『バッテーリーの自己交換』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテーリーの自己交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテーリーの自己交換

2023/01/21 12:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:79件

バッテリーが劣化している様で、画面に修理を促すようなアラートが表示されています。Amazonなどで自己責任を前提としてサードパーティーのバッテリーを購入しようと検索しています。iphoneの同等品はたくさんあるのに本製品のバッテリーは発見できません。iphoneの様なメジャーではないのでしょうがないと思いますが、全くないのは何で何でしょ?今後もこの機種を使い続けるなら正規ルートで修理依頼をするしかないのでしょうか?

書込番号:25106766

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/21 13:10(1年以上前)

自力でバッテリー交換するのは改造行為にあたるので価格コム上での推奨される書き込みにはあたりません

Rakuten HandやMiniはTinno Mobileと言うマイナーな中国メーカーが製造してる上、バッテリー容量も少ない規格なので適用出来るサードパーティー部品が無いのだろうと思われます

書込番号:25106796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/01/21 13:18(1年以上前)

>す〜さん♪さん

価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。
これ以上(分解して違法行為を助長)の書き込みはされない方が良いと思います。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%82%84%E5%85%AC%E5%BA%8F%E8%89%AF%E4%BF%97&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=16&btnSearch.y=14

削除依頼をしたい場合は以下より可能です。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

携帯電話の分解は違法
http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200


>今後もこの機種を使い続けるなら正規ルートで修理依頼をするしかないのでしょうか?

こちらであれば、何ら問題ありません。

書込番号:25106811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/21 13:23(1年以上前)

>iphoneの様なメジャーではないのでしょうがないと思いますが、全くないのは何で何でしょ?

メーカーが出してるSIMフリースマホなら、同じ型の海外版もあったりとかでそれなりの台数あるからそれに合うバッテリーも探せば出てくるだろうけど、楽天オリジナルスマホだし需要がないってことなんでしょう

楽天オリジナルスマホと言っても海外メーカーに作らせてるわけだし、海外で兄弟機なんてのが出てるとかあるならバッテリーが共通みたいなのはあるかもしれないね

書込番号:25106817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/21 14:30(1年以上前)

直すより使い捨て前提の値段設定ですし。

書込番号:25106898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:82件

2023/01/21 14:48(1年以上前)

Rakuten Hand] 「電池が著しく劣化しています」と通知が表示された場合の対応


https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000595/?l-id=support_category_faq

書込番号:25106918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2023/01/21 15:43(1年以上前)

>す〜さん♪さん

こんにちは。

自力で蓋を開けて弄ること自体は違法じゃないが、それを組み戻した後にその機体から電波を発したら違法になる、という小手先な法解釈を踏まえた上で、以下参考で。

>全くないのは何で何でしょ?

要は需要と供給の関係ですね。
iPhone各機種みたくワールドワイドに出回ってる製品に使う部品なら、互換品であれ模倣品であれ採算とれるだけの需要があるから売り手もいれば商品もある、の裏返しです。

>今後もこの機種を使い続けるなら正規ルートで修理依頼をするしかないのでしょうか?

無難なのはそのとおり、です。

強いて代案を挙げれば、
試しに自身で機体をバラして内蔵バッテリーのメーカー・型番を目視確認→ネットで検索→ヒットしたモノを買ってくる、という方法なら勝算アリかも、です。
ご自身で無事に機体をバラして組み戻せるか、っていうリスクはありますが。

そもそもその手の組み込み用バッテリーって、その機種専用なものを機体メーカーがいちいちカスタム設計・製造(を委託して仕入れ)して使ってることは稀で、大抵は何処ぞの部品メーカーが作って機体メーカー向けに売ってる汎用部品から、機器メーカーが選んで・仕入れて・組み込んでいる(筈な)んです。
なので、amazonなりaliexpressなりで売っている組み込み用バッテリーをつぶさに見ていけば、お持ちの機体に使われているバッテリーと同じものが見つかる〜単品で手に入るかも?、って算段です。

まぁ自ら手出しを安くしたければ自ら手間を掛けるしかない、の一例ですね。

もし興味あれば、お試しを。

書込番号:25106974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/21 21:23(1年以上前)

>す〜さん♪さん

どうも、この機種を普段使いしております。
私のRakutenHandは使い始めて半年ですが、まだバッテリー劣化のメッセージ等は出てないです。
設定→電池→電池の状態 良好 になってます。
やっぱり使い続けてるといずれそうなるんですか‥。

他の機種の話ですが、バッテリーを自力で交換した人の動画を見たことがあるんですが、
あれ確か、バッテリー劣化のメッセージが結局は消えない、という結末でした。
バッテリー自体は交換して寿命は元通りになったそうですが、設定の電池のステータス画面
では相変わらず劣化の状態の表示のままだそうです。

まぁ、やっぱり正規の方法で修理に出すしかないのでは?。
それか、フリマアプリで新品未開封品が8000円〜9000円程度で入手できますよ。
もしも修理代がこれより高くなりそうなら、フリマで新しく本体買ったほうが早いですね。

書込番号:25107532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/01/21 23:56(1年以上前)

>バッテリーが劣化している様で、画面に修理を促すようなアラートが表示されています。

そんなアラート出すようなお節介な機種ってあるかな?ってのが自分の意見です。

ウェブ閲覧中に急に出てきたのだとしたらフィッシング詐偽の可能性大のような気がします。

ちなみに体感上の劣化、例えば動作が悪くなったとかはありますか?特に無いなら放置で良いと思います。

書込番号:25107759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/22 02:23(1年以上前)

>ryu-writerさん
アンデスバナナさんが貼ってくださっているリンクを見ると解決ですよ。
同じくお節介というか、その機能いるのって感じですが(^^;

>す〜さん♪さん
一応ですが、交換用バッテリーは検索を掛ければ普通にヒットします。
ただこの手の部品は正規品でない、正規品であってもコピー品になるので品質がよくないってところがあるので、個人的には正規品以外での交換ってあまりメリットがないところだと感じます。
iPhone向けだと種類がかなり出ているので選べばイイ物もあるかもですが。

iPhoneみたいに桁違いに世に出回っていたら儲けの為に販路を作ってくれる人も多くなってきますが、Rakuten Handだとおもちゃ感覚で買ってバッテリーがヘタったら買い替え〜って方が多くなっているでしょうし売り手側にあまり旨味がないですよね。

書込番号:25107862

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/22 02:50(1年以上前)

すみません。書き間違いしてました。
×正規品であってもコピー品になるので品質がよくないってと

○正規品であってもリサイクル品になるので新品ではないのと

書込番号:25107869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/01/22 04:30(1年以上前)

>sky878さん
確認しました。なるほど。事実に反した書き込みしてしまい申し訳ないです。。>アンデスバナナさん
大変失礼しました。書き込みをよく確認してませんでした。

書込番号:25107881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2023/01/22 08:57(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
小生の書き込みが禁止事項に該当する可能性があること初めて認識しました。今後の書き込みの参考にします。
ご指摘ありがとうございます。
やはり、もともとの機種自体の金額から考えても(実質無料でもらったし・・)、お金をかけて正規品も決断できませんし。
交換用バッテリーを探しても品質が期待できない事を考えると決断できませんし。
結局選択肢が無いので当面は無対応をして運用していきます。
サブ機としての運用ですし・・

しかし皆さんの返信って夜中や明け方なんですね。
皆さんいつ寝ているのかしら??

小生の質問に返信いただきましてありがとうございました。

書込番号:25107997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/23 19:00(1年以上前)

機種不明

やはり修理するよりか、別の本体を買ったほうが
早いような気がしますよ。
この症状を探してみたら、ジャンク品で出品されてる端末にありました。
画面にこんな警告メッセージが出たら邪魔くさいですねぇ。

□今後表示しない←これをチェックしても毎回警告が出てしまうのでしょうか。

書込番号:25110354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング