PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
CP+がもう来週に迫っているのに何のアナウンスも無いという事は、少なくともその時期の発売は無いなぁ…と思っていたところに「発売延期」との公式アナウンスが出ました。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=103483/?lid=myp_notice_prdnews
PENTAX公式はこちら
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2021/20210218_030035.html
半導体不足の影響もあるんですかね。ゴールデンウィークの頃には使いたいと思っていましたが、この様子だと夏前も危なくて、ひょっとすると秋?な感じもします。
書込番号:23973920
9点
残念なことではありますが 現在の時期での発売は不適当なんでしょうね
製品の出来は別として 販売面での失敗は許されませんから、、
妥当なところ、コロナの状況がはっきりと落ち着いてから と見ています ( ̄〜 ̄;)
書込番号:23974214
4点
はじめまして。こんばんは。
私も価格.COMの新製品ニュースで記事を読みました。
残念ですがチェック意欲がどんどん削がれてきて、
Nikonさんから『D7800』が発表されたら飛び付きそうな気持ちです。
書込番号:23974324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tio Platoさん
Nikon D7800買っちゃって…
PENTAX K-3 Vも買えば大丈夫(o^-')b !
書込番号:23974580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売しても売れるかどうか・・・・(´・ω・`)
書込番号:23974625
6点
ペンタックス版DL?
書込番号:23974869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改名でPENTAX K-4にすれば良いかも。
書込番号:23974880
4点
> APS-Cフラッグシップモデルに相応しい高性能、高品質を実現するために今しばらく時間が必要との判断
延期の本当の理由は、こっちでは?
正直、それほど進化したとは思えない(進化してるとは思うけど、インパクトが薄い)内容で、20万円代後半という発表。
それなら購入しないという声が、いろんなところから聞こえたのでは?
慌てて、コストダウンやインパクトのある機能追加をしていて、間に合わなくなった、とか。
いや、あくまで、妄想です(^^;)
妄想ついでに、固定液晶が見直されて、チルドかバリアングル液晶にならないかな。
書込番号:23975075
15点
半導体不足の影響・・・・・・あるでしょうね〜。新型コロナも。
すでに国内、中国では内覧会や体験会もあって動作する機体があるので開発はかなり終わってたはず。
ただ部品が納品されなければ量産には入れない。
トヨタも減産とか影響出てるようだし、リコーイメージングは小規模取引先みたいな扱いでトヨタなど大きな取引先より後回しの扱いになって半導体の入手が遅れそうな気がします。
発売はゴールデンウィークあたり、または夏のボーナスシーズンあたりでしょうか。
出てもたぶん買えないので『もう一つのAPS-Cカメラ』のうわさのほうに気がいってますが、KPもそろそろディスコンで、売るものが古くなってきた K-70 と K-1 MarkII しかないのは商業的に厳しそう。
なかなか新製品が出ないのはどうしても他社から見劣りしてしまいます。
書込番号:23975126
9点
発売直後に飛びつくほどではありませんが、買うつもりでいろいろと算段していたのでちょっと予定が狂ったなぁ…な感じです。
これまでもDA☆11−18が出た時点で「APS−Cの新型が出る!」と読んで購入。内蔵フラッシュが無いとの事で540FGZUを購入(ちなみに旧360を所有)。GPS無しを確認してGPS−1を購入。
購入のための予算組もしてあったので、まぁヨソに流れるつもりは無いんですが、「ちょっちゅね〜」とは思ってます。
なんでK−2じゃなくてK−3Vなの?とは私も思いますが、2を使ってしまったら後がありませんよね。でもそれならそれで35ミリ版を「LX−D」にして、APSシリーズを「ME−D」とか「MX−D」とかすればいいのに…なんて思ったりもします。
「フィルム機時代からのユーザーに媚びを売る懐古主義」とか言われてしまうかもしれませんが(笑)。
書込番号:23975226
3点
過去に直近ではK-5、K-3、K-1購入し
現在KPメインのペンタファンですが
今時、背面モニター固定で動画機能はオマケレベルで枠外のAF-Cは実用に値するかどうか怪しい機種に
25万出す勇気はないですね・・・。
K-1もKPも中央枠外AFは使い物にならないですし・・・
https://digicame-info.com/2020/12/pentax-k-3-mark-iii-af.html
ユーザー思いPENTAXの事ですから
KP相当の新型中級後も準備してるんじゃないかと淡い期待持ちたいですね・・・(´-ω-`)
書込番号:23975257
8点
デジカメInfoの記事のコメントに
----
旭化成エレクトロニクスの延岡工場の火災に関する記事で同社の代表製品の中にはカメラモジュールのAFや手ぶれ補正用磁気センサーがある
----
とあるので、この影響でしょうか。
旭化成エレクトロニクスのホームページでは1/18時点でまだ出火原因がわかってないとのことで、昨年10/30「早期の復旧は困難な見通しです。そのため、製造委託先など外部のご協力をいただき、代替生産の準備も進めております。」とありました。
この影響ならもうしばらく時間がかかりそうですね。
書込番号:23975614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取り繕う感は見えないですけどね、延期の内容。
今迄のアナウンスをみると一途に
良いものを提供したい感痔を見て取れてましたよね。
書込番号:23976061
4点
Yu_chanさんのコメントにめっちゃ共感
書込番号:23976925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペンタさん頑張ってくだされー
じっと我慢は慣れましたから。
期待を裏切らない製品を
お願いします。
書込番号:23977256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の状況では、ホンダ等でも半導体部品の調達が遅延していて減産傾向にある等の話がそこら辺で聞くほどですからなぁ、当然ではないですかな?
今年は、CP+は開催されるだけマシですが、オンラインでは本来の「新鋭機に触れる」という部分が無くなる訳ですし、ココで延期されても大した問題ではないような気がしますな。
うろ覚えだし、自信がないんですがネ、嘗て使用していたK-3(無印)の時も多少延期されていたようなそうではなかったような・・・。(汗)
個人的には、RICHO(PENTAX)は、フルサイズ機というよりは、APS-C機こそが真骨頂であると思うので、恐らく、ユーザー層は当然として、色々と調査して潔く無駄な動画機能を切り捨て、色々な意味で余裕が出来た筐体内にスチルカメラとしての高性能を詰め込むのは別におかしくはないと思いますなぁ・・・。
ま、価格が本当に二十万円台後半なのだとすると、ソレは、CanonのEOS 90Dの倍近い話になるので、本当にこのカメラが使いたい人しか買わないんでしょうし、APS-C機の旗艦機であるなら、別に問題ではないでしょうなぁ・・・。
尤も、十万円台では、恐らく寧ろ若干販売台数が増えたところで赤字になるかも知れないですが、さすがに後半はやめていただき、是非、前半くらいで留めていただきたいと思いますな。(苦笑)
いずれにしても、少し延びましたが、楽しみな事ではありますな。
それにしても気になるのは、確か噂で出ていたと思いますが、DA★ズームレンズの更新はどうなんでしょうなぁ??
DA★16‐50oF2.8の更新等があれば、コレはうれしい事になると思うんですが、まだまだかなり先の話なんでしょうかネ?
書込番号:23977580
3点
メーカー関係者に聞きましたが、
発売時期は3月下旬とそれほどは遅れない見込み、
また、価格も量販店の意向などから20万後半は厳しいとの判断で
修正される可能性があるとのこと。
まぁ、このスペックでこの価格だと、ペンタ愛好家以外は
見向きもされない恐れがありますからね。。
量販店にも嫌われそうなのは確かですね。
売れないものは置きたくないので
書込番号:23982258
20点
カタログスペックの話云々はあまり気にしてませんが、田中希美男プロのTwitterによると、
https://twitter.com/thisistanaka/status/1363773868977000450
PENTAX初のフルサイズ判デジタルカメラであるK-1をイチから設計製造したとき以上に、K-3 Mark IIIでは手間がかかってタイヘンだった、そうです。
https://twitter.com/thisistanaka/status/1363773866825293841
K-3/K-3 IIとの共通部品はマウント、ホットシュー、バッテリーぐらいで、その他は新しいデバイスや部品を使い、新規設計の機構もいっぱいあるらしい。
https://twitter.com/thisistanaka/status/1362223910310137856
試作機を使ってみましたが魅力的なカメラでした。K-3/K-3 IIとはぜんぜん別もの、別次元、K-1 Mark IIより写りも良いかな、という印象でした。
とのことで、もしかすると、画質も K-1 Mark II よりいいかもしれません。
ペンタプリズムのガラス加工が難しいという話もありますが、 K-1 Mark II よりも電子デバイス等も進化してると思われるのでコストアップしてるかもしれません。
『新規設計の機構もいっぱいある』というのが何かちょっと気になります。
デジカメライフ 2021.02.22
CP+2021 リコーイメージング 新製品と参考展示を示唆 2月25日公開予定
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2021/0222_03.html
FAリミテッド3姉妹のHD化とともに
・K-1 Mark II J Limited 01 ブラック&ゴールド
・K-1 Mark II J Limited 01 ヴィリジアン
・K-1 Mark II J Limited 01 スカーレットルージュ
・K-1 Mark II J Limited 01 LX75メタリック
があるようなので、 K-1 Mark II の後継機はまだ当分出なさそうです。
開発発表されている HD DFA 21mm Limited(仮称) と HD FA 31mm F1.8 Limited の写りがどんな仕上りか気になってます。
同じく開発発表されている HD DA★16-50mm F2.8(仮称)もそろそろ正式発表とか来ないかな。
書込番号:23984293
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 | |
| 0 | 2025/09/16 19:37:48 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 | |
| 2 | 2025/05/01 20:58:50 | |
| 19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







