公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 7月 9日
カラー:
中古価格帯(税込):¥30,080〜¥42,580 登録中古価格一覧(62製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
現在、ファーウェイのP30を使っているのですが、Xperia1V購入検討中です。
P30も良い端末なのですが望遠レンズになると途端に色味が酷くなることと、子供を撮ろうとするとAIが自動
で判断して「ポートレートモード」に変えてくれることが多いのですが、ポートレートモードになるとAFの焦点が
合うまでにかなり時間がかかる場合があるんです。シャッターボタンをタッチしてもシャッターが切れず、
2〜3秒後やっと合焦しシャッターが切れた頃には完全にシャッターチャンスを逃すことがしばしばあります。
前置きが長くなってすみませんが、Xperia1Vではポートレートモードのような物は特に無いとのことですが、
新たに追加されたBASICモードで背景をぼかす設定があるようですので、子供のスナップを撮るときは
その設定で撮ることが多くなりそうなので、
BASICモードで背景をぼかす設定をした状態での質問です。
1.明るい場所では、YouTubeのレビューで見られるように瞳AFが効いてバシバシとシャッターを
切ることが可能で、シャッターが待たされることはほぼ無いと考えてよいでしょうか?
2.明るい場所で撮った写真のピントの精度や背景のぼけ具合はどうでしょうか?
3.夜間の街灯下など、肉眼でも目標が一応見えるぐらいな暗い場所でのAFの合焦速度はどうですか?
4.暗い場所で撮った写真のピントの精度や背景のぼけ具合はどうでしょうか?
沢山の質問で大変恐縮ですが、この辺りを教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:24343075
5点

人によって基準が違うので評価もまちまちだと思います。
私個人の基準だと1番と2番はスマホのカメラとしては優秀な方だと思います。
満足出来るものではありませんが、明るい所での撮影に限ると妥協できる範囲です。
3番と4番は全然駄目です。マニュアル撮影が出来るのでマニュアルで撮ると少しは良くなります。
あくまでもスマホなので、それ以上を望むなら専用機材を買ったほうがいいと思います。
書込番号:24347153 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

3と4に関してはPixelとかiPhoneの方が良いですね
書込番号:24347439
9点

こんにちはカメラマンの中田です(^^)/〜☆
HUAWEIのP30とXperia1 llを使っています。
HUAWEIのカメラは大変優秀です。
P30のプロモードはお試しになっていますか?
HUAWEIのプロモードとXperiaのPhotoProは使い勝手は少々違いますが同じような事が出来ます。
プロモードでしたらポートレートモードに切り替わる事も無いです。
Xperiaですがこちらも大変優秀ですが、カメラをGoogle標準アプリにしているとモードで悩んだり、暗所でのピンが遅かったりします。
SONYのPhotoProからの撮影ではそのような事は起きないのですが全てカメラ任せと言うわけにもいかないので慣れも必要になります。
まずはHUAWEIのproモードで撮影されてはいかがでしょう。
P30の夜景モードとか今でも感動します(’-’*)♪
書込番号:24348705 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

皆さん、返信ありがとうございました。
Goodアンサーを付けた後、一度お礼を書いたはずなのですが、
いくら待っても反映しないのでどうも返信時に何かミスったようです。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
気合を入れて撮影する際には一眼レフを持ちだすのですが、最近はスマホカメラ
でも十分なことが多く持ち歩く頻度が減って、なおさらとっさに撮りたいとき、
スマホのカメラ性能が重要になることが多いため質問させて頂いた次第でした。
皆さまに教えていただいたおかげで、安心してXperia1V購入を決めました。
暗所での性能はスマホですから割り切る必要があることは十分に理解しています。
>>中田聡一郎さん
P30、本当に良いカメラです。私もキャンプで天の川を子供たちに見せたくて
試行錯誤したり、プロモードもいろいろいじり倒しましたよ。
ただ、スマホで写真を撮るときはあくまでスナップですので、いろいろ設定する
間が無かったりで、AI任せにポートレートモードで撮ることが多いです。
もちろん、私が個人的にHuaweiのポートレートモードのぼかし方が非常に
気に入っているので好んでポートレートモードにしている場合もあります。
書込番号:24362021
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 19:32:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/13 16:59:16 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/07 20:50:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/04 11:35:23 |
![]() ![]() |
14 | 2024/05/10 22:57:09 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/24 16:03:20 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/13 16:29:04 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/07 21:32:09 |
![]() ![]() |
11 | 2023/09/19 14:53:31 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/05 17:25:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





