『ドコモ ビデオコールを使うには?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

6.7型フルHD+液晶を搭載した4Gスマートフォン

最安価格(税込): ¥45,999〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2020年12月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4120mAh AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ ビデオコールを使うには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモ ビデオコールを使うには?

2021/02/28 09:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

goo sim seller にてocnモバイル版を購入し、ドコモsimを入れて利用してます。

今まではドコモ端末で実家の両親とビデオコールをしていたのてすが、こちらの端末に変えてから、ビデオコールが使えず不便に思ってます。

LINEを使えば解決するのですが、電話のアプリからかけてくるので、そのまま切り替え希望です。

sense4plusにはドコモ通話アプリが入れられないみたいなのですが、何かよい解決策があったら教えて下さい。

書込番号:23993527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/28 09:59(1年以上前)

>ミモザ丸さん

公式サイト記載通り、対応機種にされるとよいです。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/video_call/
>ビデオコール
>対応機種

対応機種
https://www.nttdocomo.co.jp/service/video_call/compatible_model/

書込番号:23993538

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/02/28 10:16(1年以上前)

>ミモザ丸さん
>†うっきー†さん

ドコモのビデオコール対応機種更新が2020夏モデルで止まってるため、最新機種は機種ごとのスペック表で確認する必要があります。
対応してても掲載されてない機種が4機種(Galaxy Note20 Ultra 5G、Galaxy A51 5G、Galaxy A21、LG VELVET)ありますし。

まあ2020春以降発売されたAQUOS、Xperia、arrows(らくらく含む)は一律ビデオコール非対応仕様に変更されてますけどね。
ビデオコールの利用者自体が少なく、今後非対応にしていく方向かもしれませんが。

ビデオコール必須なら、ドコモだと最新機種はGalaxyとLGしか選択肢がなく、あとは型落から選ぶしかないでしょうね。

書込番号:23993572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2021/02/28 10:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん

やはりドコモ端末でないとダメでしょうか。

最新機種が使いたかったのと、あまりお金はかけたくなかったので、goo simで購入しましたが、ビデオコールにまで考えが及びませんでした。

ocnは解約ブラックリストに入りたくないですし、何とかこの機種で解決策を見出したいところです。

書込番号:23993598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/28 10:46(1年以上前)

>ミモザ丸さん
>何とかこの機種で解決策を見出したいところです。

docomoのQUOS sense4 SH-41Aですら、現時点で対応していないので、無理かと・・・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh41a/spec.html


https://www.nttdocomo.co.jp/support/simcard_other/notice/index.html
>FOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカード/ドコモnanoUIMカードを他社携帯電話機に挿入して利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。

利用したい場合は、対応している機種にする以外ないと思いますよ。

書込番号:23993630

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/02/28 10:55(1年以上前)

先に書き込みしたように、ドコモ2020年春モデル以降GalaxyとLGを除きビデオコール非対応(シャープだとAQUOS R5G、sense4、sense5G)となってます。
2020年モデルからビデオコール対応機種が一気に減ったので、ドコモとしてはサービス縮小または廃止方向なのかもしれません。

ビデオ通話ができるサービス自体はいくつかありますが、アプリが必要だったり、アカウント必要だったりで、結局はLINEのビデオコールを使うのと変わらないです。
ご両親がLINEを利用されてるなら、そっちで慣れてもらい対応した方が現実的だと思います。

またはドコモの対応機種に買い替えるくらいですね。
少なくとも最新機種はGalaxyとLG以外は非対応で、シャープだと2019-20冬春モデルのAQUOS zero2とAQUOS sense3が最後のビデオコール対応機種になります。

書込番号:23993649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2021/02/28 22:58(1年以上前)

>†うっきー†さん

そうですね。今回初めてsimフリーにふれて、勉強になりました!
ありがとうございました。

書込番号:23995190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/02/28 23:06(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ドコモのスマホなら当然使えるものと思ってましたが、対応機種が減っているのに驚きました。そして、こんなに使える機種が減ってるなら、まぁいいかと諦めがつきました。

両親は家にいるのにwifiを切ってLINEしてきたりするので、データ容量が心配ではありますが、仕方ないかもしれません>.<
どうもありがとうございました!

書込番号:23995217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
irumoでの使用 0 2025/04/10 12:38:18
最近のアップデートで 4 2023/08/19 18:26:40
pixel6aに買い換えた方、教えて下さい! 5 2023/03/26 23:14:49
アプリをバックグラウンドで起動 9 2023/03/17 21:49:08
WiFiのaが遅い 3 2023/01/03 4:30:24
充電しながらDAC使いたいです。 6 2022/12/06 16:56:38
【メガプランMNP限定特価】9980円【iijmio】 0 2022/12/04 21:09:49
16,500円(税込) 0 2022/11/29 14:35:01
iijmio ドコモ回線で使用 3 2022/11/10 11:02:44
軋み? 0 2022/11/08 0:29:11

「シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」のクチコミを見る(全 608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

発売日:2020年12月25日

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング