『2021 2回目のアップデート?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 8月20日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 4a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『2021 2回目のアップデート?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 4a SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

2021 2回目のアップデート?

2021/01/24 19:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SoftBank

スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

アップデートきてるけど、情報がありません。
25MBくらいのやつ。皆さん来てます?

書込番号:23925493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/30 18:40(1年以上前)

セキュリティアップデートじゃなくててGooglePlayシステムアップデートのほうでしょ?
来てますよ。
2021年1月1日になってますね。

書込番号:23936451

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 18:57(1年以上前)

>Hammer11さん
ビルド番号を記載しておいた方がよいかと。
Google Pixel 4a(5G)ではなく、Google Pixel 4aという前提で。

12月8日より順次のものを今年になって適用して、その後、「RQ1A.210105.002」を適用しただけの可能性もあるため。

設定→デバイス情報→ビルド番号

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20210105-04/
>動作安定性の向上
>セキュリティの向上
>2021年1月5日より順次
>ビルド番号:RQ1A.210105.002

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20201208-04/
>動作安定性の向上
>セキュリティの向上
>2020年12月8日より順次
>ビルド番号:RQ1A.201205.008

書込番号:23936476

ナイスクチコミ!5


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/31 04:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
ビルド番号確認してもあまり意味はないかと。
GooglePlayシステムアップデートだけの時は、アップデート適用してもビルド番号
変わらないので。

書込番号:23937354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/01/31 09:25(1年以上前)

>ビルド番号確認してもあまり意味はないかと。

Hammer11さんが言われているのは、ファームの配信ではない、別のことかもしれませんね。
アプリ更新の話をされている可能性もありそうですね。

書込番号:23937620

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/01/31 09:48(1年以上前)

来てるのですね。とりあえず安心しました。
アプリの更新ではなくシステムの話?でございます。
google playのシステムアップデートってのがそもそもあること知りませんでした。というかぱっと見わかりにくいので違いに気づけませんできたね。
ビルド番号はRQ1A.210105.002
android セキュリティー アップデート:21年1月5日
と表示されてます。
SIMロック解除版

ありがとうございました。

書込番号:23937661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/01/31 10:03(1年以上前)

>Hammer11さん
>ビルド番号はRQ1A.210105.002
>android セキュリティー アップデート:21年1月5日

ということは、公式サイト記載通り、2021年1月5日より順次配信の、今年1回目の配信のRQ1A.210105.002で間違いないようでした。

2回目と勘違いされたのは、公式サイト記載通り、順次配信で、
2020年12月8日より順次配信の「RQ1A.201205.008」を今年になって更新したので、今年2回あったと勘違いされただけのようです。

書込番号:23937688

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/01/31 10:22(1年以上前)

2回目と勘違いされたのは、公式サイト記載通り、順次配信で、
2020年12月8日より順次配信の「RQ1A.201205.008」を今年になって更新したので、今年2回あったと勘違いされただけのようです。

そのようですね。更新時にわかれば聞くほどのことではなかったですが、ビルド番号表示って更新前に画面に出ましたでしょうか?
そもそもandroid10時点の購入直後から一度目のアップデートでandroid11になってしまって戸惑いました。アップ前に11になるよってのがわからなかった気がします。というものなんですね。勉強になりました。

書込番号:23937724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/31 18:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ということは、公式サイト記載通り、2021年1月5日より順次配信の、今年1回目の配信のRQ1A.210105.002で間違いないようでした。


いや、違うでしょ。
普通に考えれば今年最初のセキュリティアップデートが来た後に、Googleplayシステムアップデートが来たというだけでしょ。
先にも書いた通り、Googleplayシステムアップデートではビルド番号変わりませんし。

っていうかHammer11さんはともかく、†うっきー†さんもAndroidのアップデートには月一のセキュリティアップデートと不定期で来るGoogleplayシステムアップデートがあるという事を理解してないんじゃないでしょうか?


Hammer11さん、設定の「セキュリティ」を確認してみてください。
上の方にに「セキュリティアップデート」と「Googleplayシステムアップデート」という項目があるはずです。
セキュリティアップデートの日付が1月5日、Googleplayシステムアップデートの日付が1月1日になっているのなら、今年2回目のアップデートはGoogleplayシステムアップデートです。

書込番号:23938755

Goodアンサーナイスクチコミ!5


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/31 19:05(1年以上前)

>Hammer11さん
ちなみにGoogleplayシステムアップデートについてはこちらの記事を見てください。
https://news.mynavi.jp/article/20200614-android_why/

なお、記事の中では「Google Playを介して重要なシステムアップデートを配布する」と書かれていますが、実際にはセキュリティアップデートと同じようなアップデート通知が来て、同じような画面でアップデートします。
playストアアプリからアップデートを確認したり操作する訳ではありません。


書込番号:23938776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/01/31 19:40(1年以上前)

Google Play システム アップデートなら、他の端末同様、「Google Play システム アップデート利用可能」と表示されていたと思いますので、画面を見て気が付くとは思いますが・・・・・・

気が付かなかった可能性は否定は出来ないですね。

書込番号:23938856

ナイスクチコミ!4


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/31 19:52(1年以上前)

Hammer11さんはGoogleplayシステムアップデートの存在を知らなかったようですから、Googleplayシステムアップデートの通知をセキュリティアップデートの通知と勘違いしたと見るのが1番妥当だと思いますが?

そもそも先月のセキュリティアップデートを今年になって適用というのがおかしいですし。
一ヶ月も通知を見逃してたというのもおかしな話です。
また、キャリア版のPixelはSIMフリー版よりアップデートの適用が遅いというのも聞いた事がありますが、一ヶ月も遅れてくる事は流石にありえないでしょう。

書込番号:23938889

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/02/01 06:28(1年以上前)

皆様の情報大変助かります。
華嚇さん
設定からセキュリティー項目確認しました、セキュリティーアップデートが21/1/5
GooglePlayシステムアップデートが20/12/1
となっておりGoogleplayが現状アップデートできる状況のようです。
早速アップしたいと思います。

書込番号:23939603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/02/01 06:32(1年以上前)

しようと思ったら、再起動してアプデを完了しろと表示されました。そしてすぐに適応されましたね。。
以前のアップ後に再起動したつもりでしたが適応されてなかったようです。この辺の挙動も勉強になりました。別での再起動は散々してるんですけど、再起動は個別でってイメージでしょうか。

書込番号:23939606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/02/01 07:28(1年以上前)

>Hammer11さん
>GooglePlayシステムアップデートが20/12/1

GooglePlayシステムアップデートは、まだしてなくて、
公式サイトの案内の、ファーム更新が2回だったようですね。
2020年12月8日より順次の方を、今年に入ってからされていたようですね。
そのため、今年2回あったと勘違いをしてしまった。

ビルド番号は、RQ1A.210105.002だったそうなので、公式サイト記載通り、今年最初のファーム更新なので、
公式サイトに情報がある通りのもので、問題なさそうで、安心ですね。

書込番号:23939647

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/02 07:25(1年以上前)

機種不明

>Hammer11さん

そうこうしてるうちに、2021/02/05付けのセキュリティー完全パッチが降ってきましたよ。
Pixelは忙しいすね〜

書込番号:23941440

ナイスクチコミ!3


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/02 10:03(1年以上前)

>Hammer11さん
>しようと思ったら、再起動してアプデを完了しろと表示されました。そしてすぐに適応されましたね。。
以前のアップ後に再起動したつもりでしたが適応されてなかったようです。


この挙動、たまにありますね。
また、適応されて日付もちゃんと変わっているのに再度アップデート通知が来て、アップデートしてみたら日付も何も変わってない、なんて事もありました。
この辺の理由はよくわかりません。

書込番号:23941601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/02/02 20:50(1年以上前)

>そうこうしてるうちに、2021/02/05付けのセキュリティー完全パッチが降ってきましたよ。
Pixelは忙しいすね〜

ですね。こんなに頻繁に来るもんなんですねー
他社Androidでは考えられないペースのように思います。

>この挙動、たまにありますね。
また、適応されて日付もちゃんと変わっているのに再度アップデート通知が来て、アップデートしてみたら日付も何も変わってない、なんて事もありました。
この辺の理由はよくわかりません。

混同してしまいますね。今後注意深くアップするようにしたいと思います。

書込番号:23942754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度5

2021/02/04 13:37(1年以上前)

>Hammer11さん
こんにちわ
2月のセキュリティパッチが来ていますね。
ビルド番号RQ1A.210205.004

書込番号:23945885

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/02/05 03:58(1年以上前)

ついでではありますが、今回の最新アップデート後、バッテリーの減りどうですか? 他の原因となる新規アプリインストールもしているのでなんとも言えませんが、何もしていないスマホ放置状態での減りがあからさまに変わりました。

書込番号:23947079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件 Google Pixel 4a SoftBankのオーナーGoogle Pixel 4a SoftBankの満足度4

2021/02/05 05:39(1年以上前)

Googleリモートのアプリのせいでした(汗)

書込番号:23947110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SoftBank
Google

Google Pixel 4a SoftBank

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SoftBankをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング