『質問。謎の英文通知。見に覚えのないの通知が来て困っています』のクチコミ掲示板

Redmi Note 9T 64GB SoftBank

おサイフケータイに対応した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月26日

カラー:

中古価格(税込):¥9,089 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 9T 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『質問。謎の英文通知。見に覚えのないの通知が来て困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 9T 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 9T 64GB SoftBankを新規書き込みRedmi Note 9T 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9T 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:7件
機種不明

数日前から見に覚えのない英文のフローティング通知とロック画面通知が来るようになりました。

画像のものはロック画面に残った数々の通知です。
同じ見た目のものがフローティング通知にも来て、ロック画面に残ります。

ホーム画面にいるときやアプリ操作時や
色々なタイミングでフローティング通知が来ます

端末設定で通知を許可しているものはLINEやメルカリなど安全なものを数個しかしてません

怖いので通知をタップしていません

よくあるアプリしか入れておらず
不審なアプリもないように思います

最近したのはスキマバイトのアプリを複数入れたくらいです

端末はredmi note 9T
MIUI global 12.5.13 Androidバージョン 11

Androidはアップデートしてません

この通知はなぜでるのでしょうか。
本体に元々入ってる簡素なセキュリティスキャンでは何も出てきません。

どなたか対策も教えていただきたいです。

ちなみに無関係かもしれませんが
グーグルアカウントの方には
パスワードの情報漏洩の可能性ありと出てきます






書込番号:25958424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/12 12:41(1年以上前)

>まりもとことりさん
>どなたか対策も教えていただきたいです。

該当の通知は見たことがありませんが、
その通知をタップするのではなく、横にスワイプして歯車アイコンが出れば、それをタップすることで該当のアプリの設定に飛べて、
どのアプリが出しているかは特定できると思いますが。

書込番号:25958442

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/12 12:58(1年以上前)

>横にスワイプ

素早くスワイプ(フリック)すると、通知が消えるので、ゆっくりスワイプで。

書込番号:25958460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/11/12 15:50(1年以上前)

>まりもとことりさん
Xiaomiのスマホに組み込まれている広告アプリが表示を出しているようです。設定から"パスワードとセキュリティ" - "承認と撤回" を選び、GetApps や msa がオンになっているようならオフにしてみてください。
なお表示された広告は右スワイプで消せるはずです。

書込番号:25958613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2024/11/12 16:41(1年以上前)

機種不明

返信ありがとうございます
設定→パスワードとセキュリティ→
といきましたが承認と撤回という項目が見当たらないです(泣)
危ない広告ではない感じでしょうか

書込番号:25958659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/12 16:46(1年以上前)

機種不明

うっきーさまもありがとうございます
その1
横にスワイプで歯車アイコン出てこなかったですが、長押しすると画像のようになりました

書込番号:25958666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/12 16:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像その1
先に進むと
画像その2

書込番号:25958669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/12 16:51(1年以上前)

パッケージインストローラーとあります
これをオフにすればいいでしょうか?

このような通知、今まで何年も一度もきたことなく、ここ数日で急になので
なにかのウイルスかと思って心配してました

オフするだけで大丈夫そうでしょうか?

書込番号:25958676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/12 18:41(1年以上前)

>まりもとことりさん
>パッケージインストローラーとあります
>これをオフにすればいいでしょうか?

私の端末には、Package installerというアプリは入っていませんでした。
このアプリは、
設定→アプリ→アプリを管理→右上の3点→すべてのアプリを表示
この状態で、一覧に表示されるものでしょうか?
私の端末では、ここにはありませんでした。


ちなみに、今回の内容とは関係ありませんが、以下のような設定はあります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq18
>Q.プリインストールのアプリ(例えばファイルマネージャー)を起動すると広告が表示されます。非表示には出来ないでしょうか?
>セキュリティアプリを起動→右上の3点→おすすめを受け取る→オフ
>設定→プライバシー→広告→プロファイルを選択(個人用/仕事用)→パーソナライズド広告のおすすめ→広告のカスタマイズをオプトアプトする→オン
>プロファイルの作成やカスタマイズされた広告の表示に広告IDを使用しないようアプリを設定します。

本機の場合は、
セキュリティアプリを起動→右上の設定→おすすめを受け取る→オフ
設定→プライバシー→広告
|--広告IDを削除する
|--広告のデバッグログを有効にする→オフ


>最近したのはスキマバイトのアプリを複数入れたくらいです

私の端末では、今回のような現象が起きないため、これらをしたことで、起きるようになった可能性が非常に高いとは思います。
おそらくアンインストールしても、通知を出すためのものは削除されない可能性はありそうですが。

書込番号:25958796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/11/12 18:46(1年以上前)

Xiaomiのブラウザを使っていたのでしょうか?
https://support.google.com/android/thread/306569155/i-got-a-notification-of-an-app-called-package-installer-is-it-malware?hl=en

書込番号:25958803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/12 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

うっきーさま
すべてのアプリというところをタップしましたらたしかにパッケージインストーラーなるものがありました

以前にデフォルトのアプリを消せないだろうかとおもい、ググったらまずは開発者モードをオンにするとあったのでそこまでやって面倒になったのでその先はやりませんでした。
それ以降、設定のアプリを見ると
たくさんのシステムアプリ?が表示されるようになったような気がします

それら大量に表示されてるアプリの中に
今見るとパッケージインストーラーなるものがありました。。

書込番号:25959130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/12 23:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
グーグルのブラウザしか使ったことがないようですが
これら英語のサイトには全く同じ現象が載っていて驚きました。時期も同じのような。ポップも同じ。。
マルウエアかどうかという質問になっていますね(汗)
見つけてくださってありがとうございます
英語なのでまだ解読できてませんが
なにかヒントがあるのかな。。という気がします

書込番号:25959133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/13 06:01(1年以上前)

機種不明

>まりもとことりさん
>以前にデフォルトのアプリを消せないだろうかとおもい、ググったらまずは開発者モードをオンにするとあったのでそこまでやって面倒になったのでその先はやりませんでした。
>それ以降、設定のアプリを見ると
>たくさんのシステムアプリ?が表示されるようになったような気がします

開発者向けオプションを有効にしても、アプリが増えるようなことはないと思いますが。
機内モード、Wi-Fiオフの状態でも、開発者向けオプションを有効にして使うことが出来ますので、何かが追加インストールされるようなことはありませんし。
私は、端末のセットアップ後に、一番最初に、開発者向けオプションを有効にしています。
以下の作業を行うために。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>■使用例1
>ウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケール、アニメーション表示スケール→.5x
>表示がもっさりするのを避けるため、多くの人が最初に行う設定。
>※オフの設定は、動作を検知出来なくなって正常に機能しなくなる可能性があるため、.5xが無難。


私の個体のファームは13.0.19.0(SJEJPSB)ですが、添付画像通り、該当のアプリは入っていませんでした。
そのため、まりもとことりさんが何をしたことで、インストールされてしまったかはわかりませんでした。
一番怪しいのは、
※※※※※※※※※※※※※
>最近したのはスキマバイトのアプリを複数入れたくらいです
※※※※※※※※※※※※※
だとは思いますが。


少なくとも原因としては、私の個体にはないものが、まりもとことりさんの個体にはインストールされているため、そのアプリが表示しているようですね。

通知だけでよければ、#25958669で添付されている画像で、通知を非表示をオフにすれば消える可能性は高そうですが、
通知が消えるだけで、裏で何らかの動作はしてしまうとは思います。

今回の問題を解決するためには、以下の作業が手っ取り早いとは思います。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25959255

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/13 06:04(1年以上前)

>まりもとことりさん
>以前にデフォルトのアプリを消せないだろうかとおもい、ググったらまずは開発者モードをオンにするとあったのでそこまでやって面倒になったのでその先はやりませんでした。

ちなみに、デフォルトのアプリで不要なものは消すのは以下になります。
バッチファイルを用意して、そこに貼り付けて保存し、自己責任で、実行するだけではありますが。

adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.paypayfleamarket #PayPayフリマ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.pmall #PayPayモール
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.yjtop #Yahoo japan
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.ebookjapan.preinstall #ebookjapan
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.sports.sportsnavi #sportsnavi
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.yshopping #Yahoo ショッピング
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.ybackup #ヤフーバックアップ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.gyao.android.app #GYAO!
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.katana #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.services #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.system #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.appmanager #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.fivegservice #5Gの体験アプリみたいなの
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.softbank.livr #VRのやつ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.viewn.bookhodai.yomihoudaipremium #読み放題プレミアム
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.basketball #バスケットLive
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.sbmultiangle #FR SQUARE
adb shell pm uninstall --user 0 com.mobiroo.xgen #app pass
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.beginnerguide #スマホ初めてガイド
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.meiwakudenwablock #迷惑電話ブロック
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.survey #アンケート
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.customersupportweb #カスタマーサポート
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.mysoftbankweb #MySoftbank web
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.softbank.OfficialApp #MySoftbank
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.softbank.wispr.froyo #Wi-Fiスポット設定
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.mimamorimap #見守りマップ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.bbss.android.security.sagiwall_softbank #詐欺ウォール
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.bizlock #スマートフォン安心遠隔ロック
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.parentalcontrols #あんしんフィルター
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.datamigration #簡単データコピー
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.securitypack #セキュリティ
adb shell pm uninstall --user 0 com.mcafee.vsm_android_sbm #スマートセキュリティ(マカフィーのやつ)
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.optim.orujff00 #リモートサポート
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.amcn #ボイスメッセージ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.ichinaviclt #位置ナビ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.dmb #災害伝言板
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.plusmessage #+メッセージ
adb shell pm uninstall --user 0 com.netflix.mediaclient
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.subscriptions.red
adb shell pm uninstall --user 0 jp.ne.paypay.android.app
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.gm
pause

書込番号:25959258

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度4

2024/11/13 09:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
開発者向けオプションについても詳しくない方に、ただadbコマンドの羅列するのは不親切かと思います。
また、わからずコピペして実行して、本来消したくないものを消してしまう事も考えられるので、もう少々丁寧に記載されてはいかがでしょうか。

書込番号:25959391

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/13 12:10(1年以上前)

>sandbagさん
>また、わからずコピペして実行して、本来消したくないものを消してしまう事も考えられるので、もう少々丁寧に記載されてはいかがでしょうか。

アンインストールしたくないアプリに関しては、先頭に「rem」を付与。コメント行になります。
例:
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.yjtop #Yahoo japan

rem adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.yjtop #Yahoo japan

アンインストールしたもので、再度インストールしたいものが出てきた場合は、Google Playからインストール。
もしくは、インストールしたいapkファイルを、何らかの方法で用意してインストール。

書込番号:25959529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/11/13 14:43(1年以上前)

肝心のMSAの無効化がまだのようです。データ収集機能が承認と撤回に相当します。

書込番号:25959699

ナイスクチコミ!0


gaso5000さん
クチコミ投稿数:28件

2024/11/22 11:25(1年以上前)

私も同様に最近出てくるようになりましたが、
パッケージインストーラの通知をオフにすれば良いと思います

書込番号:25969978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 9T 64GB SoftBank
Xiaomi

Redmi Note 9T 64GB SoftBank

発売日:2021年 2月26日

Redmi Note 9T 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング