『Sense5Gのシステム容量はどの程度でしょう』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー

5G対応のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥36,000〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 3月12日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense5G SH-M17 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Sense5Gのシステム容量はどの程度でしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Sense5Gのシステム容量はどの程度でしょう

2022/04/19 16:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー

スレ主 wiraさん
クチコミ投稿数:43件

iijmioでSense4を購入し、端末補償にも入っています。
今回Sense4の液晶が浮いてきたので、この端末補償で交換をしようとしました。
現在sense4の在庫がなく、交換はsense5Gになるとのこと。
(Sense5Gはあまり評判がよくないようなので、Sense4が良いのですが)

Sense4はAndroid11にアップデートしていて、システム容量が25GBになっています。
Sense5Gはストレージのシステム容量がどの程度になるのか、わかれば教えて下さい。

書込番号:24707600

ナイスクチコミ!0


返信する
sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/04/19 18:47(1年以上前)

>wiraさん

 この機種は持っていませんが、価格コムが出してるスペック表が正しいとしたら、
 https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000820/spec/#tab

・ROM:64GB
・RAM: 4GB

ですね。
端末代金が安いようですが、RAMが少ないので、使い方によっては困ることもあるかも知れません。

書込番号:24707793

ナイスクチコミ!0


スレ主 wiraさん
クチコミ投稿数:43件

2022/04/19 19:04(1年以上前)

>sna52788さん
情報ありがとうございます。
ただ、その情報は理解しています。

私がしりたいのは64GB中、システムが占有する要領がしりたいのです。
Sense4はAndroid11にアップデートして、64GB中25GBをシステムが占有しています。
Sense5Gがこれ以上の占有量だと、容量不足になるので、システムの占有量が知りたかったのです。

書込番号:24707826

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/04/19 19:06(1年以上前)

>wiraさん

 Sense4 も sense5G も RAM/ROM 同じ容量みたいですね ^^;
 今、確認してみましたら、そうなってました。

※ Sense4
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000836/spec/#tab

・ROM:64GB
・RAM: 4GB



| システム容量

 恐らく、RAMのことを尋ねたかったんだと思いますが、簡単に解説しているサイトがありますので、御覧ください。


 【RAMとROMの違いは?】
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/01/news051.html

書込番号:24707828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/19 19:24(1年以上前)

RAMじゃないでしょ

要するに、パソコンで言うところのOS容量のことなんじゃないの?

書込番号:24707855

ナイスクチコミ!5


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/04/19 19:27(1年以上前)

>wiraさん

 Android Ver.12の方がVer.11よりも幾らかは大きいと思いますよ。機能追加がありますので。
 ただ、その専有領域の差異を把握しているエンドユーザーは存在しないと思います。
 皆さん、普通にバージョンアップするだけですから。

 ROMが25GBあるのでしたら、足りなくなる心配は【今はない】と思います《確証を持って断言できる人は居ませんよ》。
 もし、仮にそこまで大きかったら、皆さんがバージョンアップ作業する際に躓いているでしょうから、気付くと思います。

 そんなに心配なのでしたら、【マイファイル】アプリで『ROMの使用率』をチェックしてみてください。
 アプリ(APK)もかなり大きなウエイトを占めていると思います。もし、そうだった場合は、この機種はMcroSDXCカードが使えるようですので、【内部メモリ=>外部メモリへ移動】といった機能が、システム標準でありますので移動させることも出来ます。(全てのアプリでできるわけではありません)
 その他にもファイルサイズが大きなファイル(動画ファイル、音声ファイルなど)がないか、チェックしてみてMcroSDXCカードに移動させると解決します。
 ただ、McroSDXCカードに移動させると《動作が遅くなりがち》です。


 メーカーも機種も違いますが、私のスマホでOSが使っているとされるサイズは《30.05GB》です。
 Ver.11でのサイズが幾らか、分かりませんので、wiraさんのスマホを確認されるとその目安になるのではないでしょうか?

 つまり、
|システム容量が25GB
 の意味が理解できませんが、【OSが使っているサイズが25GB】なのでしたら【約10GB増える】ことになりますね。

書込番号:24707860

ナイスクチコミ!0


スレ主 wiraさん
クチコミ投稿数:43件

2022/04/19 19:33(1年以上前)

機種不明

>けーるきーるさん
>sna52788さん
情報ありがとうございます。

知りたいのはストレージのシステム容量です。
現在のSense4はこんな感じです。
Sense5Gはシステムがどの程度になるのかと。

書込番号:24707871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zmkzmさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/19 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>wiraさん

システムは17GB、Android12なのとSIMフリーなのとで軽いです。
画像はSENSE5Gと12アプデ済みとシステム容量17GBの証拠です。

書込番号:24707915

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 wiraさん
クチコミ投稿数:43件

2022/04/19 22:26(1年以上前)

>zmkzmさん
スクリーンショットありがとうございます。
知りたかった情報が得られました。
大変助かりました。
現状より減るようなので、ありがたいです。

iijmioの端末保証でSense5Gに交換しようと思います。

書込番号:24708250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/20 04:47(1年以上前)

余計なアプリを入れられるほどメモリの余裕はないけどね。
アプリ削ったり、LINEは入れないとか、実質、制限があるよ。

書込番号:24708486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/04/20 08:34(1年以上前)

LINEは言うほど容量食いませんけどね

書込番号:24708645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/20 13:25(1年以上前)

使う人によるでしょうね。
ただ、文字のやり取りしかしない人は軽いかもしれませんが、画像、スタンプ、動画貼り付け、グループ、電話、テレビ電話、ゲーム等々、重くなる要素は沢山ありますからね。

強制終了が発生する
トーク時に強制終了(クラッシュ)してしまう場合は端末のメモリが不足している可能性があります。
以下の内容をお試しください。

お試しいただきたい内容
- 起動中アプリを完全終了
- LINEアプリの再起動
- 端末の再起動
- 端末空き容量を2GB以上空ける
- アプリのキャッシュを削除 (方法はこちら)

メモリの空き容量2GB以上という時点でスペック不足ですね。
この機種は削らないと500MBぐらいしか空きがないですし、かなり削っても1GBしか空きが作れないですからね。

書込番号:24709007

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/04/20 14:19(1年以上前)

「端末空き容量を2GB以上空ける」はストレージのことを言っている可能性が高いので、LINEのFAQを転載しまくる前にきちんとLINEの運営に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

確かに前段で「端末のメモリが不足している可能性があります。」と書いているから、紛らわしい書き方をするLINE運営側も悪いとは思いますが。

書込番号:24709055

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/20 16:16(1年以上前)

聞くまでもなくて、両方2GB以上空けとけばいいだけだし。

書込番号:24709167

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/04/20 17:55(1年以上前)

「ストレージを2GB空けておく」と「メモリ(RAM)を2GB空けておく」では意味合いも難易度もだいぶ違うでしょ?
そりゃ両方2GB開けておけばいいのだろうけど、メモリ4GBのスマホで特にAndroid11以降では現実的にメモリを2GB空けることができないからLINEの利用ができない、だから止めとけって主張ではないんですか?
主張の根拠に関わる問題を正しく理解することは大事だと思いますが…

一応言っておきますが、私も今から買うんだったらメモリ4GBじゃなくて最低でも6GB以上のスマホを推奨しますよ。4GBでは現時点で不足気味になっているのは確かでしょうから、あなたのように8GBとまでは言わなくても、メモリに余裕ある方が各種アプリのレスポンスはよくなるしバックグラウンドアプリも落ちにくくなるので快適に利用できますから。

書込番号:24709271

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/04 01:46(1年以上前)

>zmkzmさん

システム 17GBですか〜

私のAQUOS sense5G(ドコモ)はシステム9.1GB Android Ver.12です。

写真を掲載するのもメンドいので文章にて失礼いたします。

去年の2月末ごろから使い始めて9月に電源落ちるループで3週間の修理(ドコモショップで)の後、現在まで快調に使えてます。

書込番号:24730027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーのオーナーAQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーの満足度4 BMW and more 

2022/05/04 09:39(1年以上前)

うちのを確認したら17GBでした。SIMフリー版、Android12。
キャリア版の方が使用量少ないの意外ですね。

書込番号:24730318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/05/19 14:01(1年以上前)

システムが17GBですか?

うちのは1.1GBなんですけど。SHG03(Au)で、Android12です。勿論LINEも入ってます。
なお、メモリーの空きは800MBですね。

書込番号:24753202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あと3カ月ぐらいで満4年 1 2025/09/25 20:33:31
最近は頻繁に画面がかたまる・・・ 4 2024/09/08 8:49:21
「質問です」ソフトバンクガラケー4Gのsim設定 7 2024/04/28 11:29:44
普通に良いスマホです 4 2024/03/10 10:20:02
2年早いですね 0 2023/12/29 23:18:24
マイナンバーカードの読み取り 2 2023/11/21 20:17:52
スマートフォン. 2 2023/10/10 14:56:11
画面ロック解除について 5 2024/01/20 18:10:13
ぽかぽかする 2 2023/10/03 6:04:19
確かに安かった 1 2023/08/02 13:49:26

「シャープ > AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー」のクチコミを見る(全 688件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー

発売日:2021年 3月12日

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング