『楽天モバイル解約前に済ませて置く事は?』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイル解約前に済ませて置く事は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイル解約前に済ませて置く事は?

2022/10/10 19:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:89件

今月解約します。機種はHANDです。
気になっている事は、楽天Link内ある連絡先(電話帳)ですが、
まっさらにしたいのですが、楽天Linkから削除すると、
電話内にある連絡先も削除されてしまいます。
何か簡単に出来る、良い方法はないでしょうか?

書込番号:24959461

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/10 20:03(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん

同期は、Googleか端末になりますので、Googleの方に同期にしておけば、端末内とは同期されません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq15_2
>Q.Googleの連絡先を編集後に、Rakuten Linkアプリに同期させるにはどうすればよいでしょうか。
>Rakuten LinkアプリでGoogleの連絡先と同期をするようにする必要があります。
>Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ→連絡先を同期する→オフ
>※※※※※※※※※※※
>オンではなくオフです。オンは、端末のアドレス帳との同期になります。
>※※※※※※※※※※※

最近は、Rakuten Linkアプリを使っていませんが、今も同じだと思いますよ。

書込番号:24959475

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/10 20:14(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん

解約されるので、アプリのデータ削除でもよいとは思いますが。
使わなくなるアプリですし・・・・・

書込番号:24959494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/10 20:24(1年以上前)

>気になっている事は、楽天Link内ある連絡先(電話帳)ですが、
>まっさらにしたいのですが、楽天Linkから削除すると、
>電話内にある連絡先も削除されてしまいます。
>何か簡単に出来る、良い方法はないでしょうか?

電話帳を残しておきたいならGoogleの電話帳に移しておく(楽天以前からスマホを使ってるならすでに出来上がってる可能性あり)

他には楽天の電話番号で認証してるサービスが何かあるなら解約前に他の番号に変更しておかないと移行できないとか出てくるかもね

書込番号:24959512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2022/10/10 20:40(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答有難う御座います。
Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ→連絡先を同期する→オフですが、
連絡先を同期するが出てこないです。

アプリのデータ削除でもと言う事ですが、方法が分かりません。

書込番号:24959536

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/10 20:53(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん
>Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ→連絡先を同期する→オフですが、
>連絡先を同期するが出てこないです。

今は表現が違っていて、
連絡先を端末のアドレス帳に追加する
となっていたようです。
Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ
の一番上に表示されていませんか?



>アプリのデータ削除でもと言う事ですが、方法が分かりません。

本機は所有してませんが、手元の端末で確認するだけでよいかと。
アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
のような感じだと思います。
端末やファームなどで表現方法はことなりますが、手元の端末で見ればわかるはずです。


本機は楽天端末なので、通常とは異なっていたらすみません。

書込番号:24959556

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/10 20:56(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん

上記の手段が無理なら、ログアウトでもよいとは思います。
Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウト

書込番号:24959558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/10 21:06(1年以上前)

>Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ→連絡先を同期する→オフですが、
>連絡先を同期するが出てこないです。

楽天リンクの画面、
・通話履歴
・お気に入り
・連絡先グループ
・連絡先

↑↑こうなってると思うけど

連絡先(**)   すべて Link  ←この部分“すべて”と“Link”をそれぞれ押したとき“Link”の方に全部入ってて“すべて”には入ってない状態?それとも“すべて”に全部入ってて“Link”には入ってない or Linkにも入ってる状態?

書込番号:24959573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2022/10/10 23:19(1年以上前)

>どうなるさん

ご回答有難う御座います。
連絡先すべてが187件、Linkが1件です。

書込番号:24959798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2022/10/10 23:22(1年以上前)

>†うっきー†さん

Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ
の一番上に表示されていませんか?

一番上は、連絡先を端末のアドレス帳に追加するになってます。

書込番号:24959808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/10 23:29(1年以上前)

>連絡先すべてが187件、Linkが1件です。

“すべて”というのは楽天リンクの中に電話帳があるんじゃなく、Googleの電話帳の中にあるってことだよ(なのでなにかしなければいけないとかはない)

スマホの中にある“連絡帳”というアプリを開いてそこにいろいろ入ってるか見てみる、不安であればPCでGoogleにログインしてその中の電話帳を開いてみる

ここにいろいろ出てくればたとえスマホを初期化したところで問題なしだね

書込番号:24959827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/11 07:14(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん
>一番上は、連絡先を端末のアドレス帳に追加するになってます。

#24959556で記載した通り、
>今は表現が違っていて、
>連絡先を端末のアドレス帳に追加する
>となっていたようです。
>Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とメッセージ
の一番上に表示されていませんか?

表示されているなら、オフにすればよいかと・・・・
アプリに不具合がなければ、端末内のアドレス帳と同期されなくなります。

今はデフォルト設定のままで、オンにしているのだと思いますよ。


パソコンでGoogleにログインして、Googleの連絡先に必要な連絡先があれば、楽天とは関係ないところに連絡先があるので、
Rakuten Linkアプリのデータを削除かログアウトをして、アプリを利用しないだけでよいかと。

書込番号:24960044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2022/10/11 19:40(1年以上前)

>どうなるさん

googleに連絡先が登録されておりましたが、
楽天Linkから連絡先を1件削除してみた所、
楽天リンク、端末本体、googleの全て消えてました。

書込番号:24960896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2022/10/11 19:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

一番上の、連絡先を端末のアドレス帳に追加するになっているをOFFにしても、
端末本体から消えてしまいます。

書込番号:24960903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/11 20:36(1年以上前)

機種不明

>ハゲのおじさんさん
>一番上の、連絡先を端末のアドレス帳に追加するになっているをOFFにしても、
>端末本体から消えてしまいます。

全件は消えませんでしたが、以下の2件を端末の電話帳に登録した後で、

端末の電話帳に以下の2件を追加
あ:090-1111-1111
い:090-2222-2222

アプリの設定で、「連絡先を端末のアドレス帳に追加する」をオフにした後で、「あ」の1件を削除しようとすると、
設定がオフであるにもかかわらず、「端末のアドレス帳から削除されます。」の旨が表示されました。
そしてメッセージ通り、端末からも消えてしまいました。

ただし削除されるのは、端末の電話帳の「あ」のみで「い」は残っていました。


本機での検証ではなく、他の機種での確認ですが、アプリにいろいろ不具合があるのかもしれませんね。
バージョンによって、不具合が改善されたり、先祖がえりをおこしてまた不具合がでたり。

不具合の多いアプリなので、使わないのが一番だとは思います。


さすがに1件削除で、全件消えるというのは、勘違いだとは思います。
全選択をして削除したとかではないかと思います。

書込番号:24960988

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/11 20:40(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん

とりあえずの対応としては、ログアウト、もしくはアプリのデータ削除。
その後、Rakuten Linkアプリは一切起動しない。

Googleの連絡先をcsvファイルなどでバックアップしていれば復元。
Googleの連絡先を端末の連絡先に同期。

これで、今後は、Rakuten Linkアプリによるトラブルに悩まされることはないと思います。

書込番号:24960996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2022/10/11 20:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

1件削除で、1件が本体から削除されたと言う事で、
全件ではないです。

ちょっと考えたのですが、
googleの連絡先からも消えてしまうので、
まずは、googleの連絡先をパソコンに保存する。
次に、楽天linkから連絡先を全て削除して、楽天linkをログアウトする。
楽天モバイルを解約する。

googleの連絡先が消えていると思うので、
パソコンに保存した連絡先をgoogleの連絡先に保存する。→出来るのかな?
googleの連絡先から端末に連絡先を保存する。

こんな感じで考えましたが、出来るか不明なところは、
パソコンに保存した連絡先をgoogleの連絡先に保存する事ですが、
出来そうでしょうか?

書込番号:24961017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/11 21:10(1年以上前)

>ハゲのおじさんさん
>1件削除で、1件が本体から削除されたと言う事で、
>全件ではないです。

#24960896で「全て消えてました。」と記載されていたので、全件消えたのかと思っていました。
3か所から1件のみが消えたということだったのですね。了解です。


>ちょっと考えたのですが、
>googleの連絡先からも消えてしまうので、

端末の設定で、Googleの自動同期をオンにしていて、連絡先をオンにしていましたということはありませんか?
間違いなく、Googleの自動同期はオフになっていますか?


>パソコンに保存した連絡先をgoogleの連絡先に保存する事ですが、
>出来そうでしょうか?

普通の操作で可能です。
パソコンで、Googleの連絡先を表示。
左上の3本線→インポートで、バックアップしておいたCSVファイルを指定するだけです。
スマホやRakuten Linkアプリとは何の関係もない話となります。

書込番号:24961043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2022/10/11 21:21(1年以上前)

■補足

ちなみに、以前は、本機(Rakuten Hand)でも、既出スレッド通り、
faq15_2の手順で、端末との同期か、Googleとの同期かが正常に機能はしていた時期があるのですが、
今は、一部おかしくなっているのかもしれませんね。

Rakuten Linkの連絡帳とGoogle連絡帳の同期の仕方?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=23974061/#23974061

faq15_2内の「連絡先を同期する」は最新のバージョンの「連絡先を端末のアドレス帳に追加する」という文言に変更はしておきました。

書込番号:24961056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/11 23:36(1年以上前)

>googleに連絡先が登録されておりましたが、
>楽天Linkから連絡先を1件削除してみた所、
>楽天リンク、端末本体、googleの全て消えてました。

あまり難しく考える必要はなく、念のためにスマホの連絡帳(Google)かPCの連絡先から電話帳をバックアップ(エクスポート)しておく

A:スマホの[連絡帳]→[上の検索枠にある“:”]→[全てを選択]→[上の検索枠にある“<”]→[メールを指定して送信]など※バックアップはいろんな方法があるので好きな方法でいい
 ↓↓
B:楽天リンクをログアウト
 ↓↓
C:スマホの初期化

これでスマホから消えてGoogleからも消えるということはあり得ないんだけど(バックアップは関係ない)万が一消えてもバックアップ取ってるから復元すればオッケー

書込番号:24961258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング