『システムアプリ メディアの選択』のクチコミ掲示板

OPPO A54 5G OPG02 au

90Hz駆動の約6.5型液晶を搭載した5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月 4日

カラー:

中古価格(税込):¥14,466 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A54 5G OPG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A54 5G OPG02 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『システムアプリ メディアの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A54 5G OPG02 au」のクチコミ掲示板に
OPPO A54 5G OPG02 auを新規書き込みOPPO A54 5G OPG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 システムアプリ メディアの選択

2024/03/16 05:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

クチコミ投稿数:26件

【困っているポイント】
デバイスについて→ストレージ→アプリ→システムを表示 で出てくるメディアの選択という項目が1番上に表示され、その使用ストレージ容量が画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量と類似しています

【使用期間】  2年半

【利用環境や状況】 Androidシステムアップデート今年の1月  (この項目、何を書くべきかよくわかりません)

【質問内容、その他コメント】 このメディアの選択というシステム項目は全てのOPPO端末にあるのでしょうか  ありましたら皆様も同様の状況でしょうか
仕様なのか、自分の端末がおかしいのかを明らかにしたいです

書込番号:25662070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 05:23(1年以上前)

どれだけ検索をかけても公式ページを見てもそれらしい内容のものが引っかからないため、こちらで伺わせていただきます

書込番号:25662071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/16 05:47(1年以上前)

oppo端末を持っていないのですが、添付にあるメディアストレージではないかなと

oppoは独自のuiを使っているので、純androidとは表現が違うのかな?

とりあえず、添付にあるようキャッシュとストレージのクリアをしてみては?

Androidのメディアストレージとは?消去するとどうなる? |
Aprico https://aprico-media.com/posts/4130

書込番号:25662079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 06:00(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます リンク参考になります

ただ、何かしらのアプリが干渉しているのか、データ、キャッシュクリア共に出来ない仕様となっているようです

書込番号:25662086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/16 06:25(1年以上前)

機種不明

メディアストレージ・・・というアプリではなく、こちらはストレージ概念とサービスなので、実態は恐らく、Downloadフォルダや各アプリなどに許可したストレージ領域が猛烈に使用している・・・という状況だと思います。

Android「設定」>「ストレージ」と進み、主だったカテゴリで何が使用量が多いの確認してみてください。多い項目をタップすると、それぞれのアプリがどれだけ使用しているかも確認できますので、アプリが特定できれば、そのアプリのストレージを削除するか、アプリではなくファイルであればファイルを削除や移動してみてください。

なお、これらを透過的に行ってくれるFilesアプリを使って膨らんでいるデータを探し出すのも効果的かもしれません。

書込番号:25662097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 06:58(1年以上前)

機種不明

>デバイスについて→ストレージ→アプリ→システムを表示 で出てくるメディアの選択という項目が1番上に表示され、

設定→デバイスについて→ストレージ→アプリ→右上の3点→システムアプリを表示→メディアの選択
添付画像の画面のことですよね?
※別のOPPO端末(ColorOS V13)でも同じです。

「データを消去」「キャッシュを消去」が選択出来ないのは正常です。
システム系では、ユーザーに行って欲しくない(困るもの)などは、無効になっているものもあります。


>その使用ストレージ容量が画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量と類似しています

ここは、わかりませんでした。
スクリーンショットを添付して、この容量のことですと、赤枠などをつけるとよいと思います。
添付画像で「データ」と表示されているものは、3MBで、何か他のものと一致しそうなものがわかりませんでした。


画像を添付しておくと、一目瞭然になると思います。



確認時には、本機は、Android11からAndroid12へとメジャーアップデートが行われいるため、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下の作業を行った上で確認をする必要はあると思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>初期化(ColorOS V13)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去


※本機は、V13への配信が遅れているためか、まだV12だとは思います。

書込番号:25662117

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/16 07:11(1年以上前)

すいません言葉が足りませんでした

filesを使ってデータの大きいアプリを特定 キャッシュ ストレージクリア

をそれぞれ行い、メディアストレージがどう変化するか確認なされてみては

って感じです

書込番号:25662128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 18:57(1年以上前)

お二方とも丁寧な回答ありがとうございます

>fwshさん
メディアの選択=メディアストレージで、それが各アプリに依存した機能である という認識でよろしいでしょうか

Filesアプリは端末購入時点で既にインストールされており、そこではアプリのキャッシュ削除のみ、時々不要なメディアファイルの削除をしています   それによるメディアストレージの変化は見られないと思われます   アプリデータ削除は、意図しないデータ削除防止の為、行っておりません
また、余談になりますがわたしの端末ではLINEが2GBを超えており、うちデータが9割を占めています LINEアプリ内にて詳細を見ると他のデータが2/3を占めております  残りの1/3はトークデータで、削除するデータは大方厳選済みな状況です  そちらの言及するデータの大きいアプリが、私の場合はLINEとなります
会話の噛み合ってない部分がありましたらすみません


>†うっきー†さん
OPPOの他機種にもメディアの選択はある データ、キャッシュクリアが不可能なのは正常との回答ありがとうございます

私がこちらのスレッドで主張するもう一方の質問は、まさにそちらが添付した画像の、メディアの選択の「データ」の項目の数字が 画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量とおおよそ一致した数字となっているということです

例えば、メディアの選択の「データ」 8GB  画像 2GB 動画 5GB 音声 0.5GB  のような感じです  あくまで例ですので、この場合は誤差が大きめですが   うっきーさんは同様の症状は発生していませんか
また、わたしは画像、動画、音声等のメディアファイルを内部ストレージに保存していますが、うっきーさんはメディアファイルを内部ストレージと外部ストレージ、どちらに保存していますでしょうか

最後に言及されている初期化につきまして、わたしの端末はau版のものですが、個人で初期化を行ってもその後端末やネットワークの動作に問題はありませんでしょうか

書込番号:25662821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 19:17(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
>うっきーさんは同様の症状は発生していませんか

画像を添付している通り、8GBではなく、8MBと1/1000の容量です。8GB≒8000MBです。
私のは8MBです。G(ギガ)ではなくM(メガ)です。


>また、わたしは画像、動画、音声等のメディアファイルを内部ストレージに保存していますが、うっきーさんはメディアファイルを内部ストレージと外部ストレージ、どちらに保存していますでしょうか

SDカードは刺していませんので、内部ストレージです。ほとんどデータはありませんが。
最初に記載している通り、別のOPPO端末(ColorOS V13)ですが。


>個人で初期化を行ってもその後端末やネットワークの動作に問題はありませんでしょうか

正常にするための行為ですので、異常があったものが正常になるだけで、逆のことは起こりません。

書込番号:25662846

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 19:24(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん

#25662117でも記載しましたが、スクリーンショットを提示された方がよいかと。

GとMを見間違いしていましたという落ちがないことの確認のためにも。

書込番号:25662857

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2024/03/16 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

メディアの選択

通知

動画や音楽ファイルを数ギガバイト(GB)内部メモリまたは外部メモリに入れて当該アプリのデータが増えるか確認されればと思います

システムアプリ→メディアの選択はOPPO端末以外にもあります
データに「8GB  画像 2GB 動画 5GB 音声 0.5GB」と表示されることはないです
音楽データはSDカードに80GBあります
当該アプリは使用されている形跡はないです
通知を見ると「ネイティブコード変換アラート」「ネイティブコード変換進捗状況」となっています
アプリの用途は調べても分かりませんでした

書込番号:25662907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

現在の使用ストレージ容量 黄色四角がメディアの使用ストレージ容量

現在の メディアの選択 使用ストレージ容量 アプリ38.50GBの内に含まれている

3/12時点の使用ストレージ容量 黄色四角がメディアの使用ストレージ容量

Filesアプリのシステムアプリタブ 3枚目までと使用容量の数値が異なっている

現在、同じ状況の方はいらっしゃらないようですね‥
こちらは本日最後の返信になると思われます

>†うっきー†さん
追加の回答ありがとうございます  まだこちらのサイトに不慣れなため、画像添付を怠り申し訳ありません 私の場合はデータの数値がかなり大きいため合計の数値もデータと同じになっています  確認をお願いします

>zr46mmmさん
zr46mmmさんの画像添付のおかげで、複数添付可能であることを知りました またメディアの選択は他社製スマホにもあるとの回答もありがとうございます

>動画や音楽ファイルを数ギガバイト(GB)内部メモリまたは外部メモリに入れて当該アプリのデータが増えるか確認されればと思います

3/12の同様のスクショがあります(3枚目)ので添付します  オーディオは使用容量の変化がありませんが、画像、動画、アプリにて変化があることがわかると思います  なお、3/12のメディアの選択の使用容量は18.4GBでした

使用されている形跡がないとのことですが、わたしはFilesアプリを見ると3日前に動作をしているとの表示があります  通知項目についてはOPPO端末でも同様のものを確認できました また用途の検索までありがとうございます

書込番号:25663037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 21:29(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
>追加の回答ありがとうございます  まだこちらのサイトに不慣れなため、画像添付を怠り申し訳ありません 私の場合はデータの数値がかなり大きいため合計の数値もデータと同じになっています  確認をお願いします

画像拝見しました。
MとGを見間違いしているのかと思いましたが、確かにGになっていますね・・・・・

書込番号:25663052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/16 21:37(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
横から失礼しますが、ストレージを使い過ぎのため、画像、ビデオ、文書、オーディオのデータファイルは、microSDに移動した方がいいと思いますよ。

書込番号:25663064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2024/03/16 22:59(1年以上前)

>デバイスについて→ストレージ→アプリ→システムを表示 で出てくるメディアの選択という項目が1番上に表示され、その使用ストレージ容量が画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量と類似しています

「画像、動画、音声等」で多分合っていると思います

「「画像、動画、音声等」とした場合はシステムデータでは無くユーザーデータだと思うので表示が誤っている可能性もあります(OPPO側のアプリ)
OPPOのシステムアプリでのストレージ管理方法が一般ユーザー向けに分類しているわけでは無い可能性もあります
一般ユーザーでは混乱するためシステムアプリに「画像、動画、音声等」を表示させない・隠す等すべき内容かも知れません

OPPOに問い合わせされてはどうでしょうか
何か間違ってデータを表示していないか、本来はユーザーに隠すデータをそのまま出しているのでは等
またシステムアプリ メディアの選択はどう言う機能のアプリですがこのデータは何を意味していますか等

書込番号:25663168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 13:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます

#25663037 の通り、メディアファイルによってメディアの選択の使用ストレージ容量が増減すると思われるため、>天才軍師 竹中半兵衛さん の提案通り、外部ストレージ等への移行を試したいと思います

>zr46mmmさん
OPPOのサポートへ問い合わせたところ、使用容量が非常に高くサポート側の端末で再現不可との回答がありました この機能について質問はまだしていません  後ほど詳しく質問することにします

>†うっきー†さん
確認と、終始のこちらへの回答、本当にありがとうございました

書込番号:25663790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/17 13:11(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
内部ストレージは、65%以下で理想は、50%以下ですね。

書込番号:25663807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 13:12(1年以上前)

混乱を招くため、#25662821 について訂正させてください

>Filesアプリは端末購入時点で既にインストールされており、そこではアプリのキャッシュ削除のみ、時々不要なメディアファイルの削除をしています   それによるメディアストレージの変化は見られないと思われます

と書きましたが、メディアストレージの変化は見られないと思われるのはアプリのキャッシュ削除のみの場合になります  このアプリキャッシュ削除と時々のメディアファイルの削除時はメディアの選択との関連を意識していませんでした

書込番号:25663810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 13:35(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
その目安は存じ上げてませんでした

正直わたしの場合は、内部ストレージ64GBでそちらの条件達成は厳しいと思いましたので買い替え時には大きいものにします
母親も同じ端末を所持しており使用頻度があまり高くないのですが、それでようやく50%程度だったように思います 使用期間は最初に書いたのと同じく2年半です

書込番号:25663830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2024/03/17 13:47(1年以上前)

>OPPOのサポートへ問い合わせたところ、使用容量が非常に高くサポート側の端末で再現不可との回答がありました

OPPOで再現不可と言うことは何らかの原因で「特定の環境や状況だけで生じていること」と推察されます
仮に修理依頼に出しても端末を工場で初期化して最新のファームウェアで不具合が再現されるか確認されるので「初期化」が苦で無ければ初期化を試されてはと思います
(再セットアップ等手間だと思いますが)

書込番号:25663845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 19:49(1年以上前)

>zr46mmmさん
もし初期化を試すことがあれば、またこちらに追記しようと思います
丁寧な回答を本当にありがとうございました

書込番号:25664255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 20:08(1年以上前)

#25663830 について
50%程度というのは昔の記憶で、現在の使用容量は42GB程度でした  母の端末でも、メディアファイルの合計使用容量とメディアの選択の使用容量が概ね一致しておりました  関連があるかはわかりませんが母の端末はビルド番号の古いアップデートをしていないようでした(ビルド番号は端末の使用環境に該当するのでしょうか) なお、わたしの端末は最初に申したように最新のものです

また、まだ疑問点の残る部分もあるかと思いますが関連事項に動きがあれば追記していくので、ここで一区切りとさせていただきます   一度でも閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました

書込番号:25664285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/28 08:26(1年以上前)

私の OPPO A 54 5 G SIM フリー版も同様に 「アプリの選択」として 3GB 以上 使われてます。アプリの削除も権限の削除もできないし、全てのファイルにアクセス可能で気持ちの悪いアプリです。時々OPPO は 独善的なことをやる会社だとは思っているので何かしらやらかしたんじゃないかと思ってます。今回はストレージを使いすぎててやり方が間違ってると思う。
上のスレでOPPO のサポートに問い合わせたところ再現できなかったとの回答らしいですけど、気持ちの悪い 回答ですよね。何かのスパイウェアじゃないのかぐらいに疑ってしまいます。全てのファイルにアクセス可能ってのは非常に気に入らないですね。
ネット上を簡単に探してみましたが納得のいく情報は得られなかったです。私も非常に気に入らないです。このスレ 全体 一旦終了とのことなので面倒でしたら 返信は結構です。

書込番号:25789615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/28 13:20(1年以上前)

訂正「アプリの選択」は「メディアの選択」でした。

書込番号:25789885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/29 08:32(1年以上前)

OPPO サポートのチャットに問い合わせたら OPPO のスマホには メディアの選択はないので 担当部門に問い合わせするとのこと。
でもなんとなくわかってきた。メインメモリーに動画を撮ったり動画をコピーしたりそれを削除したりするとメディアの選択のメモリも増えたり減ったりする。つまり これはメディアのバックアップではないかという気がしてきた。
では、なぜ OPPOサポート の同じスマホにメディアの選択がないのか?これは OPPO のクラウドサービスにデータが自動的に上がってるからではないだろうか?とすると、OPPO のクラウドサービスで自動バックアップしてる人はメディアの選択はないのではないだろうか?自分も自動バックアップは使ってませんがクラウドに自動バックアップしてそれを削除するしかないのかもしれない?個別に削除できるのかな?
いずれにしても来週あたり OPPOサポートからメールで回答が来る予定ではあるが、、。
誰か OPPO のクラウド自動バックアップを使ってる人、または実験できる人にメディアの選択があるかどうか聞いてみたい。

書込番号:25790822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/29 16:09(1年以上前)

OPPO のクラウドサービスはサービス終了とのことで上の仮説は外れた(笑)。

書込番号:25791329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A54 5G OPG02 au
OPPO

OPPO A54 5G OPG02 au

発売日:2021年 6月 4日

OPPO A54 5G OPG02 auをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング