『モバイルデータ通信の瞬断について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SO-51B docomo

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SO-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルデータ通信の瞬断について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SO-51B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SO-51B docomoを新規書き込みXperia 1 III SO-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信18

お気に入りに追加

標準

モバイルデータ通信の瞬断について

2021/10/16 18:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo

クチコミ投稿数:80件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度5

本機を使用する際にモバイルデータ通信が瞬断する現象が起きるのですが、皆さんはどうでしょうか?
通信が頻繁に瞬断するためChromeの読み込み時に読み込みエラーが起きます。
不具合が起きた際、本体の再起動をすると一時的に改善されるのですが3日ほど使用すると同じような不具合が再発します。
また、5Gの末端エリアに繋がるのが原因と思い優先ネットワークを4gにしてみたのですが同じような事象が起こります。
修理に出すもハードウェアに不具合ないとそのまま返却されましたしどうなっているんですかね…
再起動して改善するのでハードウェアや通信エリアの問題ではなくソフトウェアだと思い、SONYには問い合わせ中です。
皆さんはどのような状況か教えて頂きたいです。

書込番号:24398864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/16 18:48(1年以上前)

特に瞬断はありません。
ちな、5Gのサービスエリア外です。

書込番号:24398939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度5

2021/10/16 19:16(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん
そうなんですね…
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035608/SortID=24246889/
以前にも同じようなことが報告されているようですね…

書込番号:24398984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度4

2021/10/16 20:30(1年以上前)

>t.tukasa6211さん

全く問題無いです
因みに購入時期は9月下旬頃です。

書込番号:24399079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


arqsj7さん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度1

2021/10/16 20:56(1年以上前)

3日持つなら良い方ではないでしょうか。
再起動しても、ネットワークをどう設定しても、どこにいても毎日瞬断が起きています。
Chromeのエラー、YouTubeの「オンラインに復帰しました」連発、Google Mapのスポット詳細を読み込めない、、等使い物になりません。

購入時はたびたび圏外。
初回アップデート後はたびたび瞬断に。
先日のアップデート後は瞬断の頻度が増えました。
修理は異常なしで返却。ソニーやドコモは事象を認識していないと。

明らかに通信状態がおかしいのですが、発生していない方が多数のようで。
クレーマー扱いはされたくないものです。

書込番号:24399116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:80件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度5

2021/10/16 21:46(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
そうなんですね…
>arqsj7さん
そんなに不具合頻発しててもそのまま返すのはありえないですね…
とりあえず問い合わせ粘ってみます!

書込番号:24399191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/17 14:15(1年以上前)

ahamoのGalaxy S20 5Gですが、どうように通信で不満があります。
ドコモは、5Gを始めてから通信品質が落ちたと思う。

書込番号:24400305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2021/10/18 17:23(1年以上前)

自分も瞬断してます。ドコモに問い合わせても、修理出して下さいで、他の人の口コミ見ると、修理出して異常なしで戻ってきてる人がいるので、修理を出すのを戸惑ってます。ソニーモバイルに電話しても、ドコモに問い合わせしてくださいの回答でどうにもなりませんでした。
あとは、アップデートを待つしかないのかなぁーと思ってます。

書込番号:24402196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


TwoBeatさん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/18 17:49(1年以上前)

>t.tukasa6211さん
>arqsj7さん


私の機種もネットワーク瞬断が醜いです。ステータスバーのアンテナピクト部分がついたり消えたりして、私の機種もChromeのエラー、YouTubeの「オンラインに復帰しました」連発などが発生します。
機内モードOff/Onで一時的には解消しますが、しばらくするとまた瞬断が発生します。5Gの問題かと思い、4Gのみにして見ましたがダメでした。
SIMの交換をしてもらいましたが改善しませんでした。問題なしで戻ってくるとういう投稿があったので修理依頼はしていません。

以前の4G機種にSIMを移し替えると、ネットワーク瞬断は発生しないので、この機種が原因だと思っています。
この機種は、ネットワーク瞬断、あと発熱以外はいいところがたくさんあるのですが、この機種とあと2年弱付き合うのかと思うと憂鬱です。
今は以前の4G機種にSIMを移し替え、テザリングで使用しています。2台持ちは面倒ですが、ネットワーク瞬断に悩まされないだけでも気が楽です。

すべての機種で発生しているわけではないようなので、すぐの改善は難しいのかもしれませんが気長に待とうと思います。

書込番号:24402236

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/18 20:44(1年以上前)

Xperiaだけの問題ではないのでは、と疑わない?

書込番号:24402548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/18 21:48(1年以上前)

私は出てない障害なのであくまで「恐らく」ですが、
docomoの5Gアンテナ絡みの障害だと思ってます。

なので、
5Gサービスエリア外の私は発生しないのかな?と。
発生している方は設定で5Gのモバイル通信を切ってみてはいかがでしょう?

書込番号:24402674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


TwoBeatさん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/19 00:08(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん

ご意見ありがとうございます。
5Gを切って4G/3Gにしても改善しませんでした。

書込番号:24402840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/19 02:21(1年以上前)

TwoBeatさん>
駄目でしたか。

どうもxperia以外でも今年発売したスマホで発生しているようなので、3Gが使えなくなったことにより発生しているのかもしれませんね。

案外、エリアにより4Gの瞬断自体は昔からあったが、今までは瞬断するような場合でも3G回線で通信できていたため潜在していたのが、今年発売のスマホから3Gが使えなくなったことによりそれが顕著化したとか。

これに関しては、docomoが通信が不安定なのを認めており、調査の上、早急に改善させると発表しているので待ってみるしかないのかもしれません。(で、先日の大規模障害に繋がったのかしら・・・?)


もしくはインストールしているアプリが悪さしているとか・・・


考え出すとキリがありませんね。

でも原因も分からない内に来年から3Gアンテナを停止していっていいのかしら?と。
「絶対に3Gを停波しても以前と変わらない」と言い切れないうちは3Gのサービ終了は不安ですね。

書込番号:24402939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hi1285さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/19 19:24(1年以上前)

XPERIA1Vのみの不具合って言うことは他の機種5Gスマホで同じ場所において不具合発生していないのでしたらXPERIAの問題だとおもうがそうでないかぎり一概にソニーの問題だとは判断しかねると思う。他の人の意見が全てだとはやめていただきたい。私はソフトバンクの光の保守をしているが他の人がこうだからと言う理由だけで回線異常と判断されるかたがさやまいるからいわしてもらいました。iphone,EXPERIA1V、XPERIA5と仕事用でつかってるがiphoneのほうが不具合多すぎ。

書込番号:24403820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度5

2021/10/19 22:04(1年以上前)

>やすやす42さん
>TwoBeatさん
やはり起こりますよね。
自分も全く同じ症状ですのでやはり個体差というより不具合の可能性が高そうです。
>Freedom of Freedomさん
自分は電波の関係よりもソフトウェアの不具合なのではと感じています。
というのも場所によって発生するのではなく、場所に関係なく発生しだしたら再起動をするまで事象が起こり続ける。
ただし、再起動をかけると必ずピタリと症状が2〜3日間ぐらいは収まりますので。

>Yoasobi大好き!さん
>hi1285さん
Xperiaだけの問題というより1 iiiが抱えている問題のように感じます。
以前1 iiを使用していましたし、代替え機の1 iiもそのような不具合はありませんでしたので…


とりあえず、SONYにキャリアに掛け合ってくれだのもう一度修理に出せだの、つっかえされそうになりましたが、修理に既に出したこと、ネット上でも同じような状況の人が複数いることをなんとか伝え、現在正式な解答待ちです。進展があればまた書き込みます。
他の方も同様の症状があれば是非教えて下さい!

書込番号:24404061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/10/27 18:10(1年以上前)

価格.comだとセンサー等docomo、auさん、Softbankさん
だとスペックの違いはなんなのですかね、自分はdocomo
なのですけど、友人のSoftbankさんの機種充電中けっこう
熱く成ってました
自分のは普通なんですけどYouTube等やプライムビデオ
音楽、LINE位で使い方も同じ感じだし購入時期も自分の
docomoの方が少しはやい位なんですけどキャリアやロッド
の違いですかね。

書込番号:24416353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/16 08:04(1年以上前)

つい先日まで使っていた、DOCOMO版のxperia1 iiでも、同様にネットワークの瞬断が発生していました。契約はahamo
静止時より、移動時の方が頻繁に発生していました。
また、画面ロック解除時には、ほぼ確実にアンテナピクトが一瞬消えます。
アンテナ強度やバンドをはかるアプリで確認していましたが、瞬断のタイミングで、何かが変わっているようには見受けられないんですよね…

自分のは、再起動でも直らなかったのですが、SIMの抜き差し、接点の清掃で、一時的によくなりました。一晩で再発生しましたけど…
試しに、PovoのSIMを指してみたのですが、1日使っても瞬断起きなかったので、ソフトウェアと基地局の兼ね合いが悪いのかなと思っているところです。

書込番号:24448073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 Xperia 1 III SO-51B docomoのオーナーXperia 1 III SO-51B docomoの満足度2

2021/11/25 16:49(1年以上前)

>t.tukasa6211さん
こんにちは。当方も同じ症状でとても困っています。
各キャリアで起こっているみたいなのでメーカーの不具合かと思いますが、ドコモに修理に出しても、「異常なし」で戻ってきました。
またその際に同様の不具合が多数確認されているはずということを伝えましたが、ドコモは把握していないとのこと。
更にメーカーに直接問い合わせることもできませんとのことでした。
となると、アプデでの解決を待つしかないですが今のところその気配もなく、めちゃくちゃストレスを感じています。

主さんの上記問い合わせ、あるいは修理の状況はいかがでしたでしょうか?

書込番号:24462964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2021/12/07 12:36(1年以上前)

こんにちは。
もし未解決なら、もしかしたらこちら↓が解決に繋がるかもしれません。

●価格.com - 『ネットワークの瞬断…?』 SONY Xperia 1 III SO-51B docomo のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035612/SortID=24481604/

書込番号:24481890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SO-51B docomo
SONY

Xperia 1 III SO-51B docomo

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング