『楽天SIM(docomo回線) GALAXYa32(au端末/SIM解除済)』のクチコミ掲示板

Galaxy A32 5G SCG08 au

6.5型の5G対応エントリースマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A32 5G SCG08 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天SIM(docomo回線) GALAXYa32(au端末/SIM解除済)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A32 5G SCG08 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A32 5G SCG08 auを新規書き込みGalaxy A32 5G SCG08 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天SIM(docomo回線) GALAXYa32(au端末/SIM解除済)

2022/10/12 23:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au

スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

【ご質問】
GALAXYa32(au端末/SIM解除済)に楽天SIM(docomo回線)を登録したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

【その他コメント】
SIMカードの状態を更新しようとしてもエラーが出ます、再起動しても同じです。
また、APN登録もできません。
この楽天SIM(docomo回線)はHuaweiP30lite(SIM解除済)では問題なく、使用できておりました。

書込番号:24962484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度3

2022/10/12 23:08(1年以上前)

SIMロック解除手続きが済んだ状態で他社SIM挿入(楽天もOK)→Wi-Fi接続でSIMカードの状態を更新(更新ファイルインストールして再起動)→SIMロック解除状態になります。

auからの正規購入なのか、中古市場で白ロム購入なのかわかりませんが、SIMカードの状態を更新でエラー吐くなら、実際にはSIMロック解除手続きが済んでない端末なのでは?

ちなみにGalaxy A32をドコモ回線で利用する場合、ドコモプラチナバンド4G B19及び3G B6/19、4G B21が使えないのでかなりのエリア制限が出ますよ。

書込番号:24962499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2022/10/12 23:09(1年以上前)

>ゆゆ11さん

SIMロック解除は解除されたのことですので、Wi-Fi接続で、SIMロック解除後の利用設定をすればよいかと。

■SIMロック解除後の利用設定

SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。

au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※

ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」もしくは「使用不可」
コード:「-」もしくは「900」

画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。

端末を再起動。

ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」もしくは「使用可能」
コード:「900」
※※※※※※※※※※

※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。

以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。

書込番号:24962501

ナイスクチコミ!7


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:19(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

auで正規購入された方よりメルカリで買い取っております。

調べ不足で恐縮ですが、下記のようなことはどのように調べますと見つかりますでしょうか。
…………
Galaxy A32をドコモ回線で利用する場合、ドコモプラチナバンド4G B19及び3G B6/19、4G B21が使えないのでかなりのエリア制限が出ますよ

書込番号:24962509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:20(1年以上前)

>†うっきー†さん

画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップしますと、エラー表示が出てしまいます…

書込番号:24962513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:22(1年以上前)

家族の使用しているmineoSIMも使用できませんでした…

書込番号:24962515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:24(1年以上前)

こちらもdocomo回線でした

書込番号:24962522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度3

2022/10/12 23:33(1年以上前)

Galaxy A32は国内ではau専売機種、auネットワークに最適化して開発されてるため、ドコモ利用には不向きです。
例えば田舎や山間部など地方では、圏外または通信不安定になる場合もあります(実際に経験してます)。

ドコモのエリアマップ
https://www.docomo.ne.jp/area/servicearea/smt/?rgcd=03&cmcd=LTE&scale=128000&icid=CRP_TOP_to_CRP_AREA_servicearea
地域選択した後、サービス選択でLTEを選択→確定、凡例として表示されてる色(800MhzエリアとFOMAプラスエリア)で利用不可です。


ちなみに逆にドコモ版Galaxyだと、ドコモネットワークに最適化して開発されてるためauプラチナバンド非対応だったりで同じような制限があります。

Galaxyシリーズは2022秋冬モデルから販路によるバンド違いはなくなりましたが、2022夏モデルまでは対応バンドが販路ごとに違いますから、販売元キャリア以外の回線利用には制限があるんですよ。

楽天利用の場合だと、楽天自社回線または楽天MVNO(au回線)であれば、問題ないんですけどね。

今利用されてるHUAWEI P30 liteだとキャリア版もメーカーSIMフリー版も他社プラチナバンド対応なので、対応バンドをあまり考えずにGalaxy A32を購入されたんだと思いますが(^^;


あと家族のSIMを利用した場合でもSIMカードの状態を更新でエラー吐くならば、ちゃんとSIMロック解除手続きが済んでない可能性が高いでしょうね。

書込番号:24962532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度3

2022/10/12 23:38(1年以上前)

auスマホのメーカー及び機種別対応バンド一覧も参考に。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

Galaxy A32をドコモ回線での利用する場合、多少なり厳しい部分があるので、仮にメイン機ならばドコモプラチナバンドに対応した端末に買い替えも検討された方がいい気はしますね。

書込番号:24962538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:48(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
docomoエリアマップをご教示いただきまして、ありがとうございます。

居住地はLTEエリア(PREMIUM 4G)でした。

これまでHuaweiを使用してきており、ご指摘の通り、対応バンドを考慮できておりませんでした。

LTEエリア(PREMIUM 4G)のため、より元持ち主の方がSIM解除されていなかった可能性が高そうでしょうか…??

書込番号:24962546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:52(1年以上前)

LTEエリア(PREMIUM 4G)は、ご教示いただきました下記URLの〜〜GHz帯だとどれに当たるのでしょうか。
知らないことが多く、大変恐縮でございます。

書込番号:24962549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/12 23:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
…………
auスマホのメーカー及び機種別対応バンド一覧も参考に。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

書込番号:24962550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度3

2022/10/13 00:04(1年以上前)

SIMロック解除に通信エリアは関係ありません。
auスマホの場合は他キャリアと違い、SIMロック解除手続きした後に、Wi-Fi接続した上で他社SIM挿入してSIMステータス更新作業が必要ですが前の所有者が実際には解除してなかった
パターンではないでしょうか。

au ID取得すれば、ご自身でSIMロック解除手続きできるので、端末IMEI入れて試してみては?
https://my.au.com/aus/au-support/sur/SUR001W001/SUR0010001BL.do?agdt=2&mauth=

PREMIUM 4Gは複数バンド束ねて高速化するCA=キャリアアグリゲーション(ドコモがCAをPREMIUM 4Gと呼んでるだけ)のことであり、特定バンドの呼び名ではないですよ。
ドコモの4G B19やB21非対応なので当然組み合わせできるバンドにも制限があり、CA可能でもB19やB21対応モデル比で通信速度は劣ります。

ドコモ回線で安定して利用したいなら難しく考えずに端末買い替えるか、Galaxy A32を利用したいなら楽天ドコモ回線から回線乗り換えた方が無難でしょうね。

書込番号:24962557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 ゆゆ11さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/13 00:26(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます!

SIMロック解除手続き実施してみました。
明日9:00以降に順次対応とのことで、少し待ってみたいと思います。

また改めてご質問させていただくかもしれませんが、夜分までありがとうございました。

書込番号:24962573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


F734THLさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:7件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度5

2022/10/13 08:59(1年以上前)

私はGalaxy A32をAmazonのマーケットプレイスからシムフリー化された物を購入して楽天アンリミットsimを差して使っていますが特に問題なく使えています。
最初に設定>端末情報>ステータス情報>simロックの状態 でステータスが「許可」になっていることを確認し、simを差すとすぐ回線が認識され使えるようになりましたよ。

書込番号:24962782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A32 5G SCG08 au
サムスン

Galaxy A32 5G SCG08 au

発売日:2021年 2月25日

Galaxy A32 5G SCG08 auをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング