公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥14,859〜¥15,642 登録中古価格一覧(25製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo
8月末にドコモでSIMロック解除ができる状態で購入しました。
9月半ばから英国に長期留学することになっていたので、渡航当日にドコモの電話番号保管サービスを頼み、ドコモのSIMでは通話・モバイル通信ができない状態にして渡航しました。
しかし、英国に着いてから現地のSIMカードを挿入し、SIMロック解除コードを入力したところ、機内モード・Wi-fiを切ってモバイルデータをONにしても、アンテナ自体は表示されるのにその右の矢印は表示されず、一向にモバイルデータ通信ができません。もちろん、APNも設定済みです。
「デバイス情報」から「SIMのステータスを確認」すると、「モバイルネットワークの状態」が添付した画面のように「切断」になっています。しかし、SIM自体は機能しており、英国・欧州内であれば通話・SMSが可能です。現地の Three と EE という2社のSIMを試しましたが、どちらもモバイルデータ通信はダメでした。
現地のショップで店員さんが自身のスマホにこれらのSIMを入れると、問題なくモバイルデータ通信ができます。通話ができることからみても、SIMは正常なようです。
日本にいる家族にドコモショップで確認してもらいましたが、SIMロックの解除は確実になされていること、また電話番号保管サービスは他社SIMに影響は及ぼさないことも確認しました。ドコモ側の問題でもないようです。
となるともう、ソニーの製品側の問題なのでしょうか。ドコモの店員さんからは、このXperiaの機種が一部の海外SIMに対応していない可能性も考えられるとのことです。ソニーのXperiaお問い合わせ窓口は基本的に通信会社に投げられる形になっているので、他の窓口などを通してお問い合わせしようとは思っておりますが、何か他の可能性も考えられるとしたらお教えいただきたいです。
書込番号:24373693
4点
どちらもBand3のエリア内なら通信できるはずなので、エリア外なのでしょう。下記を見ればイギリスが特殊であることがわかります。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1049868/-/parent_contribution_id/498279/
ThreeやEEが利用するBand 7やBand 20はドコモの周波数一覧には項目すらありません。
iphone以外にもoppo・モトローラ・Xiaomiの製品はこれらの周波数に対応したものが多いです。下記はOppoの例です。
https://www.oppo.com/jp/smartphone-reno3-a/specs/
書込番号:24373732
![]()
8点
SIMロックっていうのは決まった会社のSIM以外は使えないようにする仕組みで、SIMロック解除すれば他の会社のSIMでも使えるようにはなるんだけど、日本だとdocomo、au、Softbankと使ってる電波が違う(一部重複も有り)、さらに国が違うとさらに使ってる電波が違ったりする(こちらも重複あり)
スマホの機種にはそれぞれ使える電波があるので、ロック解除すれば他社のSIMでも使えるようになるんだけどロック解除しても対応してる電波が増えるわけじゃないから、例えばイギリスでは普通に使えるけどフランスじゃ全く使えない、ドイツでAという会社のSIMを契約したら使えたけどBという会社にSIMに変えたら全く使えないみたいなことは普通に起きるよ。
なので、行く国(使いたい国)の電波に対応した本体のスマホを持っていく、さらに使いたい本体の電波に多く対応してる会社のSMを契約するみたいなことをやらないとダメだよ。
書込番号:24373840
![]()
10点
>どうなるさん
>ありりん00615さん
お二人ともご回答をありがとうございます。
ドコモの「Xperia 10 III SO-52B」のスペックについてのページ(https://www.nttdocomo.co.jp/product/so52b/spec.html)を確認したところ、海外の4GLTEで対応している周波数はバンド1, 3, 5, 12, 39だということです。
Three が Band 3 と Band 20、EEが Band 3 と Band 7 を使用しているということは、7 と 20 に対応していないこの機種ではこれらの2業者のSIMは使えないということですね。
ということはつまり、これらのバンドに対応している通信事業者のSIMを使用すればよいということでしょうか(あるかどうかは別として)。
書込番号:24373881
3点
>海外の4GLTEで対応している周波数はバンド1, 3, 5, 12, 39だということです。
そうね。
住んでる国の携帯会社でXperia 10 IIIが対応してるバンドを使ってる会社でSIMを契約すれば問題なく使えるっていう理屈にはなるね
ただ、日本でもそうだけど大抵の携帯キャリアは複数のバンドを使ってるので、仮にAという会社がバンド1、3、4を使ってるとかだった場合「1と3が合ってるから使えるな」となるんだけど、Aという会社のメインバンドが4で1,3は補助的な感じの使い方とかだったら場所によっては使えるけど使えないところの方が多いみたいなことが起きるよ
全部対応してる必要はないけど、必ずこの2つは対応して無いとダメみたいなのだったりするし、可能な限りそれに合わせる、最低限メインバンドには合って機種を使うことっていうのが大前提になるけど…
あと、日本のメーカーでさらに特定のキャリア向け機種は対応バンドが少ないことが多いから、最初からSIMフリーで売ってる海外スマホだったり、必ずどこの国にもその国で使うのに困らない安いスマホが売ってるからそういうのを買うのが手っ取り早いと思うけどね
書込番号:24373902
10点
>どうなるさん
ご返信をありがとうございます。
確かに同じ Xperia でも SIMフリー端末なら多くのバンドに対応していますし、国際的に多く使われているメーカーのものでもそうですね。周波数のことを調べず、安易に購入してしまって、完全に判断を間違えてしまったと反省・痛感しています。
とりあえず対応している SIM カードがあるかどうかを探し、なければ現地の安いスマホを購入することにします。せっかく買ったものですが、親にプレゼント(譲渡ができれば、ですが)などするとして有効活用したいと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
書込番号:24374009
0点
イギリス3大キャリアは多くのドコモ端末がサポートしない周波数を利用しているので、端末を調達することになると思います。
書込番号:24374078
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/19 18:25:42 | |
| 1 | 2024/02/20 21:12:08 | |
| 3 | 2024/02/16 0:46:40 | |
| 3 | 2023/11/19 11:47:07 | |
| 8 | 2024/03/31 20:09:23 | |
| 5 | 2023/08/16 18:06:44 | |
| 3 | 2023/04/14 21:28:11 | |
| 13 | 2023/05/06 17:15:55 | |
| 3 | 2023/02/18 23:03:50 | |
| 4 | 2023/01/29 21:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











