『いつにAndroid14がくることやら』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

4眼カメラや6.8型有機ELを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『いつにAndroid14がくることやら』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoを新規書き込みGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信18

お気に入りに追加

標準

いつにAndroid14がくることやら

2024/01/29 15:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

クチコミ投稿数:1378件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度4

KDDI版のS22がようやくアップデートされましたがこっちの世代にはいつに14が来るのか、気になっています。
皆様はどう感じていますか?

書込番号:25602234

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/29 16:23(1年以上前)

現時点では2024年1月のまま変更ありませんが、今月もあと2日なので、明日または明後日に提供開始になるかどうか。

昨年末にZ Fold4とZ Flip4向けの提供時期が12月→2024年1月にしれっと変更されたように、同じ流れになる可能性はありますが。

手持ちにドコモ向けGalaxyがあれば、Samsung Members内で確認できますよ。

Android 14が提供されてないドコモ向けGalaxyは残り7モデル(S21、S21 OGE、S21 Ultra、Z Fold3、Z Flip3、A52、A23)ですが、たぶんS21、S21 OGE、S21 Ultraの3機種は同日開始になるはず。

A23については11月提供のソフトウェア更新にて稀に再起動を繰り返す不具合があり先日まで中断、1月23日に修正版が出たばかりなので、まあA23は2月以降に変更でしょうね。

長々と書きましたが、明日、明後日でどうなるかですよ。

書込番号:25602292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/29 16:30(1年以上前)

補足

auについてはサムスンが、各モデルの提供時期を公開してないのでわかりません。

au側が昨年12月末にOSアプデ対象モデル一覧を珍しく公開しましたが、サムスンはそれに合わせた対応をしてないのでSamsung Members内のお知らせはOSアプデが開始されたモデルしか確認できませんし。

ただこれまでの流れだとドコモ版から1~2週間後くらいでの提供開始なので、仮にドコモ版S21/S21 OGE/S21 Ultra向けに明日または明後日OSアプデが提供開始ならば、au版S21/S21+は2月以降なのは確実でしょう。

書込番号:25602301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/29 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

設定アプリ

セキュリティおよびプライバシー

更新

ソフトウェア最新

>メガニウム584さん
>まっちゃん200さん

いつも貴重な情報ありがとうございます。
私の端末の設定アプリ→セキュリティおよびプライバシーをスキャンしたところ、更新のところに!マークがついており、1件のおすすめ/端末を更新/端末を安全に保護するために更新して下さい。とのコメントが出たままです。
ソフトウェアの更新を確認しても、最新ですとなるのに、なぜ消えないのか意味がわかりません。
これがアップデートの前兆なのでしょうか??

書込番号:25602550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/29 20:41(1年以上前)

>ひよりっ子さん

前兆とかではなく現時点の最新セキュリティパッチが「2023年8月1日」が最後だから、端末側として更新を薦めてるだけかと思います。

海外向けGalaxyでは毎月のようにセキュリティパッチ提供されてますが、国内ではキャリア端末、アップデート含めてキャリアコントロールなので、毎月提供されたりがないんですよね。

端末側が更新を薦めてきても、更新可能データがなければ「ソフトウェアは最新です。」と案内されて終わりです(^^;

特に発売年が古い機種ほど、セキュリティパッチ更新含めたアップデート提供の間隔が開いていきます。
S21シリーズの場合は2021年モデルなので、S23シリーズやS22シリーズより更新も少なくなってますし、Android 14提供時にセキュリティパッチレベルが「2023年12月1日」になるんじゃないでしょうか。

明日、明後日にOSアプデが提供開始されるかどうかですね。提供されなければ2月以降にずれ込むのが確定します。

書込番号:25602606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/29 22:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます。
確かにもう古くなってきたので、キャリアがあまり更新してくれないのかな?と考えています。
Galaxyカスタマーでは、同型機種で同じ現象が起きてるので、バグの可能性があるので、SAMSUNG社内で情報を共有すると言っていました。
はじめてのことだったので、早とちりして、期待しちゃいました。汗
ご丁寧で分かりやすくご説明頂き、感謝申し上げます。

書込番号:25602782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/29 23:54(1年以上前)

>ひよりっ子さん

S21シリーズはOSアプデ4世代保証、セキュリティ更新は第一時発売国(米国、韓国など)基準に最大5年保証が公約されてます。

S51シリーズはAndroid 11で発売されたのでAndroid 15までは提供されますし、セキュリティ更新も2025年度までは提供されます。

ただし過去の長期サポートモデルを見ても、セキュリティ更新提供の間隔が新しい機種に比べて開いてきてます。
Android 14が提供された後、また半年くらい何も更新が提供されない可能性はありそうです。
キャリアスマホなので仕方ありませんが、OSアプデは1~2回、セキュリティ更新も発売から2~3年で終わりの他ブランド機種に比べたらマシですよ(^^;

書込番号:25602837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/30 00:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

そうなんですね。
ここ3〜4日で、Googleやドコモのアプリのアップデートが、ものすごいので、近いうちに?と考えていました。
でも、まっちゃん2009さんのお話だと、いつもドコモより1日早いauが未定なら、先なのかもしれませんね。

Pixelの14が不具合出てたと、どこかで見ていたので、不具合手直しが現行機種の後回しで遅れているのかもですね。

書込番号:25602854

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/30 00:51(1年以上前)

>ひよりっ子さん


訂正

S51シリーズはAndroid 11で発売されたのでAndroid 15までは提供されますし、セキュリティ更新も2025年度までは提供されます。
 ↓↓↓

S21シリーズはAndroid 11で発売されたのでAndroid 15までは提供されますし、セキュリティ更新も2025年度までは提供されます。


auは2022年の大規模通信障害以降、Galaxyに限らずOSアプデ提供がドコモより遅くなってます。
特にGalaxyは昨年のAndroid 13もでしたが、ドコモの方が1週間~数週間早いというパターンになってますね。

Android 14全体で不具合が出てるならばすでに提供されてるGalaxyにも影響あると思いますがそうでもないですし、古い機種ほど後回しって感じでしょう。
まあ新しい機種ほど提供が早く、古い機種ほど提供が遅いのは他ブランドでも同じですが、それでもGalaxyはスピーディーな方なんです。
他ブランドではまだやっと最新機種にOSアプデか提供開始されたばかりだったり、そもそも最新機種にすらOSアプデが提供開始されてないブランドも普通にありますからね。


ドコモ向けGalaxyの場合は、Samsung Members内でOSアプデ提供予定時期が案内されてるだけマシです。
KDDI(au/UQ)向けは提供開始済み機種のみSamsung Members内で案内されていて、未提供機種は案内されてないので全くもって案内の意味が無いんですよね。

ドコモでOSアプデ未提供の7機種の提供開始予定時期が1月のままなので、今日、明日で提供開始時期が修正されるか、今日、明日で一度に提供開始になるかでしょう。

書込番号:25602879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/30 10:51(1年以上前)

本日10時から同じ2021年モデルだったドコモ向けZ Flip3/Z Fold3にAndroid 14の提供が開始されました。

同年モデルだとSシリーズとZシリーズ同日提供、または数日遅れで開始のパターンなので、明日中に来なければ2月以降に提供開始時期ズレ込みは確定です。

Android 13のときは、S22/S22 Ultraが2022年12月提供開始、S21/S21 OGE/S21 Ultraも同じく2022年12月提供開始(auのS21/S21+はドコモより1ヶ月遅い2023年1月)、Android 13対象で一番古かったS20/S20+は2023年2月提供開始(auのS20/S20+/S20 Ultraはドコモより1ヶ月遅い2023年3月)だったのを考えると、OSアプデ対象で一番古い世代は2~3月の可能性があるかなぁと。

ちなみにこの書き込みしてる時点ではSamsung Membersのお知らせは更新されてませんが、Z Flip3/Z Fold3のFOTA発動項目が更新されるはずなので、それに合わせて未提供5機種のFOTA発動時期が2月以降に修正される可能性がありますし、修正されなければ明日来る可能性は残されてます。

書込番号:25603205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/30 11:13(1年以上前)

先ほど書き込みした直後11時にSamsung Membersのお知らせが更新されましたが、残り5機種のOSアプデ提供時期が2024年1月予定のまま修正無しとなってます。

そのため明日OSアプデが来る可能性が残されてますが、今後修正が入る可能性もあります。
どちらにしても、どうなるかは明日10時にはわかりますね。

書込番号:25603231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/30 11:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

情報ありがとうございます。
いずれにしても、近く案内が来ると、待ってみます。

書込番号:25603237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1378件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度4

2024/01/30 13:44(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
詳細ありがとうございます、いずれにしてもまもなくアップデートされる見込みでしょうね。


>ひよりっ子さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039773/SortID=25494164/#tab

機種は違いますがPixelに限らず全Androidで使えます。9では無理でしたが11以上では有効なのは確認しました。
歯車マークより
セキュリティ
と空欄に打ち込んで
Android Google Play Store 更新
を実行してください。

画像を見る限りはアップデート済みに見えますが、これは任意でやらないと、稀に漏れている場合もあるのでしばしば手動でチェックする必要があると思います。

書込番号:25603442

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/31 10:10(1年以上前)

AM10時になりましたが、まあ予想はしてましたがS21シリーズ含めた残り5機種向けのOSアプデ提供開始にならなかったので、2月以降へのズレ込みが確定しました。

本日はZ Fold5/Z Flip5向けのセキュリティパッチ更新(2024年1月分)のみ提供開始でした(auも同じく)。

今日から提供開始でないならば、昨日のSamsung Membersお知らせ更新時点で[2024年2月予定]に修正すべきでしたね。
更新されなかったので多少なりの期待は残したものの、やはり...でしたわ(^^;

書込番号:25604508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/01/31 10:19(1年以上前)

というか、直前の9時53分にSamsung Membersのお知らせがしれっと2月予定に更新されてました。
 
直前にお知らせ修正するなら、昨日の時点で一緒に更新しろよ!と思いました(笑)

書込番号:25604521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度4

2024/02/29 15:26(1年以上前)

しれっと3月予定に変更されてますね

書込番号:25641911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度4

2024/03/04 17:21(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>SR9751さん
>ひよりっ子さん


ようやくアップデートがdocomo版ではふってきました。

書込番号:25647011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/04 17:48(1年以上前)

>メガニウム584さん
>まっちゃん2009さん
>SR9751さん


先ほどアップデートしました。
ありがとうございました。
不具合出ないといいですね。

書込番号:25647043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2024/03/04 17:50(1年以上前)

>メガニウム584さん

はい、1月→2月→3月と2回提供時期が延期になった4モデル同時に、今日提供開始になりました(笑)

ただセキュリティパッチレベルが2023年12月なので、当初はもっと早めに提供するつもりだった感じでしょうね。
1月提供開始のZ Fold4/Flip4/Fold3/Flip3が同じ2023年12月、2月提供開始のA23が2024年1月なので、なんらかの理由で延期したんでしょう。

とりあえずこれでドコモ向け対象Galaxyは全てOSアプデ提供開始、残すはau版S21/S21+のみになりました。

書込番号:25647044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo
サムスン

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング