですが、
逆に「普通に着信して通話できているよ!」という方がいらっしゃいましたら、参考までにご報告いただけないでしょうか。
hand全体の癖なのか
固有の問題なのか、知りたいのです。


↓参考サイト↓
https://king.mineo.jp/reports/138960
☆ちなみにこのサイトに掲載されていた方法で改善はみられませんでした。

書込番号:24771800

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2022/06/01 07:26(1年以上前)

建前上、auネットワークではVoLTE非対応です

しかしpovoで通話出来る報告やブログはtwitter上やWeb上に有ります


WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットをして

APNタイプに"ims"の文字追加して再起動してみて下さい

書込番号:24772323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/06/01 11:06(1年以上前)

『WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットをして

APNタイプに"ims"の文字追加して再起動してみて下さい』


一応、騙されたと思ってやってみましたけど、変化無いですね。
ネットワークの問題じゃないと思うんですけど…

リセットしても初期化しても再起動してもPOVOサポートに設定に間違いが無いことを一字一句すべて確認して同じ状況なので。
ネット上で「handでPOVO使えるよ!」という報告が散見されてるのは知ってますが、
私の掲載した状況を鑑みた接続方法で、「間違いなく初手で相手に声届いて通話できてるよ!」という確信が持てる書き込みを発見するに至らず、同じ端末で同じ契約者の方にお聞きしたいのです。

『建前上、auネットワークではVoLTE非対応です

しかしpovoで通話出来る報告やブログはtwitter上やWeb上に有ります』


こういう曖昧な表現ではなく、
「私もPovoをhandで開通したけど、普通に通話して相手に声は届いているよ!」という書き込みを確認したいのです。


書込番号:24772565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2022/06/01 12:01(1年以上前)

過去、Rakuten Handのクチコミで他社eSIMで使えないクチコミは有ったので使えない個体に当たった可能性は有りますね、、残念ですが

書込番号:24772635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/06/01 17:39(1年以上前)

既にAPNは関係ないという結論でしたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=24048936/

書込番号:24773006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2022/06/02 12:24(1年以上前)

加えてpovo2.0ではSIMに電話番号が書き込みされない仕様

これも影響してる様です

書込番号:24774163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/06/03 16:58(1年以上前)

『povo2.0でHandが使える!』と銘打って検証しているサイトは通信の検証と、
通話の発着の確認記事ばかりで、未だに
【実際に通話して相手に最初から声が届いているよ!】という確認が出来ている書き込みは見つけられず…。

検証する方は早々に端末を手放して次の端末へ流れる前に、もう少し確認してから「使えるよ」って言って欲しい…。

この口コミに書き込んで数日、一向に利用者からの書き込みが見られないので、
『povo2.0でHandは使えます!(着信時相手に初手で自分の声が聞こえるとは言っていない)』ってことなのかなぁ…

書込番号:24776050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/06/03 17:10(1年以上前)

マイネ王における最初の回答者が該当すると思いますが?

書込番号:24776070

ナイスクチコミ!2


スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/06/03 17:25(1年以上前)

マイネ王における最初の回答者が該当すると思いますが?


書き方が悪かったですかね?
『povo2.0でHandが使える!』と銘打って検証している【検証サイト】の話であって、通りすがりの個人のことは指していません。
私がこの口コミに期待しているのは、
「僕は使えるよ!」「私も問題ないよ!」という、【初手で声が聞こえていることの報告の嵐】であり、
「じゃあ、私の端末に問題があるのかなぁ?」という切り分けがしたいのです。
マイネ王の通りすがりの1件の書き込みだけでは、確信に至らないのです。

書込番号:24776096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/04 11:39(1年以上前)

>iinedanさん
楽天モバイル→LINEMO→現在povo2.0で3ヶ月ほど使用していますが、稀に相手に声が届かないことがあります。一度スピーカーにすればマイクに戻しても通話可能です。
原因はハッキリしませんが、wifiを切ると繋がるので、wifiをうまく掴みきれていないときにその症状が出やすいように思います。

書込番号:24777197

ナイスクチコミ!3


スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/06/04 15:16(1年以上前)

>たくみ。さん

稀に相手に声が届かないことがあります

ご報告有難うございます!
普段は問題ないけど、同じ状態になることがあるのですね。
(LINEMOでは症状は無く、povoにしてから稀に起きるという意味ですよね?)


wifiを切ると繋がるので、wifiをうまく掴みきれていないときにその症状が出やすいように思います。


私の場合wifiは無関係のようで、オンオフによって復帰することはありません。

念のため再度検証しました。
★esimをクリアして『楽天モバイルのesim』を入れる→楽天リンクと通常通話アプリのどちらも、my楽天モバイルオンオフに拘わらず着信時通話に『問題無し』
★povoのesimを再発行→着信時通話『相手に声が聞こえず』で変化無し…
★esim2つ入っている状態で切り替えて確認→楽天は問題無し。povoにすると着信時『相手に声が聞こえず』になる…


【ここまでのまとめ】
楽天esimで問題無い以上、端末の不具合とは楽天に申告し辛い…が、他の方で利用出来ている端末がある以上、povoと組み合わさった時、何らかの問題が生じている。
povo側の問題なのか楽天以外のキャリアだからなのか端末に原因があるのかなどは断定出来ず。

うーん…



書込番号:24777447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/04 17:51(1年以上前)

>iinedanさん
少し話が逸れますが、私の要求をほぼ満たしてくれるのがコレだったので、新古品を安く購入。
当時、楽天は楽天LINKが不安定との記事が多かったのでボツ。
LINEMOが、esimで使えるとの情報がありしばらく使ってました。
ですが、住んでるところが田舎だからなのか、圏外になることが多く、povo2.0に落ち着きました。

povo2.0って、トッピングなのが面白いですよね。

肝心の通話の問題は、LINEMO運用時どうだったかは覚えていません。スミマセン。
ですので、原因がpovo2.0なのか機種なのか私には不明です。

参考になりますかね・・・。

書込番号:24777657

ナイスクチコミ!1


スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/06/06 17:12(1年以上前)

>たくみ。さん、追記ありがとうございます。

肝心の通話の問題は、LINEMO運用時どうだったかは覚えていません。スミマセン。
ですので、原因がpovo2.0なのか機種なのか私には不明です。


そうなのですね。
電話に出る時、スピーカーへの切り替えを失念することが多くて、
やっぱり不便なんですよね… うーん。

書込番号:24780957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/10 12:43(1年以上前)

rakutenhandでポボ2.0契約しましたがやはり冒頭は途切れます。
その後、二、3回かけてやっと双方通話可能になります。
楽天回線のせいかと思ってましたが、rakutenhandがポンコツなことに気づきました。
タダだったので文句は言えませんが

書込番号:24786281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iinedanさん
クチコミ投稿数:38件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2022/06/10 16:02(1年以上前)

>モグたんネオさん、ご報告有難うございます!


やはり冒頭は途切れます。
その後、二、3回かけてやっと双方通話可能になります。

何度かけ直しても『スピーカーに切り替える』ことをしなければ会話は【不可能】という状況ですので、
モグたんネオさんの【途切れたり】【数回かけてやっと】という状況は、また別の案件な気がします。

それ以外では私の利用状況では、大きな不満は感じてない端末ですね〜 サイズ感が気に入ってます。

書込番号:24786541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/12 15:22(1年以上前)

スピーカーにすると改善するんですね。
やってみます。
別問題ですかね

書込番号:24789901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度5

2022/11/30 03:36(1年以上前)

多くの返信が掲載されていますが、ここまでに出てない話をのせておきます。

APN設定で、
APNを、povo.jp
APNプロトコルを、IPv4/IPv6
以上のようにする。

以下のページに出ています。
https://www.sim-labo.jp/au/entry/rakuten-hand#toc14


書込番号:25031904

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2023/05/27 20:44(1年以上前)

困ってここへたどり着いた方の為に解決策を書いておきます。
Googleアプリの設定で(Hey Google)OK GoogleをOFFにすると解決します。

書込番号:25276768

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング