『microSDの復活は』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

4眼カメラや6.8型有機ELを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『microSDの復活は』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoを新規書き込みGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDの復活は

2021/04/20 03:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

スレ主 hawkmonさん
クチコミ投稿数:17件

過去にgalaxyはS6シリーズでmicroSDスロットを廃止しましたが、次のS7シリーズで復活させた経緯があります。
今回また廃止しましたが、次の機種でまた復活する可能性はあると思いますか?
ミドルレンジ(Aシリーズ)やnoteシリーズでも廃止になってしまうのかも気になります。

書込番号:24090695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/04/20 04:00(1年以上前)

S6/S6 edge/Note5/S6 edge+ではmicroSD非対応にし、さらにS5で対応した防水防塵に非対応としたため、グローバルで売上が下がりました。

あの頃は端末容量が32GB/64GBと少なかったのに対し今は端末容量が増えている、またクラウドサービスも多数あり当時と単純比較はできませんが、現時点で復活の可能性は半々かなと思います。
市場の声で変わる可能性もあれば、このまま非対応の可能性もあり、サムスン開発部隊次第ですからね。

今年は投入が難しくなりそうなNoteシリーズがどうなるかですね。
ハイエンド機種でもフォルダブルのZ Foldシリーズ、Z Flipシリーズは初代、2世代目ともにmicroSD非対応ですし、ハイエンドラインは非対応の流れになる可能性もあります。

個人的には何年もmicroSD利用してないので、有り無しどちらでも構わないのですが。
それにmicroSDカードリーダライタ接続すれば、読み書きはできますからね。

Aシリーズに関してはイヤホン端子なども廃止にしてませんし、本体容量も標準〜少ないくらいですから引き続き対応していくのではと思います。
Aシリーズは、日本未発売機種含めA9x〜A1xまでバリエーション多数展開です。
上位ライン(A9x〜A5x)はハイエンドほどの性能は求めないけど近い性能は欲しい、中位ライン(A4x〜A3x)だと性能と機能バランスがいい価格重視機種、下位機種(A2x〜A1x)だと性能割りきりの低価格機種となってます。

Aシリーズ2021年モデルとしては、現時点でA72/A52 5G/A52 5G/A42 5G/A32 5G/A32/A12とありますが、引き続きmicroSD対応となってます。
このうちA52 5Gはドコモから投入予定(現時点で未発表)、auからはA32 5Gが投入されてます。

書込番号:24090699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/04/20 04:05(1年以上前)

訂正

現時点でA72/A52 5G/A52 5G/A42 5G/A32 5G/A32/A12とありますが
  ↓
現時点でA72/A52 5G/A52/A42 5G/A32 5G/A32/A12とありますが

書込番号:24090700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/20 06:22(1年以上前)

全体的なトレンドとしてポート等は無くなりそう?
イヤホンも充電もワイアレス。
バックアップはクラウド。
セキュリティとコストを考えると?
データ無制限プラン到来でもあるし?
物理メディアは一部のカメラマニア向け
として残るのみか?
データ破損を考えるとクラウドが安全か?

書込番号:24090754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hawkmonさん
クチコミ投稿数:17件

2021/04/20 12:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
色々と詳しい情報ありがとうございます。
S6の頃は確かに最大64GB位でしたから、容量少なく感じてましたが、今はgalaxyも128GB〜256GBですからね。
その容量で足りてる人は問題ないと思いますが、自分は今512GBのmicroSD使っているもので、外部メモリ非対応機種ばかりになるとどうなのかなと心配になりました。
イヤホンジャックもそうですが、ハイエンドモデルは省略されてく時代なんですかね。

書込番号:24091216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hawkmonさん
クチコミ投稿数:17件

2021/04/20 12:28(1年以上前)

>Blinding Lightsさん
イヤホンジャックが無いのは、ワイヤレスイヤホン使って来て慣れましたが、microSD使えなくなるのは慣れるかどうか?ですね。データはクラウドに保存ってのが今の時代なんですかね。こちらもPCとクラウド両方にはバックアップは取ってはいますが、galaxyはs8+、s9+、note10+と使って来ているので、microSD対応は残して欲しかったと思ってしまいます。

書込番号:24091232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/04/21 00:24(1年以上前)

海外ではS21 Ultra 5G、Note20 Ultra 5G、Z Fold2 5G、S20 Ultra 5G、S20+ 5G、Note10+、S10/S10+/S10 5Gで512GB版もあるんですよね。
国内ではFoldで512GB版が採用されたくらいですね。他容量バリエーションがなかったからってだけですが(^^;

キャリア(ドコモ、au)やサムスン電子ジャパンは、毎回大容量版を採用しない傾向なので中途半端といえば中途半端だったりはあります。
Ultraと名の付く最上位ハイエンドをうたうなら、512GBを採用した方がより魅力はあると思います。

OneDrive、Galaxyクラウドドライブ、Googleドライブ推しなので、クラウドサービス利用してほしいんでしょう。
まあiPhone、Google Pixelなどは元々対応してませんし、これも流れかもしれません。
microSDは時には端末不具合を引き起こしたりの原因にもなる場合もあるし、開発側が設計段階でどう判断するかだと思います。設計上対応が難しく仕方なく非対応にする場合もあるだろうし。
すでに後継機の開発には入ってるだろうし、早い地域は1月から販売されてますから市場の声次第では復活はあり得るかもしれませんが、期待半分程度がいいでしょう(^^;

イヤホン端子はソニーのように復活させるパターンもありますが、珍しいパターンかもしれません。こだわりある人もいるので評価はできますが。

書込番号:24092360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/21 08:51(1年以上前)

Xperiaのみハイエンドで唯一イヤホンジャックを復活させたのは、ユーザーからの強い要望とAV機器メーカーとしての拘りでしょう。

https://xperia.sony.jp/special/passions/technology/audiotuning.html

書込番号:24092734

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo
サムスン

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング